より熱く生きよう!!松の日記



<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ロケットストーブ?

本当に寒い。
朝車で走ってると道路の温度計は2度とか。

寒くてギターも弾けやしない。
楽器の保存もどうしよう。
ディジュリドゥが割れそうな気がするから毎日心配。

冬に備え色々考えていて、なんか忙しい。

石窯作りも中途半端だが、こんなん作りました。
e0087595_471252.jpg

石窯に使うはずの耐火レンガをストーブにしてみた。
まだ実験中です。
煙が出ないはずなんだけど煙がモクモク発生するし、すぐ消えてしまうので、
何かダメみたい。

ツルから教えてもらった「ロケットストーブ」ってやつです。
ネットで調べやっているが、うまくいかない。
今日も実験だ。

うまくいったら土間でガンガン燃やす!!
火力は強いらしく料理にも使えるらしい。

燃料の竹とか枝もとって来ないとな。

毎日こういうの考えて作って楽しい!!
生きてるって感じだね。

いやっ、
生かされてるって感じかも。

e0087595_4144118.jpg

竹灯篭バージョン2も作ってみた。

毎日火を起こす。
コタツは電気でなく炭だしね。

知恵も色々つくわ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-28 04:18 | 田舎暮らし | Comments(0)

モンゴル800

先日NHKで放送されたモンゴル800の沖縄で開催された野外フェス。
よかったわ。

出演メンバーがたまらんわ。
民生、チャー、山崎マサヨシ、ハイスタ、サンボマスター、ドラゴンアッシュ、スカパラとか。

夜のテントステージの雰囲気もたまらんかった。
お客さんも近い感じで、飲みながら、コラボしたり、サービス精神満載!!
教育テレビストレッチマンに出演中のミニマムスも出ていた。
ほんの少しだったが。
力のあるすごいグループだと思ってます。
バンジョー、打楽器、バイオリン、トランペットの4人組。
電気を全く使わないスタイルもかっこいい!

ミニマムス

モンゴル800の演奏もたまらないね。
力あるわ。

このフェス続けてほしいですな。

沖縄民謡の重鎮も出ているし素晴らしいフェスだと思う。

音楽は本当に良いね。





相変わらず懐かしいものや好きなものをユーチューブで楽しみ、
名前の付けられぬ切ないような感情に浸っております。

ブル様熱が下がらず、ブログをチェックしてます。
懐かしい選手が出てきて、これまたたまらん。

プロレスはテレビでの放送も、もはやないし厳しい状態だと思うが、
みんなつづけてよく頑張っているなぁと感心する。
好きなものを続け、貫く。
なかなかできることではない。
尊敬です。

道を極めようとする姿。

見習います。

ブル様の後輩に対しての愛も感じるし、
プロレス界って本当に人情あっていいな。

ブル中野ブログ

俺も豊田真奈美ばりの気合で今日も、
「よっしゃ!いくぞぉぉぉぉぉーーーーー!!!」

それにしても冷えてきた。
もう冬だな。
道路の温度計で1度!!
神奈川ではありえないでしょ。
島根寒いね。
炭の生活を楽しんでますよ。
かみさんが書く松谷家のブログを読んでみてくださいな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-24 03:42 | Comments(0)

沢谷ライブ

沢谷でライブをさせていただきました。

e0087595_2503978.jpg

バルーンアートのひろみお姉さんとピエロアッキー。
こどもに大人気でした。
うちの子もハチをもらい喜んでいました。
e0087595_2505216.jpg

そばもいただきました。

ライブは、唄って、民族楽器も色々聴いていただきました。

寒い時期はCD制作にとりかかろう!!
物も色々作ろう!!

ということで、最近竹伐ったり、ツルを色々と採取してます。
竹は乾かさないといけないが、待てないのでガンガン色々飾りを作っております。
ツルは、アケビ、葛、あとはよくわからないが、木にまきついているを適当に。
籠とか作りたいね。

e0087595_251324.jpg
e0087595_2511222.jpg
e0087595_2512116.jpg
e0087595_2512823.jpg
e0087595_2513738.jpg

竹灯篭は雰囲気があっていいね。

毎年恒例の注連縄作りもしたいが、稲わらが意外と手に入らない。
機械化が進んでいるためだね。
神奈川の方が手に入りやすかったなぁ。

なんとかして、ワラを入手しないと。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-21 03:09 | ライブ | Comments(0)

足りないもの

今、酒を飲みながら色々浸りながらプロレスを楽しんでいます。

1992.7.15のブル様対北斗晶


試合終わって北斗に対してブル様の言葉。
「お前プロレス好きなんだろっ!!!」

北斗は肋骨折れている状態でブル様はベルトをかけた試合。
ブル様は容赦なく肋骨を攻めている。
半端ない!!

北斗も凄い返しをしている。
心が強く、プロレスを愛していなければ、こんなことはできない。

ブル様も心が苦しかったと思うが、そこはプロだから半端ない!
徹底的です。

そして、最後の言葉にしっかりと愛を感じます。


1993.4.11ブル様対長与千種


試合も凄いですが、終わってからのマイク。
泣けますね。
表情も物語っています。

二人土下座。

10年前は、クラッシュギャルズと極悪同盟。
バリバリに戦い盛り上げた二人です。

二人のプロレスへの愛。
プロとしての魅せ方。
闘うもの同志の信頼を感じます。
信頼がなければ、大技は出せないはず。
信頼関係があるからこそ大技をだし痛めつけているように思います。

1992.11.26ブル様対アジャ




弟子アジャが師匠ブル様を超えた瞬間。
最後のマイクでブル様、
「2年前セコンドでウロチョロしてたのに今チャンピオンだよ!!」
と、負けたけど嬉しそうに清々しく言っています。
アジャは、感謝の言葉をブル様にしています。

この3試合全て伝説であります。
3試合共通の事は、
みなプロレスも闘う相手も愛し、信頼している事、
プロに徹している事、
そして半端がなく、徹底的であること。

自分に足りないものばかり。

見習おう。

プロレスの神様ありがとう!!!!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-15 22:57 | Comments(0)

懐 ハードロックとプロレス

先日コラボさせていただいたチェロの林さんおすすめの2チェロズというグループの動画を見た。



なんとガンズ&ローゼスの曲!!

チェロでこんなことする奴がいるとは。

しかも、懐かしい。
高校くらいの時は、ガンズ、メタリカ、スッキドロウ、ホワイトスネーク、エクストリーム、ニルバーナとか洋楽ばっかり聴いていた。
懐かしいのを酒飲みながらユーチューブで見るのは楽しい。
そして、何か切ない感じがいい。

先月我が家にくらげが来ていて、毎晩飲んでバカ話。
プロレスの話で懐かしいやら、なんやら、笑いっぱなしで、盛り上がった。
猪木の巌流島の話、大仁田の電流爆破マッチ、大日本プロレス、ブル中野の話などなど。

プロレスは、男子も女子も小学生のころから好きだった。

最近プロレス見てないけど、見たくなった。
ユーチューブで、プロレス見よう!

伝説のブル中野対アジャコングの金網デスマッチを見た。


たまらん!!
感動だ!!

プロレスを愛する気持ち、
人を喜ばせる気持ち、
プロのあり方、
半端ない突き抜けた心、
バシバシ伝わってきます。

ブル中野のことを我々ファンはブル様と呼びますが、
ブル様のブログってあるのかなと思って検索したらあった!!

ブル中野!!

で、本当に偶然でびっくりしたが、
今見た金網デスマッチの事がブログに書かれていて、
ちょうど21年前だった!!

1990年11月14日金網デスマッチだったわけです。

最後アジャは完全ダウンで、ブル様は金網から出れば勝てる状況。
出るぞ!勝った!!
と思ったら、
ブル様振り返った。
金網最上段立って、合掌、ギロチンドロップ。

めちゃめちゃカッコいい!!

愛を感じます。

さすが伝説の試合です。

21年経ったちょうどの日に見ることになるのも神懸かってます。

懐かしいっていいなぁ。

音楽、プロレス。
ユーチューブで色々見よう。
ユーチューブ有難い。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-15 05:54 | Comments(0)

ロマンカフェ

大田市宅野のカフェでライブしてきました。

チェロの林さんとのコラボは、めちゃめちゃ面白かった。
チェロは自分にとっては馴染みがない楽器だから、
どうなるか、どうしたら活きるか、と思っていたが、
音のバランスも良かったし、なかなか好評でした。

今回は、チェロをボーカルにしてオールインストでメロディーをひたすら弾いてもらった。
曲は、
大きな古時計
いつも何度でも
さんぽ
カントリーロード、君をのせてメドレー

ジブリ尽くし!

カントリーロードと君をのせてのメドレーはよかったなぁ。
うまいこと録音できていたら音のブログにアップしようかな。

これは、すごい良い経験になった。

また、色々な楽器とコラボがしたい!!

他は、
福の島ファミリー出たり、放射能やゴミ問題、ダイオキシンなどの話をしたり、
美味しいご飯を頂いたりという会でした。

トリを務めさせていただいて、
スピリットキャッチャー、口琴、ディジュリドゥ、カリンバを奏で、
弾き語って、アンコールまでいただき終わりました。

e0087595_583895.jpg


e0087595_585172.jpg


e0087595_59424.jpg

ライブ前の宅野の海での夕日。


さぁ、11月20日は沢谷でライブ。
野外です。すごい良い景色の所です。
野菜販売、フリーマーケット、イノシシの鍋、バルーンアートの人も来るそうです。

11時と14時から音出します。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-14 05:29 | スケジュール | Comments(0)

あの日から

8か月かぁ。

良くも悪くも色々思ってしまうね。

得たもの、失ったもの、色々だが人生はこの繰り返し。

こういうものなのかもしれない。

修行だな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-11 05:37 | 田舎暮らし | Comments(0)

きのうから

急に寒い!!
朝がとにかく寒い!!

冬の支度をしないと。
隙間だらけの家だから直さないと。

あと、カメムシが多すぎ。
慣れたけどね。


11月12日は、音楽&お話会

石見銀山ロマンカフェでやります。
海の近くの古民家でとてもいい雰囲気です。

18時からで、1500円。
きっと2時間ほど。

島根県大田市仁摩町宅野33番地2
Tel&Fax:0854-88-3868

まつは、チェロとコラボします!!
民族楽器やら弾き語りもやります。
福の島ファミリーもでます。

ぜひどうぞ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-10 04:41 | 田舎暮らし | Comments(0)

川本産業祭

11月6日
雨が降ったりやんだりでバタバタでしたが、がっつりと楽しく音出してきました。
福の島ファミリーといっしょに。

2ステージやりましたが、
1回目は、商工会のステージ。僕らの前は神楽やってました。
e0087595_2533363.jpg

2回目は雨もやんでストリートライブ!!
e0087595_2541964.jpg

e0087595_256865.jpg

こどもがいっぱいいたので、曲を変更し、おかあさんといっしょの曲、アニソンなどやったら、
こどもに囲まれた。
近っ!!
音楽を身近に感じてもらえたらうれしいね。


歌った所の横にあるパン屋にあった絵。
e0087595_2554471.jpg


戦隊ものが好きな長男は大喜び!!
店長の息子が描いたと店員。
面白い絵がたくさんあったので、ぜひとも今度お会いしたい。


良いライブでした。

11月12日は、音楽&お話会

石見銀山ロマンカフェでやります。
海の近くの古民家でとてもいい雰囲気です。

18時からで、1500円。
きっと2時間ほど。

島根県大田市仁摩町宅野33番地2
Tel&Fax:0854-88-3868

まつは、チェロとコラボします!!
民族楽器やら弾き語りもやります。
福の島ファミリーもでます。

ぜひどうぞ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-09 03:17 | ライブ | Comments(0)

e0087595_7184195.jpg

祭モードです。

長男は、一週間毎晩太鼓の練習に通いました。
太鼓は重いし、リズムは4拍でないので、なかなか複雑。
体で覚えれば大したことはない。
考えるな!感じろ!!です。

二日の夜はお宮まで歩きながら叩く。
e0087595_722237.jpg
e0087595_7223246.jpg
e0087595_7224219.jpg


21時から神楽を見る。
e0087595_7231950.jpg

1時まで。

島根では常識!?

神楽の文化がしっかり根付いている。
こどももお年寄りも楽しんでいました。

三日は、お宮から駅とかなり長距離。
e0087595_7263289.jpg

ハッピを着る次世代お祭り男次男。
e0087595_7264842.jpg

笠に襷がカッコいい長男。

長距離、長時間をよく歩き叩きました。

神様も喜ばれたことでしょう。

伝統ある、しっかり受け継がれた太鼓のリズム。
大人も子供もみんな共通のリズム。

しっかりと神様がいるお祭りでした。
ただお店がある祭りとは全然違いました。

これは受け継ぐべき!!
神様に感謝をしっかりする文化は素晴らしいと思いました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2011-11-07 07:31 | 田舎暮らし | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧