より熱く生きよう!!松の日記



<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ケチャ祭り

新宿のど真ん中、ビルの間の広場で毎年行われ今年で第32回になる芸能山城組のケチャ祭りに行ってきた。

目当てはジェゴグ。
木琴の竹バージョンと言ったら分かりやすいかな。
でも、巨大肉厚の竹。
超重低音!!
大きさは何種類かあるが一番デカイのは一台に2人またがり叩く。
体で振動を感じるし本当にスゴイ迫力!!
素晴らしい演奏だった。
しかも叩かせてもらったし、うちの子も叩いた。

あとは、ガムランと踊り、もちろんケチャも見られた。

西洋の音楽、音階もいいが、こういう四分の四拍子でない感覚的な音楽、
祈り=音楽を子供に体験してもらいたかった。

非常に満足。
楽しかった!!!

オシャレでないし、キレイだけでない。
一見社会の流れと逆行してるように見えるが新しさを感じる。
なつかしさというか、DNAに組み込まれている何かに反応もしている。
祭りの大切さ、
続けることの大変さも感じた。
あの場にいる人だけがお客さんじゃない。
あの祭りやることで世界に影響が出るように思える祭りだった。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-07-30 23:39 | 楽器 | Comments(0)

六ヶ所村ラプソディー

六ヶ所村ラプソディーを見ました。
どうしても用事があって途中までしか見られなかったけど、考えさせられました。
見てよかった。

農業をやっている人の言葉がつきささった。
施設が動き出す前に最後まであきらめずがんばろうということで野菜を売っていた。

「これが安心して出せる最後の野菜になるかもしれない」

この言葉は重かった。
放射能を浴びた野菜は食べたくない。
なんとかならんものか。

ヒバクシャなどいろいろドキュメンタリー映画見たけど、知らないだけでいろいろなところにいろいろな問題がある。
もしかすると知らない間に自分達も他の国の人を傷つけているかもしれない事だってある。

最近これでまとめてしまうが、
俺は祭りで表現して動いていこうと決心している。
このままじゃダメだ!!
何かできることやんねーと!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-07-29 08:22 | Comments(0)

祭り

昨日琉球國祭り太鼓神奈川支部の練習に行ってまいりました。
2年前主催した祭りに出てもらって初めて見たときからファン!!
本当にカッコイイ!!
エイサーが好きなこと、真剣さ、いろいろ感じさせてくれる魂こもった踊りだ。
次やる祭りも出てもらいたいので話もさせてもらった。
ここの踊り見ると好きなことを真剣にやるのは本当に大事だと思う。
練習のやり方取り組み方も素晴らしくて勉強になった。

段々祭りの計画も進んできた感じです。
そろそろいっしょに作ってくれる人を集めたいところ。

まだうまく表現できないが、

祭りは、未来を創っていく子供を意識して創っていくつもりだ。
そこを意識すれば地球の環境のことももちろん考えるだろうし、子供の体のことを考えれば食べ物の大切さも考えるだろう。
子供を産む大人も体もしっかりしていなければならないし、音楽の大切さも知り考えるだろう。
きっとみんな持っている、DNAは忘れていない、うまく言えないが忘れかけている人間として大事なことを思い出す場になったら最高!!
地球人としての生き方はなんだ!!だから祭りをやるんだ!!というところかな。
地域の人たちの交流の場、俺は赤ちゃんからお年寄りまで友達がいるから混ざって楽しめたら最高!!
さらに言えば知的障害者、介護が必要な人も友達でいるから誰でも混ざって楽しみたい!!

そして、集まった仲間でさらに良いアイデアをだしあいふくらませたい。
そして年一回の祭りをずっと続ける。
祭り以外にもなにか活動し発信していく。
そういうことをできる場にしていきたいと思っています。


今週の日曜日の松谷家の予定は30年くらい続いている芸能山城組の「ケチャ祭り」を見に行きます!!!
去年も行ったけど最高だった。
かなりの質の良い音楽が聞ける!!
さらに映画「AKIRA」の曲を山城組は担当していたこともあり「AKIRA」の曲が生で聴けます!!
ヤバイです!!
バリ島の竹の楽器「ジェゴグ」が叩けるし何しろスゴイ!!

必ず勉強になる!!
晴れますように!!!

http://www.yamashirogumi.jp/ ←只者ではない山城組

http://www.matsuridaiko-kanagawa.com/home ←魂の踊り琉球國祭り太鼓神奈川支部
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-07-28 00:19 | Comments(0)

セミ

うちの子が早起きですので7時から散歩に行きました。

さるすべり(百日紅)の花がキレイに咲いております。

朝は気持ちがいい!!

赤が映えるね。

そんな感じで歩いていた。

そこを曲がれば家に一直線というところで足元になにか発見!

セミである。

しかも生まれたて!!

カラにつかまりまだ白っぽい。

何か感動した。

命を感じたな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-07-27 00:22 | 自然の力 | Comments(0)

7月21日その弐

見晴ライブが終わり次は平塚は「八王子神社」のお祭りでライブ!!

カラオケや踊りをやるおっちゃん、おばちゃんに混ざり場違いまるだしの我々「輪」登場!!!

雨降るなかのライブは大盛り上がり!!
大成功!!!

お祭りにはやはり麦般若が大ウケ!!!


よくあることだが地域のお祭りとかでるとおもしろい紹介のされ方する。

今回はバンド名の「輪」と言う文字は無し!
「エレキバンド」と書かれていた。
おれは肩こってねーぞ!
ピップエレキバン!!
しかもエレキというわりにフォークギターとジャンベだし。

「輪バンド」と紹介されたこともあったっけな。
e0087595_2248654.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-07-22 22:46 | ライブ | Comments(0)

7月21日その壱

静岡の福祉施設見晴でライブでした。

彼、彼女らとやるときは「げんきだま」というバンド名で活動しております。
そのげんきだまの旗ができました。

素晴らしくカッコイイ!!!

ライブも楽しく良い感じ!!!

竹の楽器トンガトンも良い感じ!!
e0087595_21561610.jpg


今年中に祭りをやるぞ!!!
イメージもふくらんできた!!!
今水面下で地味に動いているがそろそろ仲間を集め動き出そうかな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-07-21 22:55 | ライブ | Comments(2)

しょうみょうライブ

7月19日は新小岩のバー「チピー」でライブでした。

7月20日に三笠書房から「般若心経 心の大そうじ」を出版された密蔵院の名取さんとPRINCOちゃんと酒井さんの声明ライブ。
最高でした!!
心が洗われます。

満員でございました。

最前列には数十年前ギャルだった人がズラッと並んでいた。
スゴイ迫力でした・・・

我々「輪」は、なぜか受け入れられ楽しいライブをできることができました。
「前見たときは全然おもしろくもなかった」
などボロクソ言われたが結果は大盛り上がりだったのでよかった。
一番盛り上がったのは麦般若。
麦般若とは名取さんから教えていただいた言葉。
麦般若=ビールである。

その唄でおばちゃまたちは大笑いしていた。

仕事が終わって麦般若
風呂から上がって麦般若
テレビを見ながら麦般若
今日は一人で麦般若

これで大うけでした。

我々は声明ではなく、笑って明るい、「笑明ライブ」でした。

帰りに名取さんから浪曲のCDをいただいた。
これが本当におもしろくてはまる。
日本の文化は素晴らしい!!
広沢虎造最高だ!!

密蔵院のHP http://www.mitsuzoin.com/
e0087595_2359881.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2007-07-20 23:57 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧