より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:太陽大感謝祭島根( 36 )


楽しむこと

4年前の太陽大感謝祭しまねの動画をブログにあげていなかったことに、今気が付いた。

一昨日LOVE MUSICという番組をたまたま見かけた。
今年3月に亡くなられたムッシュかまやつさんの特集。

「音楽をやっていて一番大切なのはなんですか?」
と聞かれ、何秒か空いて、

かまやつさんはこう答えた。

「楽しむこと」

笑顔でこう答えていた。

24日高善寺、26日浄土寺で太鼓を叩くイベントをして、
梶くんも言っていた。

「楽しい!」「自分が一番楽しんでいる」

この動画でも言っている
「楽しいぞー!!」

なんにでも言えることだけど、
本当に楽しむことが大事だなと思う。

めちゃめちゃハッピーな動画を4年経った今あげておこう!!

本当に見てほしい。


[PR]
by oreizm-zk01 | 2017-08-29 10:37 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまね ~エンディングライブ編~

いよいよ祭も最後の締め。

超スペシャルなライブになりました。

基本は、出演者全員ですが、機材の関係で、
ギターはさよならhomeゲームのイイジマン、
ベースはDr.BREAKERのケンさん、
ボーカルピカちゃんとアチャコさんと俺。
アチャコさんとピカちゃんが、大阪で開催した太陽大感謝祭の発起人です。
ドラムは梶くん、伊藤繁さんでやりました。

e0087595_13292221.jpg
e0087595_13293221.jpg
e0087595_13294798.jpg
e0087595_13295479.jpg


1曲目大阪の感謝祭の曲「アンタが太陽」
2曲目なんと情熱の薔薇!梶くん叩くし会場大興奮!!
3曲目太陽大感謝祭しまねのうた

大盛り上がりで、幕を閉じました。
e0087595_13335354.jpg


たくさんの方々に助けられ、またご迷惑もおかけしました。

みんなで音出すって楽しいね。

ありがとうございました。

感謝 合掌 まつ
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-12-16 13:35 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまね ~太陽ドラム編2~

出雲から神戸川太鼓。
山根さんのチャッパ芸に、三瓶が笑いに包まれる(笑)
e0087595_1383137.jpg
e0087595_1384111.jpg


大田市から美人軍団あゆみ太鼓。
e0087595_1391946.jpg


川本町から江川太鼓。左は友岡君。太鼓が繋ぐ御縁がドンドン広がります!!
e0087595_1394951.jpg


そして、Dr.BREAKERの笛などに合わせて、みんなで音を出す。
e0087595_13122294.jpg


アフリカンパーカッションチーム「げたお塾」に合わせみんなで音を出す!
e0087595_13135996.jpg

e0087595_13175433.jpg

あとは、梶くんを中心にピカちゃんや伊藤繁さん、
もういろんなところから来たドラマーが10人くらいで、凄い事になってきます。
輪になって、まわちゃって、楽しかったよー!!
前にバンドを組んでいたマサも叩きに来てくれたし、バケツ太鼓も、ダンサーも、
ものすごいエネルギー!!!
e0087595_13181031.jpg

e0087595_13183515.jpg

e0087595_13185570.jpg
e0087595_1319610.jpg
e0087595_13191850.jpg
e0087595_13192790.jpg

e0087595_13203668.jpg


はいっ!めちゃめちゃ盛り上がりました!!
太陽も大地も三瓶も喜んでくれたはず!!
素晴らしいエネルギーが三瓶から放出!!!
ミッション完了!!

そして、エンディングライブへつづく。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-12-16 13:22 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまね ~太陽ドラム編~

もちまき、もちつきから始まります。
餅つきながら、みんなで太鼓を叩きます。
e0087595_1323317.jpg
e0087595_1324769.jpg
e0087595_1325545.jpg
e0087595_133397.jpg

みんなの音が入った餅最高です。

ゆるきゃらは、てんぴー、飯南町い~にゃん、邑南町オオナンショウ、出雲のバワンくんが登場。
ゆるきゃらも太鼓叩きます。
e0087595_1352135.jpg
e0087595_1353084.jpg
e0087595_1353988.jpg


そして、和太鼓コーナーへ。
つづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-12-16 13:06 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまね ~ライブ編2~

4番目は、私住む町美郷町の邑智ブラス同好会。
おなじみの曲を歌付きで演奏してくれました。
e0087595_12525319.jpg
e0087595_1253280.jpg


次は、太陽大感謝祭しまね開催のため、いつも動き回りスタッフを集めてくれたり、
まぁこの人なしでは祭はできない、出雲のブドウ園を営む伊藤さんのバンド「伊藤っちとさよならhomeゲーム」
e0087595_12562365.jpg
e0087595_12563154.jpg


ライブトリは、大阪からpikaちゃんと伊藤繁さん。
本家本元太陽大感謝祭を作ったご本人たち。
来てくれて本当にうれしかったー!!
泣きますね。
e0087595_12584461.jpg


ライブ最高に盛り上がり、いよいよメインイベント。
みんなで太鼓を叩く「太陽ドラム」へ突入!!

つづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-12-16 13:00 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまね ~ライブ編~

もう祭から2か月が経ってしまった。
遅い報告だけど、凄かったライブの画像を楽しんでいただければと思います。

まずは、サンダービート!
梶くんと友岡くんです。
e0087595_12381696.jpg
e0087595_12382824.jpg
e0087595_12383862.jpg

ドラムと和太鼓が三瓶に響き渡る!!

そして、大好きなDr.BREAKER!!
出雲のバンドで神楽とハードコアパンクの融合。
めちゃめちゃかっこいい!!
2013年の太陽大感謝祭に出てもらいたかったけど、スケジュール合わずで断念。
今年は出てもらえて夢が叶い、リハ聴いて涙出ました。
めちゃめちゃ盛り上がった!!
Dr.BREAKERのファンも最高!!初めて観た人にも大好評でした。
e0087595_1243232.jpg
e0087595_1243309.jpg
e0087595_12433820.jpg

ライブ終わって写真を撮ってもらって大満足!!

次は、福の島ソウルファミリー。
東日本大震災を機に中国地方に移住してきた家族たちで構成されたバンド。
梶くんもみんな、ドラムを叩きまくり。
ドラマーが10人くらいいて、バンドメンバーよりドラムが多い状態に(笑)
太陽大感謝祭は、この雰囲気が好きだな。
前回ブログに動画があるのでご覧ください。
e0087595_12504051.jpg

e0087595_12461795.jpg
e0087595_12505176.jpg


つづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-12-16 12:51 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまねの醍醐味

久々投稿。

太陽大感謝祭の醍醐味。
ライブ演奏に合わせて、おいてあるドラムで参加!!

メンバーがドンドン増えて楽しい!!

みんなで音出すのが最高!!




[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-12-11 09:40 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまね ご神事

太陽大感謝祭しまねは、開催が決まった時から、
三瓶山頂神社へご挨拶に行こうと梶くんと話していた。

今回は、10月16日に梶くんと登ってきました。
北の原からだと、1時間10分くらいで登れると思います。
一昨年も梶くんと、そのくらいの時間で登りました。

e0087595_215333.jpg

e0087595_21535122.jpg


山頂神社の他は、三つの瓶の言い伝え通りに、
物部神社一瓶社、二の瓶邇幣姫神社(にべひめ神社)、三の瓶高田八幡宮へ参拝。

そして、10月18日祭の最初は、ご神事から。
友岡君の太鼓の音から祭が始まりました。
ずっとずっと用意してきて、あぁついに、本当に始まるんだなぁと、
涙が出そうになった瞬間でした。
e0087595_2223317.jpg


高田八幡宮村田宮司様が祭主。

そして、ご奉納演奏。梶くんのドラムと、私の熊野の石笛とディジュリドゥの響きを納めさせていただきました。
e0087595_2265937.jpg

e0087595_2283319.jpg


そして、邑南町の玉櫻がお神酒で、みんなで頂きました。
いよいよライブスタートです!!!
つづく。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-10-25 22:15 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

アンタが太陽

10月18日無事に?太陽大感謝祭しまね行うことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に感謝します。
ありがとうございます。

知らん間に始まり、知らん間に終わってました(笑)

本当に、できた事がすごいなぁと思っています。

島根だけでなく、本家本元大阪の太陽大感謝祭を作った人達も、
たくさん来てくれました。
本当にうれしかったです。

たくさんの人に関わっていただきました。
たくさんの仲間たちで作りました。
たくさんの人に支えられ、迷惑をかけ、なんとかできました。
祭の日は、何回「ありがとう」と「すみません」を言っただろうか(笑)めちゃめちゃたくさん言ったなぁ。

ライブもどのバンドも特徴が良い形で出ていて、最高でした。
太陽ドラムも個性的過ぎて、我ながらアホで良し!!な感じ。
餅つきながら太鼓叩くって、最高過ぎる!!
ゆるきゃら出るし、和太鼓、アフリカンパーカッション、バケツ太鼓などなど、踊るわ、回るわ、凄いことになっていました。
エネルギーの塊!!

エンディングライブは、時間が押してしまったけど、めちゃめちゃ良かったと思います。

喜びの声が多く、やって良かったと思っています。

まだまだ、修行が足りないのもはっきりと分かりました。
勉強させて頂きました。

来年も!との声が、いつも来ます。

来年は・・・・・

神のみぞ知る!

終わった直後に来年はどうするんですか?って聞かれると、
「やらない」と即答します(笑)
大変ですからっ(笑)

本当に本当にありがとうございました。

アンタが太陽!!!

良い画像がありすぎるから、ゆっくりと紹介していきます。
e0087595_2213436.jpg

e0087595_22132454.jpg
e0087595_22134263.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-10-24 22:14 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまねの唄 動画


2015年9月27日広島千田わっしょい祭にて。
かわちゃんとまーしーで演奏したバージョン。

太陽大感謝祭しまねの唄」 作詞作曲 まつ

B♭ C / F

F             B♭    C 
三瓶西の原に集まって みんなで太鼓を叩いてみよう
F             B♭ C  F
三瓶西の原に集まって みんなでたくさん笑おう

F/F/B♭/C/ F/F/B♭C/F

F       C        Dm   Am
歌って 踊って 叩いて 食べて 遊んで 疲れて
B♭            C
草むらのベッドで寝てたら 風がそっと起こしてくれた
Dm      Am
三瓶が笑ってる 太陽も笑ってる
B♭      C
島根の真中で大笑い

F       C
太陽ありがとう 大地もありがとう
Dm
三瓶山ありがとう 
Am         B♭
東の空へ思いを込めて 虹を架けよう 
       F
天まで届け みんなで太鼓を打ち鳴らせ
  G     C           F
いくぞー! せーの ドン!ドン!ドン!

F             B♭    C 
三瓶西の原に集まって みんなで太鼓を叩いてみよう
F             B♭ C  F
三瓶西の原に集まって みんなでたくさん笑おう

F/F/B♭/C/ F/F/B♭C/F

F       C        Dm   Am
歌って 踊って 叩いて 輪になり 笑って ハイタッチ!
B♭            C
草むらの上で遊んでる こどももおとなも風も太陽も
Dm      Am
三瓶が笑ってる 太陽も笑ってる
B♭      C
島根で太陽大感謝祭だー!!

F       C
太陽ありがとう 大地もありがとう
Dm
三瓶山ありがとう 
Am         B♭
東の空へ思いを込めて 虹を架けよう 
       F
天まで届け みんなで太鼓を打ち鳴らせ
  G     C            F
いくぞー! せーの ドン!ドン!ドン!

F       C
太陽ありがとう 大地もありがとう
Dm
三瓶山ありがとう 
Am         B♭
東の空へ思いを込めて 虹を架けよう 
       F
天まで届け みんなで太鼓を打ち鳴らせ
  G     C            F    F7
いくぞー! せーの ドン!ドン!ドン!

 G      C            F
いくぞー! せーの ドン!ドン!ドン!

C/B♭/C/  F/C/B♭/C/・・・・・
           わっしょい!わっしょい!!・・・・・
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-10-09 22:15 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧