より熱く生きよう!!松の日記



<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


実践

うまく書けないけど、
なんだか世のなか色々あって激動の時代。
良い時代とも言える。

一見悪い方に行っている様にも見えるが、
良い方に行ってるとしか思えない。
根拠はないが・・・

食品業界も色々あったが嘘も隠せずどんどん本当のことが分かる時代。
やはり正直にいかないとね。

テレビでは報道されていないニュースもインターネットでプロの人が伝えてくれる。
利権が無いプロの人が伝えてくれる情報は貴重だ。

情報などは直感で良いと思ったら即実践だ!!

良いと思った事はすぐ取り入れるといいみたいだ。

最近取り入れたのは「13の月の暦」

4年ほど愛用した手帳に感謝し別れを告げ、
直感で良いと思った形、色の手帳を買った。
中身は1年が13ヶ月という宇宙のリズムの手帳。
これいいなと思って買ってみた。

説明は省くが7月26日から始まっている。
一ヶ月は28日。
満月の日なども載っている。
銀河の音 13パターン。
太陽の紋章 20パターン。
宇宙のリズムを感じる暦。

慣れてないから非常に使いづらい。
でも、なんか楽しい。
このリズムで生活すれば何か変わる気がするな。

最近夕日が綺麗だ。
そして寒くなったね。
ハロウィンはどうテンション上げていいかわからないよね。
ハロウィンといえばドイツのバンドで高校の時よく聴いてたな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-31 01:45 | Comments(0)

メモ

何年か前から、
「思いついたこと」
「気になったこと」
「今日やる事」
など、メモするようにしている。
面倒で書かない時もあるけどね。

メモすれば忘れてもいいから楽。
あ~~ あれなんだっけ??ってならない。
忘れたら見ればいいのです。

「良いと思った事」
「良いと思った言葉」
などはメモして、その時から実践!!

メモはたまり、やるたいことばっかり増えたりもするがなるべくやるようにしている。

今取り入れたい事は、
神棚を置き祀ることである。
意識した本当の感謝の日々をおくりたいのである。

CDも作り、輪のお祭をやりたいのです。
お祭やるというメモに「済」のマークがつきますように、
日々しっかり進みたいと思います。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-25 01:11 | Comments(1)

動 休

今日はライブやリハもなく色々やろうと計算していた。

なんやかんや昼が過ぎ少し外に出て銀行などいったが、
思いのほか時間がかかるし面倒になってくる。

15時から本を読んでいると眠くなってきた。
次に目を開けた時は17時過ぎ。
一回のまばたきが2時間かかりました。

と、いうことでやるべき事の2割しかできず今日を終える。
まぁゆっくりやろう。
やることはたまるいっぽうだが・・・焦らない。

最近本当に眠くて昨日は運転中隣の車線に入り右側通行。
アメリカ状態。
寝てるんだけどねぇ。
大人でも昼寝は必要なんじゃねーか。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-22 22:32 | Comments(0)

マロニエ祭

藤沢の福祉施設「マロニエ」でライブしてきました。

たくさん人も着てくれて、みんなでうたっておどって楽しいライブになりました。
楽しかったねー。

たくさん声もかけてもらってうれしかったね。
ライブに来て欲しいという声もいただきうれしい限り。
有難し。
俺らはどこでもいっちゃうぜ!!

奄美出身の方から預言で「(輪が)1月に沖縄行くよ。」と言われた。
「私はよくあたるわよ。」とのこと。
沖縄行きてー!!ライブしてー!!
預言当たるといいな。

撤収してからはツルの知り合いのライスアートをやっている人の個展に行ってまいりました。
米にガンガン文字を書き、絵まで描いちゃう。

あんな小さな米に江ノ島の海や風景など描いてありました。
小さいのか大きいのか意味分かりません(笑)

お土産には蛇の絵が描かれているゴマをいただきました。
肉眼じゃ見えない。
見るときはルーペでどうぞ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-19 20:17 | ライブ | Comments(0)

ロックンロール男祭

我がサルサガムテープのドラム梶くんのライブを新宿ジャムに見に行きました。
白井さんピアノで梶くんドラムの2人組「THE BIG HIP」!!

スゲー楽しかったよ!!
超かっこよかった。

ライブ後半サルサリーダーかしわさんが突如ステージに現れ、
梶くんの頭に水?酒?をかけ、Tシャツを脱ぎ、
そこから男祭で乱舞!!!

最高でした。
愛と勇気とロックンロール!!
白井さん、梶くんおつかれさまでした。
ありがとう!!

ライブ前と後はツル夫妻と居酒屋でいっぱいひっかけ良い気分。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-19 01:31 | 音楽の話 | Comments(0)

クリスマス会

12月に、
知り合いのこども会のクリスマス会で唄うことになりました。

これはうれしい機会。

こども達が知らないであろう楽器をたくさん持って行って、
音ももちろん聴いてもらいし、
触ってどんなものか感じてもらいたい。

俺もまだまだ知らない事だらけの世の中。
知らない楽器も、知らない音楽もあるだろう。

でも、知っている事は全力で伝えたいと思う。

楽器とか音楽に興味を持ってもらえたらうれしいね。
ひねくれて言えば、
テレビ、ラジオで流れ、
音楽の教科書にのっている楽器や音楽は、
ほんのほんの一部でしかないという事を知ってもらいたい。

そんな思いもあるが、
楽しい会になればそれでいいのだ。

もっと、
色々な場で、
色々な世代の中で、
色々な人と出会って、
みんなと唄えたら最高だな。

出張ライブするから声かけていただきたい
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-17 23:51 | 音楽の話 | Comments(0)

運動会、打ち合わせ

「運動会」
この前の日曜日は息子の運動会。
大変楽しみにして、はりきっていた息子ですが熱。
でも、楽しそうにやっていました。

家では見られない姿をみると、感動!!
成長したもんだ。
俺もやってやんよ!!となぜかライバル視。
うれしいね。

いやぁ、運動会見ているとみんな成長しているし、
がんばってるし、もう入場するとこ見ただけで涙が出るね。
あいつ足速くなったなぁとか色々発見しました。
こども達はどんどん成長している。
がんばれ大人たち!!!

ちょっと走っただけなのに筋肉痛です。
おっさんです!!


「打ち合わせ」
今日は11月24日の上映会の打ち合わせで貴志園にいきました。
段々と形が見えてきました。
楽しみ楽しみ!!

会場となる貴志園の周りは畑。
とても良い所です。
打ち合わせを終え、
外に出ると電線の邪魔もなく綺麗に月が空に浮かんでいました。

ライブ30分みはらしのみんなとやっちゃいます!!!
それから映画「四分の一の奇跡」を100分上映!!!


音楽と映画をたのしもーの会
【上映日】: 2008年 11月 24日(月)
【時間】: 14:00 ~ 16:40
【会場名】: 貴志園(神奈川県綾瀬市吉岡2838-3)
駐車場あり 車歓迎!!
【会場定員】: 60人 (予約優先、定員になり次第締め切らさせていただきます)

【入場料金】: 1000円 (支払は当日、受付にてお願いします)
【割引料金など】: 高校生以下500円。障がい者の介助者と未就学児は無料。
【主催者(団体)名】: 輪/水流よしのり(ツルヨシノリ)

【受付メール】tsuruyoshinori@gmail.com
【受付電話】: 09096778969 (電話での受け付け時間19:00~22:00)
【問合せ連絡先】: 09096778969 (電話での受け付け時間19:00~22:00)

~映画の説明~
石川県で、養護学校の先生をしている“かっこちゃん”こと、山元加津子さん。
 子供達との触れあいを通じて病気や障害の意味も“考古学”や“科学”で理解できると言う事、病気や障害そのものに意味がある事、「生かされている命」人生の困難や障害を宝に変え生きる人々が描く、涙と感動のドキュメンタリー映画。
1/4の奇跡
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-16 22:24 | スケジュール | Comments(2)

国際口琴フェスティバル

マイナーだが、とても魅力のある楽器「口琴」のフェスティバルに行ってきた。

見たこともない編成のバンド、
不思議なリズム、
変態的な表現力、
世の中にはまだまだ知らない音楽があるねー。
本当に勉強になった。

お目当ての岡山守治さんは倍音クレイジーっぷりを発揮していた。

ヒカシューの巻上公一さんは見たことない口琴やら、素晴らしい顔芸やら、すごい表現力でかなり心をつかまれた。

一番心をつかんだのが、元たまの知久寿焼さん。
口琴も上手いし、知久ワールドができていて気持ちが良かった。

唄も、うたってくれた。
しかも好きな「らんちう」という曲。
あの声、
あの歌い方、
あの雰囲気、
あの世界観、
超絶の表現力、
どれをとっても知久ワールド!!

知久さんにしかできない。
知久さんでないと成り立たない。
そんな曲だった。

それがとてつもなくカッコイイ!!!と思った。

口琴聴きすぎて頭はビヨビヨ。
そして知久ワールドにどっぷりつかっている今日であります。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-15 00:52 | 楽器 | Comments(0)

船井オープンワールド

船井オープンワールドとは、フジロックの講演会バージョン。
3会場で一流の方々が次々とお話をしてくださる。

俺にとてもよく似合うグランドプリンス新高輪が会場でした。

船井幸雄さんは著書400余り、経営コンサルティングのプロ中のプロで、
とてもおもしろい考えの方です。

船井さんは10年ほど前に雑誌で見かけ、直感で好きになりそれからファン。
おもしろいし、心に響くとてもいいことを言ってくれるなぁ。と思っていた。

社会の仕組み、UFO、波動とか色々興味を持ち始め調べていくと必ずと言っていいほど、
船井さんの知り合いの著書だったり、船井さん自身が詳しい事だったりする。

そんな船井さんが選んだ講師の方々だったのでどの話しもおもしろかった。


最初は岩笛奏者の横沢さんで素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

そして、船井さん「大激変 驚天動地時代の到来の読み方」

作家の飛鳥さん「プラズマの世紀!!」

古神道、陰陽道求道家の石川さん「古神道と陰陽道は未来のための道標」

作家の加治さん「日本はどこからきたのか?日本人はどこからきたのか?」
を聴きました。


他にも聴きたい講演があったけど体はひとつ。


講演の内容は上手く書ける訳もないので興味のある方は本を読むべしです。
とうてい常識では考えられない内容だったり色々です。
でも、真実だと思います。
本当に勉強になった。
これから役に立てられるものばかりだった。

船井さんがアイスランドが破綻とか言ってて、
帰ってネットみたらアイスランドが競売にかけられていた。

見事に口琴フェスティバルのチケットを手に入れました。
楽しみ続きです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-11 22:01 | 石笛 | Comments(0)

口琴

なんだか楽器が好きで色々な楽器が家にいる。

ギター、三線はもちろん。
岩笛、ベース、チャランゴ(ボリビアの弦楽器)、プラスチック篳篥、
ディジュリドゥ、カリンバ、シンギングボールなど多数。

古いがド根性ガエルのオープニングの曲知ってる?
一番最初のビヨ~ンって音は口琴です。

口琴も好きな楽器のひとつ。
鉄製3つ、竹や木のが4つ家にいる。

その口琴のイベントがあるのです!!

第一回国際口琴フェスティバルin東京。

これにめっちゃ行きたい!!
でも、ローソンでチケットが買えなかった。
売り切れだ。


明日直接ライブハウスに買いに行ってみよう。
ダメなら本当に泣こう。

元たまの知久さんも出るし、
大好きな倍音sの岡山さんも出る。

超行きたい。
チケット手に入りますように。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2008-10-10 21:19 | 楽器 | Comments(1)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧