人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



墓参り

ついにみんなで和歌山の墓参りできました。

俺は5年ぶりに、両親は25年ぶりくらい。

そして、かみさんこどもたちは初でした。

2011年3月後半にかみさんこどもたちは和歌山に連れて行けるはずでホテルも予約してありました。
だが、東日本大震災が起きたためキャンセルしました。

かみさんこどもたちは西宮に先に居た。
俺は車で島根から合流。
両親は飛行機で関西国際空港に。

飛行機も飛べる条件が整っていた(天気など)
みんな病気や怪我もしてなかった。体調万全。
みんなで行く休みなどもぴったりあった。
道も整備してあった。
たくさんの人が働き全てが調えられていた。

どれかひとつでも欠けると行けないんです。
だから本当に奇跡です。
みんなで墓参りできて本当に良かったです。

江戸川区密蔵院名取ご住職の言葉をかりれば「今日一日してもらったことの多いこと多いこと」です。
墓参り_e0087595_1050283.jpg


墓守りをしてた方が亡くなったので草や木がボーボーで本当に申し訳ない。

親父とかみさんと俺で鎌で掃除。
おふくろは孫と待機。
墓参り_e0087595_10563548.jpg

墓参り_e0087595_10571823.jpg


きっと御先祖さまは喜んでくれたと思う。

松谷家三代で墓参りできて本当に良かったです。

海は綺麗だし、めはりずし、鈴焼は美味しいし、天然記念物浮島もあるし、神倉神社のごとびき岩も好きだし、那智の滝も最高!
みんなでご飯食べて、温泉入って、いっしょに寝て楽しかったなぁ。

みんな良い思い出になったはず。
墓参り_e0087595_1141580.jpg

墓参り_e0087595_115553.jpg


今度は弟もいればいいが、またみんなそろいたい。

帰ったばかりだが親父はワクワクし過ぎて新しい旅行カバンを買いに行ったらしい(笑)

ありがとうございました。
感謝 合掌
by oreizm-zk01 | 2014-08-26 10:35 |
<< 本宮 トンガトン動画816 >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧