人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



音の力

24日は、新小岩のバー「チピー」でライブでした。

声明ライブと、われわれ輪のライブでした。

声明は、本当にたまらない。

なんとも気持ちがいい。

御詠歌もたまらない。

かなりはまってきている。

あの鈴の音、絶妙なのです。


最近絵本をよく借りては声にだして読む私ですが、

「スーホの白い馬」をかりました。

読むのは相当昔で多分小学校以来くらい。

内容もすっかりふっとんでいた。


この時は、保育園児数十名の前で読むということでかなり緊張・・・

内容が頭に入ってこない。字を追うだけ。

にも、関わらず急に涙が出そうになったのだ。

ヤバイ!!

こらえて読み進めました。


内容は馬頭琴がいかにしてできたか、なのだが、本当に悲しくもいい話だった。


多分声に出してよんでいなければ涙は出なかったと思う。

あとから、声明ライブの時名取さんがいつも話してくれる話を思い出した。

「音自体に意味がある。」

声明は日本語ではないので意味は分からない。

でも、良いと感じ、気持ち良いと感じる。

スーホの白い馬も読むだけでなく、音にして読んだからなけたのかなぁ。

と、思った。
by oreizm-zk01 | 2007-01-25 19:56 | ライブ
<< ランナー 直感図書館 >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧