より熱く生きよう!!松の日記



<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ライブします

2月あたまは神奈川に帰ります!!

ライブ2本予定

〇2月 3日 節分

江戸川区 密蔵院 「ハチャハチャ豆まき」
この会は、豆やお菓子もまきますが、
護摩木を焚いたり、
歌ったり、楽しすぎる渦を巻いている会です。

入場無料 16時スタート!!

真言宗 豊山派 もっとい不動 密蔵院
〒133-0073 東京都江戸川区鹿骨4-2-3
  電話番号: 03-3676-0702
密蔵院までのアクセス方法
JR小岩駅からバスにお乗換えください。
JR小岩駅発 [小76](第二南小岩線)・鹿骨停留所下車

JR新小岩駅からバスにお乗換えください。
JR新小岩駅発 [新小71](鹿骨線)・鹿骨停留所下車 徒歩5分

〇 2月 5日
〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野3-30-1
TEL&FAX 0466-82-1702
へっころ谷

19時から
投げ銭で!!

うまいほうとうを頂きながら、
島根の話しやら、原発の事を考えたり、
アニソンやら、オリジナル等々「勇気、元気の出る曲」を弾き語る!!

まぁ、ゆっくりやろう。

色々な人に出会えるのを楽しみにしてます!!!



5日午前は、みはらしにも参上!!!!
みはらしは、静岡 三島にある授産施設。
2003年より月一回ライブを島根に引っ越すまで8年やっていた場所。
久々の再会ですな。
思い切り音出すべ。

何日間か神奈川にいるので、御縁ある方は、ぜひぜひ会いましょう!!

そうそう、3月にはディジュリドゥのライブを島根県 宅野のカフェでやる予定。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-01-26 17:14 | スケジュール | Comments(0)

野菜送ろう大作戦!!

かみさんのブログ松谷家の「田舎暮らし始めました」丸写しです。

以下

お正月にいろんな方から年賀状をいただき、
関東で、小さい子を子育て中のお母ちゃんたちや、
妊娠中だというお母ちゃんの近況もうかがえました。


放射能を気にしつつの、関東での子育てのつらさが伝わってくるものもあり、
胸が痛い思いでした。


新聞やテレビだけの情報では、
「原発は収束し、安心して生活して大丈夫。」という感じでしょうか?

実際は違うと思います。

事故以来、一家に一台・ガイガーカウンターという意識の人も増え、
各自で、各地の空間線量を測る方も増えました。

だから、いくらテレビや新聞が、原発事故の真実を報道しなくても、
インターネットでは、各地の線量が次々と流され、
そこから事実を読み取ることもできるのです。


関東の空間線量が、所々で上がっているという情報があります。
原発事故は収束したはずでは?

なぜなんでしょうか。

私にもわかりません。

わからないから、いろいろ調べているうちに、いろんな説にぶち当たります。

真実とは思えないこともあるし、
これが真実なのでは?思えることもある。


関東の所々で空間線量が上がっているのは、瓦礫を燃やしているから、という説があります。
可能性は大きいと思いますが、皆さんはどう思われるでしょうか?


神奈川でも、知事が瓦礫を燃やしたいようです。
可能性として、空間線量が上がることが否定できない、と言えると思います。
瓦礫を受け入れると、相当なお金が自治体に入ってくるという話もあります。

子育てをしているお母さんたちは、どう思われますか?
各自で情報を収集し、きちんと意思表示し動いていくことが必要な時代になってきたと思います。



これを知らない大人がいないことを願いますが、この表で再確認を!
e0087595_19303569.jpg





日本の食べ物の暫定基準値は1キログラム当たり「500」べクレルですね。

さて、日本の米の暫定基準値は「500」、ウクライナの穀類だと「20」。
毎日、口にする主食ですが、国によってこんなに大差があります。


日本のお水の暫定基準値「200」に対して、ウクライナは「2」。
お水も、毎日摂ります。



国が言う「安全です」とは、こんなレベルの「安全」であるのです。
私は、この「安全」を子どもに押し付けたくないのです。

明治のセシウム入り粉ミルクを、
微量でもセシウムが入った粉ミルクを、子どもに飲ませて平気という親はいるでしょうか?

微量でも、勘弁してほしい。
ましてや、日本の暫定基準を適用して、「安全」とは私はとうてい思えない。



ここからが本題。

食べ物からの内部被ばくを避けたくて、
(国がきちんと数値を計らずに、食べ物を流通させているので)
西日本や九州の食材を取り寄せているお母さんたちはたくさんいます。
でもそれは、とてもお金のかかることだと思います。


ちなみに、ここ島根での野菜の値段は、だいたいですが以下参照。

●白菜1玉100円~200円
●大根1本100円
●じゃがいも1袋(3個)120円
●さつま芋1袋(2本)180円
●玉ねぎ1袋(3個)120円
●人参1袋100円


農薬や化学肥料を使っていないかどうかははっきりしませんが、
家庭菜園の延長のような感じで作られているお野菜なので、
スーパーで流通している野菜と違って、形も悪いですが、安心と思われます。
(近所の化学物質過敏症の方も、食べて大丈夫な野菜です。)



で、島根の野菜を送ってほしいという方がおられたら、(できれば、面識のある方)
不定期ですがお送りすることができます。

送料は、1箱500円。
野菜は実費。
合計を振込してもらう形を考えています。


私たちが買い物に行ったついでになります。(1週間~10日に1回くらいは行く。)
買い物して、店の方が荷造りまでして送ってくれるので、
私たちにかかる負担はありません。
どうぞ、遠慮なく言ってくださいよ。
遠慮している場合ではありませんよ。


私が皆さんに伝えたいのは、自分で真実をもっと知る努力をしてほしいということ。
その上で、子どもを、安心して産み育てられる日本を、
大人が責任を持って、つくっていってほしいということです。

私が書いたことに間違っていることがあるかもしれません。
間違っていたら教えてください。よろしくお願いします。
がんばっていきましょう!

以上

とても、良い考えだ!!

もし、ほしい方は気軽にどうぞ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-01-23 19:30 | 田舎暮らし | Comments(0)

自然農

田舎に引っ越し有難いことに家も広くなった。
広いと色々できるし、やる気が湧く!!

畑もあるし。

図書館に行って、自然農の本を借りた。
わら一本の革命って本。

つるが、確か言ってた。
自然農と自然農法と自然栽培ってのがあると。
勉強しないとね。

自然農の米作り
こんなサイトもありました。

耕さず、薬、肥料もいらないらしい。

眠った田んぼがあるからどうしようかと思っていたが、自然なやり方がいいなと。
失敗してもいいからやりたいが、現実はこの辺一帯薬は同時にまくと。
うちらだけ違うやり方だと、虫わいたりするといけないしなぁ。
難しいねぇ。

あと、裂織という本もかりた。
裂き織は、古い布を裂いてひも状にし麻などを縦糸にし織り込み布を作るもの。
再生衣料!!
そして予測不能の柄が浮かび上がる!!
年末にこどもたちに作った裂き織バッグでハマってしまった。

これは、大ヒット!!
出会ってしまった感じだね。

ディジュリドゥケースをゆっくりと作ろうと思う。

多分書くのが追い付かないから、かみさんブログ松谷家の「田舎暮らし始めました」も覗いてみてくださいな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-01-21 03:50 | アート | Comments(0)

神奈川に帰る&原発のこと

nanohanaからの情報ですが、
瓦礫の受け入れの事やら、牛肉、2号機の内視鏡調査、4号機の現状、大飯原発、気になることが多すぎる。

食べ物、水やら大丈夫だろうか?
いつ安心して暮らせる日が来るのだろうか?
きっと誰もやってくれないから、考え、動くしかない!!

国が大丈夫と言ってるから大丈夫とかでなく、
自分がやばいと感じたらやばいと。
自分を信じ行動していこう。

安全だと思おうとしてはいけない。
危険だと思おうとしてもいけない。
感じるままに。

そう、心がけています。

きっと、時代の流れからして、
こういうエネルギーは合わない気がするから、うまくいかない。
もっと良い安心安全な、今まで潰され、隠されたものが世に出てくると信じ、
目の前のことに集中し生きて行こうと思う。

2月に久しぶりに神奈川、東京に行きます。
ライブも2本。
楽しみだけど、こどもと嫁さんは行かないのが残念ではあるが・・・

2月3日節分、はちゃはちゃ豆まき
江戸川区鹿骨4丁目
密蔵院で、夕方4時からだった気がする。
15分くらい歌います。

2月5日藤沢市
へっころ谷
夜から。詳細は未定。
ここではゆっくりと音も楽しんでもらいつつ、出会った人と情報交換やらお話ができたらいいなと思っています。

仲間に会うのも楽しみ。
どんな出会いがあるのかも楽しみ。

詳しいことは決まり次第書きます。

ではでは。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-01-20 03:59 | スケジュール | Comments(0)

奥田民生

先日書いたR水素。
こういうのがどんどん広まってほしいなぁ。
もう少し調べて実際使えないか行動していきたい。

年末NHKで奥田民生さんの厳島神社での弾き語りライブが放送されていた。

超良かった!!
やっぱりすごい実力だ。
天才だ。

神社好きの俺にとっては厳島神社で奉納すること自体が凄すぎると思った。
今年は自分も奉納演奏をしていこうと思いますが、御縁がいただけるか。

ユニコーンの曲やら、やっていたが、
拓郎さんの曲も良かった。
そして、広島ってことでこの人の曲も↓



これをアコギでできちゃうあたりが凄い!!
前もブラックビスケッツのタイミングをやっていたが、なぜかすごく良いんだよなぁ。

やっぱりギターっていいね。
弾き語りっていいね。

民生さんを見ていると弾き語りの深さ、可能性を感じる。

久しぶりに音のブログも更新してみた。↓

「音」出してみよう!

書くことがたまっているので、頑張って更新していこう!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-01-17 00:50 | 音楽の話 | Comments(0)

R水素

太鼓叩きのツル(熊本在住)から電話が来た。

R水素の動画をみてみろ、と。

聴いたこともない言葉だったが、見てみた。



3本立てだが、2番目が分かり易いかと。
余裕ある方は全部見てみてください。

どう考えたって、こんだけの時代にほぼガソリンでしか車が走らないなんておかしいでしょ。
なんかあるでしょ。

生き方を変える時ですなぁ。

常識、思い込みをぶっ壊せ!!
考えることをやめてはいけない。
飼いならされてはいけない。

この前出会った農業をやっている人が言っていた。
「世の中は、よそもの、わかもの、ばかものが変えるものだ」
やらねば!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-01-16 06:57 | Comments(0)

年末年始

あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくおねがいします!!!!!!

昨年は、やはり3月11日からすべてが変わった。
本当に色々たくさん考えて、たくさん動いて、良い経験をさせてもらった。

それにしても放射能は厄介だし、にんげんいつ死ぬかわからん。

やっぱり、いのちが一番!!
いのちこそ宝!!

良心に従い、マイルールで自分の納得するように生きるのが良い。

そんな感じで、田舎暮らしもしたかったし引っ越した。

ずっと続けてきたバンドもやめなきゃならなかったり、悔しい、寂しい思いもしたが、
たくさんの人に出会いお世話になったなぁ。
感謝!!

何よりも、原発事故の本当の意味での収束を強く願う。
早く安心で安全な生活をおくれるようにしたい。

武田邦彦
nanohana
福島原発の状況

この辺のサイトを中心に、島根にいても気を引き締めていきたいと思う。

これだけ物流が発達すると食べ物のことは、どこにいても油断できませんぞ。


島根は雪降るし、初の冬越しの準備やら、色々忙しくてブログがすっかりおろそかになってしまった。

気が付けば、色々なものをつくっていて忙しかった。

勝手に年末年始につくったもの紹介します。

①CD創るための準備もしております。
マイク修理がそろそろ完了する。
ギターも、とりあえず広島から帰ってきたが、
微調整をしに隣の大田市の雪がどっさり降る三瓶山の麓のギター工房にまた入院。

e0087595_4493029.jpg

②知り合いからワラをいただき、しめ縄を作ってみた。創るのが毎年恒例。
e0087595_4494213.jpg

③しめ飾りも作った。水引の使い方は正しいか知らないが、感性でいきました。
e0087595_4523322.jpg

④近所で採った葛のツルでカゴをつくった。下が丸すぎて置けません(笑)
e0087595_4552028.jpg

⑤これは期限が決まっていたので死ぬほど大変だった。左は、茶色の部分は全てワラから作り出した紐。紐を創るだけでかなり時間がかかった。何メートルなったのだろう?右は時間がなかったので、たまたま家にあった紐をつかった。
古い布を縦に木箱に張り、紐を横糸にしてひたすら編みバッグにして、こどもたちにあげた。全然好評でない(笑)
e0087595_554410.jpg

⑥名刺入れ。これはすぐできた。絵を描いたら完成。
e0087595_572797.jpg

⑦口弓。棒を口にくわえ倍音を楽しむ楽器。流木に穴をあけギターのペグを通し弦を張った。
そのうち音のブログに音を入れようと思う。
e0087595_511517.jpg

⑧海苔を作ったのではない(笑)中身の黄色いやつ。ハンドクリーム。ディジュリドゥを作るから吹き口用にみつろうを買ったが、島根の寒さにやられ、手がしもやけ、あかぎれでひどい。みつろうとオリーブオイルしか入っていない万能クリーム。
e0087595_516142.jpg

⑨部屋に楽器を飾ってみた。一部ですが・・・
どんどん増えて博物館になるかもしれない。

こんなことばっかりしてたので勝手に忙しかった(笑)

かみさんも、編み物したり、作り出している。
長男は年賀状の龍の絵を描いた。

創るのは良いことだ!!

これからも音楽中心に色々つくっていく。

良い年にしましょう!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-01-15 05:26 | 作ったもの | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧