より熱く生きよう!!松の日記



<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


我が家の神棚の、榊は何度やっても左から枯れます。
ネットで色々な人の意見など見ていると、わりと右から枯れるようです。

全然気にしていないんですが、色々試しています。

最初は、
真ん中は伊勢神宮、
右 座間神社、
左 天河神社でした。

で、左の榊が枯れるので、
右に相模國の一の宮寒川神社にしてみました。
左に座間神社と天河神社2枚。

それでも左が枯れます。
本当に不思議です。

右が枯れるのは氏神様がより発動しているということらしいです。
座間神社は本当に感謝しているので月2回か3日は必ず行っています。

天河神社は芸能の神様。
音楽やっているから左が先に枯れるんでしょうか?
音楽にパワー使ってくれてるんでしょうか?

左にだけ岩笛が置かれているのも関係があるかも分かりません。

一度も右から枯れたことがない。
本当に不思議ですね。
おもしろいです。

榊に興味を持ちついに苗を3本購入しました。
まだ40センチほど。
マンションだから鉢植えだけど成長が楽しみです。
e0087595_1731145.jpg
e0087595_17312277.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-29 17:31 | 神社仏閣 | Comments(0)

貴志園ライブ

昨日は綾瀬の貴志園でライブでした。
e0087595_2021437.jpg


楽しくやらせていただきました。
ライブごとにとても学びがあります。
ありがたいことです。

帰りは見に来てくれた友達(こども6人+大人3人)と公園でザリガニ採りをしてりして遊びました。
こどもは小学校5年~3歳と広く楽しかったー。

今日は思いつきで津久井の川でバーべキュー!!
秋刀魚最高!!!

さぁ、次のライブの情報!!

10月4日
静岡県三島市 みはらしフェスティバル


そして!!
e0087595_2023732.jpg



日時:2009年10月25日(日)開場/15:30 開演/16:00
会場:もっとい不動 密蔵院 江戸川区鹿骨
料金:事前予約2,000円/当日2,500円(※お支払いは当日会場にて) 事前予約・お問合せ:
ライブ開催日、お名前、ご連絡先(メールアドレス、電話番号)、ご希望人数を明記の上、KNOBオフィス29宛にEメールまたはFAXにてご予約ください。
     KNOBオフィス29
     メール:tennen-kudoboku.knob-office29@ezweb.ne.jp
     FAX:03-3454-0946
     TEL:080-5002-6298


出演:Nada-Delight
        ディジュリドゥ:KNOB
        カリンバ:BUN
        タブラ:瀬川UKO
        シタール:加藤貞寿
        ホーメイ・口琴:岡山守治
     まつる
        ギター・唄:まつ
        ジャンベ:つる
     聲明 名取芳彦(密蔵院和尚)

どんなライブになるんでしょうか!!
これは楽しくなるぞ!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-28 20:02 | ライブ | Comments(0)

鎌倉へ

今日は思いつきで鎌倉へ行ってまいりました。

弁財天は大好きなので、銭洗弁財天に行きました。
白蛇が祀られているということで、玉子がたくさん奉納されてました。
丸呑みにするんでしょうか。
石碑には、顔が人で体が蛇の神様が刻まれていました。
家の近所の龍源院には石でできたそういう像の弁財天がいらっしゃるので同じだ!!と思いうれしかったです。
大きい岩山という感じで素晴らしい場所でした。

そして、全国一の宮巡りの旅、第13段「鶴岡八幡宮」参拝させていただきました。
一の宮あと、90社ほどあります。
長い旅ですが楽しいです。

鎌倉いいところだね。
いろいろ良いところが、ありそうだね。

今度は、もっとゆっくりじっくり神社仏閣巡りたいです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-24 21:26 | 神社仏閣 | Comments(0)

祝いのライブ

秋分の日。
シルバーウィーク最終日は、やいま食堂でライブしてきました。

とっても楽しくライブをやらせてもらいました!!
最高です!!!

そして、ここの沖縄料理は本当にウマイ!!!
最強です!!!

この場をいただけたこと、
来てくれたお客さん、
スタッフのみなさん、
楽器、機材たち、
色々なものに感謝。

長所伸展!!
今あるものに感謝!!

やいま食堂2周年おめでとうございます。
ますます栄えていきますように!!

ありがとうございました。

次回ライブは9月27日貴志園のしらさぎ祭。

10月4日は、みはらしフェスティバル。

10月25日、江戸川区鹿骨 密蔵院 「密音」。

11月1日、藤沢 エコモ。

てな、感じです。
よろしくおねがいします。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-24 01:10 | ライブ | Comments(0)

やいまライブ

9月23日は藤沢の沖縄料理屋「やいま食堂」で、2周年祝いライブ!!
めでたい!!
ありがたい!!

ライブは19時半からやります。
お料理と別で、ライブは見てから料金決めて竹籠へ!!

やいま食堂は、本当においしいのでぜひぜひお越しください!!!
塩やきそば最強です!!

http://yaima-shokudou.com/index.html

先日南足柄の大雄山の最乗寺に行きました。
前から気になっていた場所です。
山に入っていくと、もう木が元気で大木だらけですごかった。
天狗様のパワーもすごかった。

いつか奉納演奏してみたいものです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-21 21:44 | ライブ | Comments(0)

ライブ情報など

ライブやらいろいろやらせてもらい楽しんでおります。

10月25日のライブのチラシがKNOBさんから届きました。
密蔵院の不動明王さまの睨みがきいたかっこいいチラシです。
きっとやばいライブになります!!
お越しくださいませ。
今度アップします。

10月18日のライブは中止になりました。
残念・・・


ライブのお問い合わせなど、yokohamaodenkai@hotmail.com
までどうぞ!!


9月23日
藤沢 やいま食堂 まつる
19時30分から 木戸銭

9月27日 
綾瀬 貴志園 しらさぎ祭 まつる

10月4日 
静岡三島 みはらしフェスティバル げんき玉




「密音」

2009年10月25日(日)  開場 15:30  開演 16:00

会場 真言宗 豊山派 もっとい不動 密蔵院

出演  まつる

    ナーダ・ディライト

         KNOB     ディジュリドゥ

     BUN      カリンバ

     加藤貞寿   シタール

     瀬川UKO  タブラ

     岡山守治   口琴・ホーメイ

当日のスケジュール

   16時~16時45分 「まつる」と「声明」(各20分ずつ)

   15分休憩

   17時~18時 ナーダディライト

チケット 前売り 2000円  当日 2500円

予約は KNOBオフィス29で受け付けています。

ライブ開催日、お名前、ご連絡先(メールアドレス、電話番号)

ご希望人数を明記の上 EメールかFAXでお申し込みください。

受付完了後、当方より確認のご連絡をさせていただきます。

電話でも受け付けていますので、お申し込みの際に上記の旨を

お伝えください。

メール  tennen-kudoboku.knob-office29@ezweb.ne.jp

FAX   03-3454-0946

電話   080-5002-6298

*****

◆「まつる」のプロフィール
神奈川在住のまつ(ギター、唄など)とつる(ジャンベ)の2人組
 アコースティックバンド。
幼稚園、食堂、祭り、バーなど色々な場所で活動中。
http://matsuwa.exblog.jp/ まつブログ
http://tsuru3.exblog.jp/ つるブログ

◆聲明
古代、インドの神事で願文に節をつけて唱えた流れが、千年の
時を経て今日本の仏教に聲明(しょうみょう)として伝わっています。
そして、これが日本音楽の源流になりました。

聖なる祈りの言葉にメロディーをつけることで、思いを宇宙の
すみずみまで届く・・・
・・・そんな思いが、仏教音楽としての聲明を生み出したのでしょう。
密蔵院の名取芳彦和尚を中心に真言宗のお坊さんたちによる
祈りの歌声です。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-20 20:23 | スケジュール | Comments(2)

今日は古淵ライブ

急ですが、横浜線古淵駅から結構離れているけど、
忠生高校のすぐそば、サイゼリアの裏の福祉法人ウィズ 「なないろ」
という施設で13時からサルサガムテープライブ!!

無料!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-12 07:42 | ライブ | Comments(0)

ecomoでライブ

藤沢ecomoでライブしてきました!!

野菜、雑貨色々楽しいものが置いてありました。
そして、色々な出会いあり。
たまたま知り合いありなど。
楽しい時間を過ごせました。
e0087595_22583565.jpg


こどもが多くてたまらなかったよ。
やはりこどもが生まれると、有機野菜とか興味がでるのかなぁ。
安心、安全なものでないとね。

ecomo楽しいのでぜひ行ってみて。
http://www.ecomo-lohas.com/

ライブガンガン行くぜ!!!

9月12日
町田 福祉法人ウィズ なないろ
「なないろ祭り」 13時から サルサガムテープ

9月18日
新小岩 チピー まつる
20時から
チャージ 2000円

9月23日
藤沢 やいま食堂「開店二周年の祝い」 まつる
19時30分から 木戸銭

9月27日 
綾瀬 貴志園 「しらさぎ祭」 まつる

10月4日 
静岡三島 「みはらしフェスティバル」 げんき玉

10月18日
藤沢 マロニエ まつる

10月25日
「密音」
開場 15:30  開演 16:00

会場 江戸川区鹿骨 真言宗 豊山派 もっとい不動 密蔵院

出演  ○まつる
    
    ○声明

    ○ナーダ・ディライト

    KNOB     ディジュリドゥ

    BUN      カリンバ

    加藤貞寿   シタール

    瀬川UKO  タブラ

    岡山守治   口琴・ホーメイ

当日のスケジュール

   16時~16時45分 「まつる」と「声明」(各20分ずつ)

   15分休憩

   17時~18時 ナーダディライト

チケット 前売り 2000円  当日 2500円

予約、問い合わせ、質問、つっこみ、どうぞお気軽に!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-06 22:58 | ライブ | Comments(0)

伊勢の旅 番外編

我々は、伊勢に8月23日に行った。
帰ってきてから知った情報。

(伊勢志摩経済新聞より引用)
伊勢-鳥羽を結ぶ観光道路=伊勢志摩スカイラインの朝熊岳の頂上から8月23日、夏に見ることは珍しい富士山が現れ、その後三島由紀夫の「潮騒」の舞台にもなった神島と富士山の方角から虹が出るという自然現象があった。
伊勢音頭の一節「お伊勢参らば朝熊(あさま)をかけよ、朝熊かけねば片参り」と、詠まれ伊勢神宮の奥の院として親しまれてきた金剛證寺(こんごうしょうじ)が山頂に建つ標高555メートルの朝熊岳の頂上から富士山までは直線距離で約200キロ。
引用ここまで。 

虹が出ていたのは夕方らしい。
かなり近くいて、しかも外にいたのに全然気がつかず、
その頃は露天風呂で泳いでいた。

虹は、天の蛇と例えることがしばしばある。
アボリジニーや、宮古島の人などもそうらしい。
宮古の人は、虹を「ティンパウ」と呼ぶらしい。
「ティン」は「天」、「パウ」は「ハブ」。

思えばその日は、伊勢神宮本殿裏で蛇を見た。

話をこじつけたいだけである。
だが、良い偶然だね。

伊勢の旅 



この虹は、誰が撮ったか分からないが、新聞の記事の虹みたいです。
e0087595_1163550.jpg


蛇は、その日あった蛇で、嫁が見つけ、私が撮りました。
e0087595_1165865.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-09-03 01:17 | 神社仏閣 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧