より熱く生きよう!!松の日記



カテゴリ:巨石( 12 )


美郷町にある素晴らしい石

e0087595_1414119.jpg

e0087595_1423739.jpg

大和事務所裏の神社の石。
本当に素晴らしい。

e0087595_1442465.jpg

e0087595_1495968.jpg

道の駅グリーンロード大和の近くにあるくじら石。
看板に注目。
淵にくじら石が入ると世界が消滅!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2015-02-19 14:00 | 巨石 | Comments(0)

くじら石

久しぶりの巨石♪
すごい石が近所にあった!
なんと世界が消滅するとの伝説。
世界の鍵を握っているくじら石。

e0087595_0555350.jpg


美郷町がさらに好きになった。

美郷町の南の方、大和やばし。

美郷に住んで3年だが全く知らなかった。
美郷に巨石があることを。

この『くじら石』様。
世界の鍵を握っている。
淵に入ると世界が消滅!
e0087595_0542334.jpg


あと画像ないけど大和にもうひとつ素晴らしい石。
祀られていて、それは綺麗な一メートルちょっとの石。

まだまだ知らないことたくさんある。
日々勉強です。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-17 00:53 | 巨石 | Comments(0)

鬼村に行ったお話し

今日は大田市の鬼村へ行った。
マジな地名です。

リアルにほん昔話の様な、
そして、今年一発目の巨石シリーズです。

e0087595_1847457.jpg
e0087595_1847960.jpg

鬼村には鬼岩という巨石があります。
説明は画像で読んでみて下さい。
e0087595_1848044.jpg
e0087595_18521369.jpg

この穴が鬼の指の跡。
e0087595_18531760.jpg

登ってみた。
e0087595_18534424.jpg

途中に鬼がいた。
e0087595_1854080.jpg

てっぺんには観音様がいました。
e0087595_18541956.jpg

記念撮影もしてみました。

静かで横には川も流れとってもいいところでした。
昔はこれよりも大きかったんだろうし、昔の人はこれを見て何を感じたのだろうか。
鬼岩に関する数々の伝説。
リアルな昔話の世界に入ってしまったような不思議な感覚でした。
巨石たまらん。そして、リアル昔話も凄い。
e0087595_1973841.jpg

長男が帰って来てから描いた鬼岩の絵。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-06 19:02 | 巨石 | Comments(0)

巨石の神

e0087595_5165995.jpg
巨石界の神様須田郡司さんのトークライブが出雲であるというのでよだれをたらしながら行きました。

前々から注目していた方なのでたまらなかったです。

e0087595_441121.jpg

須田さんジンバブエのムビラを演奏。とっても良い音色でした。
e0087595_441923.jpg

e0087595_516270.jpg
e0087595_5154983.jpg



世界各国の巨石をスライドで説明付きで。
とてもわかりやすく、優しい語りであっと言う間の二時間でした。

男前の岩。
べっぴんな岩。
かっこいい岩。
ブサカワな岩。
やさしい岩。
こわい岩。
不思議な岩が地球にはたくさんあるなぁ。
地球は不思議だらけでおもしろい。

なんで、そんな所にそんなかっこで立っているんだい?
いつから立っているんだい?

分からないのがまた楽しい。

ますます巨石が好きになった。
日本全国にも島根にも巨石がたくさんあることを知りコツコツ行ってみようと思った。

地球の表に出ている岩はほんのほんの一握り。
ほとんどの岩は地中の中。
光を浴びることをできる岩はほんのほんの一握り。
その岩と出会えるだけでもラッキーなことかもしれない。

石笛吹くものとして、そのことも肝に銘じ響かせていきたい。





さぁ、ライブ情報だ!!!

♪その一
12月20日
「マヤ―天の心、地の心―」上映会

◎場所◎
旧吾郷小学校 2階図書室(島根県邑智郡美郷町)


◎上映日時◎
2012年12月20日(木)
【上映時間99分、全3回上映】

●第1回目上映 10:00~
●第2回目上映 14:00~

●第3回目 民族楽器ライブ&映画上映 
 18:00~ 島根有機農業協会推薦Iターンミュージシャン
 「まつ(松谷将之)」による民族楽器ライブ
 18:30~上映

◎料金◎
予約800円 当日1000円 学生500円 小学生以下無料


◆上映中、小さなお子様をお預かりします◆
未就学のお子様につきましては、
第1回目(10時~)と第2回目(14時~)の上映時間中、
別室にて保育士&サポートスタッフと一緒に過ごすことができます。
なお、第3回目上映時のお子様のお預かりはお受けできませんのでご了承ください。
●料金:お子様おひとりにつき200円
●必要な持ち物(着替え類、飲み物など)に記名し、ひとつのカバンに入れてご持参ください。
※必ずご予約ください。


◆マイカップをご持参ください◆
上映終了後、上映会参加の方々でお茶を飲みながらの交流の場を設けます。
また、コーヒー紅茶、飲み物の販売を予定しております。
マイカップを持参ください。
軽食の持ち込みもOKです。


◆出店したい方ご相談ください◆


「みなさまのご予約、お待ちしております♪」
★ご予約・お問い合わせ先★
美郷町地域おこし協力隊吾郷事務所
TEL 0855-74-6064
FAX 0855-74-6064
e-mail agoupy@rondo.ocn.ne.jp

★主催★
パノヴァ由起子 美郷町地域おこし協力隊吾郷事務所

民族楽器ライブについて↓
海岸で授かった石を吹いて音を出す石笛(いわぶえ)や、
風をキャッチして音を響かせる、まつ手作り竹製楽器「スピリットキャッチャー」、

そしてオーストラリア先住民の楽器ディジュリドゥなど、
地球から、自然に生まれた素材を楽器として音楽を奏でるライブです。

学校では教わらない「自然が奏でる音」を、
マヤの映画と共にお楽しみいただき、
私たち人間がどのように「自然や地球」と結びついているかを、
多くの方に感じていただけるライブにできたらいいな、と思っています。

【まつ(松谷将之)プロフィール】
1976年神奈川県出身、2011年7月島根にIターン。
島根有機農業協会推薦ミュージシャン。
現在、ギター弾き語り中心に、民族楽器演奏、
神社やお寺での奉納演奏活動もさせていただいています。

神奈川在住時代は、
『NHKおかあさんといっしょ』の5代目うたのお兄さん かしわ哲氏が率いる
『サルサガムテープ』でギター担当。
知的障がいのある個性的なメンバーたちと共に、
元ザ・ブルーハーツのドラムス梶原徹也氏も在籍する
そのバリアフリーロックバンドでも活躍した。

Iターンした現在は、ご縁のある様々なミュージシャン、アーティストを島根にお招きし、
ライブや奉納演奏活動を行う「勝手に地域おこし協力隊」活動を展開中!





♪その二
12月21日
『マヤ ― 天の心、地の心 ―』

現代マヤ人が暮らすメキシコ南部とグアテマラの6人の若いマヤ人の伝統的で儀式的な日々と日常生活を取材したドキュメンタリー映画。
自然の繊細美とマヤの創世神話「ポポル・ヴフ」を描いた映像に織り交ぜられ、古代マヤと現代マヤを、時空を超えてつないでいく。

詳しくはこちらhttp://www.heart-of-sky.net/


☆ミニライブ☆

311の震災をきっかけに大田や美郷町に移住した3人のミュージシャンが 初共演します♪この3人が どんな楽しく素敵なライブをしてくれるのか 私が一番わくわくしているかも!です((o(^∇^)o))楽しみ!!
◎梶谷美由紀
◎ヤマイヌノフグリ
◎松谷将之



開場 16時半
開演 17時
終了 19時半

参加費 1500円(軽食付きです)

託児あり おひとりにつき200円(こちらも軽食付き)


♪その三
12月22日福祉施設で唄うの巻!


あと、2月には冬音開催予定!!

広島の唄うたいかわちゃん登場!!

2月9日川本「ブルーリバー」
2月10日邑南町「京ら屋」
詳細決まり次第書きます。


そして、島根県外や観れなかった人はまだ見られるのでNHKのしまネットニュースのHP12月13日放送の分を観てください。
11月18日に美郷町でやったライブがちょこっと観れます。

しまねっとニュースからどうぞ。

ありがとうございました!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-12-18 05:04 | 巨石 | Comments(0)

志都の岩屋神社

巨石ハンターとしては、ずっと行きたかった神社でした。

玉櫻から近かったので行きました。

e0087595_433373.jpg

長男約100センチがこんなに小さく見える。
e0087595_4332936.jpg


これは、なかなか今まで見た中でもデカイ!!!

山を歩けばもっと巨石に出会えるらしい。
今度は30分ほどの登山に挑戦したいですな。

ここの森の杉がこれまたデカイ!!
明らかに空気が違う。

とても良い神社だと思います。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-06-03 04:36 | 巨石 | Comments(0)

龍岩

久しぶりの巨石シリーズ!!

邑南町龍岩神社に行ってまいりました。

e0087595_22522751.jpg

天まで伸びる443段!!蛇に二回会いながら長男とひたすら登る。
むっちゃ疲れた。

e0087595_22535726.jpg

社殿のうしろにおられますね。

e0087595_22542396.jpg

龍の頭と言われている巨石。素晴らしい。

e0087595_22543774.jpg

あんだけ登っただけあって絶景!!

このあと、滝に行ったんだけど、この辺りは滝がたくさんあるから滝シリーズも別に始めます。
巨石もまだ色々あるらしいので島根の巨石にぜひとも会いに行こうと思います。

ライブ情報

11月6日
第35回川本町産業祭
川本駅前
午前一回午後一回の予定でやります。
福の島ファミリーとやります。

11月12日
「石見銀山ロマンカフェ」

大田市仁摩町宅野33-2

電話0854-88-3868

18時から
1500円

チェロの方とコラボ。
弾き語り&民族楽器などもやります。

では、次回滝シリーズで!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-01 23:08 | 巨石 | Comments(0)

巨石巡りの旅 4

e0087595_16382324.jpg

大石神社です。
ここも3年前訪れましたが、じっくり拝見できなかった。
ずっとずっと気になっていてやっと戻ってこられました。

e0087595_16384969.jpg

御神体である御影石は高さ12メートル、まわりが67メートル。
記憶にあった以上に石が大きくて驚いた。
言葉が出ません。
UFOのよう。
浮船石という名の石もあります。

鳥居をくぐり、階段をかなりのぼります。
すると、巨石が突然ゴロゴロとあるのです。
不思議な光景です。
e0087595_16391461.jpg


大石神社ヤバイ!!
おもしろすぎ!!

今回も石笛を色々な場所で吹かせてもらいました。
巨石と響きあったり、川の流れと混ざり合ったり、鳥と唄ったり、
とても良い経験ができました。
このご縁に感謝します。

山梨のマニアックな旅を楽しみました。
山梨にも、全国でも、まだまだ巨石はある!!
巨石巡りの旅はまだまだつづく。

巨石巡りの旅 山梨編 

とりあえず 


[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-11 16:39 | 巨石 | Comments(0)

巨石巡りの旅 3

名瀑一之釜という滝です。
ここは、ちょうど3年前こどもがおなかにいる時に、
二人+おなかに一人で来た場所です。
e0087595_2255699.jpg


なにしろ気持ち良い!!
豪快で水も綺麗で素晴らしい!!
まさに名瀑!!!
e0087595_2261559.jpg


今回の旅で一番の巨石だったのでゃないでしょうか?
立っている場所が一枚の岩でした。
e0087595_226384.jpg


画像はないけど、この近くの伊勢宮という名前だったと思うが、
そこには、石仏が数百はあったと思う。

普通に道を走っていても丸い石が祀られているところをよく見かける。

山梨のこの辺は石に神様を見たんだろう。

石つながりで石笛も吹かせていただき縁を感じる。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-10 22:06 | 巨石 | Comments(0)

巨石巡りの旅 2

石森山に行きました。
名前の通り、石が森のようにある、
ちょっとした山です。

e0087595_2272748.jpg

巨大な石がゴロゴロしていてすごいです!!

e0087595_2263843.jpg

このたくさんの石が重なっているのは、阿夫利神社という名前。
この石たちの塊自体が神社ということでしょう。
我が家のちかくの伊勢原にあるのも阿夫利神社。
縁を感じますなぁ。

この巨石ゴロゴロ山には、
山梨岡神社というお社がある神社もありました。

石森山、あまり人は来ていない様子で、
道はクモの巣だらけだし、
草もボーボーです。
e0087595_227533.jpg

巨石がなぜここにこんなにたくさん存在しているのか不思議だ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-09 02:28 | 巨石 | Comments(0)

巨石巡りの旅 1

先日山梨に行ってまいりました。
巨石を拝見しに、何箇所か行くつもりだったけど、
あまりに暑くて面倒になったので、中途半端にいきました。
多分全4話ほどで終わる予定。

e0087595_281416.jpg

まずは、甲斐國一の宮「浅間神社」に参拝。

でかっ!

という石はないけど、いろいろな形の石がいっぱいありました。
e0087595_295495.jpg


画像以外にも石でできた十二支、くぐると祓われる石の扉やら、
人工から自然の石まで色々ありました。
e0087595_29654.jpg


とてもとても掃除が行き届いていて気持ちの良い神社でした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-08 02:13 | 巨石 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧