より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:ライブ( 199 )


ライブ情報

4月15日は、邑南町の福祉施設「くるみ学園」でライブ。

5月12日は、静岡でライブの予定。
これは、「げんき玉」としてライブです。
げんき玉は、静岡の三島市の福祉施設の
「みはらし」とやっているバンドです。

てんつくマンという映画作ったり、東日本大震災のことで動いたりする元吉本の芸人でもある素晴らしきアホな人がいます(笑)

みはらしと出会ったのはてんつくマンやその回りの人たちのお陰です。

神奈川から静岡まで通いみはらし月一ライブを8年続けました。
そこで東日本大震災。

号泣し、島根に引っ越しました。

今年で、みはらしと出会いめでたく10年!

それを記念したライブです。

久しぶりに音出すのが楽しみです☆☆


あとは、6月は春音(ちょっと遅めだけど)
広島から「かわちゃん」
松江の「ひうたくん」の「よしととひうた」ではなく、「マイトリー」として登場してもらいます。

ひうたくんとは、一年前に出会いました。

よしととひうた、ひうたソロ、マイトリーのCD良いんですよ。

優しい音が鳴ってます。

ひうたくんとは、ライブやりたくてついにできるので楽しみです!

マイトリー、かわちゃん、まつ。
すごい組み合わせ(笑)
どんなんなるか楽しみです。

6月最初頃で松江市と大田市あたりで開催予定です。
松江で初ライブなのもうれしい♪

7月夏音は、邑南町「京ら屋」
ごはん最高の野菜中心バイキングの店。
かわちゃん来ます!
ホタルとコラボします。
楽しみです☆☆

8月色々練ってます。美郷町で色々やる予定。

10月秋音は、邑南町稲積邸。めっちゃ良い古民家です。

あとは、邑南町の保育園でも近いうちライブの予定です。
うれしい!
邑南町ライブが多いですね(笑)

あと色々やります。
プロジェクトがたくさんありすぎてワクワクです!

閉校になった学校校歌復活プロジェクト。
地元の人に聞いたら自分の住む町かなりの学校が閉校していることが発覚!
これは、かなり大規模になるかましれんがひとつずついこう!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-04-11 02:19 | ライブ | Comments(0)

上野ふれあい会館ライブ

昨日は、民族楽器&弾き語りライブをしてきました。

スピリットキャッチャー、石笛、ディジュリドゥ、カリンバ、三線の響きを聴いていただきました。

唄は、昔からある曲を中心に唄いました。
たくさんの人がいっしょに唄ってくれてうれしかったです。

地元に密着したライブ最高です!
またやりたいです。
e0087595_1348468.jpg

e0087595_1349758.jpg

e0087595_13494689.jpg

e0087595_13494936.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-03-24 13:43 | ライブ | Comments(0)

かみはなまつり神花社

14日は上関の白井田八幡宮。
15日は古代女王の眠る神花山古墳「神花社」でのかみはなまつりで御奉納演奏させていただきました。

神花社の前に、濃嶋神社、海に浮かぶ百済部神社に参拝し、マウンテンマウスの神社にありがとうをみんなで奉納しました。
e0087595_10141825.jpg

e0087595_10145175.jpg



神花社は木に囲まれ気持ち良い神社でした。
地元の人も見に来て下さりうれしかったです。

ポジティブバイブレーション全開な感じで木も山も鳥も海も神様にも喜んで頂けたと思います。
e0087595_10241573.jpg


今回は姫神様がキーワードでした。
参拝させていただいた神社は女性神ばかり祭られていました。

神花社で演奏終わり少し山登り。
坂登りくらいかな(笑)
頂上は絶景!海と山に囲まれた古墳。
良い眺めでした。

e0087595_10161366.jpg

e0087595_10163069.jpg



今回も家族で行ったが次男が車に引きこもり全く外に出ない(涙)

かみさんも付きっきりで大変だったと思う。

支えてもらい演奏に参加できました。
かみさんに感謝!

見たかったと思うし、見てもらいたかったな。
かみはなファミリーの演奏楽しすぎだから!

成長過程の思い出ということにしておこう。



和太鼓の友岡さん初めてご一緒させていただきましたが、めっちゃかっこよかった!


いつもソロなんで単純にみんなでの演奏は楽しい!
勉強になりました。

参加できたことに感謝!

この楽しいエネルギーいいね。

今回の経験、感じたことを島根に持ち帰り色々動かねば!と思ってます。


三瓶山がやはり気になります。
周防大島付近龍宮の西の門、今日かみはなまつりが行われる宮島の一直線上に三瓶山があります。

これは何かある!と思いたいです。

龍宮の西の門は去年9月にかみはなまつりが行われた般若寺と関係しています。

般若寺の福嶋ご住職のしっかりと
裏付けのある説明を聞くと龍宮の西の門のことが分かります。

僕の実力ではとても説明できません(笑)


なにしろ三瓶山気になります。
これから調べまくります。

その他
色々動きます。
またの機会に発表します。


かみはなファミリーの皆様。
宮島弥山の御奉納期待してます。
ポジティブバイブレーション全開でよろしくお願いいたします。

13時からです。
行ける方はぜひ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-03-17 10:08 | ライブ | Comments(0)

白井田八幡宮かみはなまつり

上関の美しい海の前に白井田八幡宮。
e0087595_7195157.jpg



宮司さんは84歳の素敵な女性。


神社自体が巨大な岩にあるようで、境内の前は平らな岩。


大きな木ばかりで山が元気。


そんな素敵な場所で「かみはなまつり」開催されました。
e0087595_7203268.jpg




それぞれが思いを込めてそれぞれの表現で御奉納演奏をさせていただきました。


もう集合した時からすごいメンバーで、すごい組み合わせだと思ってワクワクでしたが、演奏も凄かった!
e0087595_721391.jpg

e0087595_72220100.jpg




ドラム 梶原徹也さん、和太鼓 友岡さん、うた マウンテンマウス、なっちゃん、舞  hitomiさん、太田ふみさん、そしてかわちゃんもかけつけ参加、祝島から児玉まことさんも参加。


すごかったです。 

そうとしか書きようがない(笑)

素晴らしい表現者達にまざりコラボできる幸せ。有難い。


白井田八幡宮演奏後、蒲井八幡宮、神花山古墳に参拝し唄いました。
e0087595_7253968.jpg

e0087595_7274350.jpg


e0087595_7292682.jpg



かみはなまつりで思ったことは、

うまく書けないけど神社って宇宙の法則をめっちゃ上手く利用し精巧に作ってあるんだと感じました。


損得や嘘誠を越えた何かがある。

元は全部ひとつ。

行動、思いは反射し返ってくる。


やっぱり仲良く楽しく喜ばせっこでポジティブバイブレーション全開でワクワク生きるがいい。


神花山古墳の駐車場の横の広場で四ツ葉のクローバー探ししたら見つけてラッキー!
e0087595_835224.jpg



今日は、神花社で祭してきます!


海キレイやし、刺身食べて帰りたい(笑)
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-03-15 05:46 | ライブ | Comments(0)

トライアングルライブ

2013年 3月10日
この日にこの地でこのメンバーでライブができて良かったと心から思えるライブでした。

呼んでくれたかわちゃんに感謝します。
ありがとう!
e0087595_411657.jpg

広島は千田公園。
かわちゃんもマウンテンマウスも東北にライブに行って東日本大震災を感じているミュージシャン。
この日出会ったなっちゃんは岩手県一関市出身現在隠岐の島在住のミュージシャン。
自分も神奈川に当時住んでたけど原発事故のことで考え感じ家族で島根に移住した身。
各々が心を東日本に飛ばしたライブでした。

千田わっしょい祭は野外でした。
この日は強風で椅子、テーブル、テント色々とんでました。
観る方々も、スタッフも大変だったと思うけど、お陰様で楽しく唄わせてもらいました。

どんな色が好きもやってみた。
好きな色をこどもに聞いたら、まさかの「虹色」が出ました!

ので、広島から東に気持ちで虹かけましたっ!

復興節も唄ったし、最後はみんなで「満月の夕」を唄いました。

満月の夕は、ソウルフラワーユニオンが阪神淡路大震災の時に作った曲です。
めっちゃ良い曲ですよ。

千田わっしょい最高でした!
e0087595_4292178.jpg


終わって片付けしてると俺を呼ぶ声。
10年前無人島に行った時のスタッフ悠一くんだった。
悠一くんは、広島や海外でも店やったり、東北で除染作業したり、かなりパワフルな男です。
10年振りの再会に感動。
無人島なくして今の音楽活動はない!
無人島の歌「ケラマ」はCDに入っている。
無人島の話しは、また機会あるときに書くかな。
とにかく感動の再会でめっちゃうれしかった!

そして我々は夜のライブに向け全力で休憩。

なっちゃんが岩手県一関市出身ってことで岩手県花巻市出身の宮沢賢治の雨ニモ負ケズをわっしょい祭で唄いました。

休憩中に何故かまた宮沢賢治の話しになり、盛り上がり閃いた!

宮沢賢治作詞作曲「星めぐりの歌」をみんなでやろう!

で、できたゃった!

どんなライブになるかワクワク!

会場に向け出発の前にかわちゃんの名曲竜王公園の舞台竜王公園へ!

e0087595_4361937.jpg


眺め最高!安芸富士もキレイ!

さあ、夜はkobaでライブ。

マスターのボムさんが最高の店。

ここでも再会!

引っ越し当初ギターの調子悪く見つけたギター工房が広島。
その職人さんがライブに来た!
その職人が直したギターで唄っている。
ハッピーな再会に感謝です。


ライブみんな最高やったなー。
e0087595_5121750.jpg

e0087595_5135488.jpg



なっちゃんのこどもはあまねちゃん。
あまねって曲があるんですがめっちゃ良かった。
マウンテンマウスまーしーのトーク、笑いあり、涙ありで最高!
最後の即興ソングは見事!
みんなハッピーになり大盛り上がり!

かわちゃんは、テンション高かったな。
めっちゃ良かった。
観てない人に伝えづらいけど、一番印象に残ったシーンが曲終わって何しゃべるんかなって思って観てたら、すごい絶妙なタイミングで


「まあ、そういうことですよ」


って言った。

何がやねんっ! って感じでみんな笑いました。

もう一度「まあ、そういうことですよ」

ってかわちゃんは言った。

音楽は、愛で、なんも関係ない、こだわるな、全部抱き締めて行けってことだなと思った。

音楽って本当に良い!
かわちゃんは、そう感じさせてくれた。

本当に良いライブだった。
東日本大震災から二年経つこの日にこの地でこのメンバーでできた奇跡。
ハッピーです。

もっと書きたいことあるけど、この辺で絞めよう。

みんな色々な思いを胸に生きてる。
目の前のことを全力でやればいいのかなと。
そして喜ばせっこが連鎖していけばいいのかなと。

最後にミラクルコラボレーション「星めぐりの歌」
https://www.youtube.com/watch?v=oSFfbe_xEAs&feature=youtube_gdata_player
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-03-13 04:07 | ライブ | Comments(0)

こどもの自由さ最高!

先日おかあさんといっしょおさむお兄さんのどんな色が好きを保育園児の前でやった。

好きな色を聞いていくんだが、こどもの自由さにぶっ飛んだ。

赤とか青とか緑がくると思っていたからね。

一番目緑来ました。

予定通りです。

一番唄い終わった、はいっ、次は、二番目のこどもに聞いてみました。

聞いたら最初聞こえなかった。
二回目聞き返したら、黄色とかすかに聞こえた気がしたが違うらしい。

近くにいた先生が聞いたら、
こどもは何て言ってたと思います?

虹色だって!!

自由!

クレヨンのなかに虹色ってなかなかないと思うが、頭やわらかい!
自由だ!

ぶっ飛んだね。

こどもよ、その感覚のまま行ってくれ!
最高だぜ!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-03-10 16:17 | ライブ | Comments(0)

こどもパワー!!

昨日は老人ホームで、お年寄りと保育園(4月に一年生のこども)の交流会で唄いました。

1、上を向いて歩こう
2、みかんの花咲く丘
3、椰子の実
4、北風小僧の寒太郎
5、にんげんていいな
6、きみの名前(かしわ哲師匠の曲)
7、どんな色が好き
8、思い出のアルバム(邑智保育園バージョン)

寒太郎では、こどもたちが大きな声で「かんたろーーー!!!」と叫び、

にんげんていいなは、みんな知ってたので一緒に唄い、

きみの名前では、名前を呼ぶと元気に返事をしてくれ、

どんな色がすきでは、好きな色を教えてくれました。

超最高!!楽しかったです!!

こどもの元気が地域を、島根を、日本を、地球を、宇宙を、元気にすると確信いたしました!!

もちろんこどもだけじゃない。
みんな元気が一番!!

思い出のアルバムとは、「いつの事だか思い出してごらん♪」ってやつね。
朝に歌詞書いて邑智保育園バージョンにし、一年間を振り返ってみました。
喜んでくれたようでよかったです!

一年間しっかり遊びパワーアップした園児たち。

一年生になってもがっつり遊ぶべし!!

明日は、広島で11~14時広島大学跡地千田公園で「千田わっしょい祭」
夜は、kobaという超楽しい人が集うお店(ハードロック好き、音楽好きにはたまらない)で20時からライブします。

広島のかわちゃん、山口からマウンテンマウス、島根から俺!!

トライアングルライブ!!

震災から2年の節目で、このライブ!!

復興節を轟かせ、東日本に響かせます!!!

こりゃ、楽しくなるな。
ワクワクが止まらない!!

よかったら来てください。
よろしくです。

2013 3.9 まつ
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-03-09 13:02 | ライブ | Comments(0)

ふふふ祭で唄いました

ふふふ祭ありがとうございました!
鼻声ですみませんでした。
天然酵母のパン、チーナカのカレー、先日ライブでお世話になった京ら屋のおにぎりなどなど美味しかったです!
e0087595_1948586.jpg

50分あっという間だった。
もっと色々唄いたかった(笑)
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-02-22 19:46 | ライブ | Comments(0)

冬音終了ありがとうございました!

2月9日川本ブルーリバー
2月10日邑南京ら屋

無事に終了。
どちらも楽しく唄わせていただきました。
ありがとうございました!
感謝感謝です!

e0087595_10271551.jpg

ブルーリバーで唄うかわちゃん

e0087595_10283195.jpg

ライブ終わって楽しくお話し。

e0087595_11283654.jpg

京ら屋のごはんおいしかったぁ

e0087595_11292758.jpg

冬音らしくつらら

e0087595_11301455.jpg

外は雪景色

e0087595_1131433.jpg

おひさまも出てきて、心も体もあったかライブ

e0087595_11323942.jpg

最後は、満月の夕でコラボ

e0087595_11334077.jpg

うちに泊まったら恒例玄関で撮影

本当に楽しかったし、嬉しい冬音でした。

ブルーリバー、京ら屋、来てくれたお客さん、かわちゃんに大感謝です。
ありがとう!

とってもいい流れで、夏音決定!

京ら屋でホタル鑑賞会&ライブでやります。

秋音も邑南古民家でやるかも。

有難い!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-02-11 10:24 | ライブ | Comments(0)

ひふみライブ番外編

愛香園ライブは盛り上がった。
あまりの盛り上がりで民族楽器コーナーはやらなかった。

片付けしてたら、まだみんないるからちょっとやってみた。

カリンバの音はキレイ!と大好評。
スピリットキャッチャーも真剣に聞き入っていた。
なぜか一人は大爆笑(笑)
口琴は全員大爆笑(笑)

笑いをとるつもりはなかっただけに複雑な心境ではあるが笑顔が増えたということでよしとしよう(笑)

あとはテレビゲームが好きな人がいて、ゲームの曲のリクエスト。
スーパーマリオの地下の音楽とコイン取る音をやったらテンションマックス!
ありがとうございました!と言い去っていった(笑)

本当に音って不思議です。
見えないが確実にパワーが存在している。

日々精進。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-26 03:26 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧