より熱く生きよう!!松の日記



<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ライブの映像

有難い事に3月2日のフリースタジオでのライブの映像が見れるようになった。
「いのちのうた」「にんげん」の2曲見られます。
伝兵衛さん石井さんとスパイラルルーツの映像もぜひとも見てください!!
フリースタジオのHPから見られます。
フリースタジオ

22日はレコーディングでした。
一日でこんだけ色々なことに気がつき、勉強になった日はない!!!!!
めっちゃ良い経験になりました。
お世話になったフリースタジオ、コカリナ奏者えさしさんには感謝です。
まだ作業が残っているのでどういう仕上がりになるか分からず・・・
でも、がんばった。本当にがんばった。
e0087595_23271198.jpg
e0087595_23273295.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-03-27 23:27 | 楽器 | Comments(0)

ツルのばーちゃん

今日は輪でジャンベを叩くツルのばーちゃんちでライブ!!

ツルの思いがこもった企画。
何年か前ツルのばーちゃんちから徒歩数分というところでライブをしたがばーちゃん現れず。
今回もツルがばーちゃんに企画を持って行っても断られ粘りに粘って何回か家に出向き説得し叶ったライブでした。

とても貴重な15分。
とても良い時間でした。
お客さんはツルのばーちゃん、かーちゃん、そして家に来ていたヘルパーさんの3人。
幸せでうれしいライブでした。

よくやったぞツル!!!!
e0087595_181281.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-03-15 18:08 | ライブ | Comments(0)

チピーライブ

チピーでライブをやらせていただき帰ってまいりました。
今日も楽しかったわい。

今日は声明を録音したのでそれを聴くのも楽しみだ。
自分らの音を聞くのはこわい!!

先日録音した見晴のトンガトン(竹の楽器)の曲、最高!!
超良いです!!
麦般若も良い感じで思わず笑っちゃう。

残すはあと5曲。
ケラマ
風のなか
いのちのうた
にんげん
元気だせよ(新曲)

こちらはスタジオにこもりリラックスして楽しくやりたいと思っております。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-03-13 01:13 | ライブ | Comments(0)

まつり弐

大地と切り離されたような生活をしてしまって、
地元の唄も知らなければ、祭りは焼きそば買って食うくらいに思っていた。
祭の時に日(太陽)、水、土に感謝して、五穀豊穣を願ったりはしたことがなかった。
食べ物は買うものと思っていたけど、本当は自然の恵みだった。

神と人、天と地の間を真に釣りあわせる。
真釣り(まつり)。
麻吊り。(とか書きますがこれは僕の人生を変えた一人でもある中山さんの文を読んでみてください。
http://www.wood.co.jp/kinokokoro/no15/kikaku-kodai.htm)

人として、日本人として、地球人として、自然と調和してどう生きるか?

先日NHKで西表の番組が放送されていた。
テレビでもものすごい迫力。
まさに命懸け、魂こもってる。
西表の祭は大地と人がつながっている。
祭で歌い踊るまーちゃんはめちゃめちゃかっこよかった。
唄は祈りとして使われている世界。
まーちゃんが言っていた大事なことはこれだなと思った。

自然から出来る歌。生活から出来る歌。究極の歌がそこにはあった。

環境も違うし、やり方もよく分からないが、
自分なりに自分のやり方で良い祭をやり続けたいと思っている。

去年は奄美に行き縁がある。
奄美と西表の祭をぜひ生で見て感じたい。

そういえば御柱祭もみたけど凄かったなぁ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-03-12 01:58 | Comments(0)

まつり壱

経験したこと、読んだ本、聞いた情報などからして、僕の感じている事は世の中は確実に良い方向に行っていると思っている。
全ては生成発展中!!
でも、世の中何かおかしい。
何かやりたい!!出来る事はないか?と思う。
それをやるからこそ良い方向にいけるし、やれば良い方向に行くスピードは上がる!!気がしている。

2004年輪祭り、2005年風人の祭と主催した。
そして去年の6月頃また「祭」やりてー!!と思った。
6月からずっと考えていたけど、どう、何をやっていいか分からないというか、なにしろ迷っていて分からなかった。
でも、それが少し分かったような、吹っ切れてきた。

祭は今年の7月頃やる予定。
そして毎年必要に応じてやる!!
音楽をメインにやる。
縁を大事にして、色々な問題も発信する場にする。
インターネットラジオもゲストを呼んでその分野のプロのトークを発信する。2週間か月1収録ね。で、年1祭。そんな事を考えている。

祭のやり方は、よく分からないから、自分なりに考えやり、助けも借りて毎年パワーアップ、質向上のため続けたいのです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-03-12 01:43 | Comments(0)

見晴レコーディング

毎月一回訪れる三島にある見晴授産園。
今年度最後のライブでした。

一年かけて竹の楽器トンガトンの曲をやった。
CDに入れるために録音したがみんなかなり上達して良い物になった。
全くリズム取れてない奴も一年かけてすごく上手くなった。
せっかくここまで積み上げてきたのに来年度はどうなるかわからない。
今日でこのメンバーでやるのは最後だったのです。
大幅なメンバーチェンジ、脱退の可能性もあるわけです。
さびしいなぁ。
泣きたい・・・
でも、仕方ない。

トンガトンの曲と宴会ラブソング「麦般若」をレコーディング。
かなり良い雰囲気でどうなるか楽しみです。

ちゃくちゃくとCDへと近づいております。
e0087595_2326547.jpg
e0087595_23262477.jpg
e0087595_23264197.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-03-09 23:34 | 楽器 | Comments(0)

梅→雛人形→ライブ

朝から動く松谷家!!
9時
愛川町にある古民家山十邸。
梅が咲きまくり!!
春だ!!!!

e0087595_2331456.jpg


10時
相模原の民俗資料館にいき雛人形を見てきました。
大正初期から昭和後期までズラッとすごい数ありました。
雛人形を描いた掛け軸もあり、色彩豊で素晴らしかったです。

e0087595_2333116.jpg



たっぷり遊んでからはライブに向かいました。

平塚のフリースタジオでライブでした。
とても楽しいライブで出演できて有難し。
スパイラルルーツよかった。
そして伝兵衛さんと石井さんよかった。

やっぱプロはすごい。
いや、伝兵衛さんと石井さんがすごいのだ。
カッコイイし、声もたまらんし、あんだけ楽器できたら相当おもしろいだろうなと思った。
楽器でしゃべってるような感じ。
あの声、音を聞くだけでものすごい歴史を感じストーリーがあるんだろうなと思わされた。

トークも最高おもしろい。打ち上げでも笑いっぱなし。
大好きな中島らものトークを思い出したなぁ。
どんなにくだらない話もあの人の手にかかれば、
むっちゃくちゃおもしろくなる。

伝兵衛さんと石井さんはとても魅力のある人たちだった。
またライブやりたいし見たい。
本当に最高です。
3月終わりからはポンタさんとツアーにまわるらしい。
余計見たい!!

アンコールに応えるのが日本一速い伝兵衛さんがアンコールに行く画像です。
本当に速かった。
多分5秒くらい。

e0087595_234071.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-03-02 23:07 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧