より熱く生きよう!!松の日記



<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


天文学的確率(和歌山の旅 6)

新宮に着いて、まず神倉神社に直行!!

巨石シリーズ。
御神体のゴトビキ岩を目指します!!
e0087595_0552916.jpg


鳥居の向こうは急な階段。
45度くらいの勢い。
しかも長い!
e0087595_0555198.jpg


上につくとすごい景色とゴトビキ岩。
町の中からでも見える存在感のある岩です。
素晴らしい!!

巨石最高!!と思って今度は階段を下っていました。

すると下から俺を呼ぶ声がする。

見ればサルサガムテープのメンバーみっちゃん、いろべが立っている。
お互いこんな所に来ていることは知らない。
意味が分からないほどびっくりした。
天文学的確率とはこのことだろう。

なんであいつらがいるんだ?
なんでこんな遠くで同じ時間に同じ場所で会うんだ?
頭が混乱の中、
俺は下り、やつらはゴトビキ岩の方へ登っていきました。

そして、めはり寿司を買い、新宮の親父の元家をちょっくら見に行き、
速玉大社に詣でました。
e0087595_0561471.jpg


親父の元家があることもあり、特別に縁を感じる神社でした。

新宮をあとにして、いよいよ帰るモード。
高速道路を目指す、帰り道42号線編へ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-29 00:56 | 神社仏閣 | Comments(0)

岩笛(和歌山の旅 5)

二日目は、朝5時に目が覚めました。
閃くまま動き、まず橋杭岩という名所に行き朝日を浴びました。
e0087595_6394660.jpg


そして、フラフラとドライブし、誰も来なさそうな海岸にたどり着きました。
e0087595_6401772.jpg


岩の形が独特で、雰囲気も気持ち良いところでした。
足を踏み入れしばらく歩いていると、穴のあいた石がいました。

息を吹き込むと、鳴りました。
岩笛です。
 
思い入れも、縁もある熊野で岩笛を授かれるとは有難いことです。
e0087595_6405060.jpg


それから、またお墓に立ち寄り昨日は雨でできなかったので、
お線香を捧げてきました。

また来ることを誓い、感謝して、新宮へ向かいました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-28 06:40 | 石笛 | Comments(0)

密音

10月25日密音で、唄ってまいりました。

来てくれたお客さん、スタッフのみなさん、
衝撃的な演奏を見せてくれた出演者のみなさん、
声をかけていただいたKNOBさん、
場を提供してくれた名取住職、
本当にありがとうございました。

あまりの衝撃で、まとまりませんので、和歌山編を続けます。
和歌山の旅を整理してから改めてということで。

本当にすごかったよ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-27 22:50 | ライブ | Comments(0)

禊(和歌山の旅 4)

本宮へ向かっていると段々雨がやんできた。
そして、虹がかかりました。

本宮へは、KNOBさんと雲龍さんの奉納演奏を聴きにいくことになっていたので何か良い前兆だなと思いました。
e0087595_2028118.jpg


本宮の目の前は清らかな川が流れいていて、あまりに気持ちよかったので岩笛とディジュリドゥを吹きました。
e0087595_20282086.jpg

川からかなりの大きさの鳥居が見えたので行ってみました。

大斎原という神聖な場所でした。

そして、本宮で参拝して奉納演奏の時間を待ちました。
完全に雨はやみ、日も落ちてきました。
e0087595_20284371.jpg


中央にはスサノオさま、左には両親であるイザナギ、イザナミさま、右には姉の天照大神。

スサノオ様の前で、奉納演奏でした。
神聖な気持ちの良い空気が流れていました。

演奏が始まると、鳥の声やら自然の音が、
雲龍さんの笛とKNOBさんの笛と溶け合いました。

素晴らしい演奏。素晴らしい空気でした。

ポツポツと少し雨が降ってきて、最後には土砂降り。

雨に濡れながらKNOBさん雲龍さんは吹き続けました。

まさに禊の雨。

虹と禊の雨。
すごい場に立ち会うことができて有難かったです。


2日目へつづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-24 20:28 | 神社仏閣 | Comments(0)

滝(和歌山の旅 3)

熊野那智大社も、20年ぶり。
e0087595_194779.jpg


朱の社殿がなんとも言えません。

神社を過ぎればすぐお寺。

不思議な雰囲気です。

すぐ近くの三重塔に入ると、
仏像やマンダラが飾られていました。
不動明王さまもいました。
e0087595_1101045.jpg


塔から望む滝も最高です!

そして、締めは那智大滝。
e0087595_1103388.jpg

圧倒的です!!

大迫力です!!

完全に生き物、神様です。

見るもの見るもの力強いです。


そして、本宮へ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-24 01:10 | 神社仏閣 | Comments(0)

たたかい(和歌山の旅 2)

4,5年放置のお墓はえらいことに!!

草ボーボーだろうと予測し、鎌、熊手など装備していた。

草じゃなかった。

木の苗です。

苗ボーボーです。

鎌でも取りきれない。
根がはっている。

でも、できるところまでは、やったる!!!

しかも、ちょいちょい雨。

苗のジャングルですから、うちのお墓だけ、
なんか別の惑星のような、生態系ができあがっているんです。

農業できそうな栄養のありそうな土で、
ドングリ、葉っぱ、熟成してます。
カタツムリ、ムカデ、よく分からん虫もいっぱいいます。

終盤には、見たことも無い30センチはある、デッケートカゲも登場!!
盛り上げてくれます。

鎌でいくら刈っても終わらない。
虫もワンサカ出てくる。
雨も降る。


ご先祖様に心から何度も何度も謝った。
今日があることに感謝した。

一人だから、途中でやめるのも、続けることもできます。
心のなかで、己との「たたかい」です。

2時間半、心の中でたたかい、自分と向き合い、今の自分があるのはご先祖様のおかげ、反省し謝る、を何回も繰り返した。

でも、
雨がかなり強く降ってきたので途中で断念。
「明日必ず来ます。」と誓い。
作業を終えました。

ものすごい修行でした。

大きなビニール袋4つになりました。

後ろ髪ひかれる思いで、雨の中那智大社へ。

つづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-22 23:52 | | Comments(0)

お墓へ(和歌山の旅 1)

車で一人旅。
20年ぶりに墓参りに行きました。

高速道路をおりてさらに100キロくらい走ります。
あいにくの雨だったけど、
存在感のある岩の間を流れる美しい淡いみどりの川、
どこまでも続くような浜、
力強い木と山、
様々な表情を持った海。
e0087595_13194849.jpg

七里御浜にいた、やたらツルツルピカピカの石
e0087595_1320210.jpg

ピンボケだけど、長い浜

圧倒的な大自然の力を感じつつお墓に直行!!

色々な記憶と、色々な思いが頭を巡っておりました。

場所は那智勝浦港、目の前のお寺。

わずかの記憶だけで、迷わず行けました。
車で一人で来るなんて大人になったもんだ。

20年ぶりにお墓の前に来れた喜びは筆舌尽くし難い。

訳あって4,5年は手入れされていない。
だから、えらいことになっていた!!!

つづく(かなり濃い旅だったので第何章まで行くかな)
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-21 13:21 | | Comments(0)

番神堂の祭り

昨日は近所の番神堂のお祭りがありました。
番神水という水が湧いているところで、何かを感じる不思議な聖地です。
水の湧いているところの前に建っているのが番神堂。
30柱の神様が順番に当番をしている所です。
詳しいことは、→http://www.0462.net/blog/mamekozo/index.html?page=2132

昨日は扉が開いていました。
小さいところですが、良い感じです。

自分が知らないところで、いろいろなお祭りなどが行われ地元の人などが感謝を捧げている。
知らない間に、きっと守っていただけているのだ、ということを忘れず生きて行きたいものです。

さぁ、今晩から縁もあり、訳もあり和歌山へ20年ぶりに行きます。
訳あって一人で行くことになりました。
お墓参りが主です。
あとは御縁に体を委ね気になる神社など行って参ります。

25日に一緒にライブをさせていただくKNOBさんの奉納演奏も行って参ります。

どんな旅になるかワクワクだぁぁ!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-16 16:59 | 神社仏閣 | Comments(0)

里帰り 完

清荒神、中山寺、甑岩神社、神呪寺など雨でしたがご縁で参拝することができました。

今回気がつくと、不動明王さまによく出会いました。

清荒神清澄寺には、「護牛神堂」というものがあり、
本尊は「牛頭天王(ごずてんのう)」で、弘法大師、不動明王が合祀されたもの。

中山寺にも、不動明王。

甑岩神社にも、不動明王。

神呪寺には、本堂にも、階段の途中にも石でできた不動明王。
e0087595_1463073.jpg

遠くて見えないかも・・・
奥に不動明王さまがいます。
ほらっ、剣持ってる!

甑岩神社で不動明王さまに会ったときは、「また会いましたね。」と思いつつ、
10月25日のことを考えていた。

10月25日に出演する「密音」は江戸川区鹿骨の密蔵院で行われます。
ここにもおられます、不動明王!!

チラシのは密蔵院におられる不動明王さまです。
e0087595_1481268.jpg


自然な流れで宣伝!!


2009年10月25日(日)  
開場 15:30  開演 16:00

会場 真言宗 豊山派 もっとい不動 密蔵院

出演  まつる

    ナーダ・ディライト

         KNOB     ディジュリドゥ

     BUN      カリンバ

     加藤貞寿   シタール

     瀬川UKO  タブラ

     岡山守治   口琴・ホーメイ

当日のスケジュール

   16時~16時45分 「まつる」と「声明」(各20分ずつ)

   15分休憩

   17時~18時 ナーダディライト

チケット 前売り 2000円  当日 2500円

予約は KNOBオフィス29で受け付けています。

ライブ開催日、お名前、ご連絡先(メールアドレス、電話番号)

ご希望人数を明記の上 EメールかFAXでお申し込みください。

受付完了後、当方より確認のご連絡をさせていただきます。

電話でも受け付けていますので、お申し込みの際に上記の旨を

お伝えください。

メール  tennen-kudoboku.knob-office29@ezweb.ne.jp

FAX   03-3454-0946

電話   080-5002-6298

*****

◆「まつる」のプロフィール
神奈川在住のまつ(ギター、唄など)とつる(ジャンベ)の2人組
 アコースティックバンド。
幼稚園、食堂、祭り、バーなど色々な場所で活動中。
http://matsuwa.exblog.jp/ まつブログ
http://tsuru3.exblog.jp/ つるブログ

◆聲明
古代、インドの神事で願文に節をつけて唱えた流れが、千年の
時を経て今日本の仏教に聲明(しょうみょう)として伝わっています。
そして、これが日本音楽の源流になりました。

聖なる祈りの言葉にメロディーをつけることで、思いを宇宙の
すみずみまで届く・・・
・・・そんな思いが、仏教音楽としての聲明を生み出したのでしょう。
密蔵院の名取芳彦和尚を中心に真言宗のお坊さんたちによる
祈りの歌声です。


これは、楽しいやばい会になりそうだ!!
ぜひぜひお越しください!!

なぜにここまで不動明王さまに縁があるのだろうか?
不思議である。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-14 14:08 | 神社仏閣 | Comments(0)

里帰り2

中山寺のあとは、えびす宮総本社の西宮神社へ!!
知り合いのお店の商売繁盛を祈願!!

まだまだ時間があったので、気合で行きたかった神社仏閣を目指す!!
雨が降っていたが関係ねー!!

ピラミッドのようにキレイな形の甲山へ!!
ここは、なにやらありそうなワクワクする山です。
巨石もゴロゴロしてます。

前に行きそびれた甑岩神社。(こしきいわ)
e0087595_20364196.jpg

巨石がゴロッとしていて、
e0087595_2037470.jpg

少し坂のぼると中位の岩が祀ってありました。
感激でした。

そして、ここも前回行きそびれた神呪寺。(かんのうじ)
字がインパクトありますね。
でも、きっと字には意味がなく音に意味がありそうです。
ここは、山を下からのぼるとお遍路ができるようになっているそうです。
四国の88のお寺から砂をいただいてきて境内の南部に敷き、甲山八十八ヶ所を建立されたようです。
坂には石仏が2キロにわたりたっておられます。

お寺は、仏オールスターズという感じでいろいろおられました。
e0087595_20373495.jpg

まず池があって真っ赤な橋がありましたので弁天さまがいたと思います。
階段をあがるとお地蔵さんや仏さまがいたるところにいました。
本堂には、弘法大師さま、不動明王さま、弁天さまなどがおられました。

天気の時ゆっくり来たい!!

つづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2009-10-13 20:37 | 神社仏閣 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧