より熱く生きよう!!松の日記



<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ホタル発見!!

昨日「ホタルを見た」という噂を聞いたので確かめにいきました。

居ましたよ!!
今年も出てきてくれた!!!

やっぱりホタルは何とも言えず美しい。

真っ暗なので子供は最初ビビリ気味だったがホタルを見たら大喜び!!
「プカッー!!」と手を広げ感激していた。

うちから歩いてすぐ。
鈴鹿の泉にいるよ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-27 20:32 | 座間 | Comments(0)

見晴5周年

昨日は見晴に行って来ました。
6月7日のホタル祭り、6月29日の浜松駅前ライブに向けリハーサル。
みんな元気で良い感じにライブが出来るだろう。

はやいもので5年通いました。
見晴も6年目に突入!!
さらなるレベルアップを目指しやっていこう!!
曲も増やし、パフォーマンスも盛り上げましょう!!

度々ライブの宣伝
6月7日は地元海老名でライブ。
海老名中央公園「フェスタ~とにに生きる~」
11時15分から唄います。

12時45分から琉球國祭り太鼓神奈川支部ですよ。
めっちゃかっこいいからぜひみてくださいな。
輪は海老名の後はすぐ三島へ行ってライブなので見られない・・
残念・・・

e0087595_22114977.jpg


みんなで輪になって唄ってる

e0087595_2212989.jpg


小さいボーカルはハトぽっぽ唄ってます
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-26 22:09 | スケジュール | Comments(0)

明日は

見晴に行ってきます。

見晴とは、静岡三島にある知的障害者の施設である。
ほんのたまに予定が合わず休む事があるが毎月一回行って音を出してみんなで遊んでいる。

明日行くとなんと5年続けた事になります。
2003年の5月から毎月行っているのです。
そんな続くと誰が思ったか。
明日は記念すべき会合になりそうです。

6月7日は三島駅の目の前「楽寿園」でホタル祭りに出演。

6月27日は浜松駅前広場で行われるドリームフィールドのイベントに出演。

そんなみんなでライブができると誰が思ったか。

まだまだこれから!!
ドンドン行こう!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-24 22:36 | スケジュール | Comments(2)

激おもしろい小沢俊夫さんの講演

小沢 俊夫さんは、ドイツ文学者。ドイツのメルヒェンと呼ばれる口承伝承による昔話の研究が特に専門で、文学研究から民俗学にまたがる分野で幅広い研究を行っている。
そしてオザケンの父である。

昨夜昔話の講演を聴かせて頂いた。
昔話のメッセージ性の高さに驚かされる非常におもしろい講演だった。

白雪姫、シンデレラなどディズニーの話の印象が強かったが、
本当の元の話とは違っていた。

白雪姫ってりんごだけでなくその前に2度死ぬシーンがあるという真実。

シンデレラは舞踏会に3度行っていて、3度目に靴が脱げてしまうとい真実。

う~ん、知らなかった。

他にも日本の昔話も聞かせていただいた。

昔話は本当に良く出来ていて、単純明快で絵が頭にすぐ浮かぶ。
小沢さんが話してくれたあと解説を入れるとさらに分かりやすく、
こういうメッセージがあったのか!!と気がつく。

子供の成長であったり、色々なメッセージがある。

本当に深い!!!!!と、気付かされる講演だった。

昔話も素晴らしいが、小沢先生も楽しい人で素晴らしかった。

ぜひとも機会があったら講演を聴いていただきたい。
本も出てますよ。
最高に楽しかった。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-23 22:38 | Comments(0)

野外ライブだ!輪っしょい!!

5月20日は満月。
一年で一番小さく見える満月だったらしよ。

ライブ情報!!!!!!

○6月7日
「フェスタ~ともに生きる~」

場所 海老名駅からすぐの中央公園

輪は11時15分から30分くらいやります。
エイサーの超かっこいい琉球國祭太鼓神奈川支部は12時45分からの予定です。
必見ですよ。

○6月7日
「ホタル祭り」

場所 静岡県三島駅目の前楽寿園

見晴のみんなと15時10分から唄います

海老名から三島へ直行だ!!

○6月29日
「バリアフリーコンサート/ドリームフェスタ」

静岡県浜松駅前広場
時間は12:00~17:00までやってます。
これまた見晴のみんなといっしょ。


金太郎祭り、
ほうとう祭り、
フェスタ、
ホタル祭り、
バリアフリーコンサート
4月から5連続野外ライブです。
記録だな。

遊び来て来て!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-22 00:44 | スケジュール | Comments(0)

ほうとう祭りだ!輪っしょい!!

今日は最高!!!
本当に楽しかった!!!

へっころ谷30周年、姉妹店ごんばち3周年ということで10年ぶりに復活!!
伝説の「ほうとう祭り」で唄ってきました。
唄、ダンス、似顔絵、マッサージ、パン屋、野菜、苗など色々。
スタッフも本当に楽しそうに頑張って動いている。
昔の日本の縮図のようでみんなで力あわせて作り上げていた。
みんなに愛されている店ということがよーく分かる。
年齢も様々だがみんな混ざって本当に気持ちの良い、最高の雰囲気。
ここに居られて幸せだ。

こんな店を作れるなんてすごいね。
本当に尊敬します。

式典はおとうさん、おかあさん、こどもたち、孫たちが並んだ。
歴史を感じたなぁ。
そして、家族が増えるって凄い事なんだなぁと思った。

食が乱れている世の中で、こんなにおいしく安心して食べられるところは貴重です。
あと、人とのつながりの場としても素晴らしい場になっている。
これからも食べに行くのでずっと続いていって欲しいです。
へっころ谷、ごんばち大好きです。

じゃんけん大会でワインをいただいたのでツルが帰ってきたら飲み会をひらいて飲みます!!

e0087595_21223246.jpg

へっころ谷に向かいつつ綾瀬の公園横で朝練。

e0087595_2123110.jpg

ノリノリの青空歌声喫茶。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-18 21:31 | ライブ | Comments(1)

たぬき

昨日いつものように近所の畑地帯で唄っていた。
真っ暗の麦畑のなかで何か動いている。

たぬき!!

たぬきといえば手ぬぐいの柄などで使われる。

「他を抜く」→「他抜き」
ということで勝負ごとや受験などの時に縁起担ぎ。

明日は非常に楽しみなライブ。
大好きなほうとう屋「へっころ谷」でほうとう祭りだ!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-17 23:11 | Comments(0)

今日はうちの子の遠足でなんだかこっちもウキウキ気分!
楽しかったみたいでよかったね。

夕方保育園に行くと絵に描いたような泥遊びを子どもたちがしていた。
遊び終わると風呂に入る子までいるという素晴らしい光景です。

部屋に入って何曲か歌ったが、
あまりに近くで、
あまりにガン見なもんだから緊張・・・・

子ども達が目をキラキラさせながら見られるとガチガチになるが、
音楽っていいなといつも思う。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-17 00:01 | Comments(0)

tvk

テレビ神奈川のこと。
ぼくはほとんどテレビを見ないが必ず見る番組がある。

火曜日の21時tvkの「俵太の達者でござる」
(越前屋俵太が奉行に扮し街を見回る番組。越前屋俵太は最高に実力がありおもしろい!!)

木曜日の20時tvkの「探偵ナイトスクープ」
(何十年も続く関西の番組。馬鹿馬鹿しいものから感動ものまで視聴者の依頼に応える番組)

探偵ナイトスクープのあと21時からはいっしょにバンドしてる豪起が出ている「サンシャインデイズ」。
もちろんtvk!!
(来週辺りから映画も始まる。音楽をやる若者の青春ドラマ)
なんか古い感じがして20年くらいまえの映画、
男闘呼組が主演の「ロックよ静かに流れよ」を思い出す。

豪気のブログはリンク張ってあるからチェックしてみてください。

多分一般的にはtvkを見る人は少ないだろうがぼくにとってはおもしろい。
tvkが好きです。
tvkを見ていてもだれとも話しはあいませんが・・・・
「俵太の達者でござる見た?」とか言っても誰も反応しないだろう。

あと見るのはオーラの泉くらいかな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-15 21:51 | Comments(0)

ほうとう祭ライブ

いよいよほうとう祭が近づいてまいりました。

全て手作りナチュラルフード!!
こどもも安心して食べられる
情熱のほうとう屋「へっころ谷」で開催!!!

日時 5/18(日) 10:00~15:00

輪は10時25分から出演予定です。

会場 へっころ谷駐車場 

アクセス
小田急線六会駅から467号線に出て藤沢方面に向かうと左側にあります
亀井野小学校のすぐ近くです

神奈川県藤沢市亀井野3-30-1 
TEL&FAX 0466-82-1702

 入場無料 ご予約不要

※当日の普通営業はお休みです。

みなさま、ぜひ遊びに来て下さいね~♪

マイはし・マイカップ・マイプレート持参で
抽選券をプレゼント!

当日、マイはし・マイカップ(マグカップなど)
マイプレート(おわんやお皿など)
などを持参していただいたお客さまに、
受付で抽選券をお渡しいたします。

おまつりの最中に行う抽選会で、
協賛のスポンサーさんからいただいた様々な商品をプレゼントいたします。

※使い捨ての食器類は対象外です。

へっころ谷ブログ
http://shonansp.cocolog-nifty.com/hekkoro/


へっころ谷HP
http://hekkoro.com/

楽しい事間違いなし!!
色々な出店ブースもおもしろそうだ!!
わかなパンあり、山梨物産展あり、もちろんほうとうもあり!!
ぜひ来てね。よろしく!!!!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-05-13 22:05 | スケジュール | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧