人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より熱く生きよう!!松の日記



奄美大島旅行2

普段からお世話になっている岩城さん(奄美出身)が奄美にいたので時間を空けていただき案内してもらった。

そこで紹介してもらった人がこれまた素晴らしい人達。

大島新聞社長の邦さん。
笑顔の優しい方で、奄美の事を色々教えてくださいました。

泥染め屋さん夢しぼりの職人の方々。
あたたかく迎えてくれて、なにしろ仕事している姿がかっこよかった。本当にやさしくて涙出そうだった。
泥染めてぬぐい買わせてもらって愛用してます。
http://www3.ocn.ne.jp/~kimono/

花ろまん染織工房安田さん。
4年前くらいだろうか岩城さんのお店で安田さんの作品を見て一目惚れ!!
会えて感激!!かっこいい作品だらけの工房で大興奮でした。

これだけでもおなかいっぱいだが、あとは景色をご馳走してくれた。
観光客がまず来ないような道を通り海や山を案内してくれた。

あまりの大自然に絶句。
帰ってから思うと地球を見た!!という感じがする。
普段から地球を見ているが地球を感じる場所だったなぁ。

本当にありがたかった。
感謝

つづく

番外編
安田さんの工房にめっちゃカッコイイ服があったがサイズが合わなかった。
岩城さんが、「じゃあまっちゃんの合うサイズで作ってもらえばいいよ」と言った。
何気ない会話で流れたと思っていた。
奄美から帰ってきて6日経った時電話が鳴った。
安田さんがあの会話をちゃんと流さずに聞いていてくれて「今染めているから住所教えて」とのことだった。
その心がうれしかった。
本当にありがたい。
奄美大島旅行2_e0087595_0233545.jpg

岩城さん

奄美大島旅行2_e0087595_0235059.jpg

夢しぼりの職人 手前の人は岩城さんと同級生 バレーボールをいっしょにやっていたそうです

奄美大島旅行2_e0087595_024712.jpg

夢しぼりにて
by oreizm-zk01 | 2007-09-30 00:24 |
<< 奄美大島旅行3 完結編 奄美大島旅行 >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。

by まつ
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧