より熱く生きよう!!松の日記



<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


墓参りと一の宮

2月22日
機会を逃し、作らず、ズルズルと来てしまったが、
行くぞ!!
と、決め母方の墓参りに行った。
家族3人で。

結婚報告、こどもも元気にいるよ報告。
やっとできた。

今幸せなのもご先祖様のおかげ。
こどももいて命もつながり有難い。

心が晴れました。


出かけたら神社を必ず絡める松家。
全国一の宮巡りする宣言したのもあり、
武蔵国「小野神社」に参拝。
朝早めだし、気持ちの良いところでした。

今現在
相模国「寒川神社」
伊豆国「三嶋大社」
信濃国「諏訪大社」
丹波国「出雲大神宮」
出雲国「出雲大社」

で、「六」の一の宮に参拝。
道のりはけわしいけど、楽しい!!

一の宮ではないが、
府中駅前、「大國魂神社」にも参拝。
木も立派で、御神水などもあり、良かったです。
e0087595_143145.jpg

小野神社
e0087595_1431350.jpg


e0087595_1432387.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-24 01:44 | 一宮巡礼 | Comments(0)

伝統芸能まつり

e0087595_2312024.jpg
昨日はKNOBさんは行けない、
ということでチケットを譲り受けNHKホールに、
「第9回 地域伝統芸能まつり」を観覧してきた。

愛媛今治市の一人角力(ひとりずもう)は、
「人 対 見えない稲の精霊」

精霊が勝てばその年豊作!!

深いですね。


因幡の傘踊りは鳥取市。
雨乞いが起源。

箱根仙石原湯立獅子舞は箱根町。
神楽が湯立を行うのは全国的に希少。

銀鏡神楽は宮崎県西都市。
物語性があり、神様が出てきたりします。

能「葵上」(喜多流)。
般若登場。

地域によって、祈りが様々。
天と大地とつながって生きると、
音、舞、型など色々合わさり、
自然にそれが生まれ祭りになるんだなぁとしみじみ。

松(まつ)と水流(つる)で、
「まつる」と名乗りライブを行っているが、
まつりはすごいね。
真釣りとも書ける。

「まつる」ってことは、
釣り合わせ、
バランスをとるともいえるのかねぇ。

人と神だったり、
天と大地だったり、
箱根の湯立なんかは、
湯=火+水だし、

火(か)、水(み)で神だし、
「ひ(=火)だり」、「み(=水)ぎ」、
で手を合わせれば、
神だし、

こじつけにしたってうまくできてる。

先日の日記で「能」見たいと言ったらすぐ見られたこの有難さ。

感謝。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-22 23:01 | アート | Comments(0)

奈良さんとKNOBさん

17日は我が子の保育園にガイアシンフォニーにも出演されている奈良さんのライブがあった。

ステージ飛び出すわ、太鼓叩きながら隣の部屋いっちゃうわ、自由!!
e0087595_2241330.jpg


即興即興から紡ぎだされる音。
とても気持ちが良かった。
すばらしいライブでした。

勉強になりまくりです!!

18日はガイアシンフォニーにも出演されているKNOBさんとご飯を食べつつ、お話をさせていただいた。

KNOBさんから岩笛を譲っていただいてから、
色々不思議な導きもあったりしたのでご報告。
そして、神社の話、音の話などなど。

とても、勉強になったし、楽しかったし、なんかやる気がわいてきた!!

奉納演奏をしたいと思っていたが、本当にやってみようと思う。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-19 22:05 | 楽器 | Comments(0)

楽太郎、喬太郎、正蔵

今日は、つると二人で初落語イングリーンホール相模大野。

そりゃもう勉強になった。

落語は、後ろに屏風、台の上に座布団、そして噺家&扇子、てぬぐいのみ。

完全に右脳の世界。
画が浮かばねば分からなくて笑えない。
知識もなければ何を言っているかわからず笑えない。

芸、呼吸、間などなどそれはそれは計算されていて面白い!
そして深い。

面白かったけど、それ以上に勉強になった気がする。

卓越された芸は素晴らしかった。
またぜひぜひ見たいと思う。

ストーンとキレの良い粋な落ちで終わる感じたまらない。

落語おすすめです。


日本の文化なのか?
落語は、たとえば。
「お~~~い、源さん!」
と一言発しただけで、
距離感やら、
関係性まで想像できて、画まで浮かび面白い。

素晴らしい芸です。

僕個人的にはCGのきれいさ云々より安いファミコンの方が好きです。

エンタの神様など然り、
オフィスなどのセットなど無くても想像で作れる、
教室などセット無くても想像でよし、
テロップも要らない。

丁寧であれば丁寧であるほど、
想像力は低下する。

エンタは最新のゲーム、
落語はファミコンと言えるかも。

僕は右脳をバリバリ使うのが好きだね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-17 00:52 | アート | Comments(0)

ユニコーンと一の宮

今日はユニコーンのツアーのチケット一般発売日。

惨敗です・・・

あらゆる手段を考えやりましたが、手に入らず・・・

仕方ない。


今日の深夜ユニコーンの特番やるらしいから見てみよう。
斉藤和義の出るし非常に楽しみだ。


今日は、亀ヶ池八幡宮にお参りに行った。
神社がだいすきです。

これから一生かかるかもしれないが「一の宮巡り」をしてみたいと考えています。

全国にある一の宮をめぐるのです。

で、さっそく本を購入。
「全国一の宮徹底ガイド」です。
これから読みます。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-15 00:12 | 一宮巡礼 | Comments(1)

声明と黄金バットとまつる

昨日は楽しかったー!!

チピーのライブに和民んさんという芸人さんが来て、
紙芝居をやってくれました。

それが黄金バット!!

いやぁ~笑った笑った。

最高でした。


声明も最高でした。

最近、言霊のことをチラッと本で読み、
全然理解はできていないと思うが、
感覚的に音ひとつひとつに意味やパワーがあることが分かった。

声に出すこと大事です。
使う言葉も大事。

声明の時に増田さんが説明されていたと思うけど、
音自体に意味があると。

なので、音を浴びる感覚で昨日は聴かせていただいた。
気持ちよかったです。


先日相模川で出会った岩笛ですが、
たくさん穴があいています。
どうあいたか分からないけど、
深い穴、浅い穴、斜めな穴など多数。

どこから来て、
どこでこの大きさになって、
なにきっかけで穴があいたか、
分からないけどそのストーリーを考えるとたまらない。
大興奮です!!!!!
もう変態の域まできました。

いまのところこのひとつの岩笛で、
4箇所の穴から音が出ます。

大きく高い天に届くような音、
低くうなるような音、
イルカの声のような音、
表現できない高音。

本当に良い音で、
この音自体に意味を感じます。

音楽は力があります。
響き、音の正体はなんでしょうか?

なぜ楽しくなったり、泣いたりするんでしょうか?

追求していきたいと思います。

e0087595_232386.jpg

こんな良い音する笛と近所の川で出会えるとは不思議。

e0087595_23232214.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-13 23:25 | 石笛 | Comments(0)

明日はライブ

「チピー」 
新小岩より徒歩5分
お坊さんによる「声明ライブ」と輪のライブ。
チャージ2000円
でございます。

楽しみです。

2分足らずの新曲を初披露したいと思っています。


これから曲が、どんどん増える予感です。
ワクワクでございます。


今日うちから車で5分ほどの相模川に行った。
水が豪快に流れていて、空も広くて気持ちがいい。
自分が景色の一部になれるくらい広いところにいくのは大事だね。

石が転がっているとどうしても岩笛を探したくなる。
穴があいている石が結構たくさんあった。

穴の中がどうなっているか?
なんで、穴があいたのか?
なんで、たくさんの種類の石が転がっているのか?
どこから来たのか?
なんで、この大きさなのか?

それを考えていると、ものすごく楽しい!!
地味だな・・・

でも、本当に不思議だしワクワクするのです!!

川の流れのすぐ横を歩いていると、
手のひらサイズで穴がボコボコあいている石発見!!
吹くとめっちゃ良い音!!

どの岩笛さんも音が違うね。
息の強さ、角度などで音が出たり出なかったり。
深いです。

この場所は、まだ岩笛さんがいそうです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-11 23:25 | 石笛 | Comments(0)

節分ライブ

2月3日
まつ嫁、つる嫁誕生日の日に江戸川区の密蔵院にて「ハチャハチャ節分」に参加。
20分ほど歌いました。

こどもから大人まで幅広い年齢層。
みんなで歌って、お菓子拾って楽しい節分でした。

やっぱり密蔵院は楽しい!!

本当にハチャハチャで笑いまくり!!
豆まきと言うより、お菓子まき!!
ダンボール何箱ものお菓子が一瞬にしてまかれる実に豪快なまきっぷり。
こどもも大人も大盛り上がり!!

ありがたいライブが続く。

100回の練習よりライブが勉強になるねぇ。
e0087595_017163.jpg


俺とつるの間、奥に見えるは閻魔大王様なり!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-09 00:19 | ライブ | Comments(0)

幼稚園ライブとか

先週木曜日は月京幼稚園でライブ!!

園児は100人くらいはいたでしょうか。

ものすごい、くいつきっぷりと元気の良さ。

予想のつかない展開でドキドキワクワク笑いっぱなしの一時間!!
俺らより声でかくて音響チェックの意味無し(笑)
最後はグチャグチャで踊って太鼓叩いてワッーってなって最高だった。

俺らは最高楽しかった。
子供の目にはどう映ったでしょうか?


そして金曜日Mステのユニコーン見た?
うちはテレビないけど借りてきてまでして見た。

いやぁ~鳥肌立つしうれしいしで大変。
最初のカウントがたまらなかったね。
そろったねーって感じでね。
なんかバンドっていいねー。

うちの子はギターぶら下げ、マラカスでノリノリ。
嫁は感極まって涙。


土曜日はサルサガムテープの新年会。
楽しく酔って二日酔い!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-02-02 21:07 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧