より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:楽器( 16 )


合掌

e0087595_927441.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-03-11 09:26 | 楽器 | Comments(0)

ギター2

ギターがどうもビビるので直したく色々探した結果、
広島県西区にあるギター工房をネットで探し出した。
探すの大変だったわ。
大事な大事なギターだし、ネットだけで選ぶのは心配もあったが、
なんとなく直感で選びました。

アコースティック工房 隼という所です。

家からちょうど100キロくらい。
長男をお菓子で釣り付き合ってもらった(笑)

本当に微妙な調整で、困っていたが本当に助かった。
感じの良いおじさんで工房には作ったアコギが3本。

診断結果は、俺の握力が強く極端に1、2、弦の1~3フレット辺りが減ったことによるビビりであった(笑)
結局フレット打ち替え(3本)、ナット交換で何とか直りそうだ。
言えないほど激安でやってくれた。
年明けにきっと良い響きになって帰ってきてくれるだろう。

自作ギター3号を修理の間貸してくれた!!
有難い!!

しかも名刺入れキットまでくれた。
これはギターを作る工程でできた余りの木。
ちょうど俺のギターのボディと同じ木なのでうれしい!!

せっかく広島来たから旅のつもりで色々遊びつつ帰った。
e0087595_429210.jpg

水飲もうってことで。
e0087595_4284457.jpg

そこにある池。キレイ過ぎて鏡だよ。
e0087595_4295520.jpg

感謝を捧げ水筒にくみお土産に。うまかった。
看板によるとかなりの名水らしい。
軽トラックででっかい焼酎ボトルにかなりくんでいる方もいらっしゃった。

ギターが直ったら、またお菓子で釣って長男とギターを迎えに行こう!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-12-22 04:35 | 楽器 | Comments(0)

ギター

色々やったがギター直らず、明日広島のギター工房に行く予定。
何時間かかるだろう。

電話した感じ良い感じの人だったのでお会いするのも楽しみだ。
直ったらレコーディング開始だ!
いやっマイクも修理の手配をしたからおくらなければいかん。

春までにはCD作りたい!!

まぁ一歩一歩しっかり生きましょう!!

最近ますますギターが好きだな。
なかなかすごい力を持っていることにまた気が付いてしまった。
奥が深いね。
ギター道、音楽道。
この道はかなり厳しいが、楽しい!!

良い場所で、良い音が紡がれ、良い出会いがありますように。

来年は、袴など装備して奉納演奏にも力を入れたいね。

もうすぐ冬至だなぁ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-12-20 21:29 | 楽器 | Comments(0)

かつ!!

レコーディングをしよう思ったら、普段気が付かない細かいところに色々気が付いた。

コンデンサーマイクで録音すると、どうもギターの音がいまいち。
フレットに弦があたりビビっている。
ロッドを回しても、弦高あげても直らない。

ロッドを回す工具も最初無くてこれを手に入れるのも2日くらいかかった。
壁!!

ギターは、職人の修理が必要なようだ。
でも、弦もネットで買っているようなこの田舎でどう直す(笑)

おまけにマイクも変な音が入る。
これも修理。

次々に壁が現れるが、これを越えないとどうにも進まない。

喝を入れ、
壁に勝つ!!

ネットで修理できる楽器屋を見つけなければ。
きっと2時間かけて広島に行くことになりそうな予感(笑)
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-12-13 06:48 | 楽器 | Comments(0)

島根(楽器編)

川本町にある音戯館。

やたら近代的で巨大な施設。
スタジオ、リスニングルーム、ホテルもある。
大ホールでは、今度ポンタさんのライブもある。

スタッフも客も誰もおらず楽器が展示してありました。
謎の建物でした。

e0087595_23532932.jpg
e0087595_23533711.jpg
e0087595_2354366.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-05-06 23:54 | 楽器 | Comments(0)

楽器色々

昨日は近所の学童保育に行き遊んできました。

まずは自分の持っている楽器を紹介しました。
ディジュリドゥ、岩笛、カリンバ、スピリッツキャッチャー、うなり木、シンギングボール、口琴。
色々な音を聴いてもらいました。

そして、次は楽器作り。
トンガトンという竹を切っただけですが、
とても良い音がする楽器をみんなで汗だくで作りました。

下の節は穴開けず。
ただの筒です。
雨乞いに使ったといわれています。

小学生と大人合わせて約30人。

4班に分け、リズムをずらしながら練習。
全部あわせると、何とも素晴らしい響きが!!

おもしろかった!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2010-08-12 15:10 | 楽器 | Comments(0)

カリンバ

3月7日は三島でげんき玉ライブでした。
段々とパワーアップして、良いライブができてるように思います。
げんき玉ライブもどんどんとやっていきたいです。

去年江戸川の密蔵院で行った「密音」で、
お世話になったカリンバ奏者BUNさんのカリンバに惚れ、
俺専用カリンバ創っていただきました。

まだ人前で演奏するつもりはなく、
一人で楽しもうと思っていましたが、
げんき玉でも使うところができ、
先日のスイレンのライブでも使い、
もうひとつやっているバンドMOTAPでもつかっています。

大活躍です!!

本当に良い音でたまりません。
水のような音です。

めちゃめちゃ気に入っていますし、
サイズがちょうどいいので、
どこにでも持っていって奏でています。

おすすめです!!
e0087595_17382223.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2010-03-10 17:38 | 楽器 | Comments(0)

奈良さんとKNOBさん

17日は我が子の保育園にガイアシンフォニーにも出演されている奈良さんのライブがあった。

ステージ飛び出すわ、太鼓叩きながら隣の部屋いっちゃうわ、自由!!
e0087595_2241330.jpg


即興即興から紡ぎだされる音。
とても気持ちが良かった。
すばらしいライブでした。

勉強になりまくりです!!

18日はガイアシンフォニーにも出演されているKNOBさんとご飯を食べつつ、お話をさせていただいた。

KNOBさんから岩笛を譲っていただいてから、
色々不思議な導きもあったりしたのでご報告。
そして、神社の話、音の話などなど。

とても、勉強になったし、楽しかったし、なんかやる気がわいてきた!!

奉納演奏をしたいと思っていたが、本当にやってみようと思う。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-19 22:05 | 楽器 | Comments(0)

太鼓部

今日はツル部長の太鼓へ入部!!

第一回の太鼓部。
場所は善波のバーの駐車場。
富士山ド~~~~~ン!!!!
ロケ最高!!!

ちょっと遅刻していくとツル夫妻。
そこに松谷家だけ。
「いつものメンバーやないかーい!!ハッハッハ!!」
と、ワイングラスで乾杯してしまいそうでしたが、

楽しいんだよね。これが!

1時間くらい叩いたあとバーの主人も出てきて焚き火。
ツル家の犬ムサシとも久しぶりに会えたし、
バーの主人と初めて会えたし、楽しかったです。
e0087595_23475920.jpg

                    叩く!!

e0087595_23481124.jpg

             富士山と焚き火と空の色。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-12-07 23:49 | 楽器 | Comments(0)

シンギングボールは力んだりすると音が出ない。
ディジュも鳴らない。
岩笛も鳴らない。
声も出ない。

クセで力でやろうとする事があるが何事も力を抜くほうがうまく行くことが多い。


音を大きくても小さくても

楽器と気持ちを合わせて調和して

音を丁寧に

良い響きで鳴るように

と、考える事にした。


「響」が大事。
楽器も人もなんでも。

かなり難しいけどね・・・
でも音楽がさらに楽しくなった。
修行はつづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-11-08 23:26 | 楽器 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧