より熱く生きよう!!松の日記



「護王姫大名神社」をなんとかしたい!!

地元座間話ですが、うちの家の近くにある、「護王姫大名神社」。
神社は小さいけどケヤキの木はかなり大きく座間市の文化財に指定されています。
良い木ですよ。


エリア情報座間版より

2008年 5月16日に南シナ海で発生した台風4号の影響による暴風雨で20日午前、「護王姫大名神社」(通称=護王姫神社、入谷1丁目)敷地内の市重要文化財に指定されている樹齢300年を超える大けやきの一部が折れ、枝が木造の社殿に直撃、半壊した。
 
転載ここまで
詳しくは下を見てみてください。

http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/11_zama/2008_2/05_30/zama_top2.html


たまたまその5月の台風の翌日車で通って神社が壊れているのを見ました。
パトカーやらたくさん止まっていました。
それから8ヶ月経つ現在ブルーシートをかぶったままです。

個人的な思いですが、最近神社は本当に大事にしたほうがいいなぁと思っているので何とかしたい!!

座間在住なので地元の神社は特に大事にしたいと思っています。

今、直すめどがたっているか、いないかも、
どこに何を聞いていいかもわかりません。

けやきの木のところに教育委員会の解説文があったから聞いてみようかな。

単純に修理する費用がないなら、
イベントを座間でやってお金を集め全額寄付したいと考えています。

座間コミュでトピックたてたが反応なし!!!
つるは「やろう!!」と言ったのでとりあえず2人で始める。


座間は水が湧いているところもたくさんあるし、
神社もある、お寺もある、散歩には最高だ!!
案内してもいい。興味ある方は遊びにおいで!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-01-18 22:30 | 神社仏閣 | Comments(0)
<< わくわく 初ライブ >>


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧