より熱く生きよう!!松の日記



<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


出雲

出雲大社の60年に一度の特別拝観の整理券を見事ゲットしました。
非常に楽しみです。
もうちょっと勉強して、感性も磨いてから拝観にのぞみます。
息子にとってのひいばーちゃんに会うのも楽しみです。

あと、
ついに憧れの船井オープンワールドに行きます。
10年位前に、なんか雑誌で記事読んでこの人は凄い!!
と直感で思った船井幸雄さん。
船井さんのhpは本当におもしろくて勉強になるし、
とても前向きで心の修行になる。
常識では理解できないが直感では理解できるおもしろい話が
聴けるのが楽しみです。

その船井オープンワールドの最初に出る方が岩笛の演奏家の方です。
これまた縁を感じます。

他にもおもしろい方が次々と講演してくれる。
楽しみです!!!!!

7月28日は六会のへっころ谷で「沖縄ナイト」に出演です。
カバー中心にみんなで歌える内容にする予定です。
これまた楽しみだ!!

7/28(月)PM18:00頃~22:00頃

参加費:食事(沖縄プレート+1ドリンクつき)
大人2000円 学生1500円 小学生1000円
※ 手料理持参の方は参加費が1000円!(沖縄プレート+1ドリンクつき)

ミニライブ出演→みるく・輪 楽器持ち寄り・飛び入り歓迎♪

お申し込みは人数(先着40名さま・大人、学生、小学生の内訳)・TELナンバー・手料理持参の有無を明記して下記までどうぞ。

TEL&FAX 0466-82-1702
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-24 21:46 | 神社仏閣 | Comments(0)

長野の旅

日曜日、月曜日と長野へ縁あって行ってまいりました。

息子と同じ保育園に行っていた子供たち3人+親2人に久々に再会!
かなりうれしい!!
3人兄弟の上2人は小学生男。
ワンパクとはこいつらだ!というくらいの男達。
家に着くなりワーワー遊んで、
外でトンボを10匹くらい捕まえカゴにしまい、家で開放!!
そんな最高な奴らです。
トランポリンしたり、一日中走り回って、汗だくで本気で遊びました。

自然が多くていいところだった。
車を気にせず子供だけで自由に遊べるのは本当にいいなぁと思った。
前にも増してノビノビ遊んでいたなぁ。

2日目は、7時から動き出し諏訪大社へゴー!!
下社秋宮、下社春宮、上社本宮、上社前宮に参拝。
特に本宮はすごいパワーを感じた。
神様住んでるよ!って感じ。
神楽堂もすごくてなんとも表現できない畏れおおい感じ。
前宮の水も良いパワーだった。
行って良かった。

昼過ぎは絵本美術館にてスズキコージ展を見てきた。
素晴らしかったです。かっこいい!!

そして、今回の旅のしめは縄文遺跡の井戸尻遺跡に行った。
気持ちの良いところで、縄文の人はここでどういう暮らしをしていたんだろう?どういう音楽を奏でていたんだろう?とか考えた。

自分の中では「感じる」旅だった気がする。
すごく直感で動いたし、導かれた部分が強い。
岩笛がくれた旅とも言える。

そしてその流れはまだ続く。
俺らは8月の出雲大社特別拝観に行った方が良いと感じたので計画中。
60年に一度です。
その流れで嫁の父の母(ややこしや)、
ようするにおばあちゃんにも会おうと思う。



e0087595_22573426.jpg

息子は馬にビビリ乗れなかったがブラシはキッチリかけれました。

e0087595_2258614.jpg

ちゃんと手を洗い口ゆすぎ拝んでいます

e0087595_22585374.jpg

ただいま!かーちゃん
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-16 23:04 | 神社仏閣 | Comments(2)

長野

近所に宗仲寺というお寺がある。
門の前にこんな言葉が書かれていた。

「うまれかわることはできない
でも、
生きかたをかえることはできる」

何ヶ月か前にはこんなことが書かれていた。


「子供叱るな来た道じゃ
年寄り笑うな行く道じゃ
来た道行く道一人旅
みんな来た道行く道じゃ
これから通る今日の道
通りなおしのできぬ道」

以上


また岩笛の話しになるが、12日の共同通信の情報によると
熊本県宇土市の縄文前期の貝塚から石笛を発見したと。
人工のものらしい。吹くところ、押さえる所もあるんだって。
西日本から発見は初らしい。
音楽史上でも貴重な発見で当時の風習を知る手掛りとなるらしい。
急に岩笛との縁が増えうれしいかぎり。

明日からは長野に行きます。
知り合いの牧場に行く以外ほぼノープラン。
諏訪大社は行っておきたいな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-12 23:12 | 神社仏閣 | Comments(0)

岩笛

KNOBさんから譲り受けた岩笛。
緊張しながらも、心を落ち着け、集中し、
吹いてみた。

何とも言えない音が出た。
音の消えた後の余韻が、またなんともいい。
あと音以外の物も感じた。
何かは分からないけど・・・

とにかく気持ちがいい。

いつご縁があるか分からないが、
いつか自然に穴の開いた岩笛を吹いてみたい。

必ずそれは、パーフェクトのタイミングで来るはずだ。

日曜日から長野に旅に出ます。
ワクワクしてます。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-10 23:33 | 石笛 | Comments(0)

爆破!!

リハから帰って参りました。

レコーディングが納得いかない!!
なので爆破です!!
爆破し破壊したら、あとは創造。

さらにさらに細かくアレンジを決めつくり直す作業を始めました。

良い物にしたい。
それだけです。

CDはいつ出来上がるか分からないが、
納得のいく、
良い物にする!!

なのでもうしばしお待ちを。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-09 00:41 | 音楽の話 | Comments(0)

KNOBさん

ディジュリドゥ奏者KNOBさんと出会ったのは確か2004年の石神井公園の風人の祭の時。
俺らのアホな演奏を楽しそうに見てくれた。
で、なんとなく仲良くなった。

音はすごい!!
飲んだら楽しい!
話すと深い、不思議、励まされる。
日記もおもしろく、興味があることばかり書かれている。
本当に優しくて尊敬する人である。

一年ほど前はディジュをやりたくなりKNOBさんのおすすめの店で購入した。
というよりは俺のところに来るべき物が来た。という感覚。
今あるディジュに縁を感じるし、とても精神的な楽器で難しくておもしろい。

そして、よくライブでKNOBさんが吹いている岩笛にも前々から興味があり、
ネットで調べたりしていた。
その音はなんか邪気が祓われるような、なんかシャキッとした神聖な音。

縄文の遺跡から出土したり、神を呼ぶための音と言う説もあるらしい。
むやみやたらに使える楽器ではない。

土曜日のライブの時に、
KNOBさんに岩笛のことを色々聞いていたら、
いただけることになってしまったのです。

これがなんとも不思議な縁。
とても不思議な感覚。
まさか岩笛を持つ事になるとは思ってなかった。
また精神的な楽器が自分の元に来たわけです。
「岩笛も縁で来るよ」といわれた矢先に来たのです。
本当にありがたいです。

まだ吹いてないし、音も出せるか分からないが、
大事に使わせていただこうと思う。

精神、魂、業を磨き、
KNOBさんのいう「響きの世界」の道を学んで自分の役割を全うしたいと思う。
e0087595_2235621.jpg

これは天然の穴ではないです。翡翠らしいです。どんな音が出るのかな?

KNOBさんHP
http://www.knob-knob.com/
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-07 22:37 | 石笛 | Comments(0)

風人の祭

上野で見てきました。

風人の祭は西表島出身まーちゃんが始めたお祭。

和太鼓、ディジュ、三味線、三線など、
色々な楽器、色々な音楽。
おもしろい!!

久しぶりに会った人もたくさんいてうれしかった。

4年前に出演し、3年前には主催もした。
最近まーちゃんとライブする機会もないし、
久々にやりたいなーと思う。

そしてやはり自分で祭をやりたい!!
でも、レコーディングに今は集中し良い物を創りあげたい。

それから、やりたいことを(祭、ライブなど)やる!!!

業、魂を磨き自分の役割をしっかりやっていきたい。
e0087595_23345097.jpg

KNOBさんは唄も披露してビックリしました。ディジュの響きは最高!!

e0087595_2335915.jpg

何故か嫁、子もステージに上がり踊ってました。

e0087595_2335263.jpg

まーちゃんバンド!盛り上がりました!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-06 23:38 | 音楽の話 | Comments(0)

刺激的

今日は朝から刺激的!!
息子の通う保育園で鈴木先生の講演会。
鈴木先生とは、息子を産む際お世話になったのぞみ助産院の先生。
相変わらずパワフルで魂にガンガン来る素晴らしい話でした。
久々の再会でうれしかったなぁ。
あの話し聞けば誰もが産むのをワクワクするだろうな。

そしてさきほどライブを終え帰ってまいりました。

三味線の小山内さんの民謡しびれたね。
ディジュのKNOBさん、すごかった。
サルサは色々な意味で絶好調だった。(笑)

小山内さんは本当に良い人で話していて楽しかった。
津軽の三味線は犬の皮でできているという事実にビックリ!!

KNOBさんに色々聞きたいことがあって聞いていた。
KNOBさんの日記もそうだけど、「あーそうか、なるほど」と思うような事をシンプルな言葉で表現してくれる。
話の中で出てきた「響きの世界」という言葉が強烈に残った。
音楽の奥の深さを感じた。
鳴らすことばかり考えていたけど、響きを意識して演奏をしてみようと思う。

本当に勉強になる日だった。
知らないものいっぱいあるなぁ。
深いわ。
でも、これから出会うであろう知らない事にワクワクだ。


e0087595_0112673.jpg


左から小山内さん、KNOBさん、マサ
素晴らしい即興でした!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-06 00:23 | ライブ | Comments(0)

次の土曜日は

サルサのライブ!!

なので昨日はリハ!!

ドラムはバスドラ無しでスタンディング叩き!!
新しい形で挑みます。
お楽しみに。

★7月5日(土)

会場:7th FLOOR(渋谷) 03-3462-4466
前売り:3000yen / 当 日:3500yen
Open:18:30 / Start:19:00

出 演:小山内薫(津軽三味線) & サルサガムテープ
ゲスト:KNOB(ディジュリドゥ)
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-07-03 23:54 | スケジュール | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧