より熱く生きよう!!松の日記



<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ランナー

昨日は我が子の通う保育園のマラソン大会でした。

今年度で4~6歳になる子が約1,5キロを上裸で真剣に元気に走ります。
一番の子は7分ほどで走るのでけっこう早いです。

2週間前からは本番のコースを毎朝のようにガンガン走る。

毎朝ドラマがくりひろげられ感動の嵐!!!


自分より早いヤツを目標にがんばる子、

笑いながら走って叱られる子、

3歳以下の応援を聞いて早くなる子、

コケて泣く子、

コケてもすぐ立ち涙をこらえ走る子、

ゴールしてから応援する子、

負けて悔しくて泣く子、

「明日は○○をぬく!」とモチベーションガンガン上げる子。



色々な事が起こりながらみんな真剣さを増していき、その姿はむちゃくちゃカッコイイのです!!

誰に勝とうが負けようが、とにかく真剣になって、力を出し切ればいいと思うのです。



昨日9時半こども達はスタートした。

本当にいいもの見た。
素晴らしかった。
泣くのをこらえた。
親は泣いている。

見たら分かります。

泣く!!

みんな本当によくがんばっていた。
全員抱きしめたい気分だった。

あのこども達の真剣な姿から勇気をもらった。
言葉にはできないものを学んだ。

ありがとう。

あの保育園の行事っていいなぁ。
子供も親もいっしょになって笑って泣いて一生懸命でね。

マラソン大会終わって、もちつき大会に出て、普段しゃべれない親達としゃべりたかったが、

みんなのゴールをしっかり見届けてから俺は静岡に直行!!



三島市の生涯学習フェスティバルでライブだったのです。

毎月一回行く見晴のみんなとライブ!!

マラソンをどーしても見たかったので、わがまま言って見晴には一時間も集合時間をづらしてもらった。すいません。

ライブは、みんなで混ざって楽しくできたので成功!!

いいライブでした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-01-28 08:56 | ライブ | Comments(0)

音の力

24日は、新小岩のバー「チピー」でライブでした。

声明ライブと、われわれ輪のライブでした。

声明は、本当にたまらない。

なんとも気持ちがいい。

御詠歌もたまらない。

かなりはまってきている。

あの鈴の音、絶妙なのです。


最近絵本をよく借りては声にだして読む私ですが、

「スーホの白い馬」をかりました。

読むのは相当昔で多分小学校以来くらい。

内容もすっかりふっとんでいた。


この時は、保育園児数十名の前で読むということでかなり緊張・・・

内容が頭に入ってこない。字を追うだけ。

にも、関わらず急に涙が出そうになったのだ。

ヤバイ!!

こらえて読み進めました。


内容は馬頭琴がいかにしてできたか、なのだが、本当に悲しくもいい話だった。


多分声に出してよんでいなければ涙は出なかったと思う。

あとから、声明ライブの時名取さんがいつも話してくれる話を思い出した。

「音自体に意味がある。」

声明は日本語ではないので意味は分からない。

でも、良いと感じ、気持ち良いと感じる。

スーホの白い馬も読むだけでなく、音にして読んだからなけたのかなぁ。

と、思った。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-01-25 19:56 | ライブ | Comments(0)

直感図書館

我が子にとって初雪が降りテンション激上がり!!

そんなテンションで嫁と子と図書館に行きました。

すると知っている麦っ子学童の一年生の女の子がいた。

正月どうだった、
クリスマス会こうだった、
彼女のお母さんは妊娠していてその状況を聞いたり、
図書館で数分小一の女の子と立ち話。

ものすごく楽しい時間だった。

心がほっこりです。


話しているとパッと目に入ってきた本

「おじぞうさん」

これだ!!

と、直感が働いた。

田島征三さんの本です。

あと「おしょうがつさん」「ラプンツェル」を借りた。

そして、山へドライブ!!

山にあるパン屋「あんずのしっぽ」に行き、
服部牧場へ行った。
我が子は動物好きなのか牛、馬、羊など見てバタバタ暴れて喜んでいました。

家に帰り「おじぞうさん」を読むとものすげーおもしろい!!

大爆笑!!!

おじぞうさんにおばあさんが孫のおねしょがなおるようにがんかける。大福みっつそなえる。
そうすると、おじぞうさんがよだれがでちゃう。

もうそれで俺は大爆笑!!!

よだれがもとで事件が次々起こるのです。

最高おもしろい!!

やっぱり直感は素晴らしい!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-01-20 22:10 | Comments(0)

生きたトーテムポール

0~2歳の子供総勢10名ほどと川沿いを散歩していた。

野鳥ガイドブックを持っているとけっこう楽しくて色々な種類の鳥と出会う。

この川は特にカモが多い。

カモと言っても種類があって、顔の色とかくちばしの形が違う。分かってくるとかなり楽しい。

おなじみカルガモをはじめ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモなど発見した。

カモ以外だと、ハクセキレイ、キセキレイ、カワウ、サギなどいた。
カワウは潜って魚を捕っているらしくものスゲーカッコイイと思った。

多くの人間が忘れてしまった自然との約束を見た気がした。
食べ物はほとんどお金で買うだけだから意識しないが生きるためには他の命をいただくのだねぇ。

木を見ると枝から枝へ飛び移る、ものすごいカワイイみどりいろのメジロもいた。

けっこういるねー。

帰り道上を見上げると電信柱のてっぺんにカワウが羽を広げてとまっていた。


トーテムポールだ!!!


と、思った。
残念ながら手元にカメラが無くて撮影はできなかったがめちゃめちゃかっこよかった。
生きているトーテムポール。かっこよかったなぁ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-01-18 22:35 | 自然の力 | Comments(0)

保育園で声明ライブ

我が子の通う保育園で声明ライブをやっていただきました。

子供たちも声明を真剣に静かによく聴いてました。

聴いていて心が穏やかになりました。

声がよく響いて気持ちいい。

名取さんが言っていた、
「言葉だけでは伝わらないかもしれない。
でも、歌にすれば伝わるかもしれない。」
という言葉が心に響いた。
買い物に行って「お菓子買って」だけでは買ってくれない。
でも「♪おか~さん おかしを か~って」とか唄えばきっと伝わって買ってくれるだろう。と
歌にはそういう力あるよなぁ。としみじみ思ってしまいました。

面白い話や、分かりやすい説明ですすめてくださいました。

声明をやっていただき、さらにバルーンショーまでやっていただきました。
なんて多才!!
トークもウケまくり、風船が犬や蝶や腸にまでなり子供も大人も大喜び!!
手品までやってくれる大サービス!!

質問コーナーでは、
「どんなバイクが好きですか?」
「どんなお坊さんが好きですか?」
「どんなお寺が好きですか?」
など、なかなかスルドイ質問も飛び出し面白かった。

ご飯も子供たちと食べていただき、子ども達はさぞかしうれしかっただろうなぁ。
家ではきっと「今日はお坊さんと遊んじゃった」とか自慢するんだろうなぁ。

こんなことができて嬉しくてたまらん!!
でも、自分で企画したゆえ緊張し過ぎて反省です。

楽しすぎて、嬉しすぎて幸せな一日でした。

ありがとうな一日でした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-01-15 23:26 | Comments(0)

焚き火

練習場所をもとめ愛川町の中津川に着いた

トランクにはなぜか薪!

寒いから火をおこし、焚き火を囲んで唄いだす!!

お客さんは川

川は良い音してるぜ

○1月24日は最近毎月のようにお世話になっている新小岩のチピーでライブ

1月15日に某保育園で声明ライブをやっていただけることになった名取さんたちとやります

○1月27日は静岡県三島市ゆうゆうホールで見晴授産園のみんなとライブ

特別メニューで4曲やっちゃうよ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-01-14 00:21 | スケジュール | Comments(0)

年末年始

去年もまたたくさんたくさんの人にお世話になりたのしい一年でした。
子供も生まれ保育園に通い新しい出会いもあり、
楽しい毎日をおかげさまで過ごさせてもらっております。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、松谷族の年末年始の行動です。

まず忘年会。楽しかったが飲みすぎて6年くらい愛用していたタイガーアイのバングルを千鳥足で歩いたため落としてしまいちょっと反省。

30日は大掃除。

そして大晦日。
俺の家はクリスマスは何もやらない。
サンタさんは来ないが、大晦日の朝に一年元気に楽しくやっていれば「おつかれさん」と言う名の神様がプレゼントを持ってくるのだ。俺にはもちろん無しだ!
嫁はネイティブアメリカンのズニ族のかっこいいバングル、子には青い石付きのヘンプネックレスをくれた。いいなー。

そして、大晦日は好きなことをやるのが松谷族のやり方。
その日はなにもためらわず好きなものを食いまくる。
然庵のケーキ、国分寺そばの野菜天丼、晩はすき焼きを食べた。
俺はチョコレート味の物が苦手だけど、然庵の蒸し焼きショコラを食べたら最高うまくて感動しました。超うまい!!ありがたい味です!!
最高にうまいものをありがたく食べた一日でした。
愛がこもっているもの、うまいものをありがたく食べるのは本当にいい!!
楽しい大晦日でした。
無事年越せて感謝。
然庵はインターネットでも注文できるらしいのでチェックだ!!

http://www.shikarian.com/

元旦は入籍からちょうど一年経ったが別になにもやらない。
朝からお笑いを見まくって笑ってから座間神社に初詣に行った。

2日
江ノ島神社の安産お守りをいただいていたのでお礼と無事生まれた報告のため江ノ島へ。
お参りして、さらに登って饅頭買ったり、江ノ島丼を食った。
江ノ島大師に行くと中からお経の声が・・・
見ると火をめっちゃ炊いて護摩木を燃やしていた。
お経は100人くらいで唱えていて大迫力!!
火の目の前にいるお坊さんは汗ダラダラでかっこよかった。
中を見学すると飾ってある仏様の刺繍の絵がすばらしくてまいった。
江ノ島大師から出てすぐとなりにお土産やがある。
高校生の時に見かけて気になっているものがまだあった。
それは額に入った一枚の白黒写真。
完全にエルビスプレスリーだ。
めっちゃ外国人の顔だ!!
でも、なぜか右下に小さく「長渕剛」と書いてある。
あれはいったいなんなんだ・・・

3日
真鶴に行きメシ食ってから、小田原城へ!!
キジ、サル、鹿、象など見てテンション上がる!!

4日
最高の飯屋「ごんばち」で夕食。
まわりは畑だらけ!古民家で食べるほうとうがうまい!!
今年初めて酒飲んだ。

8日
三崎港に行き丼と寿司を食べた。
途中発見した海岸が最高にキレイだった。
穴場っぽいので夏に行ってみたいと思った。
夕日が素晴らしかったです。
その辺は三浦大根の畑が一面広がっていてものすごかった。
あんなに大根見た日はない!!

15日は、保育園で声明ライブ。
この実現はかなりうれしい。
かなり楽しいお坊さん名取さんが来てくれる。
うちの父ちゃん、母ちゃんも来る予定。

絶好調な年始めでかなり楽しいです。
いい年にしようじゃありませんか!!
ガンガン行こう!!!!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-01-11 21:50 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧