より熱く生きよう!!松の日記



<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


9月は

ライブ盛りだくさん!!

①9月14日
「八王子神社のお祭り」 
平塚市

②9月18日
「チピー」 
新小岩より徒歩5分
http://www.chippy.jp/

③9月21日
沖縄料理屋 「やいま食堂」 
藤沢市小塚
藤沢駅より徒歩15分
http://www.yaima-shokudou.com/index.html

④9月28日 午前
「貴志園 しらさぎ祭」 
綾瀬市

⑤9月28日 午後17時開場
「常福寺」 
映画上映+ライブ 相模原市
相武台下駅より徒歩10分
http://www.jofukuji.or.jp/

⑥10月19日
福祉施設 「マロニエ」 
藤沢市石川

そしてサルサガムテープが9月に2本。
9月だけで7本ライブ!!
素晴らしい!!

8月27日は久しぶりに「ちぴー」でライブ。
やはりホームのライブは楽しい!!
5ヶ月ぶりとは思えないあたたかさ。
楽しかったです。

昨日は奄美大島在住染織家安田さんと久しぶりに会いました。
作品が飾れそうなところを色々まわりました。
保育園では、草笛でふるさと、エーデルワイスなど吹いていました。
真似すると楽しいが難しい。
練習しよう!!
ちなみにおしろいばなの葉っぱで吹けました。

その後安田さんは、色々な草や竹で風車、笛などつくっていただき子供は喜んでいました。

やはり草花の特徴を知り、名前も分かるということは大事。

最近少しは覚えたけどまだまだだ。

子供に教えたいし、そういうのって残したいよね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-08-31 21:11 | スケジュール | Comments(0)

竹パワー

見晴の職員の方に聞いた富士竹類植物園に輪の3人で行ってみました。

土砂降りの雨のなか植物園(屋外)を歩きました。
ビチャビチャだけど着くなりハイテンション!!
なぜかとても気持ちが良く元気になれるところなのです!!

世界の竹が500種類!!
ネットでしか見たことない竹が生で見れちゃった!!
憧れの亀甲竹も初めて見た!!
縦じまの綺麗な竹やら本当に色々な竹があった。

館内には竹の楽器やら道具がもりだくさん。
竹の下駄、ヘルメット、吹き矢、ハンコ、笛、かご、彫刻など。
竹の可能性をとても感じたねぇ。
とくに楽器はヤバイ!!
名前分からないけどとても良い音で飛ぶような感覚ありです。
この楽器は必ず作ります。

楽しすぎですので、ぜひ行ってみて下さい。
沼津インターから15分くらいかな。

散々遊んでからは見晴でみんなと音出した。
竹の楽器トンガトンも良い音してる。
歌って、鳴らして、一部ライブなみの妙なハイテンション!!
素晴らしい!!

10月見晴フェスティバルでみんなでライブします。

e0087595_22194345.jpg

竹のトンネル
e0087595_2220648.jpg

とても不思議でとても綺麗な縦じまの入った竹
e0087595_22204461.jpg

初めて生で生えているのを見た!亀甲竹!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-08-25 22:23 | 自然の力 | Comments(0)

音楽と映画はいかがですか?

1/4の奇跡~本当のことだから~

↑この映画の上映会をします。
HP見てみてください。
輪のライブもやります。
車いすも入れるよ!!

色々な人の力を借りながら、
こつこつと準備を進めています。

色々問題がおきます。
良い事も厳しい事も。
とてもとても勉強になるので楽しいわい!!
こりゃー音楽にも活かせるわい!!


第二段は近所の福祉施設で、
第三段は東京のお寺で上映会とライブやらせていただく予定です!!

決定したらまた書き込みます。

よろしく!!!

【イベント名】: 「お寺で音楽と映画をたのしもーの会(1/4の奇跡上映会)」

【上映日】: 2008年 09月 28日(日)
【時間】: 17:00開場
      17:15 ~アコースティツクバンド「輪」の演奏
      17:45~19:15 上映会
【会場名】: 常福寺(神奈川県相模原市新戸2516)
       
駐車場は数に限りがあります。
できるだけ公共の交通機関でお越しください。
お車でお越しの方は事前に連絡ください。
(車椅子を利用している方などを優先させていただきます)

【会場定員】: 60人 (予約優先)
        定員になり次第締め切らさせていただきます

【入場料金】: 1000円 (支払は当日、受付にてお願いします)
【割引料金など】: 高校生以下500円 未就学児無料
【主催者(団体)名】: 輪/水流よしのり(ツルヨシノリ)

【受付HP/Blog】: こちら
【受付E-MAIL】: こちらから
【受付電話】: 09096778969 (電話での受け付け時間19:00~22:00)
【問合せ連絡先】: 09096778969 (電話での受け付け時間19:00~22:00)

アコーステックバンド「輪」による演奏もあります。

【主催者ツルのメッセージ】:
メンバーの半分以上が、障がい者と呼ばれる人達のロックバンド
「サルサガムテープ」。
三島市にある、知的障がい者施設のメンバーと一緒に活動もしている、
アコースティックバンドの「輪」。
私はこの二つのバンドに席を置いています。
普段は、ガイドヘルパーという仕事をしていて、「しょうがいしゃ」と呼ばれている
方々の支援をさせていただいている。
何かと縁がある、「しょうがいしゃ」と呼ばれる人たち。
新婚旅行先のネパールにて、日本の養護学校の先生のドキュメンタリー映画に
出会い、共感し、涙しました。
「ぜひ、オレの周りの人にも見てもらいたい」その思いで、
今回上映会をやろうと決意しました。

常福寺のHPもチェックしてみてね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-08-20 23:26 | スケジュール | Comments(0)

出雲大社特別拝観とばーちゃん2

今回の旅はあと1つ重要な目的があったのです。

それは、
嫁のばーちゃんに会うこと、
あと、お墓参りをすること。

どっちも果たしていなかったのです。
すいません。

お家の仏壇に手を合わせ、お墓にも行きました。
そして入院しているおばあちゃんの病院に行きました。

まだまだしていないことはたくさんあるけど、
心のつかえが取れたような、
清々しい気分になりました。

おばあちゃんも嬉しそうだったしよかったと思っています。
また会いたいです。


たまたまテレビで知った出雲大社特別拝観、
岩笛を授かった流れでたまたま訪れた諏訪大社。

諏訪大社にお参りに行ったとき出雲大社になんとなく行くことになった。

なんか諏訪大社から出雲大社に連絡がいったかのよう。
不思議だ。
俺らが行くと決めた感覚はない。
引っ張られた気がするなぁ。

これも、出雲大社の「縁」結び効果かな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-08-19 22:30 | 神社仏閣 | Comments(0)

出雲大社特別拝観とばーちゃん1

出雲大社特別拝観(60年に一度)に行ってまいりました。
門をくぐると別世界。
時間がピタッと止まっているかのような雰囲気。
見たこともない景色。
背筋が伸びます。

御本殿の天井に描かれている「八雲図」は二百数十年前に描かれたものらしいが未だ手直しなどしていない。
見てみるとそうとは思えないほど美しい色づかいと、圧倒的な存在感でした。
来月2歳になる息子はこの絵をどう受け止めたのか分からないがいっしょにみられてよかった。
60年後またまられるとよいが・・・
多分死んでる。

他には熊野大社に吸いよせられるかのように行きました。
気持ちが良くて神を感じるすごい場所でした。

島根は何か神懸っていると感じる土地だ。

左の画像は熊野大社、あとは出雲大社です。

つづく


e0087595_18133018.jpg

熊野大社

e0087595_18134539.jpg

立派な注連縄

e0087595_1815256.jpg

大黒様と因幡の白兎
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-08-17 18:15 | 神社仏閣 | Comments(0)

やきとり

一本喰いに和尚と町へ出ました。

店内に
「真ん中に置いても炭とはこれいかに」
と書いてありました。

「これいかにと、聞かれちゃー答えねぇわけにはいかねぇ」(浪曲調)
と和尚。

筆を取りだし、考え、描き始めました。

「隅に座っていても忠臣と云うが如し」

それにお地蔵様を描いて出来上がり。

粋だね!!
かっこいいね!!

とても楽しく熱い集いとなりました。


さぁ、ライブもたくさん決まりました。
輪のhpの掲示板に書いてありますよ。
詳細はまた書きます。

明日の夜中から旅です。
今高校野球で熱い西宮で一泊し、
出雲へと向かいます。

なにやら重要な旅になりそうです。
とても楽しみでワクワクしています。
e0087595_21245929.jpg

「これいかに」には「~と云うが如し」と答えるらしい

e0087595_21251567.jpg

考え描き始めました

e0087595_21253217.jpg

完成!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-08-10 21:28 | Comments(0)

眠い

なんか知らないけど最近眠くて仕方ない。
神経にきているのか左目のピクピクするのが3週間くらいとれない。
作業はなかなか進まない!!
やばいぜ!!
段々ペース上げていくよ!!!!!

上映会もすこしづつ動いてるよ。
ライブも秋は色々やりそうだよ。

島根のおすすめの場所あったら教えてほしい。

岩笛の情報も教えて欲しい。
海や川に行ったら探してほしい。
探してもなかなか見つからないねぇ。

明治神宮では、ぼくねんさんの版画展やってるから見にいきたい。

頭はこんな感じでめちゃめちゃだが楽しみがたくさん。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-08-04 23:55 | Comments(0)

映画上映

先週の沖縄ナイトは大合唱の大盛り上がりで最高!!
楽しかったねー。
飯もうまい!!夫婦のバンドみるくの歌も最高!!

へっころ谷のブログの7月30日のところみるべし
http://shonansp.cocolog-nifty.com/hekkoro/

そして、色々な流れで映画上映会アンドライブをやることになりました。

ジャンベのツルがアジア旅行中に見た日本の映画です。
養護学校の先生のドキュメンタリー映画。
まだ見てないけどやるしかない!とワクワク。

5年前の春のこと。
恥ずかしながら知的しょうがいしゃという言葉すら聞いたこともない僕が、縁あって三島にある福祉施設見晴授産園とつながった。
そして、運のいいことに毎月ライブを始めて5年たった。

今は楽しくみんなと音を出している。
心の壁がない自由な奴がおおい。
ガンガン来るから戸惑う。
福祉の勉強もしたことない。
何もわからん。
正直最初はこわかった。

でも、同じ人間だから別に普通にしゃべればいいべさ!!
と、自分の中でなった。

5年間で感じたことは書ききれないし、
書きたくなっちゃうけど、
今回はこれくらいにして、小出しにいきたいと思います。

なんやかんやでサルサガムテープとも縁をいただきギター弾いているし、
気がつけばまわりにはしょうがいしゃと呼ばれる人たちたくさんいる。

感謝や熱い思いを込めて上映会。
そして、ライブと言う形でやらせていただきます。

【イベント名】: 「お寺で音楽と映画をたのしもーの会(1/4の奇跡上映会)」
【上映日】: 2008年 09月28日(日)
【時間】: 17:00開場 
 17:15 ~アコースティツクバンド「輪」の演奏
 17:45~19:15上映会

【会場名】: 常福寺(神奈川県相模原市新戸2516)
駐車場若干有りますが、できるだけ電車でお越しください。やむえない状況で、お車でお越しの方は事前に連絡ください。
【会場定員】: 60人(予約優先、定員になり次第締め切らさせていただきます)
【入場料金】: 1000円
【割引料金など】: 高校生以下500円 未就学児無料
【主催者(団体)名】: 輪/水流よしのり(ツルヨシノリ)
【受付HP/Blog】: http://yokohamaodenkai.web.fc2.com
【受付E-MAIL】: tsuruyoshinori@gmail.com
アコーステックバンド「輪」による演奏もあります。


JR相模線相武台下駅下車 徒歩12分
小田急線相武台前駅下車 → 
      磯部行バス  常福寺下車 徒歩1分
又は 当麻駅行バス 武井橋下車 徒歩5分

で!何せ初めての上映会、オレ一人じゃーどーしょもならんのです。
手伝ってくれる、ボランティアスタッフを募集中です。
我こそはという方は…tsuruyoshinori@gmail.com まで。

よろしくお願いします。



「1/4奇跡公式HP」↓
http://www.yonbunnoichi.net
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-08-03 08:11 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧