より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:旅( 31 )


山口最高!!

山口最高!

正月は、山口県に行ってきました。
前から行きたかった角島!!最高でした!
画像は逆光(笑)
e0087595_1914378.jpg

そして、元乃隅稲成神社。
e0087595_1915056.jpg

鳥居と海が美しい神社でした。
e0087595_19152980.jpg

e0087595_19155375.jpg

e0087595_19161239.jpg

ここのお賽銭箱が鳥居の上の方に設置されている。
e0087595_19163382.jpg

鳥居の上の真ん中、狐様が向かい合っている間の所にお賽銭箱があります。
みんな楽しそうにチャレンジしていました。
なかなか入りません(笑)
でも、
私は、なんと一発で入りました!!今年も良い年になります!!
ありがとうございます!!

そして、かなり行きたかった金子みすゞ記念館。
e0087595_19175679.jpg

金子みすゞさんの視点は凄すぎて、素晴らしい詩がたくさん記念館にあり、心が清められた気分。

金子さんの吸った空気を吸えてよかった。
もっとゆっくり町を歩き、金子さんに少しでも近づきたい。
すぐ近くの島も楽しそうだったから、今度はそこも行きたいです。

日本海沿いの道をずっと走りました。
島根までずっと。
良い道です。

ありがとう山口!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2017-01-11 19:18 | | Comments(0)

ゲゲゲ

今日鳥取県は境港に行きました。
たまたまちょうど水木しげるさんの誕生日!93歳!おめでとうございます!
e0087595_22212591.jpg

三ヶ月前くらいに来て以来、ほぼ毎日息子たちと妖怪の勉強しましたので、前回の何倍も楽しめました!
e0087595_2222637.jpg

大好きな『そでひき小僧』

e0087595_22224465.jpg

駅前には、たくさんの妖怪。

e0087595_2223367.jpg

e0087595_22235484.jpg

e0087595_22241317.jpg

e0087595_22243210.jpg

e0087595_22245027.jpg

マンホール、ポスト、街灯などなどにも鬼太郎がほどこされている。

めちゃめちゃ楽しかったです。

今度は、Tシャツとかてぬぐいを買おうと思います。

妖怪の銅像100数十体、こどもらはスタンプラリー約30個コンプリート。
楽しいところです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-03-08 22:19 | | Comments(0)

キヨシロー展

更新だいぶさぼりました(笑)

最近は、今年みんなと取り組んだ米作り仲間と忘年会したり、ちょこちょこと地域で歌ったりしてました。

スピリットキャッチャーが、こどもから大人気で、ものすごく一部で流行ってます(笑)
鼻笛もブレイクしてほしい。
歌と楽器の鳴り響く島根になったらうれしいな。

今は、かみさんの実家に来てます。
ごはんおいしい、風呂も布団もあったかい。有り難いです。

田舎モードの私には、光が多くて、信号見てるんだか、街灯見てるんだか、混乱(笑)目が回る。

極端言うと、松枝行くとき、家から雲南くらいまで40キロ走って、やっと一回信号待ちとかの世界だからね(笑)

でも、都会も大好きです。

昨日は、宝塚は手塚治虫記念館にいきました。
火の鳥、ブッダはバイブルです!
でも、読破してないから、少しずつ買おうと思う。
入る前から大興奮!
e0087595_69837.jpg

玄関タイルに大興奮!
e0087595_6104038.jpg

ベレー帽に大興奮!
e0087595_6114093.jpg

2階では手塚治虫さんのアニメがなんでも観れる。めちゃめちゃ楽しい!
本もたくさんある。
e0087595_6294267.jpg


そして、特別展はキヨシロー展!
e0087595_61457.jpg

e0087595_6143775.jpg

衣装の上には、ライブ映像。
僕が入ったときは、スローバラード。
涙が出そうになったよ。
タイマーズのヘルメットもあり!
油絵あり、ギター、ドラムの絵。
それは、素敵な空間になってました。
最高!
大好きな、トランジスタラジオもかかり、大興奮は止まらない。
同じ時代に生まれたことを感謝した。

神奈川に居たとき、サルサガムテープでギターを担当してた。
サルサガムテープのONABEって曲はキヨシローさんが書いた曲。詞は、かしわさん。
亡くなった直後リハがあって、遺影になった写真のポストカードがあって、それを置いて、ONABEを演奏したのを思い出しました。
遺影は、やっぱりイェイ!と言ってた。

このご縁に感謝します。イェイ!

ロックの神様に参拝を終え、大好きな西宮神社に参拝。
e0087595_6302858.jpg



生きてることに感謝。
参拝できることが奇跡。
有り難い。

さー、今日も楽しんでいこう!
島根帰ったら、レコーディングだ!

来年は、CD作ってライブもたくさんしたい!
楽器作りや、リズム遊びもやりたい!
呼びたい人もたくさんいるし、動かねば!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-12-29 06:00 | | Comments(0)

墓参り

ついにみんなで和歌山の墓参りできました。

俺は5年ぶりに、両親は25年ぶりくらい。

そして、かみさんこどもたちは初でした。

2011年3月後半にかみさんこどもたちは和歌山に連れて行けるはずでホテルも予約してありました。
だが、東日本大震災が起きたためキャンセルしました。

かみさんこどもたちは西宮に先に居た。
俺は車で島根から合流。
両親は飛行機で関西国際空港に。

飛行機も飛べる条件が整っていた(天気など)
みんな病気や怪我もしてなかった。体調万全。
みんなで行く休みなどもぴったりあった。
道も整備してあった。
たくさんの人が働き全てが調えられていた。

どれかひとつでも欠けると行けないんです。
だから本当に奇跡です。
みんなで墓参りできて本当に良かったです。

江戸川区密蔵院名取ご住職の言葉をかりれば「今日一日してもらったことの多いこと多いこと」です。
e0087595_1050283.jpg


墓守りをしてた方が亡くなったので草や木がボーボーで本当に申し訳ない。

親父とかみさんと俺で鎌で掃除。
おふくろは孫と待機。
e0087595_10563548.jpg

e0087595_10571823.jpg


きっと御先祖さまは喜んでくれたと思う。

松谷家三代で墓参りできて本当に良かったです。

海は綺麗だし、めはりずし、鈴焼は美味しいし、天然記念物浮島もあるし、神倉神社のごとびき岩も好きだし、那智の滝も最高!
みんなでご飯食べて、温泉入って、いっしょに寝て楽しかったなぁ。

みんな良い思い出になったはず。
e0087595_1141580.jpg

e0087595_115553.jpg


今度は弟もいればいいが、またみんなそろいたい。

帰ったばかりだが親父はワクワクし過ぎて新しい旅行カバンを買いに行ったらしい(笑)

ありがとうございました。
感謝 合掌
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-26 10:35 | | Comments(0)

天河2

御魂鎮めに凄いタイミングで出席できたミラクルの次を書きます。

家の近所に島根有機農業協会というものがあります。
そこの米田さんと色々話しているとき、
三味線やっている人がいないか聞いた。
邑南町諏訪神社で奉納演奏をした東北の三味線奏者がいるという。

さっそく家に帰ってホームページを調べ、動画があったから観てみた。

ジャンベとセッションしている。
ジャンベを叩いているのはサルサガムテープで一緒だったマサだった。

なんでやねん!!

つながるもんはつながるなと。

そんなことがありまして、さらに天河でお会いできた。

島根で一緒に演奏する約束をしてお別れした。
それが楽しみだ!!

間違いなくベストのタイミングでできるだろう。

三味線のディジュリドゥってとっても相性がいいんです!!

島根をドンドンこじ開け解放!!!!!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-17 05:16 | | Comments(0)

金魚島より

金魚島とは周防大島のこと。

今回も色々な人に出会いお世話になりました。

画像でお伝え!!

まず般若寺に行き、大島へ向かった。
コーリーさん、うーちゃん、そして初めましての伸さんとラーメンを食べに行った。
老舗感、昭和感満載のお店のラーメン、餃子最高だった。

そして、マウンテンマウスまーしーと合流。
名勝「厳門」に行くことに。

e0087595_16512080.jpg

巌門の途中のお堂でみんなで般若心経。
e0087595_1651497.jpg

巌門ドーーーン!!
次「竜」崎温泉に行った。
めちゃめちゃ体があったかくなった。

夜は日本一でかい太鼓のある店でご飯を頂いた。

e0087595_16585957.jpg

御奉納当日は雨。
般若寺に向かう途中虹をふたつゲット!!!
午前は妙見祭に参列。
炎ド迫力!!

昼は流しそうめん。
e0087595_1702682.jpg


e0087595_170361.jpg

広島の唄うたいかわちゃん飛び入り!
スペシャルライブ!!
即興「流しそうめんの唄」は名曲であった。

e0087595_1713432.jpg

御奉納終わり夕暮れ時。
この時期仁王門のど真ん中に日が沈む。

それを待ちながらみながらマウンテンマウスライブ!!

e0087595_17386.jpg

梶くんのスティックを取り上げる長男。

e0087595_174045.jpg

3日目はこーりーさん、うーちゃんが島を案内してくれた。

まずは水族館。
日本一小さいらしいが、楽しいよ!!
e0087595_1754865.jpg

道の駅目の前の「慶」で昼食を。

二人がスペシャルなプレゼントをくれた!!
刺身ドーーーン!!
これがめちゃめちゃうまかった!!!!
大島のさしみ最強!!!
大満足です。

小さな島編につづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-20 17:07 | | Comments(0)

旅 ラスト

2月6日 早朝神奈川を出て一気に島根に帰った。

遠い!!
笑うしかない!!
なんせ900キロですから。

今回神奈川帰って色々なことを思ったなぁ。
島根は曇りが多いから、空がやたら青く高く感じた。
なんせ忙しくて会えた仲間もたくさんいるが、
会えなかった仲間もいる。
行きたかった場所にも行けなかったりした。
久々に聴くニッポン放送も心に染みた。

運転中ひとりの時間も多かったから色々考えたけど、
これからの食糧の調達、エネルギーの確保の事なんかも考えないといけないなと。

石油は自分でとれないからなぁ。
やっぱり自分でとれる、木(薪、炭)とか、そんなんでもっと色々できないものか。
発電の仕方も何か考えたいし。

せっかく田舎に来たし、色々挑戦しないとね。



まぁ、色々あるけど、
仲間もいて、帰るところがあるのは幸せなことです。
今回の旅も、まぁたくさん人にお世話になったので、感謝したい。

神奈川を離れたことがなかったから、たった7か月ぶりだけど、
帰っただけで、すごい良い体験した気がする。

やっぱり関東、神奈川、座間最高!!

島根でやることやって結果だして、
座間に恩返しができるよう日々コツコツと動き考え、
やったろう!!!と企んでいます。

みんなにも島根に来てほしい。
ライブもやってほしい。

島根の仲間も増えつつあるので、盛り上げていきたいね。



なにしろ、3月11日。
あの日から何かが変わった。
あの日から全てが変わった。

変わらざるをえない。
変わる必要がある。

生ききってやれ!!!

っちゅうことかな。

今の所3月11日空いてるから、何かやろうかな。
何したらいいのか分からんが、うたおうか。

次回は、
e0087595_447297.jpg

へ、行ったお話し。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-02-29 04:48 | | Comments(0)

旅 五日目

朝から三島の知的障害者の施設「みはらし」へ行く。

島根へ引っ越すのに最も引っ掛かった仲間たちのいる所。
毎月一回行くのを8年続けたわけで、それが終わってしまったわけで・・・

久しぶりに会うのが楽しみだったが、なんか久しぶりな感じもしないしふつうだった(笑)
それがいいんだな。

普通にいつも通り音を出し終わった。

やっぱり楽しいな。

帰る時は、またしばらく会えないと思い、辛かった。
やっぱり近くに居たい。

でも、仕方ない。
島根からできることをする。
曲を提供したり、ライブの動画を見てアドバイスする。

で、帰って家の掃除。

掃除終わったらすぐ出発!!
7年ギター弾いたサルサガムテープのメンバーの何人かとお食事。

久々会えてこれもまた嬉しかった。

また、爆音でギター弾きてーな。

で、その次へっころ谷で弾き語りライブ!!

幅広く、アニソンやらオリジナルやら色々1時間ほどやった。
これまたこれまた楽しかったな。

久しぶりの人も見に来てくれたり嬉しかったなぁ。
泣きそうなほどうれしかったって。

島根で作ったCDを持って、パワーアップしてまた神奈川でライブをしたいね。

ライブが終わった後は、へっころ谷のボスけんちゃんと話したりして色々情報をゲット!!
そこで、スライブという映画を知る。

あと、そこに居た大学生川村くんは島根で生まれたという。
俺「島根のどこよ?」
川村くん「大田です」

って、となりじゃん!!

大田の三瓶!!

さらに近いじゃん!!
(↑の会話かなり関東の人には伝わりづらいね(笑))

うちから車で20分くらい。
で、親戚が牧場をやっているというので、見学予定。

楽しみ!!
世間は狭い!!!

忙しすぎたが、楽しすぎの旅も終わり。

帰りたくねー!!!!!!!!!!!!!!!

次回、旅のラスト話。

ライブの予定

3月19日
大田市の宅野のカフェ「ろまん」で民族楽器ライブ
ディジュ吹きの芳樹くんとやります。

19時半からの予定。



松谷家エネルギーの確保の仕方を考えるシリーズ1。
今度広島へ行き太陽エネルギーやらてんぷら油で車を走らせるなどしている方にアポ取れたので勉強してきます!!

さぁ、動いて行こう!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-02-24 22:49 | | Comments(0)

旅 四日目

2月4日
前日は、豆まき後久しぶりに弟とも会い、名取さんとも語り、
おいしい酒を飲んだ。

朝ごはんを名取家に混ざり頂いた。
本当にこの普通の何でもない時間が心地よい。
本当にお世話になり有難かった。

名残惜しいが車で神奈川へ帰り、車検を通した車を取りに行った。

家の掃除をし新宿へ。

あー忙しい。

社会風刺コントグループTHE NEWSPAPERのライブに行った。

お笑いも好きだ。

コントの前には、谷本賢一郎のライブ。

音楽は、もちろん好きだ!

教育テレビのフックブックローに出演中の方です。

この番組は、普段子供と見ていて、
この出演者みんな歌うますぎ!!(バイキンマンの声の人とかみんなね)
曲も良すぎ!!
レベルが高い番組です。

谷本さんもうたが凄くうまくて、声も良くて、絶対ミュージシャンに違いない!!
ライブに行きたい!!
と、思って調べた。

そしたら、友達のイサクくんが、タニケンさんバンドのギターだったことが判明。

で、神奈川帰るタイミングでライブもあるので行ったという運び。

生で見たら、やっぱりうまい!!良い声だ!!惚れるわ。

フックブックローの中からも3曲やった。
大好きな「朝からいい気分」これは、特にたまらなかったね。
カバーして、自分のライブでやろうとしていたぐらい。
コードが分からないところがあったので、こっそりコードを教えてもらった。

長男が、フックブックローの絵を描いてくれていて、それをタニケンさんに渡したら喜んでくれた。

島根のこんな田舎でタニケンさんがライブをやってくれたら、こどもたちがどれだけ喜ぶだろうか?
見せれるものなら、見せてあげたいなぁと思っている。

コントも面白くて笑った。

イサクくんとも会えてうれしかった。
ギターが唄っていたなぁ。

とっても勉強、刺激になった。

そのあとは、もっと刺激の強い男くらげの店で、サルサガムテープに関わった&関わっている仲間が集まり飲んだ!!

愉快な夜だった。
エネルギーの事やらいろいろな情報も得た。

やべー、帰るつもりが終電がないぞ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-02-14 04:02 | | Comments(0)

いきかた しにかた

さぁ前回のつづき。

その前に、この前もライブをさせてもらったけど藤沢に「へっころ谷」という「ほうとう屋」がある。
過去色々なイベントに出させてもらった。
そこで出会った弥勒(みるく)という二人組がいる。
夫婦ね。
見ないとわからない、言葉ではうまく説明のできない、
なんとも絶妙な二人のバランスで、めっちゃ心地よい音を出す二人だった。

大好きで島根にも呼ぼうと思っていた。
引っ越す前遊ぶよく約束もしていたが、タイミングあわず遊べなかった。

正月頃久しぶりにメール出そうかな、その前にブログ見るべ、っと思って見たら
旦那さんであるBOOさんの死を知った。

BOOさんのブログに書いてあるが、抗がん剤治療は受けず、長期入院もしないと。
自然な「いきかた しにかた」を選ばれた。
自然というよりも、自分のやり方を貫かれたと言う方が正しいのかもしれない。

そんなにしゃべったこともないけど、音から感じる雰囲気から言って、
BOOさんらしいやり方だと思った。

11月末までライブをやり、12月末に旅立たれた。

照美さんのブログゆっくりあるこうを見ると、
色々考えさせられます。

座間神社参拝後、御線香を、と思い家によらせてもらった。
遺影の顔が最高だったなぁ。

照美さんと、話しをしていると、なんだか楽しくてこっちが元気になってしまった(笑)

誰もがどういう「いきかた しにかた」を選ぶのは自由だと思う。
僕は、なるべく自然に生き、家で死にたい。
と、思った。

いつ死ぬか分からない。
何が起こるか分からない。

どんなに小さいことでもいいから、ひたすら「今」を大切にやるしかないのかなと。

色々考えながら、もらったハトサブレーを食べながら節分ライブをやる密蔵院へ向かう!!

いつか島根でライブをやってやれるように整えたい。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-02-11 03:53 | | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧