より熱く生きよう!!松の日記



<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


レンガとエゴマ

昨日ついに耐火レンガ入荷!
e0087595_2028899.jpg

石窯へ一歩前進!!
でも、まずは畑の準備が先だな。
耕したり用意しないとなぁ。

昨日、エゴマの油を作っているところへお邪魔させてもらった。
ライブのときに知り合った竹下さんです。
e0087595_2029977.jpg

この金色の油こそエゴマ油!!
ゴマではないんだよ。
シソ科の植物だよ。

この油最高にウマイ!!
しぼりたてをいただき、晩御飯の焼シイタケにかけたら最高だった!!

エゴマの会で、ネットでも買えます。

ぜひどうぞ。

あと、久しぶりに音のブログ「「音」出してみよう!」もアップしました。

9月24日のライブから福の島ファミリー太鼓のともくんのトークです。
震災時の状況がどんなだったのか分かります。
素朴過ぎてかわいくて笑ってしまいますが、心に突き刺さるものがあります。

良い話ですので、ぜひ聞いてみてください。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-29 20:41 | 田舎暮らし | Comments(0)

山陰中央新報

9月24日のライブ。
山陰中央新報に取り上げていただきました。

放射能、原発の事を考えるきっかけになれば幸い。
東北の復興のお役にたてれば幸い。
お客さんに音楽を楽しんでいただければ幸いです。

e0087595_271431.jpg


福の島ファミリーは、ライブ前にも記事になっていた。

福の島ファミリー中国新聞

また、ライブやります。


なんか、また地震が多いみたいで気になるなぁ。

9月24日のライブで頭にまいてる青い手ぬぐいは、
奄美の龍郷町の染色家に頼んで創ってもらったもの。
奄美の雨も凄いらしく気になる。

防災意識を高めよう。

最後に大好きなディジュリドゥ奏者KNOBさんの日記、
「日々の感動」の9月25日「アボリジニの聖地、、、原子力」、
という、記事を読んでいただきたい。


日々の感動


全く同感です。

また、KNOBさんとライブがしたいなぁ。
島根に呼びたい。

江戸川区密蔵院の住職のご詠歌、声明も聴きたいなぁ。

密音3in島根できたら面白い。

密音は、密蔵院で過去2回行われた、
KNOBさんのグループ、「ナーダディライト」と住職の「声明」と、俺のグループ「まつる」で、
やったイベントです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-27 02:16 | ライブ | Comments(0)

動きましょう

昨日のライブで色々な人と出会った。

紹介もしてもらった。

ありがたいです。

動いていれば、やはり良い出会いがあります。

来週は動いて、人と会って、生き方を探し創ろうと思います。

そのために島根に来たんだ。

やりたことをやるべき。
得意なことをやるべき。

ライブもやりたい。
竹楽器つくりもやりたい。
石窯もつくりたい。
家から古布も出てきたので、活用したい。
意外と器用なので、縫ったり、しめ縄作りもしたい。
面白い人と出会って、面白いことがしたい。
面白いことをするのも大変だが、そういう大変なら大いに結構。

したいこと、やります!!

e0087595_23185244.jpg

俺の作品。長男の上履き入れ。3年前くらいに作ったやつね。
うまくはないが、こんなのやるのすきです。
地蔵は長男のつもり。犬はうちの愛パグ。
縫い物とか、細かい作業がしたい!!
刺し子やるべ。
幾何学模様とか手ぬぐいがすきなので。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-25 23:23 | 田舎暮らし | Comments(0)

初企画

初企画「道の駅ライブ」やってまいりました。

今日だけでも色々な人と出会い、繋がり、有難い限りです。

俺は俺なりに考え、感じ、放射能や今後の生き方を思い神奈川から引っ越しました。
こどもの事、いのちの事、本当に色々考えた。
仲間たちとやってきたことも途中で引っ越すのは本当につらかった。
特に8年間やってきた静岡の施設と作ったバンド「げんき玉」をやめるのがつらかった。

でも、今日出会った人たちがいたり、福の島ファミリーとも震災があったからこそ出会えた。
そこを、見て行こう!
前向きに!!

福の島ファミリーの話も本当に良くて色々考えさせられたなぁ。
地震直後に雹がふったり不思議な自然現象が起こり、
本当に地球が怒っているように感じ、この世の終わりか、
と、思ったらしい。

考えさせられる話、楽しい話と音楽で良いライブでしたな。
楽しくできて良かった。

また、道の駅でやりたいと思います。
そして、福の島ファミリーと色々なところに出没して、
皆さんと出会いながら、勉強しながら、
今後の新しいエネルギーのことやら、生き方を考えて、動いていけたらいいなぁと思います。

福の島の音は、あったかくて気持ちが良い。
福の島ファミリーありがとう。
そして、来てくれたお客さんありがとう。
場所を提供してくれた道の駅ありがとう。

e0087595_20573476.jpg

福の島の「りぼうくん」と「ともくん」が太鼓叩いてくれました。
e0087595_20574416.jpg

俺は、福の島になんとなく参加しました。
「ともくん」のトーク最高!!素朴な人柄が出てました。

ライブと関係ないけど、
e0087595_20585687.jpg

こんな看板があちこちにあります。
スリップ注意。カゲロウ虫発生中。滑るほど出るのか?
確かに夜たくさん家にへばりついているけど・・・
本日の気温
朝8時半13度 寒い!!
昼15時 22度 でした。
秋ですな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-24 21:09 | ライブ | Comments(0)

ワクワク

いよいよ明日。
9月24日の道の駅「かわもと」でやるライブに出る「福の島ファミリー」の、プロフィール&メッセージ。

「福の島ファミリー」
2011年9月福島より島根(大田市)に移住

2011年3月12日から新たな旅が始まりました。日本を見直し、現実と向き合う旅。
琉球、九州、山陰、北陸、信州と巡り、豊かな自然、温かい人々、奥深い文化を通じ
て、沢山の学びがありました。
語りと歌を通じて、全国のみなさんと繋がり、虹の架け橋となり、大きなわっかが出
来ることを心から願っています。
家族を守る為、そして、あなたと出会う為に
私たちの旅はこれからも続いていきます。全ての生き物たちが平和でありますように

てな、感じで、歌い語る会になりそうです。

3月11日の震災こと、原発のこと、これからの事を、みんなで考えたいですね。

10時からと13時からの2回。
共に一時間。
「福の島」と「まつ」30分ずつで。

ワクワク。
そして、緊張。

昨日は、福の島ファミリーの家で打ち合わせ。
40分弱で着く距離。
とても良い古民家だった。

明日はきっと楽しくなる。

弦張って寝るべ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-23 20:39 | スケジュール | Comments(2)

9月24日の道の駅「かわもと」でやるライブに出る「福の島ファミリー」の、プロフィール&メッセージ。

福の島ファミリー
 2011年9月福島より島根(大田市)に移住

2011年3月12日から新たな旅が始まりました。日本を見直し、現実と向き合う旅。
琉球、九州、山陰、北陸、信州と巡り、豊かな自然、温かい人々、奥深い文化を通じ
て、沢山の学びがありました。
語りと歌を通じて、全国のみなさんと繋がり、虹の架け橋となり、大きなわっかが出
来ることを心から願っています。
家族を守る為、そして、あなたと出会う為に
私たちの旅はこれからも続いていきます。全ての生き物たちが平和でありますように

てな、感じで、歌い語る会になりそうです。

10時からと13時からの2回。
共に一時間。
「福の島」と「まつ」30分ずつで。


ギターの弦が売ってないからインターネットで買った。
インターネットがない時代は、この辺のギタリストはどうやってギターを買い、弦を買ったのだろうか?
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-19 00:01 | スケジュール | Comments(0)

一週間

18時半以降に通ると必ずタヌキが三匹いる所がある。
神奈川と島根のハトの鳴き方は、リズムが違う。

そんな島根の超ド田舎からお知らせ。

ライブまで、一週間となりました。

☆9月24日土曜日
場所
道の駅インフォメーションセンターかわもと

☆10時から約一時間

☆13時から約一時間

午前、午後と2回。
「福の島ファミリー」と「まつ」30分ずつでやります。

無料ですよ。

音楽を楽しんでもらいながら、何か考え、そして動いていける一日にしようじゃねーか!!

よろしく!!

チラシも、できる予定。

10月も、何かできないか模索中。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-17 00:42 | スケジュール | Comments(0)

静之窟

今日は、まず石見銀山(大森)に行った。
ちょっと買い物してパンも買ってね。

この大森は景観を損なわないためか、
自販機、室外機など木や竹で良い感じに覆われ、
古い町並みと見事に一体化している。
電線もなし。

そこから少し走ると海!!

和田珍味という海産物など取り扱っているお店に行った。

ここが最高に景色良くて、喫茶もあって良かった。

e0087595_0595275.jpg

青い屋根が和田珍味の工場らしい。
e0087595_10751.jpg

このイカ焼き玉子入りがうまい!チンじゃないよ。ちゃんと作っているのだ。
素晴らしい!!

和田珍味からちょっと走ると静之窟(しずのいわや)があります。
前から気になってたし、ヒマだし、行ってみよう!!


e0087595_132320.jpg

車を停め歩くと良い雰囲気。時間がスロー。
e0087595_134184.jpg

奥行45m、 高さ13mの大きな海食洞。
大国主命と少彦名命の二神が国造りの策を練ったのはこの洞窟らしい。
万葉集にも登場!
大田市天然記念物!!
e0087595_135351.jpg

不思議で豪快な岩がいます。
e0087595_14520.jpg

ちょっと大きめのカニがいたり、貝が開けた穴のある石もゴロゴロ。
いつか石笛と巡り会えるかもしれない。

そんな一日でした。

遊ぶところが多くて大変だ。
有難い悩み。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-14 01:14 | 田舎暮らし | Comments(0)

石窯プロジェクト

石窯を作る企画。
己の作った窯で、パンとピザが食いたい。

昨日、初めて行くホームセンター覗いたら、
そこには耐火レンガが売ってた。

今、デザイン中でレンガが何個必要か分からないため、決まり次第買う。

9月中には作りたい。

CDは、10月中には録音し、色々して11月くらいには・・・

とりあえず、ライブに力を注ぐとする。

☆9月24日土曜日
場所道の駅インフォメーションセンターかわもと

10時から約一時間

13時から約一時間

「福の島ファミリー」と「まつ」30分ずつでやります。

無料ですよ。

音楽を楽しんでもらいながら、何か考え、そして動いていける一日にしようじゃねーか!!

よろしく!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-12 21:58 | スケジュール | Comments(0)

道の駅

道の駅が好きなんです。
静岡の富士川楽座、朝霧高原、山梨の道志、富士吉田などなど。
土地の物が買えるのがうれしい!!
富士吉田は名水が汲めたり。

島根もたくさん道の駅があります。
キララ多岐、ロード銀山、サンピコ江津、色々行きました。

一番利用しているのがうちから一番近い道の駅「道の駅インフォメーションセンターかわもと」。
野菜をよく買っています。
安いし、地元野菜を食べるのはいい!!

9月24日道の駅インフォメーションセンターかわもとでライブをやらせてもらうことになりました。

福の島ファミリーも出ます。
福島市内に住んでいた彼らも島根に移住しました。

原発事故が起きて移住した者同士でライブです。

ポジティブな方向で、そんなことも発信してみようかと思っています。

昼に福の島ファミリーと電話して、ネイティブアメリカンの言葉、
「7代先のことまで考える」をテーマにしようと決めた。

「7代先の子孫のためe0087595_048670.jpgに」的な感じのタイトルで行きます。

e0087595_0475247.jpg
一級河川豪快な「江の川」が流れ、山々に囲まれた、自然豊かな道の駅インフォメーションセンターかわもとの、
この長い太陽光発電の屋根の下で歌います。

e0087595_0491728.jpg


☆9月24日土曜日
場所道の駅インフォメーションセンターかわもと

10時から約一時間

13時から約一時間

「福の島ファミリー」と「まつ」30分ずつでやります。

無料ですよ。

音楽を楽しんでもらいながら、何か考え、そして動いていける一日にしようじゃねーか!!

よろしく!!

さぁ、田舎は虫が多いよ。
今もパソコンやりながら虫と格闘さ。
ハエが3匹はいる。
そんな時役に立つのがこれっ!!
e0087595_0492813.jpg


タイトルがいいでしょ。
ナイス蚊っち!!
ホームセンターで普通に売ってる。
確か498円。
今日は安くなっていて398円で購入。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-09-12 01:00 | スケジュール | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧