より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:石笛( 12 )


静之窟

e0087595_19143510.jpg

頭の中で左に回転させてください(笑)
e0087595_19142451.jpg
e0087595_19141152.jpg
島根県大田市静之窟をさんぽ。
春が近づきだんだんとあったかくなり気持ちよかったー。
やっぱりここは石笛と出会う。
e0087595_19135864.jpg

こんな遊びが好きです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2017-03-02 19:15 | 石笛 | Comments(0)

愛媛最高!

e0087595_11305916.jpg
愛媛の海や、自然最高でした!!
釣り、川遊び、磯遊びなどなど。
e0087595_1130447.jpg


愛媛のごちそうです。
酒がすすんで、火を近づけると多分俺に火が付く(笑)
e0087595_11313695.jpg


2年前も同じ場所で石笛発見しました。
貝があけた穴ではなさそう。
音は鳴ります。でも、笛にするには小さい。
e0087595_11321290.jpg

e0087595_11323099.jpg

愛媛県西予市「高智神社」です。
親戚の家系の方々が歴代神官をされています。
ご縁に感謝です。
e0087595_11333992.jpg

e0087595_11335846.jpg

e0087595_11341567.jpg


滞在先から歩いて2分の「大山神社」
e0087595_11351349.jpg

e0087595_11353276.jpg

e0087595_11354976.jpg


e0087595_1137135.jpg

宇和の海最高!!
そして、これがホントのうわの空。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-08-28 11:38 | 石笛 | Comments(0)

天然オカリナ

石笛授かる。
穴が深いため低い音です。
4センチくらいある。
よく見ると穴の奥に2ミリくらいの小さな穴があります。
押えると音が変わる。
天然オカリナです。
おもしろい。

この笛は、かなり音の幅が広い。
難しいが、楽しい笛と出会いました。
宇宙に一つのこの響き。
宇宙に一つの吹き方。
石笛は一つ一つが全然違うからおもしろい!!

大事に使わせていただきたいと思います。
e0087595_21485169.jpg

e0087595_21492475.jpg


昨日の笑点は最高だった!
みんなの思いが爆発してた。
みんなカッコ良かったが、
やはり歌丸さんが一番カッコ良かった!!
神回でした。

新メンバーが誰になるか楽しみです。

諸芸上達
日々精進
[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-05-23 21:54 | 石笛 | Comments(0)

金魚島より(小さな島編)

小さな島とは新宮島のこと。

道の駅から歩いていける。
でも、潮がひいてないと渡れない。

運よく渡れるのか?

e0087595_3354694.jpg


ギリ繋がってた。

さぁ、何が起きるかワクワク!!
ただ島渡れるだけでだいぶテンション上がってた!!

e0087595_3363414.jpg

コーリージャングルジムであそぶ長男。
e0087595_3373369.jpg
e0087595_3374355.jpg

一周できるほど潮はひいていなかったが行けるとこまでアドベンチャー!!!

e0087595_339051.jpg

そして、ミラクル!!
なんとなんと石笛授かるの巻!!!!!!!!!!!!!!

穴が貫通してて、そのまま吹くと高い音、穴を押さえると低い音。
素晴らしい!!

新宮と言えば、家の親父の家が和歌山の新宮市。
熊野速玉神社、神倉神社がたまらない町。
浮島、徐福のお墓もある。

だから、新宮島で石笛ゲットは嬉しい!!!

島はいい!!
楽しかったぁ!!

e0087595_3405159.jpg
e0087595_341184.jpg
e0087595_3411058.jpg

最終的にはいつもこうなる。

帰るころはさらに潮はひきこんな感じ。
e0087595_341547.jpg

道が太くなっている!
地球はスゴイ!!

そして、島根へ帰ったのでありました。

コーリーさん、うーちゃんの島案内最高でございました。
ありがとうございます!!!

まだまだやばいところがあるみたいだからまた行くしかない!!

今度は唄もうたいたいな。

みなさんありがとう!!
金魚島ありがとう!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-23 03:50 | 石笛 | Comments(0)

出雲で石笛

e0087595_421793.jpg

出雲大社の帰り、海によった。
石笛がおられそうだなぁと思っていたら来たっ!!
後ろにピントがあってるけど、三角で穴が3つ、顔のような石笛です。
確か最後は、和歌山で授かって以来2年ぶり、島根では初の石笛。
小さくてかわいいです。
大切にしよう。吹く機会はいつになるか楽しみだ。

石笛は、縄文時代から祭祀で使われていたと考えられている。
夜に吹いたり、やたら吹くことはできない。
特別な時だけです。

その特別さにも力が宿っている気がする。
もちろん響きにも。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-17 04:10 | 石笛 | Comments(0)

岩笛(和歌山の旅 5)

二日目は、朝5時に目が覚めました。
閃くまま動き、まず橋杭岩という名所に行き朝日を浴びました。
e0087595_6394660.jpg


そして、フラフラとドライブし、誰も来なさそうな海岸にたどり着きました。
e0087595_6401772.jpg


岩の形が独特で、雰囲気も気持ち良いところでした。
足を踏み入れしばらく歩いていると、穴のあいた石がいました。

息を吹き込むと、鳴りました。
岩笛です。
 
思い入れも、縁もある熊野で岩笛を授かれるとは有難いことです。
e0087595_6405060.jpg


それから、またお墓に立ち寄り昨日は雨でできなかったので、
お線香を捧げてきました。

また来ることを誓い、感謝して、新宮へ向かいました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-28 06:40 | 石笛 | Comments(0)

声明と黄金バットとまつる

昨日は楽しかったー!!

チピーのライブに和民んさんという芸人さんが来て、
紙芝居をやってくれました。

それが黄金バット!!

いやぁ~笑った笑った。

最高でした。


声明も最高でした。

最近、言霊のことをチラッと本で読み、
全然理解はできていないと思うが、
感覚的に音ひとつひとつに意味やパワーがあることが分かった。

声に出すこと大事です。
使う言葉も大事。

声明の時に増田さんが説明されていたと思うけど、
音自体に意味があると。

なので、音を浴びる感覚で昨日は聴かせていただいた。
気持ちよかったです。


先日相模川で出会った岩笛ですが、
たくさん穴があいています。
どうあいたか分からないけど、
深い穴、浅い穴、斜めな穴など多数。

どこから来て、
どこでこの大きさになって、
なにきっかけで穴があいたか、
分からないけどそのストーリーを考えるとたまらない。
大興奮です!!!!!
もう変態の域まできました。

いまのところこのひとつの岩笛で、
4箇所の穴から音が出ます。

大きく高い天に届くような音、
低くうなるような音、
イルカの声のような音、
表現できない高音。

本当に良い音で、
この音自体に意味を感じます。

音楽は力があります。
響き、音の正体はなんでしょうか?

なぜ楽しくなったり、泣いたりするんでしょうか?

追求していきたいと思います。

e0087595_232386.jpg

こんな良い音する笛と近所の川で出会えるとは不思議。

e0087595_23232214.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-13 23:25 | 石笛 | Comments(0)

明日はライブ

「チピー」 
新小岩より徒歩5分
お坊さんによる「声明ライブ」と輪のライブ。
チャージ2000円
でございます。

楽しみです。

2分足らずの新曲を初披露したいと思っています。


これから曲が、どんどん増える予感です。
ワクワクでございます。


今日うちから車で5分ほどの相模川に行った。
水が豪快に流れていて、空も広くて気持ちがいい。
自分が景色の一部になれるくらい広いところにいくのは大事だね。

石が転がっているとどうしても岩笛を探したくなる。
穴があいている石が結構たくさんあった。

穴の中がどうなっているか?
なんで、穴があいたのか?
なんで、たくさんの種類の石が転がっているのか?
どこから来たのか?
なんで、この大きさなのか?

それを考えていると、ものすごく楽しい!!
地味だな・・・

でも、本当に不思議だしワクワクするのです!!

川の流れのすぐ横を歩いていると、
手のひらサイズで穴がボコボコあいている石発見!!
吹くとめっちゃ良い音!!

どの岩笛さんも音が違うね。
息の強さ、角度などで音が出たり出なかったり。
深いです。

この場所は、まだ岩笛さんがいそうです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-11 23:25 | 石笛 | Comments(0)

船井オープンワールド

船井オープンワールドとは、フジロックの講演会バージョン。
3会場で一流の方々が次々とお話をしてくださる。

俺にとてもよく似合うグランドプリンス新高輪が会場でした。

船井幸雄さんは著書400余り、経営コンサルティングのプロ中のプロで、
とてもおもしろい考えの方です。

船井さんは10年ほど前に雑誌で見かけ、直感で好きになりそれからファン。
おもしろいし、心に響くとてもいいことを言ってくれるなぁ。と思っていた。

社会の仕組み、UFO、波動とか色々興味を持ち始め調べていくと必ずと言っていいほど、
船井さんの知り合いの著書だったり、船井さん自身が詳しい事だったりする。

そんな船井さんが選んだ講師の方々だったのでどの話しもおもしろかった。


最初は岩笛奏者の横沢さんで素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

そして、船井さん「大激変 驚天動地時代の到来の読み方」

作家の飛鳥さん「プラズマの世紀!!」

古神道、陰陽道求道家の石川さん「古神道と陰陽道は未来のための道標」

作家の加治さん「日本はどこからきたのか?日本人はどこからきたのか?」
を聴きました。


他にも聴きたい講演があったけど体はひとつ。


講演の内容は上手く書ける訳もないので興味のある方は本を読むべしです。
とうてい常識では考えられない内容だったり色々です。
でも、真実だと思います。
本当に勉強になった。
これから役に立てられるものばかりだった。

船井さんがアイスランドが破綻とか言ってて、
帰ってネットみたらアイスランドが競売にかけられていた。

見事に口琴フェスティバルのチケットを手に入れました。
楽しみ続きです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-11 22:01 | 石笛 | Comments(0)

自然の産物

さぁ前回日記のつづき。
竜宮窟で見つけ授かった自然の産物。
それは、「岩笛」です。

到着して2分。
浅めの穴があいた石はたくさんあった。
その中に、まん丸に穴のあいた石。
あまりにまん丸なので、「えっ!」と思った。
不自然なほど丸い。

手に取ると穴はちょっと深い。
穴をのぞくと、驚きの光景。
二枚貝が入っていたのです。
穴の大きさより大きい。

貝が酸を出し穴をあけるらしい。

神秘的な竜宮窟で、神秘的な自然産物岩笛を授かる。
なんとも不思議な気分。
自然の偉大さを感じる。

息を吹き込んでみると、
その音は竜宮窟中に響き渡った。

どういう訳か、となりのサンドスキー場でも岩笛を授かった。

一日で天然の岩笛を2つ授かってしまった。

ディジュ奏者ノブさんは言っていた。
岩笛は縁です。と
ノブさんから岩笛を授かって2ヶ月。
田牛にて天然の岩笛を授かった。

岩笛は貝が穴をあけた以外にも、色々な要因の穴があるらしい。
水滴。ガスなどなど。

とにかく、海や川など行ったとき縁があれば岩笛に出会えると思います。
きっと世界が広がります。

e0087595_2341089.jpg

竜宮窟で授かった岩笛。貝が入ってます。
e0087595_2342717.jpg

サンドスキー場で授かった岩笛。こちらも貝が入っています。
本当に不思議。自然の力を思い知ります。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-09-09 23:07 | 石笛 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧