より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:一宮巡礼( 9 )


初の愛媛

愛媛初めて行ったな。

海が何しろ凄かった。
絶景の連続だ。

おかげ様で色々な体験をしてきましたが、
神社仏閣巡りのことを書きます。

一番最初に泊まったところのすぐ裏。お遍路の40番札所「観自在寺」に行きました。
e0087595_3434585.jpg

e0087595_3451661.jpg


あとは和霊神社。
e0087595_3465837.jpg


二日目から泊まった家の近くの大山神社。
e0087595_351763.jpg
e0087595_3511613.jpg


そして、かなり行ってみたかった神社が高智神社。
e0087595_3524788.jpg
e0087595_3525971.jpg

小さくて誰もいない神社ですが、地域の人がしっかりと支え1000年以上の歴史ある神社です。
ここは、かみさんのおかんの兄弟の娘さんが嫁いだ先の家が代々神主をされていた神社です。
親戚関係で代々神主の家系の人と御縁ができるとはかなりありがたいことです。

愛媛の最後には、一宮の大山積神社。
e0087595_3595733.jpg

斎田あり、すごい木がたくさんあり、裏の山もすごいし、気持ちが良かったです。

一宮巡りのコツコツと、生きているうちにどこまで御縁がつくか楽しみです。
多分あと80社くらい残っているだろう。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-08-18 04:04 | 一宮巡礼 | Comments(0)

正式参拝

今日は梶くんと物部神社に正式参拝に行かせていただいた。

宮司さんから色々歴史背景やら、社殿の説明を受けた。
かなりよかったね。
物部氏の働きはスゴイ!!

こんな素晴らしい神社で御奉納させていただけるのは楽士の誇り!!
感謝の気持ちでいっぱいでございます。

魂で演奏します。





その後静野神社、静之窟、韓神新羅神社に参拝。
島根も良い神社いっぱいあるね。
楽しかったなー。

さぁさぁ、

石見国一宮物部神社で御奉納演奏をさせていただくことになりました。
御祭神である、宇摩志麻遅命(うましまぢのみこと)は、物部氏の御祖神として知られております。
御神墓もある貴重な神社です。

場所は島根県大田市川合町川合1545です。
近くには看板がたくさんあるので分かるかと思います。

8月9日
15時半~16時くらいから演奏開始予定です。
一時間ほどを予定してます。

炎天下なんで水分補給忘れずに!
ライブとは違うので席等用意してませんのでご注意を!
観るのは歓迎です!!

奉納演奏する人紹介!!
梶原徹也(サンダービート、exザ・ブルーハーツ)

マウンテンマウス(山口県周防大島のラッキー兄妹!!)

☆小田瞳さん(舞い踊る人)

☆まつたにまさゆき(この日はギター、石笛、ディジュリドゥ、スピリットキャッチャー、カリンバ)

一組ずつとコラボとやる予定です。

有難いやら、楽しみ!!
神様に感謝を捧げます。

ぜひお越しくださいませ!!!!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-08-07 23:06 | 一宮巡礼 | Comments(0)

御奉納演奏決定のお知らせ

石見国一宮物部神社で御奉納演奏をさせていただくことになりました。
御祭神である、宇摩志麻遅命(うましまぢのみこと)は、物部氏の御祖神として知られております。
御神墓もある貴重な神社です。

場所は島根県大田市川合町川合1545です。
近くには看板がたくさんあるので分かるかと思います。

8月9日
15時半~16時くらいから演奏開始予定です。
一時間ほどを予定してます。

炎天下なんで水分補給忘れずに!
ライブとは違うので席等用意してませんのでご注意を!
観るのは歓迎です!!

奉納演奏する人紹介!!
梶原徹也(サンダービート、exザ・ブルーハーツ)

マウンテンマウス(山口県周防大島のラッキー兄妹!!)

☆小田瞳さん(舞い踊る人)

☆まつたにまさゆき(この日はギター、石笛、ディジュリドゥ、スピリットキャッチャー、カリンバ)

一組ずつとコラボとやる予定です。

有難いやら、楽しみ!!
神様に感謝を捧げます。

ぜひお越しくださいませ!!!!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-07-25 19:05 | 一宮巡礼 | Comments(0)

島根(一宮編)

御朱印帳と共に、全国の一宮巡りをしています。
島根にもいくつか一宮があり、
今回は、石見国一宮「物部神社」、出雲国一宮「出雲大社」に詣でました。
e0087595_0121079.jpg

物部神社。
物部氏の初代「宇摩志麻遅命」が主祭神です。
ものすごい力強い山が後ろにいます。

e0087595_0131495.jpg
e0087595_0132383.jpg

出雲大社。
因幡の白ウサギで有名な大国主神が御祭神。
ここも山が凄い!!
注連縄も凄い!!

e0087595_0122213.jpg

出雲大社から近い、稲佐の浜です。
高天原から降った建御雷命が砂に太刀を逆さに立て、大国主神に国譲りの談判をしたといわれる浜。
神話の世界です。
10月の神在月には全国の神様はこの浜から上陸されるそうです。

それよりなによりびっくりしたのは、
この浜に来た瞬間、
映画ガイアシンフォニーにも出演されている音楽家、奈良裕之さんがいたこと。
何度か演奏も聴かせていただいて、共通の知り合いもいるので話しかけてみました。
奈良さんも神話に出てきそうな人です(笑)
すごい音を出せれます。
音を御奉納されたり、演奏会の旅の途中とのことでした。

ほんのすこしでもタイミングが違えば奈良さんと会わなかった。
奇跡的なタイミングでした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-05-07 00:47 | 一宮巡礼 | Comments(0)

関西

7月28日

この日は全国一の宮巡りシリーズ!!
(北海道から沖縄まで68カ国97社を巡り、御朱印を授かる旅です。)

やっと20社くらいかな。

摂津国一の宮、住吉大社に詣でました。

住吉大社周辺の関西の感じがなんともワクワクした。
たこ焼き屋やらお店がたくさんありました。

住吉大社は、まず石燈籠の大きさ、数に圧倒された。
そして、スゴイ角度の反橋。

社殿は朱色でキレイでした。
広大な敷地に、たくさんの神社がありました。
素晴らしい石舞台、
木の中に神様が祀られていたり、
伊勢に関するものもありました。

ゆっくり見れなかったので、今度はゆっくりじっくり参拝したい。


そして、わりと近くの摂津国一の宮、坐摩神社(いかすりじんじゃ)に向かった。
大阪ど真ん中のビジネス街。
探したが車でたどり着けず。
あきらめ、今度のお楽しみってことで。

なんか関西の雰囲気おもしろい!!
ある意味外国!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2010-08-01 20:01 | 一宮巡礼 | Comments(2)

吉方位と岩笛の旅

7月8日は吉方位のパワーがより強い日とのこと。
我々夫婦の共通の方位は東か西。

なんとなく千葉が気になっていたので東を選んだ。
ほぼ真東にあった神社は、上総國一の宮「玉前神社」

今までに感じたことのない、
なんだか切ないような雰囲気の神社でした。
でも、社務所にある御神輿はパワーありました!!

先日つるから漫画を借りた。
水木しげるさんの「神秘家列伝 参」
そこから俺の旅が始まった。

平田篤胤の巻が、ヤバイ!!
なんと岩笛が登場するのだ。

超部分的に書くが、
夢で神様から猿田神社へ行けと言われ、
行くと、そこから話がつながり、
玉崎神社で岩笛と出会い、
小浜村の八幡宮の裏で岩笛を授かるという流れ。


我々は時間がなかったので、
ゆっくりは行けなかったが、玉崎神社に詣でた。
千葉県旭市。
もう、色々縁があるものがあってかなり興奮。
割と近所の阿夫利神社の石碑があったり、
本当に近所の三峰神社が祀られていたり、
去年いった出雲の八重垣神社が祀られていたり、
一番興奮したのは天の岩笛。
e0087595_22405542.jpg

200年くらい前に地元漁師が奉納したものらしい。
重さは300貫というから1125キロかな?
巨大岩笛です。
自分の岩笛の音を奉納させてもらいました。

なんだか古代の息吹が感じられ、
手入れも行き届いていて大事にされている感じがしました。
良い神社でした。

そして、猿田神社は車で20分ほど。
e0087595_22412094.jpg

とてもパワーがある神社でした。
e0087595_22415090.jpg

だから、画像の通りキノコもデカイ!!
御神水をいただき帰りました。

篤胤さんのようにはもちろん行かなかったが、
とても充実した良い旅だった。
ゆっくり海岸でもあるけば岩笛と出会えるかもしれない。
岩笛からこんな素晴らしい旅のご縁がいただけるとは有難い。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-07-08 22:42 | 一宮巡礼 | Comments(0)

富士山一周

昨日はサルサガムテープのライブ。
六本木のめっちゃオシャレなカフェでした。
良いライブで楽しかった!!

今日は久しぶりの何もない感じの休みで、
富士山見たい!!ってことでまずは富士宮へ!!
松家&サルサガムテープの太郎くんとね。

うれしい友達との再会もあり、駿河國一の宮富士本宮浅間大社へ。
朱に染められた素晴らしい神社。
そして何より水だね。
水がヤバイ!
禊場まであるし、これは富士山山開きはやばいね!
綺麗でなおかつパワーあり!!
足つけたら冷たくて身が引き締まりました。
ここでいただいた弁当はうまかった。
友達が持ってきてくれた富士宮やきそばも最高だった。

その友達の家でじゃがいも掘ったり遊んでからは、朝霧を通り、樹海を抜け、河口湖を越え、新屋山神社奥宮へ。
お祓いをうけ参拝し山を下ると野生の鹿に出会った。
ラッキー!!!

そして、北口本宮富士浅間神社、新屋山神社本宮を参拝してきました。

北口本宮は、天狗のお面があったり、ものすごいパワーを放つ杉があったり、だいすきな神社です。

新屋山神社本宮は、鳥居がたくさんあり、縁起の良いもの(龍、カエル、ち○こ、おじぞうさんなどなど)がたくさんあり、楽しい神社でした。
茅の輪もくぐれたし、お祓いもしていただき、有難かったです。

富士山は登ったことないけど、やっぱりいいね。
もっとやばいところが点在しているはずだから、またゆっくり旅させてもらおう。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-06-29 22:20 | 一宮巡礼 | Comments(0)

墓参りと一の宮

2月22日
機会を逃し、作らず、ズルズルと来てしまったが、
行くぞ!!
と、決め母方の墓参りに行った。
家族3人で。

結婚報告、こどもも元気にいるよ報告。
やっとできた。

今幸せなのもご先祖様のおかげ。
こどももいて命もつながり有難い。

心が晴れました。


出かけたら神社を必ず絡める松家。
全国一の宮巡りする宣言したのもあり、
武蔵国「小野神社」に参拝。
朝早めだし、気持ちの良いところでした。

今現在
相模国「寒川神社」
伊豆国「三嶋大社」
信濃国「諏訪大社」
丹波国「出雲大神宮」
出雲国「出雲大社」

で、「六」の一の宮に参拝。
道のりはけわしいけど、楽しい!!

一の宮ではないが、
府中駅前、「大國魂神社」にも参拝。
木も立派で、御神水などもあり、良かったです。
e0087595_143145.jpg

小野神社
e0087595_1431350.jpg


e0087595_1432387.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-24 01:44 | 一宮巡礼 | Comments(0)

ユニコーンと一の宮

今日はユニコーンのツアーのチケット一般発売日。

惨敗です・・・

あらゆる手段を考えやりましたが、手に入らず・・・

仕方ない。


今日の深夜ユニコーンの特番やるらしいから見てみよう。
斉藤和義の出るし非常に楽しみだ。


今日は、亀ヶ池八幡宮にお参りに行った。
神社がだいすきです。

これから一生かかるかもしれないが「一の宮巡り」をしてみたいと考えています。

全国にある一の宮をめぐるのです。

で、さっそく本を購入。
「全国一の宮徹底ガイド」です。
これから読みます。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-15 00:12 | 一宮巡礼 | Comments(1)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧