より熱く生きよう!!松の日記



感謝のドラムサークル

書道家武田双雲さんが島根に来ていました。

感謝のドラムサークルのお手伝いをさせていただきました。
e0087595_19133042.jpg
e0087595_19135639.jpg

みんなで輪になって叩きました。
そして、書く!!
e0087595_19144032.jpg
すごい字です!!
ライブ最高!
e0087595_19162377.jpg
久しぶりの人と会ったり、出会いがあったり、ありがたいご縁をいただきました。
双雲さんは背が大きいし、めちゃめちゃ明るくて元気で心も大きい、すごい方でした。
ありがとうございました。


[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-06-09 19:17 | ライブ | Comments(0)

夏音 2017

夏音 2017
今年で6回目を迎えた夏音!!
おいしいごはんと音楽を楽しむ会です。
島根県の邑南町「京ら屋」でやります。

出演者
●唄うたいカワムラ(広島)
唄は心のごはんなり
ウクレレやギターで弾き語り、ライブに笑顔の花を咲かせます。
e0087595_19125381.jpg

●まつ(神奈川県産島根在住)
京ら屋さんとワラ灰こんにゃくの歌を作りました。
ギター弾き語り、手作り楽器ワークショップ、御奉納演奏など、御縁に導かれ活動中。
e0087595_19131410.jpg

おいしい京ら屋のごはん食べて、
ライブを聴いてもらって、
大人1500円!!
中学生500円
未就学児、小学生は無料。

7月16日 日曜日
18時から20時半まで。
(18時 ごはんタイム→18時45分頃ライブスタート→20時半終了)

京ら屋さんの住所は、邑南町上田所1803-1

ご予約、お問い合わせは、
京ら屋さんへ。
0855-83-1808

おいしい京ら屋さんのごはん。
ログハウスでのライブをお楽しみください!!

よろしくおねがいします。

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-06-01 19:13 | スケジュール | Comments(0)

出雲 半分集会所

  1. 和室にドラムという、なかなかシュールな画像になっております(笑)
    e0087595_10091372.jpg

    5月21日は出雲の半分集会所での、こどもかい行事に呼ばれました。
    様々な音色を聴いて楽器を触って、そして、空き缶クィーカ、ガムテープ太鼓を作りみんなで鳴らしました。

    楽しんでいただけたかな?
    みんなと遊べて俺は楽しかった。

    ありがとうございました!!



[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-05-22 10:09 | ライブ | Comments(0)

バンクス

4月末日グラントワロビーコンサート「音楽でめぐる探検航海」ディジュリドゥの演奏してまいりました。
草間彌生さんの南瓜が見守る中での演奏。
e0087595_08255694.jpg

e0087595_08270204.jpg

たくさんのお客さんにお越しいただきました。
見たことない楽器がたくさん並べられ何が始まるんだろうかと思ったことでしょう(笑)
敢えて音響無しで、楽器そのものの音を聴いていただきました。
みなさん真剣に、耳を研ぎ澄ませて聴いてくださりありがとうございました。
たまにはこういうのも面白い!

演奏終わってから、楽器に触れていただきました。
かなりたくさんの人が残り、興味津々の様子でした。
質問もたくさんされ、それは何でできてるの?どうやって鳴らすの?どこの楽器?などなど色々聞かれました。
楽器に興味を持ってもらえるのは、かなりうれしい!!
e0087595_08274297.jpg

ディジュリドゥを中心に、口琴、シンギングボウル、石笛、トンガトン、うなり木、スピリットキャッチャーなどなど聴いていただきました。

ありがとうございました。

キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展が美術館で行われています。
この航海で訪れた土地にまつわる楽器演奏ということで「音楽でめぐる探検航海」も併せてやっています。
航海の中で一番長く滞在したオーストラリアということらしいです。
そして、ディジュリドゥを吹く私が御縁をいただきました。
ありがたやです。
演奏後に、
バンクス花譜集展観ました!
絵が大きくて美して観やすい。見応えあります!
ぜひ!草間さんの南瓜もあるよ。


[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-05-16 08:28 | ライブ | Comments(0)

益田で初ライブ

e0087595_15082371.jpg

e0087595_15081306.jpg

e0087595_10443617.jpg
e0087595_10450102.jpg
4月30日益田市のグラントワでディジュリドゥを吹きます
益田でやるのは初めてなのでうれしいです
草間彌生さんの巨大かぼちゃのすぐ近くで音を出すのでたのしみです

よろしくおねがいします

まつ



[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-04-27 10:47 | スケジュール | Comments(0)

ディジュリドゥでライブ

e0087595_15082371.jpg
e0087595_15081306.jpg
益田市にあるグラントワで、
企画展「キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展のロビーコンサートがあります。
「音楽でめぐる探検航海」で吹かせていただきます。

ディジュリドゥを!
4月30日です。

他の日も素晴らしい楽器達が歌います。




[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-03-27 12:25 | スケジュール | Comments(0)

TRAIN TRAINを小学生と歌う!感想文届く編

3月2日に矢上小学校でライブをしてきましたことは、先日書きましたが、感想文が届きました!!

全校生徒さんから。
e0087595_12285233.jpg
自作のスピリットキャッチャーが人気だったことが分かりました。ビュンビュン音が鳴るやつね。
楽器が好きになった。
口琴はテレビ番組「はなかっぱ」で使われていることを教えると、次の日確認してくれた子もいた。
うれしい感想がたくさん書いてありました。

大絶賛過ぎて恥ずかしいのもありました(笑)
e0087595_12351845.jpg
表情ほめられました(照)

e0087595_12364715.jpg

「楽器の音で気持ちを変えられる」
これはかなりうれしい感想です。

トレイントレインの感想も多数ありました。
ギターに合わせ初めてうたったけど、うまくいった。よかった。かっこよかった。
ブルーハーツ全員連れてきてくれ(笑)歴史が変わる出来事だ(笑)
梶くん連れてきてほしいなどなど。

大好きなトレイントレインが作ってくれた御縁。
音楽は、本当に良い物だ。
ありがたい。

楽器、音楽の良さが感じてもらえたら大成功です。
ありがとうございました。

[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-03-22 12:42 | ライブ | Comments(0)

静之窟

e0087595_19143510.jpg

頭の中で左に回転させてください(笑)
e0087595_19142451.jpg
e0087595_19141152.jpg
島根県大田市静之窟をさんぽ。
春が近づきだんだんとあったかくなり気持ちよかったー。
やっぱりここは石笛と出会う。
e0087595_19135864.jpg

こんな遊びが好きです。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-03-02 19:15 | 石笛 | Comments(0)

TRAIN TRAINを小学生と歌う!

今日(3月2日)は矢上小学校に呼ばれてコラボしまくりました。
5時間目の授業に音楽集会を開いてくれました。
 
e0087595_1995039.jpg

1年生 こいぬのマーチ ドラムで
2年生 夕焼け小焼け 三線で
3年生 パフ ギター
4年生 4年生が作ったオリジナルの太鼓の曲を3曲 ドラムとかディジュリドゥで
6年生 三丁目の夕日 ギターで

ぶっつけ本番で、よくこれだけできたなぁと自画自賛&生徒さんに支えられ演奏できたので感謝です。

そして、ブルーハーツ師匠のトレイントレインは、全校生徒と!!
ピアノと俺のギターでやるとのことでしたが、なんとピアノはCD(笑)

ギター一本の方が絶対良い!!とよんだ!のが大当たり!!
ぶっつけ本番だったが大成功!大感動です!!
みんなよく歌えたと思います。
素晴らしすぎるバージョンとなりました。動画取っとけばよかったよ・・・

トレイントレインと出会ったのが俺が6年生の時。30年近くたって小学生と歌えるとはとっても感慨深いものがあります。

音楽って素晴らしい。

そして、これまた素晴らしいのがプログラム6番の森くまじゃんけん。
先生もこどももみんなでピアノの音に合わせじゃんけんして勝った人が残っていくんだけど、みんな手をつないだり、まわったり、声も出して応援して、めちゃめちゃ盛り上がる。
どんだけのテンションで、ジャンケン(笑)
どんだけ仲良し(笑)
本当に素晴らしい学校だと思いました。
今回の音楽集会で、ドラクエでいうとレベルがあがり魔法もガンガン使えるようになった。といえるほど、良い経験をした。
ありがとうございました。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-03-02 19:10 | ライブ | Comments(0)

バケツ太鼓


e0087595_12135841.jpg
e0087595_1213478.jpg
e0087595_12133418.jpg
先日サヒメルで行ったバケツ太鼓作り!
色使いなど個性が出るところが、またおもしろい。
e0087595_1213195.jpg


これが楽器になるとは、誰も思うまい(笑)
e0087595_12154886.jpg


e0087595_12173385.jpg

色々な協力があり、物が集まってきます!ありがたいです。
[PR]
# by oreizm-zk01 | 2017-02-21 12:19 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧