より熱く生きよう!!松の日記



みはらし

2003年4月「みはらし」と出会った。
この出会いは、てんつくまんとその旅の仲間たちのおかげ。

みはらしは、知的障害の方々が生活し、仕事もする施設。
それまで、恥ずかしながら知的障害という言葉すら知らなかった。

職員のKさんのおかげで出会った翌月から毎月一回みはらしに行き、
一緒に音を楽しむ活動が始まった。

初めて彼、彼女らの前で音出した時の衝撃は忘れられない。
すっごく自由でした。
ノリノリの人もいれば、座っている人もいる、遠くに行ってる人もいる、
うたっている人もいる、踊っている人もいる。
全員違う動きだった。
素直で自由だった。

自分がいかに枠にとらわれた感覚で音楽に接してきたか気付かされた。

あれから8年。

彼、彼女らに色々教えられ、鍛えられた。
まだまだだけど、それでもだいぶ強くはなった。

本当に色々楽しいことがたくさんたくさんあった。

キャンプも行った。
みはらしフェスティバルも毎年出させてもらった。
埼玉、浜松、神奈川色々なところでライブさせてもらった。
色々語った。
笑った。

語りつくせないほど色々あり、楽しかった。
みはらしが大好きだ。

6月18日島根に引っ越す前の最後のみはらしの日。
今はKさん働いてないんだけど、Kさんが来た。

Kさん見た瞬間第一段階きた。

いつもの練習してる部屋に行くと、
2年くらい前からとなりの施設に異動して最近練習に来れないSちゃんもいた。

嬉しくて嬉しくて、
第二段階きて、もう限界。

涙が溢れまくった。

まだうたってないのに・・・・

e0087595_611516.jpg


始まれば、
歌いながら泣いちゃうし、
しっかりしろ!!おっさん!!!って感じだね(笑)

色々思い出すとなんかね・・・

また会えるし、いつか必ずこの活動は再開するんだけど、
やっぱり寂しいね。

一時停止しているような感覚で、
いつか再生すればまた動き出すさ。

まだまだやりたいことはたくさんある!!
8年でやめるわけにはいかん!!!

夢は続く。
そして、叶え続ける。

本当にたくさんの人に支えられできたこと。
職員にも利用者にも心から感謝。
父兄の方々にも感謝。

俺の音楽の原点はみはらしに有り!!

またやろうぜ!!
お互いパワーアップしておこう!!
今度音出すのが楽しみだ。

それにしても8年アッという間。
みんなよくやったね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-06-20 06:11 | ライブ | Comments(2)
Commented by sunahaha-happyday at 2011-06-20 15:55
マツ、島根に行くんだね。
何となく寂しいけど、遊びに行く所ができた!
わーいわーい!
と、前向きに考えることにしたよ。

マツファミリーとスナオズ(素直と母)でジョイントライブしよう!
また絶対に会おうね!
Commented by まつ at 2011-06-20 21:28 x
ライブしましょ!!
やるしかない!!
<< chippy ホタル >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧