人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



太陽大感謝祭しまね ご神事

太陽大感謝祭しまねは、開催が決まった時から、
三瓶山頂神社へご挨拶に行こうと梶くんと話していた。

今回は、10月16日に梶くんと登ってきました。
北の原からだと、1時間10分くらいで登れると思います。
一昨年も梶くんと、そのくらいの時間で登りました。

太陽大感謝祭しまね ご神事_e0087595_215333.jpg

太陽大感謝祭しまね ご神事_e0087595_21535122.jpg


山頂神社の他は、三つの瓶の言い伝え通りに、
物部神社一瓶社、二の瓶邇幣姫神社(にべひめ神社)、三の瓶高田八幡宮へ参拝。

そして、10月18日祭の最初は、ご神事から。
友岡君の太鼓の音から祭が始まりました。
ずっとずっと用意してきて、あぁついに、本当に始まるんだなぁと、
涙が出そうになった瞬間でした。
太陽大感謝祭しまね ご神事_e0087595_2223317.jpg


高田八幡宮村田宮司様が祭主。

そして、ご奉納演奏。梶くんのドラムと、私の熊野の石笛とディジュリドゥの響きを納めさせていただきました。
太陽大感謝祭しまね ご神事_e0087595_2265937.jpg

太陽大感謝祭しまね ご神事_e0087595_2283319.jpg


そして、邑南町の玉櫻がお神酒で、みんなで頂きました。
いよいよライブスタートです!!!
つづく。
by oreizm-zk01 | 2015-10-25 22:15 | 太陽大感謝祭島根
<< 太陽大感謝祭しまねの醍醐味 アンタが太陽 >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧