より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:ライブ( 202 )


北の原ファンタジー

2月19日は島根県の三瓶サヒメルにて、たくさんの楽器の音を聴いてもらい、バケツで太鼓作り、みんなで音出し!!
e0087595_222928.jpg

楽器を持って行き過ぎて準備にめちゃめちゃ時間がかかって自分でも驚いた(笑)
山口ともさんのライブを12月に見た影響で、かなり視野が広がり全ての物が楽器に見えるほど(笑)
あのライブは人生を変えたね。
e0087595_22295031.jpg

ということで、角材木琴がお気に入りだし、好評でした。
あと、個人的に超気に入っている音色は車のサスペンション。
e0087595_22292247.jpg

これが、トライアングルのような音で気持ちが良い!
ホイールも、良い音で気に入っている。
e0087595_2230582.jpg

みんなカラフルに太鼓を作り叩きまくり大いに盛り上がりました!
元気な音が三瓶に響き、雪もすっかり溶けてきましたよ。
大成功です!
ありがとうございました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2017-02-20 22:31 | ライブ | Comments(0)

出雲荒木小学校でバケツ太鼓をたたく!

出雲大社のすぐ近くの荒木小学校で叩きまくり!!
約100人!!

ディジュリドゥ、石笛、トンガトン、スピリットキャッチャー、口琴などなど10種類以上の楽器を紹介しました。
e0087595_1961133.jpg

楽器紹介の後は、楽器作り。空き缶クィーカ、バケツ太鼓を作りました。
そして、みんなで鳴らす。叩く!
クィーカの音があれだけの人数で鳴らすと、すごいものがありました(笑)
クィーカは、モホモホしたゴン太くんの声の正体である楽器。
ユニコーンでいうところのエレジーで使っている楽器です。
荒木小すごいエネルギーでした!
e0087595_1955173.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-11-14 19:06 | ライブ | Comments(0)

夏の思い出

e0087595_16461237.jpg
8月の浜田市こども美術館ライブの画像を送っていただいた。
すっかり寒くなってきたが、熱い夏だった。
こどもたちと楽器を作り、音で遊んで最高だった!!
e0087595_1645505.jpg

e0087595_16463528.jpg

e0087595_16465341.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-10-11 16:46 | ライブ | Comments(0)

《人生の大先輩の前で歌う!》

敬老会に呼んでいただき、
9月16日大田市のデイサービス
9月24日美郷町のデイサービス
で、歌ってまいりました。

あたたかく迎えられ、楽しく歌わせていただきました。
三線を観たことがない方が多く、喜んでいただけました。
大変良い経験をさせていただきました。
e0087595_196887.jpg

ご褒美に秋の旬味やらお菓子をいただきました!
うれしー!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-09-26 19:06 | ライブ | Comments(0)

こども美術館まつり

e0087595_8513762.jpg

8月21日こども美術館まつりで叩いてまいりました!!
竹切ってトンガトンを作り、綺麗な石を入れてペットボトルマラカスを作りました。
たくさんのこどもたちが来ました。
おそらくトンガトンの音は聴いたことがなかったと思われるこどもたち。
自分で竹切って、音を出すとめっちゃ笑顔。
e0087595_8511998.jpg

この反応が一番うれしい!
音楽の力を感じる。
e0087595_8521471.jpg

12時からのみんなで音出すコーナーでも、たくさんの人が参加してくれました。
汗だくで、みんなで元気に叩きました!!
e0087595_8524346.jpg

e0087595_853671.jpg

他、色々テントでもネックレスや、椅子作ったり、おいしい食べ物があったり、
ステージでは、ゆーきくんが手品、さと原人さんは風船で盛り上げ、ダンスあり、神楽あり、楽しい一日でした。


【珍事件発生!!】
e0087595_85402.jpg

この看板が奇跡の笑いを生むことになる。
美術館スタッフが作ってくれました。
この看板と、俺が無名だからゆえ、起きたお笑い事件。

楽器を作っていると、
《事例1》
お客さん「(ペットボトルに入れている石を見て)これは松の実なんですか?」
俺「それは石ですけど」
お客さん「まつって書いてあったから」

《事例2》
お客さん「竹はあるけど、松はどこにあるの?」

何人かは、松の木で楽器を作ると思っていたそうで・・・

いやぁー笑った。

暑い中、スタッフのみなさま、お客さん、演者のみなさま、大変だったと思いますが、お世話になり感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-08-25 08:57 | ライブ | Comments(0)

夏音報告

7月10日のライブ楽しかったー!!

邑南町京ら屋で歌ってまいりました。
京ら屋さん10年営業し、閉店されたばかりからの夏音開催でした。
e0087595_9461272.jpg

このおにぎりは、本当においしくて大好き。

かわちゃんのライブはいつ見ても楽しい!
一曲目から大好きな曲がきたからテンションが上がった。
ってことで動画どうぞ。
この曲大好き!!


僕も色々と歌いました。
e0087595_9464766.jpg

e0087595_9471896.jpg

新曲「浄玻璃鏡」と「京ら屋のうた」やってみました。
京ら屋10年お疲れ様でしたの気持ちを込めて!

浄玻璃鏡とは閻魔様の鏡のことです。
たまたま遭遇した、ご高齢の女性の2人の会話が最高に面白くて、
かつ感動的でした。
大笑いしながら、会話をメモしました(笑)
会話の内容を、そのまま唄にしてみました。
高齢になり自由に動けないから情報もあまり入ってこない。
でも、友達のことを思っている。
閻魔様の浄玻璃鏡には何でもうつるから、
今からでもいいことしよう!!
生きている間は、ぶちかまそうぜ!!
という気持ちがあふれた会話でした。

「最近会わなかったから死んでしまったのかと思っていた(笑)」
「生きている間は、なにかやることがあるから生きている」
最後は「地獄へは行きたくない。天国に行きたい」
「天国に行けるよう、頑張ろう!」
みたいな内容です。

大勢の方に来ていただき、おいしいご飯も食べながら良い会でした。
お客さん、京ら屋さん、かわちゃんに感謝!!!!!!

みなさまありがとうございました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-07-22 10:01 | ライブ | Comments(0)

ふるさとフェスティバル

5月29日は出雲でトンガトンしてきました。

e0087595_20321941.jpg

竹を切っている女の子はとってもかわいくてトンガトンも上手で最高でした!!
e0087595_20331029.jpg

鼻笛、口琴、ディジュリドゥ、カリンバ、スピリットキャッチャー、トンガトンの音を聴いていただきました。
そして、会場のみんなでリズムを打ちまくり!!
げたおさん、れいこさんのお蔭で楽しかったです。
ありがとうございました!!

司会のパンダの格好のだいやんさんは、おもしろかった。
そして、よくリサーチしている。素晴らしい司会でした!
ありがとうございました。

お客様、スタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-05-31 20:38 | ライブ | Comments(0)

3月は熊本でライブと宮島で御奉納演奏をしました

2011年東日本大震災後の5月くらいだったかな、つると何か月か振りに会って飲んだ。
つるとは、「まつる」という2人楽団をやっていて、2010年位からお互いソロ活動していたから、久しぶりに会った。
こんな感じの2人組↓
e0087595_21234841.jpg


当時俺らは、神奈川に住んでいて海老名で飲んだ。
久々会うのに、考えていることは同じだった。

それは、移住。

原発の事故が、あったからね。

俺は島根へ、2011年7月に。
つるは熊本へ、9月くらいには引っ越していたかな。

そのつるが、2016年3月20日のオハイエくまもとに合わせ、
凄いメンバーを熊本に集結させた。

サルサガムテープ卒業生ばっかりで、さらにやっぱり西へと移住したメンバーばっかり。

ボーカル くらげ こずえちゃん
ベース  かおりさん
ドラム  梶くん
ギター  俺
パーカス えいじくん

??

つるがいない???

そう、つるはなんとライブの3日前に足骨折。
入院中。
残念。

まずは、19日に梶くんリズムワークショップがありました。
噂に聞いていたバリアクラッシュロックバンド「スクランブルーズ」のライブもありました。

くらげとこずえちゃんとは2年ぶりくらい。
かおりさんとは8年ぶりくらい。
梶くんは、太陽大感謝祭以来の5か月ぶり。
えいじくんはくらげのサポートできていて初めて会った。
久々会うけど、全然久々感なかったなぁ(笑)

梶くんのワークショップは、楽しく盛り上がりました!!
梶くんの六甲おろしフルコーラスが、個人的にはたまりませんでした!!
みんなで、ドンドン!と叩きまくりました!
e0087595_21395577.jpg
e0087595_2140810.jpg


そして、スクランブルーズ!
e0087595_2143126.jpg
e0087595_21431749.jpg
e0087595_21433547.jpg

曲を知らないのに、5曲くらい弾かせていただきました。

かじくんとギターを持ったのぞみちゃんの画像。
これは二人でやってたんだけど、久しぶりに超ロックロールの奇跡の瞬間を観て感動しました。
魂からの音というか、叫びというか。
エネルギー半端なし!!
かっこよかったです。

スクランブルーズぜひぜひ観ていただきたい!!

翌日20日のオハイエくまもとでは、超久しぶりのメンバーとサルサガムテープの曲などやってみました。
e0087595_21533654.jpg

やっぱりバンドは最高だ!!
やっぱり音楽は最高だ!!!
やっぱりロックンロールは最高だ!!!!
楽しかった。

くらげは、ソロでも出ていて観させてもらったが、
いつみても元気にさせてくれる音を出す男だなぁと改めて思った。
e0087595_21572524.jpg
e0087595_21573753.jpg


オハイエくまもとは、色々な所でライブをやっているイベントで、最後はメインステージでスクランブルーズと一緒に演奏。
e0087595_21591169.jpg

ブルーハーツの青空もやりました。
名曲だなぁ。

e0087595_220612.jpg

めったにない、この機会をいただけてありがたい。
ご縁に感謝。
↑の写真の右の男は、俺の中で伝説のギタリスト「アンディー」
アンディーとも10年ぶりくらいにあった。
彼は、くらげと「わんぱく」ってバンドをしていた。
彼のプレイは観たことはないが、わんぱくのCDでがっつり聴いている。
おもしろいギターを弾くので大変興味深いギタリスト。
たまたま熊本に来ていて再会。ミラクルでした。

ライブ終わって、みんなで向かったところは、つるの入院している病院。
つるとは、4年半ぶり島根でライブした以来。

ベッドの上だったけど、元気そうだった。
奥さんゆかりちゃんも久しぶりに会えてうれしかった。
つるのこどもと会うのは初めてだった。
つるにこどもがいるというのが不思議(笑)
二人のかわいい子と会えてうれしかった。

熊本に仲間ができ、すっかりお世話になってしまった。
初めての熊本だったが、大好きになった。

ありがとう熊本!!

地震が起きて、今大変だけど、恩は返す。

3月26日は、毎年参加させていただいている宮島弥山の「かみはなまつり」
内容 :龍宮に捧げる護摩と音楽
(大畠瀬戸の龍宮に祈りを届けます)
護摩 :大聖院座主 吉田正裕  
経頭 般若寺山主 福嶋弘昭
演奏 :梶原徹也 - ドラム -(元ザ・ブルーハーツ)
友岡宣仁 - 和太鼓 -(蓮風)
まつ - 民族楽器
マウンテンマウスまぁしい - 歌
護摩法要とドラム・和太鼓・民族楽器・歌・音楽の奉納。
このメンバーで音出すと、本当に笑う!
みんな音が凄すぎる!
楽しくて笑ってしまうのです。
今年も、すごい音になっていました。
最後は、スペシャル、ブルーハーツの夕暮れ。
そして、なんとアンコール。
アンコールは、青空。
みんな輪になって、凄いことになりました。
続けられることが凄いです。
そして、毎年かみはなファミリーが集まれることがすごいです。
来てくれるお客さん、スタッフにも感謝です。
e0087595_22171964.jpg
e0087595_22172830.jpg
e0087595_22173941.jpg
e0087595_22174681.jpg
e0087595_22175565.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-04-17 22:19 | ライブ | Comments(0)

北の原太陽ドラム

パソコンがウイルスに感染したらしく、久々の復活!

明日2月21日は、島根県の三瓶自然館サヒメルで、みんなでバケツで太鼓を作りいっしょにたたく会&民族楽器など色々な音色を聴いてもらえるライブをやります!!
e0087595_21405490.png

ドラム叩いて見ます!!

ディジュリドゥ、口琴などなど10種類以上の楽器たちを連れて行きますので、たくさんの音色を聴いたもらえると思います。

12時から13時半まで。材料費200円かかります。

雪が多い所ですので、車の運転に気を付けてお越しいただければと思います。

いっしょに遊びましょう!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-02-20 21:40 | ライブ | Comments(0)

自然観察会&トンガトン作り


9月19日は、三瓶北の原キャンプ場で自然観察会&トンガトン作り講師として行ってまいりました。
元気なこどもがいっぱいの会でした!!
サヒメル中村さんの自然観察会は、キノコ探しをしたり、鳥やセミの声を聴いたり、本当にワイワイ楽しい観察会でした。

自分は、様々な楽器たちの声を聴いてもらいました。
ディジュリドゥ、口琴、スピリットキャッチャーなどなど。
そして、竹を切りフィリピンの楽器トンガトンをみんなで作り、
輪になってみんなで音を出しました。

楽しい音が三瓶に響きました!

参加者、スタッフのみなさまありがとうございました!!
e0087595_22554021.jpg

e0087595_22554881.jpg
e0087595_22555521.jpg
e0087595_2256335.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-09-21 22:56 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧