より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:神社仏閣( 65 )


甲子園 よしもと 伊勢神宮

2016年末は、兵庫県のかみさんの実家にいっておりました。

甲子園球場のすぐ近くでワクワクする楽しいところです。

お笑い好きの松家ということで、家族全員でなんばグランド花月に行きました。
e0087595_18521458.jpg


涙が出るほど笑いました!!
スリムクラブやらまるむし商店などなど。
西川きよしさんの具志堅さんの話はめちゃめちゃ面白くて最高に笑いました!
もりやすバンバンビガロさんのジャグリング芸は、技が凄くてなおかつ面白い!
一番盛り上がっていた気がする。子どもからお年寄りまで楽しめる芸に感心しました。
テレビでも見る、お手玉からのリンゴ食う芸はすごかったです。

よしもと新喜劇も、面白かった!
テレビで見ているのを生で見る喜び!見れてよかったです!!

大阪の街は、楽しい!
看板がでかい!!
一本の道にカニ、フグ、つる、すしを握る手、龍などのデカイ人形の看板!
世界観が凄いことになっています(笑)
グリコもいます。楽しい!!

雰囲気が好きです。

かみさんの素晴らしい企画は続きます。
吉本観に行く企画に続き、伊勢神宮に行こうという素晴らしすぎる企画も出てきた。

外宮、内宮そして伊勢の国一宮伊雜宮に参拝。
何年振りか忘れたが、式年遷宮前であることは確かで、久しぶりに参拝できて本当に良かったです。
外宮内多賀宮です。ここに参拝するのが大事な気がします。
e0087595_1953855.jpg

外宮です↓
e0087595_1955642.jpg

内宮です↓撮影に制限があるので石段下から撮影。
e0087595_1961821.jpg

内宮内荒祭宮。ここも外せない!すごい雰囲気です。感激です。
e0087595_1971158.jpg

おかげ横丁!
e0087595_1974212.jpg

伊勢の国一宮の伊雜宮です。大好きな神社です。伊勢の神宮から車で20分位かな。
e0087595_198071.jpg

この神社も、すごい雰囲気で感激です。清らかです。
e0087595_1983681.jpg

e0087595_198561.jpg


年末は、かなり充実していて楽しすぎました。
ありがたや。

年末年始は、お笑い番組ばかりで最高!!
ナイナイのおもしろ荘に出ていた「おとぎばなし」という男女のコンビ。
めちゃめちゃツボで一押しです!
活躍を期待します!

わらってはいけないの、斎藤工さん、原田龍二さん観ました?
おもしろいを通り越してプロの凄すぎる魂に感動すら覚えました。
いい物観れて感激の年末年始。

年始は、山口の角島に行きました。
その話は、また。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2017-01-10 19:24 | 神社仏閣 | Comments(0)

かみはなまつり

「まっちゃんも、かみはなまつりに来れたらいいですね」的な事をマウンテンマウスまーしーが言ったのが、2012年8月の物部神社のご奉納演奏。

この一言があり、9月山口県般若寺のかみはなまつりに参加させてもらった。

島根に梶くんを呼びたいなぁと思っていて、物部神社で叶った。
そして、梶くんがマウマウを連れて来てくれてマウマウと出会った。

そして、先日9月17日般若寺でのかみはなまつりに参加させていただいた。

楽しい音が飛び出ちゃって凄かった!!

本当に楽しかった!

まーしーの一言の御縁から色々広がり、宮島のかみはなまつり、鰐淵寺、須佐神社とつながっていった。

かみはなまつりの流れから太陽大感謝祭しまねを三瓶山でやることになった気がしている。

太陽大感謝祭しまねまで一か月を切った。

かみはなまつり楽しく出来たので太陽大感謝祭も良い流れでやりたいです。

かみはなまつりではたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございました!!
写真は明日香ちゃんが撮ったものです。
e0087595_22522886.jpg

e0087595_22523785.jpg
e0087595_22532143.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-09-21 22:54 | 神社仏閣 | Comments(0)

夏越しの祓い

e0087595_6504711.jpg

大田市にある石見國一宮物部神社。
たまたま行ったら茅の輪があったので、半年の穢れを祓わせていただきました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-06-30 06:52 | 神社仏閣 | Comments(0)

一畑薬師

昨年は中国観音霊場33周年の法要で山口県の般若寺様で御奉納演奏させていただきました。
一昨年は中国観音霊場のひとつ鰐淵寺様で御奉納させていただきました。
一畑薬師様も霊場のひとつです。

そんな御縁と、

本当に体は大事です。
健康は当たり前ではありません。
普通に生活できることは、本当に有難いことです。

自分の両親も、かみさんの両親も元気でいてほしい。
何もできないから、せめてお守りを送りたい。

ということで、一畑薬師にお参りに。
e0087595_21573216.jpg

おんころころせんだりまとうぎそわか

e0087595_2158597.jpg

e0087595_2159288.jpg

e0087595_220465.jpg


山に囲まれ、宍道湖も見えるし本当に気持ちの良いところでした。

故郷神奈川の大好きでよくお参りした日向薬師を思い出しました。

我々が愛してやまない水木しげるさんの作品の銅像もあり楽しすぎました。
e0087595_2225225.jpg

e0087595_2231573.jpg

e0087595_2233525.jpg

e0087595_224623.jpg


島根楽しいな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-04-26 22:05 | 神社仏閣 | Comments(0)

かみはなまつり 宮島弥山にて

3月20日かみはなまつり無事おこなうことができました。
大聖院、出演者、スタッフ、見に来てくださった方々、宮島を整備した方々などなど、全てのおかげです。
ありがとうございました。

空海が1209年前に灯した火の前での御奉納。

護摩 :大聖院座主 吉田正裕  
経頭 般若寺山主  福嶋弘昭
演奏 :梶原徹也 - ドラム -(元ザ・ブルーハーツ)
友岡宣仁 - 和太鼓 -(蓮風)
まつ - 民族楽器
マウンテンマウス - 歌
中村明珍

前日から、もの凄く濃い話を演奏者、スタッフに聞かせていただきました。
様々な角度からの視点の話は本当に目から鱗の連続。
府に落ちるの連続。
演奏においても、今後の生活においても、重要な話ばかりでした。

20日の日昇。
みんなで弥山の頂上から拝みました。
e0087595_1603851.jpg

e0087595_1611113.jpg

e0087595_1613084.jpg


スピリットキャッチャー持って登場。
e0087595_1631484.jpg

e0087595_16382184.jpg

熊野の石笛を鳴らしました。
e0087595_16422727.jpg

e0087595_2102619.jpg

e0087595_2142994.jpg

e0087595_2155622.jpg

e0087595_215124.jpg

e0087595_217090.jpg


本当に素晴らしい方々に囲まれ、素晴らしい演奏になったと思います。
ありがとうございました。

次は何が起きるか、起こすのか!
楽しみです。

しっかりと確実、正確、丁寧にいきます。

感謝合掌
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-03-23 15:52 | 神社仏閣 | Comments(0)

かみはなまつり

e0087595_1050827.jpg


今年も奉納させていただきます。

『 かみはなまつり in 弥山 ~龍宮に捧げる護摩と音楽~ 』宮島 にて行われます。

奉納演奏は、3月20日(金曜日) 午後1時より 
場所は、宮島 弥山 霊火堂前

内容 :龍宮に捧げる護摩と音楽
(大畠瀬戸の龍宮に祈りを届けます)
護摩 :大聖院座主 吉田正裕  
経頭 般若寺山主 福嶋弘昭
演奏 :梶原徹也 - ドラム -(元ザ・ブルーハーツ)
  友岡宣仁 - 和太鼓 -(蓮風)
まつ - 民族楽器
マウンテンマウス - 歌

護摩法要とドラム・和太鼓・民族楽器・歌・音楽の奉納が執り行われます。

~ どなたでもお参り頂けます ~

お問合せ : 大本山 大聖院 TEL 0829-44-0111

よろしくお願いいたします。

合掌
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-03-11 10:49 | 神社仏閣 | Comments(0)

般若寺の奇跡

山口県の1400年もの歴史がある般若寺様で中国(地方)観音霊場会開創33周年記念事業合同法要にてご奉納演奏させていただき島根にもどってきました。

雨のなかでしたが、前日も掃除をし、テントを張り、椅子を運んだり、駐車場の係の方、お茶を用意してくださる方などなど、数えきれない人が動いていました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

そして、全国から、中国からも素晴らしい和尚様が集結。

ものすごい祈りのパワーでした。
e0087595_21545820.jpg


60名の和尚様と和太鼓、ドラム、ディジュリドゥで般若心経をやりました。
名付けて仏鼓!
これはすごい経験をさせていただきました。

僕は般若寺とは二年のお付き合いですが、本当にどんどん変わっていき驚いてます。
二年前は仁王門はシートを被り痛々しい姿でした。
それが素晴らしい姿で復活!
仁王様もめっちゃかっこいい!
e0087595_2155891.jpg

e0087595_21553787.jpg

e0087595_21563922.jpg


本当に何かの物語のようです。
奇跡の連続を目の当たりに見てます。
この奇跡は福嶋ご住職が着々と丁寧に一つ一つ動かれていたからだと思います。
尊敬。

この大舞台で音を出させていただき感謝しかありません。

梶原徹也さん、友岡くん、マウンテンマウスにも感謝です。
e0087595_21562223.jpg


のんちゃん、あすかちゃん、コーリーさん、うーちゃん、伸さん、西山くん、中村くんも感謝です。
般若寺の家族の方々も感謝です。
ありがとうございました。

そして、仁王門落慶法要おめでとうございました。
e0087595_21565968.jpg

e0087595_21571397.jpg


追伸
マウンテンマウスのふるさとのうた最高で聴いてたら神奈川を思い出しました。
涙が出ました。
福嶋ご住職のあいさつ。仁王門修復のストーリー。感動して涙が出ました。
みんなに聞いてほしいです。
般若寺にぜひお参りを!

音楽っていいな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-09 21:54 | 神社仏閣 | Comments(0)

中国観音霊場会開設33周年記念事業

11月9日山口県般若寺様にて行われる
中国観音霊場会開設33周年記念事業合同法要、
仁王門落慶法要にて、ご奉納演奏をさせていただくことになりました。
e0087595_2242968.jpg


梶原徹也(ドラム)
友岡宣仁(和太鼓)
マウンテンマウス(うた)
まつ(ディジュリドゥ、石笛、スピリットキャッチャー)でご奉納演奏させていただく予定です。

よろしくお願いいたします。

般若寺様おめでとうございます。

思い起こせば
2012年8月。サルサガムテープでいっしょにバンドをしていた梶原徹也さんを島根に呼ぶことができご縁で物部神社でご奉納演奏させていただきました。
その時にマウンテンマウスと初めて会った。
そしてマウンテンマウスまーしーが9月のかみはなまつりに「まっちゃんも参加できると楽しいですね」みたいな話になり、9月般若寺へ。
それが般若寺様との出会い。
そして、2013年8月は般若寺様からご縁をいただき歴史的に見ると出雲大社とつながりがある鰐淵寺でご奉納演奏をさせていただきました。
10月太陽33しまねプレゼンツ太陽大感謝祭しまねを三瓶山でやらせていただきました。
2014年3月宮島弥山でのかみはなまつりでもご奉納演奏をさせていただきました。

この話はあとで気づくと全て繋がった話でした。

まず物部神社は一瓶社という社があります。
三瓶山とつながるものです。
般若寺は龍宮の西之門を守っておられます。
周防大島に渡る橋のあたりです。
出雲大社では演奏してませんが鰐淵寺との歴史的なご縁がある。
龍宮の西之門、弥山、三瓶山、出雲大社は、たまたま偶然地図で見ると一直線です。
不思議なご縁です。

しかも 中国観音霊場会開設33周年記念事業。
僕は太陽33しまねの代表。
33繋がり!

ご奉納演奏に限らず目の前のことを順序よく丁寧に一生懸命やると次の扉、また次の扉となっていくと信じています。

今答えが分からなくても分かる時が来る!

きっと今回のご奉納演奏もまた何かに繋がって行くと思います。

参加させていただけることに感謝します。
ご縁は不思議です。

楽しみです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-07 22:04 | 神社仏閣 | Comments(0)

本宮

島根にある本宮神社へ詣でました。
三瓶山の近くです。
ここは熊野本宮から分霊を奉ってあります。
和歌山にみんなで行けた奇跡を感謝しにいきました。
ここの大杉半端なし!
まさに神!
画像では分からぬ迫力。
ぜひ見てほしい。
e0087595_2252274.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-31 22:03 | 神社仏閣 | Comments(0)

かみはなまつりありがとうございました

遅れましたがご報告。

かみはなまつり弥山無事終わりました。
皆様のお陰です。

奇跡や有り難いことがありすぎました。

みんなで見た景色。
みんなで歩いた山。
みんなで運んだ荷物。
みんなで食べたカレー。
作ってくれたスタッフ。
食材をそろえて下さったり、
たくさんお世話になって、
たくさんのことが起きすぎて
書ききれません。

本当にたくさんの方が関わり、心もよせて下さった。

凄い音が弥山から響いたのではないでしょうか。

e0087595_7102937.jpg

e0087595_7102135.jpg

e0087595_7103676.jpg

e0087595_7101361.jpg

e0087595_710329.jpg

e0087595_7112799.jpg

e0087595_7114695.jpg

e0087595_7121071.jpg



空海様が1200年前にたいた火でのお護摩、お経、太鼓、歌、ディジュリドゥ、法螺貝など、すごいコラボでした。

すごい経験をさせていただきました。
この経験を活かしたいです。

楽しい方ばかりで大聖院が大好きになりました。

感謝。
合掌。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-04-02 07:00 | 神社仏閣 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧