人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



昔の座間の景色

今日の昼ご飯、とあるお年寄りの男性とご一緒させていただきました。
場所は座間。
最初は2人で何もしゃべらず食べていた。
「どこに住んでるの?」と聞かれ「この近く(座間)です。」と答えた。
「どこに住んでいるんですか?」と聞き返してみた。
「昔からずっとここ(座間)。」
そして、閃いた。前から気になっていたことがあった。それを聞いてみよう!!


うちの周りは古い家が多い。
そして表札には座間市ではなく高座郡座間町と書いてあったりする。

だから、
「この辺て昔は高座郡だったんですか?」


そっから話は盛り上がった。
色々丁寧に説明してくださった。

現在家の近所は、田んぼ、畑がたくさんあり、湧き水もあちこちで湧いている。
蛇も出るしタヌキも出る。
春には麦がなり菜の花もあちこちで咲く。
梅雨の頃にはホタルが何箇所かで舞う。
丹沢の山々も見えるし自然豊でいいところだ。


でも、おじいさんの話を聞いていると違った。


もっと田んぼばっかりで極端な話それこそ厚木(4キロ先くらい?)まで見えるほどだった。
ホタルはあちこちにたくさん飛んでいた。
アオダイショウによく追っかけられた。
今でもあるお宮の近くに昔はキレイな小川があってそこにはドジョウ、なまずがいて釣ったり、仕掛けでつかまえた。
そのキレイな小川に飛び込んだりして遊んだ。
小川には一部砂の部分がありそこでしじみがとれて家族の分捕って帰って食べた。
座間駅は今は店が立ち並んでいるが、昔は森と言うより完全に山だった。

など貴重な話しをたくさん聞かせてくれた。

聞いていると自然と情景が浮かんでくる。
そのおじいさんが子供のとき元気に田んぼの間をかけまわり、川で遊んでいる姿。

座間はもっと自然がいっぱいあっていいところだったんだなぁ。
俺もそんなとこで遊びたかった。貝捕りたかったぁ。
子供をそこで遊ばせたかったなぁ。
そのおじいさんはいつも見ていた場所からホタルが消えていくのをどういう気持ちでみていたんだろうか?
しじみが捕れなくなっていくのをどう感じたのだろうか?
山から木がドンドン減って家が建って行くのをどういう気持ちで見ていたんだろうか?
と、思った。
(まぁ、俺は車は乗るし、昔は田んぼだったであろう場所に住んでいるが・・・)

どんな映画見るよりも目を見て話しを聞いて伝わる。
血が通った、体温を感じる話だ。

この経験はものすごく大事な事だ。
じーちゃん、ばーちゃんから聞く話いいね。

テレビ、絵本もいいだろう。
創った話しではなく、今住んでいる場所がどうだったか、何して遊んでいたのかを人から聞く事。
これはおもしろい。
by oreizm-zk01 | 2007-04-06 22:49 | 座間
<< NUUちゃんライブ 嫁から聞いてうれしかったこと >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧