より熱く生きよう!!松の日記



<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


さんべ祭

22,23日はさんべ祭があり、23日に行ってきました。

サヒメル(博物館。プラネタリウムや、超巨大天体望遠鏡あり)も、無料開放!!

目当ては、移動動物園、水族館とご当地戦隊もののショー。

e0087595_4543451.jpg

e0087595_4544725.jpg

ヒトデ、ヤドカリ、ハリセンボンなど触らせてくれました。
e0087595_455511.jpg

羊もいた。
e0087595_4553787.jpg

神話舞隊カミアリージャー!!
さすがは神話の国島根。
確かヱビスブルー、ダイコクイエロー(コメント欄参照 正しくはオオクニイエローでした。すいません。)、スサノオレッド。
敵は、ヤマタではなかったが、オロチ団と戦う!!
なかなか笑えました。

長男は、敵が襲ってくるのをおそれ、一番後ろから撮影なので画像はひきめです(笑)
e0087595_456674.jpg

トリは、よいとこ戦隊ダイトレンジャー!!
これは5人の戦隊。
もちろん一番後ろから観覧。
こっていて、おもしろかった。

e0087595_4562640.jpg

e0087595_4563836.jpg

ピンクとレッドと握手!!

おしごと戦隊イソガシインジャーは、時間があわず見れなかった。

地元を愛する気持ち。
地球を愛する気持ち。
これを、伝承するためご当地ヒーローは今日も出動する!!

こどもは楽しんだ様子でよかった。

祭はいいね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-24 05:10 | 田舎暮らし | Comments(4)

先日長男と大田市久利町のあまなつ牧場に行ってきた。
福の島ファミリーやら、初めましての人達と。
ご飯も最高においしかった。
野菜たっぷり!!
e0087595_4335076.jpg

野で遊ぶ。
e0087595_4341619.jpg

木の実を玉にパチンコをする。
e0087595_4353754.jpg

芋を掘る。
e0087595_436232.jpg

トマトを採る。
e0087595_4363631.jpg

見事に溝に落ち泥だらけになり、虫さがしに没頭。見事、アカハライモリをゲット!!
ゲンゴロウもいた。水がキレイなんだね。
e0087595_4382688.jpg

その後マコモダケ、クリ、カキ、ゆず、ゴーヤなど採り、山分け。
自然の恵みに感謝です。

夜は、また福の島ファミリーと一緒で、歓迎会に呼ばれ川本の人々とお話会。
e0087595_4441851.jpg

歌い、話し、2時間すぐ過ぎた。

音楽の町川本。
ここでやるしかない!!
音戯館に眠った楽器を救いたい!!
(民族楽器展示室閉鎖中なんです。もったいない。)
活用されていない施設を救いたい!!

ひとつひとつやっていきたいと思います。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-22 04:49 | 田舎暮らし | Comments(0)

出没予定

ライブが色々。
だけど、いずれも詳細不明(笑)
とりあえず、日にちと場所だけ。

11月6日
産業祭 川本

11月12日
石見銀山ロマン 大田市仁摩町宅野

11月20日
祭 美郷町沢谷

色々お声がかかりありがたいです。

12日は、チェロの林 千夏さんとコラボもします。
この日は、民族楽器中心に行くぞ!!

挑戦したい楽器が次々増え、
ライブ、奉納演奏も御縁にまかせやらせていただきたい。
コラボもどんどんやってみたい。
これからの出会いも楽しみにしておこう。

今ある目の前のミッションを確実、丁寧にやるべし!

嫁指導のもと、耕したり、畝をつくり、にんにくを植えたり、
隣の空家をスタジオ化するため掃除したり、
なにかとやることが多い。
冬の支度もしないと、凍え死ぬ。
こどもは、守らねば!!
戸の隙間埋めたり、割れたガラスの所を段ボール貼ったり(貧乏くさい)、無限にやることはある。

大変だけど、こういう大変さは楽しいね。
どんどん快適な暮らしになっていくはず。
家もきっと喜んでいるはず。
ゆっくり急がねば冬がくる。

島根美郷町に引っ越し3か月ちょっと。
それにしても、朝夜めっちゃ寒い。
冬は雪がそこそこ降るらしい。
今寒いと言っていたら、冬はどうなる?
冬支度しよう!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-19 05:08 | スケジュール | Comments(0)

出雲で石笛

e0087595_421793.jpg

出雲大社の帰り、海によった。
石笛がおられそうだなぁと思っていたら来たっ!!
後ろにピントがあってるけど、三角で穴が3つ、顔のような石笛です。
確か最後は、和歌山で授かって以来2年ぶり、島根では初の石笛。
小さくてかわいいです。
大切にしよう。吹く機会はいつになるか楽しみだ。

石笛は、縄文時代から祭祀で使われていたと考えられている。
夜に吹いたり、やたら吹くことはできない。
特別な時だけです。

その特別さにも力が宿っている気がする。
もちろん響きにも。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-17 04:10 | 石笛 | Comments(0)

三瓶へ行く

嫁のブログに、書いてありますが、三瓶へ行きました。

サヒメルという博物館の、縄文の木が凄かった。

火山噴火によって埋もれた4000年前の森で、当時のままの姿で地中に林立しています。
太古の森の姿をそのまま残す埋没林として世界的にも貴重で、国の天然記念物に指定されています。
当館では、発掘した巨大な幹と根株、小枝が残る幹の3本を展示しています。
と書いてある。

サヒメルから車でちょっとの三瓶小豆原埋没林というところもぜひ行ってみたい。
そこには、もっと色々あるらしい。

e0087595_4402829.jpg
e0087595_4403698.jpg


この木を縄文の人が見ていたと思うだけでゾクゾクワクワクします。
どんな感性でどんな暮らしをしていたのか?

e0087595_4424461.jpg

プラネタリウムがあったり、

e0087595_4425372.jpg

こんなコーナーもあったりしました。
化石もあるし、カエルやゴキブリまで展示。
自然のことが勉強できました。

外に出ると公園は、とても広く、草原がどこまでもつづく。
気持ちいい!!


e0087595_443229.jpg

この亀は家の前に普通にいた亀。
野生か?
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-15 04:51 | 田舎暮らし | Comments(0)

キルト

家から車で10分ほどの粕淵というところでキルト展をやっていた。
集会所に始まり商店街全体に色々な作品が飾ってあった。
e0087595_3205160.jpg

植物いいねぇ。
e0087595_321036.jpg

細かいし、風景的にもいいし、素晴らしい。
e0087595_321929.jpg

人形も登場。
特に心が動いた3作品でした。

飾るのは大事だと思い、センスは別として、
とりあえず家にある古いものを引っ張り出し玄関に置いてみた。
e0087595_3233923.jpg
e0087595_3234897.jpg

まぁ、少しずつ、だんだんやろう。

古い良いものは、見ていて落ち着く。
着物もいっぱい出てきたし、何かに変身させて、何かを作りたいと思う。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-11 03:28 | 田舎暮らし | Comments(0)

秋を食う

e0087595_342175.jpg

うちの前で栗を拾う。
e0087595_3564.jpg

こんなに採れた。
e0087595_354556.jpg

籠を背負って帰ると、ちょうど隣の人が鮎をくれた。しかも天然!!七輪で焼くべし!!!
e0087595_363738.jpg

長男人参、枝豆を西宮のじいじとばあばの家に出荷!!
e0087595_365828.jpg


e0087595_393540.jpg

耐火レンガ買ったので、簡易石窯を作ってみた。ピザ焼くべ。
e0087595_395056.jpg

窯の温度上がりきってなくて見事に焼けなかった。
結局七輪で焼いた。
めちゃめちゃうまかった。

神社で拾った、銀杏食べたり、秋を食ってます。

秋は始まったばかり。
天と地の恵みを頂き、どんどん食って行こう!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-10 03:19 | Comments(0)

自宅スタジオ

隣の家が空家(嫁のじーちゃんの妹さんの家)です。
掃除は、大変なので少しずつとして、一室だけキレイっぽくしました。

タンスを動かしていた。

ボトッ。

パッと見たら、ヤモリがパタパタを畳を歩いていた。

カワイイ。

そんな環境ですが、ここでレコーディングすると決意!!
機材を設置し、ただいま音作り中!!
ヒマを見て録音していきます。

e0087595_2344883.jpg

防音なし!超和風スタジオ。ふすまの松がいいね。
音作り中、前の畑で草刈り機が全開で稼働!マイクで拾う。拾う。
そんな環境でも録音するぞ!!
パソコンで音の処理とかしない。直球の音で、手作りの音でいきます。
草刈り機の音が入っていてもいいじゃないか。







と、報告。

11月12日にライブをすることになりました。

石見銀山ロマンというカフェです。
大田市の宅野港のすぐ近くです。

詳細分からずですが、2時間くらいの会で、チェロの林さん、福の島ファミリーなどなど。
トーク&音楽ライブです。

打ち合わせに行ったら、港のすぐ近くで古民家でとてもいい雰囲気でした。
この日は、民族楽器を中心にやりたいと店を見て思いました。
どんな音が飛び出るか、楽しみだ。

e0087595_2355444.jpg

e0087595_2362952.jpg

本当に落ち着く良い場所でした。
お越しくださいませ。

詳細分かり次第書きます。

島根に引っ越し3か月。
スーパーに行くと見たことない魚がいっぱいで楽しい!!
そして、見たことなかった食べ物。
e0087595_2352370.jpg

さばの塩辛。

これ、うまい!!
酒に合う。
米に合う。


原発事故は終わってない。
忘れてはいけない。
どこにいても他人事ではない。

武田邦彦さんの、【緊急】発言記録を残そう!!が最近の中では特に良かった。
激しく同意いたします。

nanohanaも、毎日の様に更新され、原発関連の記事が載っているのでチェックしてみてください。

save childも、いかかでしょう?

一刻も早い収束を願います。

放射能との関連は分からないみたいだけど、つい先日原発作業員の方がなくなったそうです。
3人目です。
どう思いますか?

朝日新聞の記事
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-10-07 23:25 | 田舎暮らし | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧