より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:アート( 11 )


棟方志功展

e0087595_16433055.jpg
島根県江津市今井美術館「棟方志功展」に行った!! 最高!!めちゃめちゃ感激しました!! 不動明王、弁天様、菩薩、田園風景、キリスト様、書など、かっこよく、美しく、素晴らしかったです!! お約束のクリアファイルと手拭いゲットです。 今井美術館初めて行きましたが、とっても気持ちいいところでした。
棟方志功展あと一週間ほどなのでお早めに!!
e0087595_16432126.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2016-10-11 16:43 | アート | Comments(0)

こよみと時計

最近金子みずずさんにめちゃめちゃハマっている。

視点が凄すぎて。

こよみがあるから、こよみをわすれて
こよみをながめちゃ、四月だというよ。

こよみがなくても、こよみを知ってて
りこうな花は、四月にさくよ。

時計があるから、時計をわすれて
時計をながめちゃ、四時だというよ。

時計はなくても、時計を知ってて
りこうなとりは、四時にはなくよ。

という、みすずさんの詩があるけど、本当にうなずける。

良いとか悪いとかそういう観点じゃなくて、
これを選択すると何が得られて、何を失うか、
生き方、生き様の問題というか。

3月いっぱいでスマホのインターネットを切った。
いつでもなんでも調べられて便利。
情報を得られるが、何を失っているか。

人間にもともとある機能を使わなくなると、その機能がなくなっていく気がする。

そして、便利になればなるほど逆に忙しくなる気がする。

手間がかかっても、時間がかかっても、それでいい時もある。

何を選ぶか生き方の問題。
3.11以降そんなことばっかり考えてしまいます。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-06-23 08:37 | アート | Comments(0)

自然農

田舎に引っ越し有難いことに家も広くなった。
広いと色々できるし、やる気が湧く!!

畑もあるし。

図書館に行って、自然農の本を借りた。
わら一本の革命って本。

つるが、確か言ってた。
自然農と自然農法と自然栽培ってのがあると。
勉強しないとね。

自然農の米作り
こんなサイトもありました。

耕さず、薬、肥料もいらないらしい。

眠った田んぼがあるからどうしようかと思っていたが、自然なやり方がいいなと。
失敗してもいいからやりたいが、現実はこの辺一帯薬は同時にまくと。
うちらだけ違うやり方だと、虫わいたりするといけないしなぁ。
難しいねぇ。

あと、裂織という本もかりた。
裂き織は、古い布を裂いてひも状にし麻などを縦糸にし織り込み布を作るもの。
再生衣料!!
そして予測不能の柄が浮かび上がる!!
年末にこどもたちに作った裂き織バッグでハマってしまった。

これは、大ヒット!!
出会ってしまった感じだね。

ディジュリドゥケースをゆっくりと作ろうと思う。

多分書くのが追い付かないから、かみさんブログ松谷家の「田舎暮らし始めました」も覗いてみてくださいな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-01-21 03:50 | アート | Comments(0)

狂言

昨日近所のホールに狂言を見に行った。
出演は野村万作、野村萬斎など。

人間国宝のなるべく近くに行きたいと思い、前から5列目。
昔の言葉なので分からないところもちょいちょいあったが「考えるな、感じろ!」精神で拝見。
正直面白かったです!!
笑いました!!

声の出し方、抑揚、
体の動き、呼吸の仕方、
すごいです!!

こどもと一緒に教育テレビで拝見している萬斎さんもやはりすごい!!
めっちゃかっこいい!!

真ん中に約5メートル四方の台と、
左から登場する廊下のような台、
あとは背景に松の絵、
これがあれば表現できてしまう狂言。
すごいね。
日本ヤバイ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-05-28 23:02 | アート | Comments(0)

伝統芸能まつり

e0087595_2312024.jpg
昨日はKNOBさんは行けない、
ということでチケットを譲り受けNHKホールに、
「第9回 地域伝統芸能まつり」を観覧してきた。

愛媛今治市の一人角力(ひとりずもう)は、
「人 対 見えない稲の精霊」

精霊が勝てばその年豊作!!

深いですね。


因幡の傘踊りは鳥取市。
雨乞いが起源。

箱根仙石原湯立獅子舞は箱根町。
神楽が湯立を行うのは全国的に希少。

銀鏡神楽は宮崎県西都市。
物語性があり、神様が出てきたりします。

能「葵上」(喜多流)。
般若登場。

地域によって、祈りが様々。
天と大地とつながって生きると、
音、舞、型など色々合わさり、
自然にそれが生まれ祭りになるんだなぁとしみじみ。

松(まつ)と水流(つる)で、
「まつる」と名乗りライブを行っているが、
まつりはすごいね。
真釣りとも書ける。

「まつる」ってことは、
釣り合わせ、
バランスをとるともいえるのかねぇ。

人と神だったり、
天と大地だったり、
箱根の湯立なんかは、
湯=火+水だし、

火(か)、水(み)で神だし、
「ひ(=火)だり」、「み(=水)ぎ」、
で手を合わせれば、
神だし、

こじつけにしたってうまくできてる。

先日の日記で「能」見たいと言ったらすぐ見られたこの有難さ。

感謝。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-22 23:01 | アート | Comments(0)

楽太郎、喬太郎、正蔵

今日は、つると二人で初落語イングリーンホール相模大野。

そりゃもう勉強になった。

落語は、後ろに屏風、台の上に座布団、そして噺家&扇子、てぬぐいのみ。

完全に右脳の世界。
画が浮かばねば分からなくて笑えない。
知識もなければ何を言っているかわからず笑えない。

芸、呼吸、間などなどそれはそれは計算されていて面白い!
そして深い。

面白かったけど、それ以上に勉強になった気がする。

卓越された芸は素晴らしかった。
またぜひぜひ見たいと思う。

ストーンとキレの良い粋な落ちで終わる感じたまらない。

落語おすすめです。


日本の文化なのか?
落語は、たとえば。
「お~~~い、源さん!」
と一言発しただけで、
距離感やら、
関係性まで想像できて、画まで浮かび面白い。

素晴らしい芸です。

僕個人的にはCGのきれいさ云々より安いファミコンの方が好きです。

エンタの神様など然り、
オフィスなどのセットなど無くても想像で作れる、
教室などセット無くても想像でよし、
テロップも要らない。

丁寧であれば丁寧であるほど、
想像力は低下する。

エンタは最新のゲーム、
落語はファミコンと言えるかも。

僕は右脳をバリバリ使うのが好きだね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-17 00:52 | アート | Comments(0)

てぬぐい

ぼくは坊主頭なので直射日光は厳しい・・・
外へ出るときはてぬぐいを巻く。
自慢だが世界一帽子が似合わないし、
てぬぐいがすきなので、てぬぐいを巻いているのです。
30枚ほど持っています。
祭用、御柱祭記念、月、五穀豊穣、格言、植物系、模様、トトロなど様々な種類を持ってます。

去年9月に奄美の染織家安田さんに出会った。
安田さんの作品は前々から好きだったので、
出会ってからはわがままを言い色々作ってもらっています。

そして完成したのが奄美のエネルギーが入った2枚のてぬぐいです。
ライブの時に飾る予定の壁掛けも出来上がった。
でも今回は、
e0087595_14214627.jpg
てぬぐいのみ公開!!

壁掛けはそのうち公開するか、ライブ見に来れば見れるかな。

上が「太陽マグマ」
蒼いのが「天の川」
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-06-22 14:21 | アート | Comments(0)

不思議な絵

不思議な絵の中に入ってきました。
他にも絵のはずなのに顔の向きが変わったり、足の長さが変わったり色々な絵がありました。

体調が悪いので次のライブまでには万全にしよう!!
e0087595_221746100.jpg

ワニに食われそうにみえる?

e0087595_221887.jpg

空中の城?

e0087595_2218247.jpg

背の高さがなんか変な部屋
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-12 22:18 | アート | Comments(0)

見晴フェスティバルに行ったとき絵が飾ってあった。

こんな感性で絵がかけるなんてスゴイ!!

心動かされるものがあった
e0087595_23324024.jpg
e0087595_23325825.jpg
e0087595_23331378.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-10-26 23:33 | アート | Comments(0)

奄美から

頼んでいたシャツが安田さんからとどきました。
タペストリーもカッコよくて大変気に入ってます。
部屋の雰囲気がイッキに変わった。

上 タペストリー
中 嫁Tシャツ
下 俺シャツ

次回予告
「運動会」
e0087595_872758.jpg
e0087595_875038.jpg
e0087595_8859.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-10-17 08:08 | アート | Comments(3)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧