より熱く生きよう!!松の日記



<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


伊勢の旅 4

二日目です。
まずは、再び伊雑宮に参拝。
朝の参拝は気持ちいいです。
そして、こどもが楽しみにしていた二見シーパラダイスにいった。
イルカやら色々いて大喜びでした!!
e0087595_2243758.jpg

クマノミと遊んでます。

その水族館の横には、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)があります。
夫婦岩最高でした!!
天の岩屋や、竜宮社もありました。
海の真横の神社はこれまた気持ちいいものです。
e0087595_2245733.jpg

鳥居から夫婦岩。↑
e0087595_225852.jpg

天の岩屋。↑

そして、ここからちょっとアドベンチャー!!

鳥羽の安楽島町には、志摩國一の宮の伊射波神社(いざわじんじゃ)があります。
ここは一の宮だけど、無人だし、現代人にはとても行きづらく一の宮巡りをしている人の間でも難関という噂。

神社の目の前まで、車で行けません。
公民館に車を停めて歩くのです。
(大げさに言ってるけど30分くらいの歩きです。)
真夏の日差しのなか、2歳のイキの良いこどもと嫁と3人でひたすら歩きました。

山道を歩き、海沿いの堤防を歩くと、鳥居がありました。
目の前は本当に綺麗な海でした。
小さいカニがいっぱいいて、こどもは大喜び!!
貝が石に穴をあけた、石笛もたくさんありました。
でも、持っていってはいけない気がしたので全てその場に置いてきました。

その鳥居からは、山登りです。
どのくらい歩けばいいかわからない登山は精神的にくるね。
まぁ、15分くらいなんだけどね。

本殿に到着!!
マジ疲れた。汗だく。
でも、参拝してると本当にうれしくて、
来れてよかったなー、
ここに来れた御縁が有難いなー、
と、心から思いました。

御朱印は、宮司さんの家まで行きいただきました。
奥さんが麦茶をくれて、色々話して、
宮司さんからは心のこもった御朱印をいただきました。

本当に良い、思い出深い参拝になりました。

伊射波神社は、
行く!!!
と、決めたときから何か旅が始まっていたような気がします。
何か試されているような、修行になる道のりだった気がします。

そんな素晴らしい道のりだったのに、歩いてる途中でカメラを車に忘れていた事に気がつき戻る気力も無しで画像は一切無し!!!

それがまたいいね。
でも、鮮明に全ての風景を思い出せるのです。

伊勢の旅日記次回番外編で最終回!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-31 22:06 | 神社仏閣 | Comments(0)

伊勢の旅 3

猿田彦神社の次は、
天の岩戸という場所に行った。
禊の滝で修行している人がいた。
さらに奥に行くと、風穴もあった。
e0087595_23463599.jpg


そして、行きたかった志摩國一の宮伊雑宮。
ここも、やばかったですよ!!
うまく表現できないので、ヤバイ連発ですがやばいんです!!
小さいがすごいパワーと、すごい森です。
森を遠くから見るとかなり良い感じです。
e0087595_23473654.jpg


そして、一日目最後は佐美長神社に参拝。
e0087595_23475467.jpg


色々な縁をいただき有難い旅です。

二日目は、すごい冒険が待っていた!!

つづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-29 21:39 | 神社仏閣 | Comments(0)

伊勢の旅 2

月読宮のあとは、伊勢神宮内宮に行きました。
ここもやはり圧倒的なパワー!!
素晴らしいです。
e0087595_1746426.jpg


内宮から荒祭宮に向かっていると、なんとラッキー!!
蛇に遭遇!!
e0087595_1747047.jpg


内宮のあと、ご飯を食べ、猿田彦神社にいきました。
ドーーーンと大きい感じがする神社でした。
画像は猿田彦神社裏の猿田彦土中神社。
e0087595_1748368.jpg

この中に入れます。

伊勢はやばいところばかりだね。

つづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-28 17:48 | 神社仏閣 | Comments(0)

伊勢の旅

23日は伊勢にいました。
e0087595_22173655.jpg


まず伊勢神宮外宮に向かった。
参拝すると、パワーに圧倒され、何もできないような感覚。
中の雰囲気だけでもゾクゾクします。
木もヤバイ!!

e0087595_22175371.jpg

倭姫宮です。
静かな森に囲まれ気持ちのいいところでした。

e0087595_22184470.jpg

月読宮です。
すこし森を歩き奥に行くとお宮が4つ並んでいます。
ここも気持ち良いです。


伊勢に来れただけで有難いです。

最近神社日記になってますね!

まだまだ神社は、つづく


まつが絡むライブ情報!!

8月30日 
秦野 MOTAP

9月6日 
藤沢 エコモ まつる

9月18日
新小岩 チピー まつる
チャージ 2000円

9月23日
藤沢 やいま食堂 まつる
19時30分から 木戸銭

9月27日 
綾瀬 貴志園 しらさぎ祭 まつる

10月4日 
静岡三島 みはらしフェスティバル げんき玉

10月18日
藤沢 マロニエ まつる

10月25日
「密音」
開場 15:30  開演 16:00

会場 江戸川区鹿骨 真言宗 豊山派 もっとい不動 密蔵院

出演  ○まつる
    
    ○声明

    ○ナーダ・ディライト

    KNOB     ディジュリドゥ

    BUN      カリンバ

    加藤貞寿   シタール

    瀬川UKO  タブラ

    岡山守治   口琴・ホーメイ

当日のスケジュール

   16時~16時45分 「まつる」と「声明」(各20分ずつ)

   15分休憩

   17時~18時 ナーダディライト

チケット 前売り 2000円  当日 2500円

予約、問い合わせ、質問、つっこみ、どうぞお気軽に!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-27 22:21 | 神社仏閣 | Comments(0)

大釜弁財天

とてもとても大事に思っている大好きな弁財天ですが、
先週行ってみたら石燈籠3基折れていました。

いたずらか、天災か、何か分からないが、ショック。

なんとかせねば!!!!!!!!!!!!!!!!

まずできること、石笛奉納演奏しました。
川の流れの音と混ざり、なんともいえぬ最高の響きだった。
岩の奥にいる石の蛇に音は吸い込まれた。

心が苦しくて画像は出したくないがあえて出します。
e0087595_1234843.jpg
e0087595_1235758.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-20 01:24 | 神社仏閣 | Comments(0)

気になっていた神社

今日は、まず寒川神社に行ってまいりました。
参拝していると、中から鈴の音が聞こえて心地よかったです。

どこに行こうか車で走っていると閃いて、
気になっていた神社に詣でようと思いました。
e0087595_21365795.jpg

綾瀬の五社神社。
すごい大きな木がたくさん立っていて素晴らしかったです。
e0087595_21371677.jpg

先日たまたま車で走っていたら見つけ気になってた、
海老名の豊受大神。
この神社を囲むように森がありました。
e0087595_21373532.jpg

豊受さまにご挨拶をして、横へ進んでいくと、
天照さまもいらっしゃいました。
何か不思議な雰囲気で、だいすきな場所になりました。

誰もいなかったので、石笛を吹かせていただきました。
音が吸い込まれていくような、余韻が気持ちいい響きでした。

来週は何故か伊勢神宮に行くことになりました。
伊勢神宮といえば、
外宮に豊受さま、内宮に天照さまがいらっしゃいます。
海老名の豊受大神と同じです。
不思議なご縁です。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-17 21:37 | 神社仏閣 | Comments(0)

巨石巡りの旅 4

e0087595_16382324.jpg

大石神社です。
ここも3年前訪れましたが、じっくり拝見できなかった。
ずっとずっと気になっていてやっと戻ってこられました。

e0087595_16384969.jpg

御神体である御影石は高さ12メートル、まわりが67メートル。
記憶にあった以上に石が大きくて驚いた。
言葉が出ません。
UFOのよう。
浮船石という名の石もあります。

鳥居をくぐり、階段をかなりのぼります。
すると、巨石が突然ゴロゴロとあるのです。
不思議な光景です。
e0087595_16391461.jpg


大石神社ヤバイ!!
おもしろすぎ!!

今回も石笛を色々な場所で吹かせてもらいました。
巨石と響きあったり、川の流れと混ざり合ったり、鳥と唄ったり、
とても良い経験ができました。
このご縁に感謝します。

山梨のマニアックな旅を楽しみました。
山梨にも、全国でも、まだまだ巨石はある!!
巨石巡りの旅はまだまだつづく。

巨石巡りの旅 山梨編 

とりあえず 


[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-11 16:39 | 巨石 | Comments(0)

巨石巡りの旅 3

名瀑一之釜という滝です。
ここは、ちょうど3年前こどもがおなかにいる時に、
二人+おなかに一人で来た場所です。
e0087595_2255699.jpg


なにしろ気持ち良い!!
豪快で水も綺麗で素晴らしい!!
まさに名瀑!!!
e0087595_2261559.jpg


今回の旅で一番の巨石だったのでゃないでしょうか?
立っている場所が一枚の岩でした。
e0087595_226384.jpg


画像はないけど、この近くの伊勢宮という名前だったと思うが、
そこには、石仏が数百はあったと思う。

普通に道を走っていても丸い石が祀られているところをよく見かける。

山梨のこの辺は石に神様を見たんだろう。

石つながりで石笛も吹かせていただき縁を感じる。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-10 22:06 | 巨石 | Comments(0)

巨石巡りの旅 2

石森山に行きました。
名前の通り、石が森のようにある、
ちょっとした山です。

e0087595_2272748.jpg

巨大な石がゴロゴロしていてすごいです!!

e0087595_2263843.jpg

このたくさんの石が重なっているのは、阿夫利神社という名前。
この石たちの塊自体が神社ということでしょう。
我が家のちかくの伊勢原にあるのも阿夫利神社。
縁を感じますなぁ。

この巨石ゴロゴロ山には、
山梨岡神社というお社がある神社もありました。

石森山、あまり人は来ていない様子で、
道はクモの巣だらけだし、
草もボーボーです。
e0087595_227533.jpg

巨石がなぜここにこんなにたくさん存在しているのか不思議だ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-09 02:28 | 巨石 | Comments(0)

巨石巡りの旅 1

先日山梨に行ってまいりました。
巨石を拝見しに、何箇所か行くつもりだったけど、
あまりに暑くて面倒になったので、中途半端にいきました。
多分全4話ほどで終わる予定。

e0087595_281416.jpg

まずは、甲斐國一の宮「浅間神社」に参拝。

でかっ!

という石はないけど、いろいろな形の石がいっぱいありました。
e0087595_295495.jpg


画像以外にも石でできた十二支、くぐると祓われる石の扉やら、
人工から自然の石まで色々ありました。
e0087595_29654.jpg


とてもとても掃除が行き届いていて気持ちの良い神社でした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-08-08 02:13 | 巨石 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧