より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:ライブ( 201 )


ライブ報告

2月22日は、毎年恒例『ふふふ祭り』で歌わせていただきました。
e0087595_2171455.jpg

こどもがたくさんいて、楽しかったです。

今日は、三瓶の池田に行き、音出してきました。
カリンバ、ディジュリドゥ、鼻笛などなど、たくさんの楽器たちの声を小学生中心に聞いてもらいました。
池田の小学生は、すごいパワーで大盛り上がり!楽器に興味津々で目がキラキラ。
e0087595_2192686.jpg


鼻笛、口琴では大爆笑!
鼻笛は、やはりハッピーな笛。
僕も初めて観たとき、あまりの不細工な顔に、はまり笑いが止まらなかったのを思い出した。
楽器紹介のあとは、トンガトンを輪になって、みんなでやりました。
e0087595_2194767.jpg


みんなうまいし、楽しそうにやってくれて、私がハッピー!
最後は、少し東日本大震災の話もしつつ、セーラームーンなどの歌を歌っている梶谷さんと急遽『満月の夕』をぶっつけでやりました。

こどもたちから、たくさんパワーをいただき腹一杯!
ありがとうございました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-02-26 21:05 | ライブ | Comments(0)

邑智園ライブ

12日は福祉施設邑智園でライブしました。

めちゃめちゃ楽しかったです!
感想もその場で言っていただきうれしかったです!

古賀政男さんの酒は涙か溜め息かをリクエストされましたが、勉強不足で知らない曲でした。

去年も呼んでいただきた、今年も呼んでいただきましたので、来年に向け覚えたいと思います。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-02-19 14:11 | ライブ | Comments(0)

だいわ まほろば産直市!

同じ町内の大和に素敵な産直市があります。

『まほろば産直市』
e0087595_10281011.jpg


新鮮野菜、手作りミニわらじキーホルダー、ゆずみそ、またたびドリンクなど並んでます。
e0087595_10283855.jpg


江の川沿いで霊石くじら石のすぐ近くにあります。
さんぽしても気持ち良い。

元氣な地元の方が支え愛ながら知恵を出しあい作り上げた小さい手作り市場。

昨日は産直市感謝祭でした。
『まほろば産直市のうた』を作ったので歌ってきました。
e0087595_10293454.jpg


まほろば産直市のうたのCD激ヘビーローテーション(笑)
頭からメロディーが離れなくなるぞ。

地域の歌どんどん作っていきます!

ありがとうございました!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-24 10:26 | ライブ | Comments(0)

神在月の夕べ

10月12日銅鐸が出土された賀茂岩倉遺跡でライブのはずだったが、台風のため近くの体育館での開催。

舞台のレイアウトもよかったし、素晴らしい演出で面白い作品になりました。

様々のジャンルがまざってのライブパフォーマンス。

絵や漆喰での造形やらすごかったな。

ダンスもあり。

説明できないライブです(笑)

僕はリズム遊びトンガトンでやりました。何やりたいかわかってくれるマサがいるから楽だった。
なので盛り上がりました!
みんな叩きまくりだった。
ちょっと歌ってしまねっこと共演したりそんくらい。

TAYUTA pilgrimは盛り上げてたねぇ。
かっこよかったよ!

最後の全員コラボもすごくて僕はディジュリドゥ吹いたりしましたが、輪に成っちゃってすごい楽しいことになってた。
トンガトンもガンガン叩いてた。

バタバタしすぎて写真がない(笑)
e0087595_21432252.jpg


良い経験をさせていただきました。

覚えることが多すぎてテンパってまして他の出演者とあまり話せず残念だったが、良い出会いでした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-20 21:27 | ライブ | Comments(0)

古い仲間です

三瓶山下山後はライブ!

山のあとは海。
琴ヶ浜チーナカ豆でライブ。

古い仲のマサとヒロノ、TAYUTA pilgrimとやりました。

いっしょのライブは二年半ぶり。

そんときはウタタイコという名前だった。TAYUTA pilgrimは初めて。

e0087595_21235455.jpg


すごいパフォーマンスでめちゃめちゃ良かったな。
楽しかったわ。

マサの独特のギターフレーズ、ヒロノの太鼓と声。
ものすごい組み合わせだった。

さすがでした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-20 21:20 | ライブ | Comments(0)

千田わっしょい祭

千田わっしょい祭は、かわちゃんとマウンテンマウスとやりました。

e0087595_19573680.jpg

e0087595_1957918.jpg


ライブも楽しかった!
ワイワイみんなで話して楽しかった!

自分のライブは、民族楽器をやったらみんな入ってきてディジュリドゥ、トンガトン、口琴のセッション。
そのまま弾き語りは、口琴、トンガトンにギター弾き語りというかなり変わったバンドが結成されめちゃめちゃ楽しいことになりました。

家族ひきつれて祭りでした。
フリマでは、スケボー300円でゲット。

金だらい500円。

自在鉤3000円。カエルくん300円。
などかなりほしいものがかなり安く買えてうれしかった。
フリマ最高!
e0087595_2074653.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-03 19:56 | ライブ | Comments(0)

トンガトン

今日はラメールで竹で楽器作ってきました。みんなで演奏も。
やっぱり輪は最高のフォーメーション!
e0087595_21413129.jpg

e0087595_21415466.jpg


竹を切っただけのトンガトンですが、音良くて気持ち良いし、みんなで順番に音鳴らしたら個性出るし楽しかったです。
グルーヴ出てました。
e0087595_21432368.jpg

e0087595_21435235.jpg


ディジュリドゥも作りましたが、驚くことにみんな音出せてました。

みんな楽器好きになってくれてうれしい!
e0087595_21443962.jpg


音は不思議です。

10月12日の神在り月の夕べというイベントのプレイベントでした。
e0087595_214033100.jpg


加茂岩倉遺跡にトンガトンが響き渡る。
お面、ダンス、絵もある。
どうなるのか誰も予測不能(笑)
楽しくなるだろう。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-09-15 21:39 | ライブ | Comments(0)

民族楽器ライブ&ワークショップ

8月10日と16日大田市の琴ヶ浜海の家『チーナカ豆』で、聴いて、作って、音出してってことで五感をフルに使ったイベント開催しました。

ディジュリドゥ、カリンバ、石笛、口琴、トンガトンなど音の世界旅行を楽しんでいただきました。
普段なかなか見ない楽器なので珍しそうに見てくれました。
e0087595_7152931.jpg

画像はカリンバ演奏。
e0087595_7161220.jpg

こちらは鼻笛。

e0087595_7161714.jpg

e0087595_717943.jpg

e0087595_717153.jpg

みんなでトンガトン作り。
親子参加が多く、親が竹押さえ、子が切る姿も見られました。
めちゃめちゃよかったですよ。

e0087595_719243.jpg

e0087595_7201336.jpg

e0087595_721189.jpg

みんなで演奏は素晴らしかった!
自然に曲になり、グルーヴも出てきました。

トンガトンは竹を切るだけのシンプルな楽器。
音はとても良い音です。
一人でも楽しいけど輪になってみんなでやるとめちゃめちゃ楽しい!

竹切って音出して喜ぶ!音出た!良い音♪ってなります。

みんなめちゃめちゃ楽しそうでした。
聴くのもいいけど音出すのも楽しい!って思ってもらえたと思う。

やって良かったです。
e0087595_7301623.jpg

e0087595_730374.jpg

スピリットキャッチャーやディジュリドゥも作る人がいました。

琴ヶ浜の風の音、波の音と民族楽器の音混ざりなんとも言えない気持ちよさでした。

チーナカ豆に感謝!
琴ヶ浜に感謝!
参加してくれた方々に感謝!

チーナカ豆のカレー最高!
e0087595_7334251.jpg

夏野菜カレー!

ありがとうございました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-18 07:09 | ライブ | Comments(0)

チーナカ豆でトンガトン作り

今日は琴ヶ浜海の家「チーナカ豆」でライブ&楽器作り
台風で中止かとも思ったが、なんとかできました。

石笛、口琴、鼻笛、カリンバ、ディジュリドゥ、トンガトン、シンギングボウル、スピリットキャッチャーなど、
様々な音色を聴いていただきました。

e0087595_21273629.jpg


そして、トンガトン作って
e0087595_21282570.jpg

みんなで音出しました。
e0087595_21283891.jpg


自然とみんなの音があってくる。
素晴らしい演奏になりました。

聴いて、触って、音出して。
楽しんでもらえたでしょうか?

ありがとうございました!!

16日も琴ヶ浜のチーナカ豆で同じ内容でやります。
16日は晴れるといいな。

民族楽器ライブ&トンガトン作り、みんなで演奏
14時からで300円+飲食代
(ディジュリドゥ、スピリットキャッチャーも作れます。各300円)

さぁ、13日はグリーンロード大和のお祭りで歌います。
20時くらいに歌います。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-10 21:34 | ライブ | Comments(0)

ヘンプカープロジェクト

今日はヘンプカープロジェクトで歌わせてもらいました!
バケツ太鼓叩いたりしながら歌ってたのしかったです。

出店も種の交換会、宝探し盛り上がっていました。

ヘンプカーの船長中山さんの話は10数年ぶりに聞きました。やっぱり麻は万能。
e0087595_21443258.jpg


この大きいバスは麻の油だけで走っちゃう。しかも搾ったものからは食品が生まれる。麻は建材にもなる。服にもなる。
衣食住エネルギーまでまかなえる。
e0087595_21445734.jpg


素晴らしいです!

島根に麻が来て朝が来そう!

会が終わって雨。神鳴り。
そして虹が出た!

良い流れです。

前日から準備してくれたスタッフや地元の方、音響さん、出店者の皆様、ヘンプカープロジェクトのスタッフの皆様、来てくれたお客さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

ヘンプカープロジェクトのスタッフの皆様明日のゴールまで安全運転で気をつけて下さい。

感謝 合掌 まつ
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-07 21:44 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧