人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



吉方位と岩笛の旅

7月8日は吉方位のパワーがより強い日とのこと。
我々夫婦の共通の方位は東か西。

なんとなく千葉が気になっていたので東を選んだ。
ほぼ真東にあった神社は、上総國一の宮「玉前神社」

今までに感じたことのない、
なんだか切ないような雰囲気の神社でした。
でも、社務所にある御神輿はパワーありました!!

先日つるから漫画を借りた。
水木しげるさんの「神秘家列伝 参」
そこから俺の旅が始まった。

平田篤胤の巻が、ヤバイ!!
なんと岩笛が登場するのだ。

超部分的に書くが、
夢で神様から猿田神社へ行けと言われ、
行くと、そこから話がつながり、
玉崎神社で岩笛と出会い、
小浜村の八幡宮の裏で岩笛を授かるという流れ。


我々は時間がなかったので、
ゆっくりは行けなかったが、玉崎神社に詣でた。
千葉県旭市。
もう、色々縁があるものがあってかなり興奮。
割と近所の阿夫利神社の石碑があったり、
本当に近所の三峰神社が祀られていたり、
去年いった出雲の八重垣神社が祀られていたり、
一番興奮したのは天の岩笛。
吉方位と岩笛の旅_e0087595_22405542.jpg

200年くらい前に地元漁師が奉納したものらしい。
重さは300貫というから1125キロかな?
巨大岩笛です。
自分の岩笛の音を奉納させてもらいました。

なんだか古代の息吹が感じられ、
手入れも行き届いていて大事にされている感じがしました。
良い神社でした。

そして、猿田神社は車で20分ほど。
吉方位と岩笛の旅_e0087595_22412094.jpg

とてもパワーがある神社でした。
吉方位と岩笛の旅_e0087595_22415090.jpg

だから、画像の通りキノコもデカイ!!
御神水をいただき帰りました。

篤胤さんのようにはもちろん行かなかったが、
とても充実した良い旅だった。
ゆっくり海岸でもあるけば岩笛と出会えるかもしれない。
岩笛からこんな素晴らしい旅のご縁がいただけるとは有難い。
by oreizm-zk01 | 2009-07-08 22:42 | 一宮巡礼
<< 蝉パワー 沖縄ナイト >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧