より熱く生きよう!!松の日記



かみはなまつり

龍宮にささぐ護摩と音楽「かみはなまつり」in「般若寺
まずは、関わらせてもらえた御縁に感謝します。
演者、スタッフ、お客さんすべて含めこのメンバーでできてよかったと思います。

前日に般若寺にお参りに行きました。
般若姫伝説の般若姫のお墓があり、大好きな龍にまつわるものがあちこちにありました。
テンションが上がってまいりました。

住職に会い、お話しを聴くとテンションマックス!!!

周防大島に渡るための橋辺りがまさに龍宮の西の門だという。
東の門は徳島。

もちろんただたんに言っているわけでなく、しっかりと裏付けがある。
古文書に書いてあることや、宮島の伝説などからとも一致しているところがあったり、
般若姫や龍に関連した神社やお寺があったり、とにかく納得でした。

辰年の自分が辰年の年に龍宮の西の入り口で御奉納ができるとはこれは有難すぎる御縁。

他にも神楽のことなど色々お話を聞かせていただき色々納得でした。





御奉納の日は台風!!!

泊まっていた大島からみんなで般若寺へ向かう!!
たまに太陽が顔を出す。
もしかすると来るかと思ったら来ました!

虹!!!
2回出たね。


良い感じ、いい感じ!!

そして、午前に妙見祭。
護摩の火に興奮!
ド迫力!!!

午後は本番。
雨なし!!
よかったぁ。

かみはなまつりが始まる。


気配がざわざわした様子。
それまでなんとか遊んでいた次男が大泣き。
住職がほら貝を吹くときに、供えていたお酒の瓶が割れる。
もちろん気を付けてやっていたけど、
たまたま偶然のタイミングで、とあるおかあさんが赤ちゃんを持ち上げたタイミングでスピリットキャッチャーぶつかり泣かせてしまう。(←これは俺がドジなだけかもしれない(笑))
梶くんのフロアタムのネジ外れる。

自分が気が付いただけでこれだけ起こった。
各々色々起きていたかもしれない。

祭が始まり龍が動き始めたのでザワザワしたのかもしれないね(笑)

ひとつはっきりわかったのは、マウンテンマウスが唄ったそのとき空気が変わった。
柔らかくなった感じがした。

梶くんのドラム、ふみさん、瞳さんの舞、マウンテンマウスの唄、
そして、みんなの祈り。

うまく表現できないが良いバイブレーションが出ていたと思います。


自分の楽器はお客さんには聴こえづらかったと思います。
聴きたかったというお声もいただいたので今度披露する機会があれば工夫します。
すいませんでした。
でも、龍にはしっかり届いたと思っています。

スピリットキャッチャーで「祓い」、
石笛は「天」に響かせ、ディジュリドゥは「地」に染みこませるように響かせ、
護摩の「火」と対極であり一体でもある、「水」のような音のカリンバを鳴らしてみました。

石笛は3種類使いました。
これにも思いがあります。

一番に吹いたのは、島根県温泉津(ゆのつ)で授かった笛。
これは今居る笛の中で一番音が高い。
なるべく高い所まで響かせたかった。

二番目は、静岡県下田の田牛(とうじ)で授かった笛。
この笛は石笛を吹き始めるきっかけ。
一番最初に授かった大事な笛で、
龍宮の西の門で吹くにふさわしく、
田牛の龍宮窟で授かったものです。

三番目は、マウンテンマウスが「神社にありがとう」を唄っているときに吹きました。
神奈川を流れる相模川で授かった笛。
去年までお世話になった神奈川県に感謝が届くようにと吹きました。

みんなひとりひとり様々な思いで参加されたと思います。

きっとその祈り、感謝を
龍がくわえ龍宮から各地へ持って行ってくれたと信じたいです。

本当に参加できて有難い。

8月物部神社で御奉納させていただきました。
その晩マウンテンマウスのまーしーが「かみはなまつり、どうですか?」と提案してくれた。
そして、9月般若寺に立っていた。

何とも不思議。

あの御奉納から何か自分の中で動き始めた感じ。

かみはなまつりを終え、
今の気持ちはこのバイブレーションを島根に持ち帰り
できることをしっかりとやろう!!
島根に居る龍に会おう!
という感じ。

さぁ、アンテナ張って動くぞぉ!!

本当に素晴らしい祭でした。

きっと、いつも知らないところで知らない人が祈りをささげ祭をやっている。
それが凄いし、有難いこと。
そのお陰で日本や地球がなんとか持ちこたえているのかもしれない。

e0087595_4222831.jpg
e0087595_4225987.jpg
e0087595_423380.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-20 04:36 | ライブ | Comments(0)
<< 金魚島より かみはなまつり >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧