人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



島根(一宮編)

御朱印帳と共に、全国の一宮巡りをしています。
島根にもいくつか一宮があり、
今回は、石見国一宮「物部神社」、出雲国一宮「出雲大社」に詣でました。
島根(一宮編)_e0087595_0121079.jpg

物部神社。
物部氏の初代「宇摩志麻遅命」が主祭神です。
ものすごい力強い山が後ろにいます。

島根(一宮編)_e0087595_0131495.jpg
島根(一宮編)_e0087595_0132383.jpg

出雲大社。
因幡の白ウサギで有名な大国主神が御祭神。
ここも山が凄い!!
注連縄も凄い!!

島根(一宮編)_e0087595_0122213.jpg

出雲大社から近い、稲佐の浜です。
高天原から降った建御雷命が砂に太刀を逆さに立て、大国主神に国譲りの談判をしたといわれる浜。
神話の世界です。
10月の神在月には全国の神様はこの浜から上陸されるそうです。

それよりなによりびっくりしたのは、
この浜に来た瞬間、
映画ガイアシンフォニーにも出演されている音楽家、奈良裕之さんがいたこと。
何度か演奏も聴かせていただいて、共通の知り合いもいるので話しかけてみました。
奈良さんも神話に出てきそうな人です(笑)
すごい音を出せれます。
音を御奉納されたり、演奏会の旅の途中とのことでした。

ほんのすこしでもタイミングが違えば奈良さんと会わなかった。
奇跡的なタイミングでした。
by oreizm-zk01 | 2011-05-07 00:47 | 一宮巡礼
<< 島根(完結編) 島根(楽器編) >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧