より熱く生きよう!!松の日記



<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今日で引退

思い入れが強く長い文です。すいません。

7月から保育園で働いていましたが、今日で引退しました。
2歳の子(空組)と主に一緒にすごし、時には5,6歳と山登ったり、合宿に行ったりもした。
書ききれないほどおもしろいことや、たくさんの学びがあった。
本当に表現しきれないほど貴重な体験をしてきて、子供たちにも、親のみなさんにも、職員の方々にも、そして、園長に心から感謝しています。

子供達はかわい過ぎてもうあんまり会えないと思うと淋しくてたまらない。
昨日は、何かを感じているかのように2歳のNちゃんの様子がおかしくて、大好きなおかあちゃんが来ているのに帰りたがらない。その姿を見て泣きそうになった。

心で処理しきれない問題が発生した時は川に行く。
夜中一人たくさんの楽器をもって川に行った。
ドンドン淋しくなってどうしていいか分からなくなったが、何も考えず川を眺めていた。
そう言えば保育園で働く前も同じ場所で複雑な心と対決していた。そして、俺のやりたい仕事は雑誌やネットには載ってない!と思って、保育園に飛び込んでみたのだ。
その考えは的中して感謝の気持ちが湧いてくる時間を今過ごしている。
川に始まり、川で終わったね。


お別れ会&ライブをやることになった。
引越してしまう子が3人。Yぺー、Mりん、Kしろうのために!

まずは5,6歳の子が俺のために水戸黄門の主題歌「人生」をうたってくれた。次は俺もギターで参加し「せかいがひとつになるまで」をうたった。
「人生」は泣けたなぁ。

そしてまっちゃんライブ。
まずは本当だったら3月に一緒に卒園するはずだった、セネガルに引っ越したHちゃんと弟Yいちのためにジャンボの歌(アフリカの歌)をうたった。Mさんが太鼓を叩いてくれた。総立ちでノリノリ!セネガルまで声は届いたはず。
そしてKボーとクリスマス会でやった絵描き歌、嫁が三線で島人ぬ宝。
T(2歳)がいつもリクエストするすずめがサンバ。などうたいました。

実はライブする前TのおねーちゃんMちゃんが本当に何気ない瞬間に「Tと遊んでくれてありがとう」と俺に言った。
何か言いたかったけど涙が溢れて止まらなくて何も言えなかった。うれしくて、みんなと離れるのが淋しくて涙が止まらない。でも、次々いつものように子供は話しかけてくる。余計泣けるじゃねーか!!という感じでした。

そして一番泣けたサルサガムテープの「くらげ」。
引越しする子3人、やめてしまう大人2人をステージに呼んだ。
いつもはくらげの部分をクリスマスだったらサンタにしたりしていたが、子供3人の名前はちょっと歌いづらいから、「くらげをステージに居るこ3人だと思って歌ってみよう!」と唄い始めた。

くらげが泣いた くらげの涙が夜空にとけた
くらげが踊る ~ くらげが飛んだ  ~
くらげがキレタ ~ くらげが歌う ~
くらげが笑う くらげの笑顔が世界を救う

無邪気にステージで踊る子供3人。
頭の中では3人が泣いたり、踊ったり、キレタり、うたったり、笑っていた。
色々な事を思い出した。
泣いている大人、子供が目に入り、俺も泣いて歌えなくなってきた。
音楽の凄さをまた知ってしまった。
本当に感動した。
あの感覚は一生忘れまい!
こんな体験できて俺は本当に幸せ。
みなさんに感謝です。

感動ライブのあとは、涙腺ユルユルでもうダメ・・
寄せ書き、絵などいろいろいただきました。本当にありがたい。
お迎えの親の方々にも声をかけていただいて本当にうれしかったです。

さらに泣かせてくれたのはAちゃん(2歳)。おかあさんと俺の前に現れた。「まっちゃんにお手紙書いてきたの」と渡され見ると、絵が描いてあったりする。
母「まっちゃんのこと好きなんだよね?」
A「うん」と健気に頷く。
母「まっちゃんにダッコしてもらいな」
Aちゃんが俺のヒザに乗ってきた。ダッコしたら涙が止まらない。
本当にかわいいんだよ。本当に淋しいよ。
そこに有難いことに「ありがとう」と言いに親の方が次々と来るが「すいません。今しゃべれません。」と涙全開の俺でした。

Nちゃんは今日も帰りたがらず、俺がお姫さまダッコで車まで連れて行った。
空組たちや他の子供といろいろなさよならをして泣けました。

さよならと言っても引っ越すわけじゃない。
ライブもきっとやるし、ちょいちょい来るさ!

ここでの経験は俺にとっての宝だ。本当にここで働けてよかった。
感謝の気持ちで今はいっぱい。
さみしくなんかねーぞ!
これからの子供たちの成長を楽しみに生きて行こう!!
e0087595_1231837.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-03-31 01:23 | Comments(4)

花信風

3月24日にライブをやらせてもらった、イベントの名である。

今回二回目で二回とも出させてもらっている。

出演は、森源太と輪と秘密ゲストだった。

手作りの作品、写真で会場は飾られてあたたかい雰囲気。


源太は、技が磨かれていたし、ものすごい人間力を感じた。

やはりカンボジアに住むだけある男だ。

熱いライブだった。


秘密ゲストは児島さん。

優しいいい歌を聴かせてくれる人。

ひさびさ聴いたけど、やはり心に響くものがあったなぁ。


我々輪は源太にいってらっしゃいの気持ちを込め演奏しました。


イベント作るのは大変だけど、やっぱり楽しい。

用意してくれたスタッフに心から感謝。

おかげさまで良い時間が過ごせた。


あと、遠い川越までわざわざ静岡から来てくれた見晴授産園の職員の皆様にも感謝。

三線を使った新曲「にんげん」がなかなかの反応でよかった。

キーがあってないらしく俺の歌がさらにヘタに聴こえる。

いや、アジがあると言った方がいいな。

http://www.morigenta.com/index.html 源太HP

http://www.kojiman.com/ 児島啓介HP
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-03-30 07:19 | ライブ | Comments(0)

最強卒園式

涙を何度こらえたことか・・・
本当に心が入ってる式だ。

我が子の通う保育園の卒園式が昨日行われた。
入場の時ですでに泣きそう。
次の卒園証書授与なんかもっと泣きそう。
短い付き合いながらも思い出、思い入れがあるからなぁ。
田牛、大山もいっしょに行ったしね。

記念品贈呈がこれまたおもしろい。
ここの保育園は伝統的にあげているものがある。
写真を切ったり張ったり書き込んだりした世界でひとつのアルバム。
小学校でつかううわばき入れに刺繍をしてあげるのだ。
刺繍はあげる子、縫う人の個性が絡み合う。
クリスマス会の時その子が演じていたものであったり、トトロ、ライオン、江戸文字つかったり、ネイティブアメリカンのマークだったりいろいろ。
手作りってやっぱいいね。
うれしいだろうし、心の支えになる気が俺はする。
と言うのも、卒園して今20代のMが「まだ持ってるよ。一生もんだよ。」と言っていたから。

退場の時はフィンガー5の「学園天国」にのせて、オリジナルのサングラスをかけて爆笑をとって退場し卒園式はおわった。
堅苦しくないし、感動の嵐、爆笑もあり、手作り度100のここの保育園の式が大好きだ。

でも、これでは終わらない。
すぐに楽器演奏。
卒園生とそのいっこ年下のクラスと大人たちのバンドで、私は三線、ギターをやらせていただきました。
曲は「手のひらサイズの心臓」NUUちゃんの曲。
「世界がひとつになるまで」「麦っ子のうた」の3曲。
NUUちゃん本人がいるその目の前で三線弾くのは非常に光栄。
みんなでけっこう練習してたかいもあり、うまくできた。
気持ちよかった。みんなよくやった!!
4月15日NUUちゃんライブ保育園で決定!!
手のひらサイズとあの曲で私三線弾かせていただくことになりました。こりゃーうれしい!!
http://nuu-nuu.com/ NUUHP

そして卒パと呼ばれる演芸会が始まりここからは大人がステージを占拠。
おもしろすぎて、濃すぎて表現はできません。
カツラは序の口、顔に色塗る、小梅太夫、林家ペーパー出てくる。本当におもしろい!!
本当にここの親ヤバイです。
芸達者すぎです。
落語も本当におもしろかったし、楽器もできる人いっぱいいるし、やたらステージなれしてるし、勉強になります。はい。

M夫妻の太鼓はマジかっこよかった。今度一緒に曲作ろうと言うことになったので実現したい。
段々酔っ払いがステージを占拠して笑いが耐えないままじかんは過ぎ9時から始まった卒園式だが気がつけば12時間は経っていた。

雨風が強いと気にして朝7時にかけつける父ちゃんがいた。
バザーの次の日も片付け大変だろうと仕事を休み片付ける。
頭が下がります。
そういうあったかい人がここの園にはたくさん集まっている。
だから卒園式だって最強!!子供も大人も最強!!
大好きだ。
出逢えてよかったとひたすら感謝である。

太陽組のみんな卒園おめでとう。
そして、ありがとう。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-03-26 08:01 | Comments(0)

CGではありません

e0087595_7581071.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-03-23 07:57 | Comments(0)

いよいよ

保育園の卒園式、そしてひさびさのライブが近づいてまいりました。

毎日楽器練習の日々です。って当たり前だ。俺はミュージシャンなんだから(笑)

でも今月は音楽だけでなく色々作ったのです。

刺繍もやった。

似顔絵描いた。

Fちゃんにバレンタインのクッキーもらったのでお返しに石彫ってハンコ。(6歳の子にあげるには渋いか・・でも世界にひとつだから素晴らしい・・・と思う)

どれもうまくはないが物作るのは大好きだ!!

物創ってると落ち着く。

これからもドンドン創るぞ!!!


ライブは埼玉県は川越で3月24日にやるぞ!!!

出演は森源太。

源太はカンボジアにしばらく住むらしい。

行ってらっしゃいライブだ。

近くの人もそうでない人も気合いで来ておくれ。

楽しもうっと。


年度末。

心機一転!!リセットして新しい道をスタートしよう!!!

まずはじっくり一人作戦会議だな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-03-23 00:30 | スケジュール | Comments(0)

沖縄

沖縄から帰ってきたら子供がつかまり立ちするようになっていた。
たった4日間の旅で変わるものだ。
大人だって4日で色々できるようになるはずだ!!
がんばろう!!

沖縄ではライブ2回やって非常に楽しく勉強になるライブだった。かなり充実していました。
ライブって本当に楽しいなぁと感じた。

ライブ以外でもおもしろいことたくさんあったなぁ。
旅して帰ってきて普段の生活に戻る。
ふと旅の事を思い出すと何かせつない感じがする。
それがまたいいなー。

みんなでお土産買いに行ったり飲んだりね。
散歩もおもしろかったな。
観光地ではないところに行くのが楽しい!!
門や屋根にシーサーが乗っていて、T字路などには魔よけの石敢當という表札みたいなものがある。
昔からの文化をたくさんの人が守っている所って他にあるのか?沖縄ってスゴイ!!と思ってみたりした。
神社、洞窟、民家の中にとつぜんある小さな岩山、ものすごいオバァが出てくる商店。全部おもしろかったな。
植物も神奈川では見ないのがそこらじゅう生えてるし。

あと、沖縄はメシの量が多い!!しかも安い!!
弁当買ったらマジ笑った。
弁当ってご飯のとこ、お新香のとことか区切られているが、そのお新香のところも含め全部に米が入っていてその上にたくさんのメインが乗っているから、もはや何弁当かは不明・・・
素晴らしかったです。

朝からビール飲んで散歩して良い日々を過ごしたなぁ。
そして、ライブやるにあたってはたくさんの人に本当にお世話になったので心から感謝します。本当に有難いことです
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-03-10 23:46 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧