より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:自然の力( 21 )


観音滝

e0087595_833356.jpg

遊びやすいし本当に素晴らしい場所です。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-07-17 08:04 | 自然の力 | Comments(0)

三瓶北の原

島根の霊山三瓶山。北の原半端なし!!
日本の宝です!!
山の前は緑でわかりづらいけど池です。
ここの管理、清掃などしている地元の方、先人の
方々に感謝します。
本当に美しいです。
三瓶自然館サヒメルのすぐ後ろです。
サヒメルも縄文時代の杉があったり魅力いっぱい!!
e0087595_6221877.jpg
e0087595_6222859.jpg
e0087595_622351.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-06-30 06:22 | 自然の力 | Comments(0)

静之窟

ここは万葉集でも出てくる神社です。
e0087595_183945100.jpg

本当に綺麗な海です。
e0087595_18401674.jpg

長男が石笛を発見!!
音域広く良い響きです。
左のやつです。
e0087595_1841369.jpg

海の中にも石笛発見!
これは巨大で両手に収まらず神社に奉納。
音はしっかり鳴りました。
e0087595_1842049.jpg


生物がたくさんいる海です。エネルギー満ち溢れる!!
e0087595_18425640.jpg
e0087595_1843468.jpg
e0087595_18431594.jpg

長い蛇みたいなのは、初めて見ました。
世の中知らないことがたくさんあるものです。
50センチ超えるくらいの長さ。
家で調べたらオニイソメという生物らしい。
虹色に光っていたので、アボリジニの虹蛇伝説を思い出しました。
カニ、ヒトデ。
他にもたくさんの生物と出会いました。

綺麗な海だけどゴミがたくさん流れ着いていました。
ゴミ拾いイベントをやるといいなぁ。
本当に良いところだからもったいない。

島根は良いところいっぱい!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-04-12 18:46 | 自然の力 | Comments(0)

大社町宇龍、日御碕、そして出雲の旅

大社町宇龍の熊野神社が気になって宇龍にいきました。
神社は、軽く崖登りをしないと参拝できないので断念。こどもちっさいから仕方ない。
美しい海でした。
e0087595_250617.jpg

タコ見せてもらいました。
吸盤の威力半端ねー。
e0087595_2513174.jpg

e0087595_2515894.jpg

e0087595_253954.jpg


次は、日御碕。
e0087595_2541528.jpg

e0087595_2543951.jpg

e0087595_254831.jpg

e0087595_2543627.jpg

石の不思議なこと。

そして出雲。
e0087595_25553.jpg

e0087595_2555848.jpg

巨大石笛発見!

今年は、出雲、伊勢ダブル式年遷宮。
ワクワクです!
陰と陽が混ざりあい新しいバランスになるようなそんな予感。
神社のことが気になって仕方がない。
神社にはものすごい仕掛けがあると思っています。
人間のルーツ、地球、宇宙のルーツまで分かってしまうほどの智恵が詰まっている気がします。

宇龍の熊野神社。
熊野と言えば親父が育った場所。
和歌山県の新宮市浮島の真裏です。
熊野速玉神社も近い、神倉神社も近い。
神倉神社のごとびき岩は山の上から新宮の人を見守っているかのように見えます。
山の下から見えるごとびき岩も好きです。

今年は、家族で和歌山いくどぉー!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-04-06 02:47 | 自然の力 | Comments(0)

ついに2013年

2012年無事越えられましたね。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もさらに面白いことを流れにまかせやって行こうと思います。

太陽&虹

e0087595_855726.jpg
e0087595_861580.jpg
e0087595_865242.jpg
e0087595_871641.jpg


太陽はみんなの味方じゃ
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-01 08:08 | 自然の力 | Comments(0)

太陽の力

二月に神奈川に帰り飲んでいた時、某偉大なドラマーの奥さんから紹介され「政宗茂さん」を知る。
うちから二時間半ほど車で走り広島県府中市へ!!

政宗さんは色々発明したり、特許も持っておられます。
てんぷら油で車を走らせたり、
保育園などにも出向かれ、不思議なおもしろ科学も体験させてくれる方です。

e0087595_242263.jpg

浮くコマに食いつく長男。
e0087595_244510.jpg

この銀色のがソーラークッカー。太陽の熱で調理できます。
e0087595_25190.jpg

ソーラークッカーに、この青いのをセットすると米も炊ける。焼き芋もできる。焼き芋うまかった!
e0087595_252180.jpg

ここから発明が生まれる!!

太陽の力は、やはりすごい!!
初めて知ることばかり。
勉強になったな。

生きる知恵をまたひとつ増やすことができた。
紹介してくれた奥様に感謝!!
快く会ってくれた政宗さんに感謝!!

本当に熱心で楽しい人でした。
80超えてるのに本当に元気!!
ちょっとバラエティー色感じたので探偵ナイトスクープに紹介したい(笑)

e0087595_2132780.jpg

広島来たらやっぱりこれだね!!食いしん坊次男でした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-05 02:19 | 自然の力 | Comments(0)

夏越祓

6月30日は、久しぶりに3代で出かけた。

とーちゃん、かーちゃん、俺、かみさん、長男、次男ね。
飯食って、神社行って楽しかったなー。

やっぱり家族はいいやね。

神社では茅の輪をくぐり、半年の穢れをおとさせていただきました。
そして、引っ越す報告をして、今まで守っていただいた感謝をした。
ありがとう座間!!

夕方は大雨降って、虹でて、すごかった!!
禊の雨。
新しい何かが始まる予感の虹。

凄い日だった。

夜は、大事な仲間と熱く語った。
福祉の事、これからの生き方、馬鹿話など。

結果、相手を思いやり、怒らず、包み、楽しく、熱く、心で動く!!
これだね!!

それにしても、電気は本当に足りないのかい?

考え方は人それぞれ。
事情もあるだろう。

俺は、自然エネルギーの事を考えたい。
安心して生活したい。
こどもたちにはなるべく綺麗な環境を残したい。

以上
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-07-01 23:17 | 自然の力 | Comments(0)

源兵衛川

座間から三島の「みはらし」に通いもう8年経つ。

みはらしのみんなとやっているバンド「げんき玉」も曲も色々できていく中、
ワークショップなんぞやろうかという中、
三島の曲作ろう計画を打ち立てた!!

で、三島を歩いた。
せせらぎの町三島ってことで、
水が湧いて、川が多くて、
本当に素晴らしい町。

源兵衛川をひたすら歩き、ゴールの温水池まで2キロ近く下って行った。

e0087595_2320664.jpg

スタートから、いきなりキレイ!!魚たくさん泳いでまっせ!!

e0087595_23202129.jpg

ポンプも体験。飲めないらしいけど水は出ます。

e0087595_23211771.jpg

これは、源兵衛川からほんの少しそれたところにあった雷井戸。
水がガンガン湧いてました。草から白い小さなカワイイ花が咲いてました。

e0087595_23231967.jpg

水の苑緑地では、なんとカワセミがっ!!こんな近くで見れるところはないらしい。
ラッキー!!本当にきれいな色だったなぁ。

e0087595_23215483.jpg

ゴールの温水池。ここは、カモやら鳥がたくさんいた。

源兵衛川は、蛍も出現するらしい。
川には、蛍のご飯である、カワニナもたくさんいた。

このキレイさを保つには、きっと近隣の方の大変な努力があるだろうと思う。
このキレイな景観をありがとうございます。
三島がますます好きになりました。


番外編

三島は、うなぎの町でもある。
うなぎやマップまで存在するほどだ。
昼食は、川のすぐ横の鰻屋でうな丼をいただいた。
すごいうまかった。


あと、もう一つ三島を好きになった理由は、
人が話しかけてくるのです。
親切なのです。

雷井戸は、中学生くらいの女の子が、いきなり声をかけてきて、
「何か探してるんですか?」と聞かれ、教えてくれたのだ。
カワセミも、おじさんが教えてくれた。
おばさんも、教えてくれた。

本当に良い旅だった。

三島に恩返しできるように、
良い曲が生まれますように。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-03-31 23:39 | 自然の力 | Comments(0)

自然の力

朝車に乗り込み、天井の窓を見た。
e0087595_21151073.jpg

凍ってます。
美しい!!!
こんなん作れます?
地球はスゴイ!!
自然は偉大なアーティスト!!

あと、二年前からの松家恒例行事しめ縄作りをしました。
e0087595_2118422.jpg

左 神棚用
右 玄関用

ワラは知り合いから譲ってもらい、ネットで勉強し、ばーちゃんから縄作りを伝授され、
色々な人のお陰で、かなり今年は良いものができたと思います。

紙垂など、飾りを付け仕上げます。

しめ縄は深い。
勉強になった。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2010-12-30 21:23 | 自然の力 | Comments(0)

蝉パワー

e0087595_1946523.jpg

画像分かるでしょうか?
さっき見たんです。
まさに蝉になるところです!!
初めて見ました。
これを見た瞬間元気が湧きました。

変化
成長

こんな言葉が浮かびました。

おれも、生まれ変わるぞ!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-07-14 19:47 | 自然の力 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧