より熱く生きよう!!松の日記



<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ひうたくんに出会った

全国飛び回り年間200本以上ライブを行う、
紙芝居と音楽を融合させた新感覚紙芝居、
松江の二人組「よしととひうた」
ひうたくんに会いました。

くらげがテレビで「よしととひうた」を見たらしく、
「松江に良いのがおるから会ってこい!」と言われ、会ってきました。

MGで飯を食いました。
高田渡さん、中川イサトさんなど訪れたり、ライブしたりする店です。
いい雰囲気で懐かしい感じがしてめっちゃ気に入った。

松江の町に初めて行ったが、宍道湖と海があり、水の町でしたね。
静岡の三島を思い出した。何となく似てる。

ひうたくんと色々話したが、話しがかなり合う。
そして、共通の知り合いがたまたま居たり合う。
二人とも神社好きってことで、佐太神社に案内してくれた。
e0087595_7373435.jpg

神在月には、出雲大社でなく、佐太神社に神様達は集まるらしいです。
良い神社でしたが、誰もいない。

時間が止まっているかのような、古代の息吹が感じられるすごい神社でした。

そして、原発に初めて近づいた。
県庁所在地に原発は島根だけ!?
う~ん。困ったものだ。

ひうたくんの会社では、Actioという雑誌を扱っている。
読ませていただきましたが、原発の事やら興味深い、ためになる話がたくさん出ていました。

3月号をめくると1ページ目から知っている顔が!!
この前2月にライブをさせてもらった「へっころ谷」!!

へっころ谷でもこの雑誌を扱っているらしい。

繋がったね!!

ひうたくんには、出会うべくして出会ったね!!
いやいや、楽しかった。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-31 07:47 | Comments(0)

4月2日ライブ「春音」

「春音」

今回のライブ出演者のフェイスブック↓
やまぐちまさ
唄うたい カワムラ
まつたに まさゆき

そしてライブ詳細
〇出演者
☆オープニングアクト
ディジュリドゥ よしき(島根)
☆まつたに まさゆき(島根)
唄うたい かわむら(広島)
やまぐちまさhirono(長野)

〇場所
「ブルーリバー」
島根県邑智郡川本町川本634-4
三江線石見川本駅徒歩4分

〇電話番号 
0855-72-0299

〇時間
19時~21時(通常営業してます)

〇料金
2000円(2時間飲み放題!!ビール、焼酎、カクテル、ソフトドリンクなど。実は通常料金据え置き。)
+出演者には、おひねり&差し入れ歓迎(野菜、米、酒、肴などなど)
※何か食べたい方は持ち込み自由なので持参してくださいね。


各地から実力派が来てくれた!
面白くなることは間違いない!!

ブルーリバーは、こんな感じ。
木下裕貴くんの店←クリック
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-28 05:28 | スケジュール | Comments(0)

4月2日川本ライブ「春音」

「春音」

〇出演者
☆オープニングアクト
ディジュリドゥ よしき(島根)
☆まつたに まさゆき(島根)
唄うたい かわむら(広島)
やまぐちまさhirono(長野)

〇場所
「ブルーリバー」
島根県邑智郡川本町川本634-4
三江線石見川本駅徒歩4分

〇電話番号 
0855-72-0299

〇時間
19時~21時(通常営業してます)

〇料金
2000円(2時間飲み放題!!ビール、焼酎、カクテル、ソフトドリンクなど)
+出演者には、おひねり&差し入れ歓迎(野菜、米、酒、肴などなど)


各地から実力派が来てくれた!
面白くなることは間違いない!!

ブルーリバーは、こんな感じ。
木下裕貴くんの店←クリック

そして、各出演者の動画どうぞ
まつたにまさゆき

一人でやるからこんなにぎやかじゃないけどね。三線と唄が俺。

唄うたい かわむら



まさとひろの

普段はTAYUTAとして3人で活動しているが2人だとどんな感じになるのか楽しみだ。
太鼓がまさ。唄がひろのです。

これは、来ないと損だぜ。
4月2日新年度始め、そして平日だけどよろしく!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-27 03:26 | スケジュール | Comments(0)

4月2日川本でライブします

〇場所
「ブルーリバー」
島根県邑智郡川本町川本634-4
三江線石見川本駅徒歩4分

〇電話番号 
0855-72-0299

〇時間
19時~21時(通常営業してます)

〇料金
2000円+出演者には、おひねり&差し入れ歓迎(野菜、米、酒、肴などなど)


〇出演者
まつたに まさゆき(島根)
唄うたい かわむら(広島)
やまぐちまさhirono(長野)

オープニングアクト
ディジュリドゥ よしき(島根)10分ほど

各地から実力派が来てくれた!
面白くなることは間違いない!!

ブルーリバーは、こんな感じ。
木下裕貴くんの店←クリック

詳細は、後程。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-26 04:16 | スケジュール | Comments(0)

民族楽器ライブ

3月19日
春分の日前日。
そして、319=ミュージックの日(ダジャレだ)

ディジュ吹き「よしきくん」とコラボライブ。
たくさんの人に来ていただき満員御礼!!

倍音祭で凄かったね。

よしきくんは、ディジュ一本!
俺は、石笛(相模川、伊豆下田の龍宮窟、熊野の海、温泉津の海で授かった笛達)
自作のスピリットキャッチャー、
シンギングボール、口琴、BUNさんに作ってもらったカリンバ、エレキギター、アコギ、
そして、ディジュリドゥ。
色々使ったね。

倍音、民族楽器の事を少しでも知ってもらえてよかった。

終わってからこどもが興味津々で楽器に触ってくれたのでうれしかったね。
音楽をもっと身近に感じてもらいたいですな。

保育園、福祉施設、学校など色々やりたいね。
そして、奉納演奏も御縁を頂きやりたいです。

ろまんカフェ、来ていただいたお客さんに感謝します。




そして、突然決まったライブ。

4月2日にドカーンとやっちゃいます!!
こんな急でお客さんは集まるのかっ!!!

俺が参加していたバンド「サルサガムテープ」でいっしょだった「まさ」が島根に来ることになった。
たまたま電話したら広島来るって話で、じゃあ島根も寄ってけ!!素通りするな!!と。

まさは「たゆた」という3人組をしているが、
今回はボーカル「ひろの」と二人で、
「宮沢賢治をうたう」というユニットで参戦。

そして、広島の唄うたい「かわちゃん」も来ることになりました。
かわちゃんは会ったことないので楽しみです。

プロフィールなどはブログでチェックしてみてください。

やまぐちまさ

唄うたい かわむら

とりあえずは、
4月2日 
時間は夕方(17時か18時?)から3時間くらいの会になる予定。

出演 俺、かわちゃん、宮沢賢治をうたうの3組。
多分こんな感じだと思います(笑)
そして、かわちゃんはこのこと知らないと思います(笑)

詳細はまた今度。
時間がねーから早く詰めないとね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-22 02:58 | ライブ | Comments(0)

311

2012年の3月11日は松谷家は参拝ツアー。
八重垣神社、神魂神社、熊野大社に詣でた。
日々生活できていることに感謝と、天に上った方々の魂と国の安泰を願った。
e0087595_3294963.jpg

どこも良い神社で木が元気だったなぁ。
八重垣神社の杉は不思議な現象が。
画像ないけど、杉の途中から松が生えていました。
近くに松があったから、うまいこと飛んで杉のちょっとした穴に着陸したんだろう。
かみさんのブログに色々画像あり!↓
松谷家の「田舎暮らしはじめました」日記

そして、3月19日のライブ宣伝!!
e0087595_332712.jpg

場所は大田市仁摩町宅野の石見銀山ロマンカフェ
海から60メートルくらい。
良い海が見られる。

島根で授かった石笛も吹いてみよう。
まだデビューしてないし、春分の日を祝し吹いてみます。
横澤和也さんの石笛の説明がいい。
ちょっと読んでみて。

あとは、久々にエレキギターも弾くし、楽器がいくつ登場するかお楽しみ。

春分の日の前日。
昼と夜が半分になる。
大事な太陽イベントだ。

ぜひぜひお越しくださいませよ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-15 03:50 | スケジュール | Comments(0)

復興節

たった今島根は雪が降ってきました。

あれから一年経った。

一刻も早い復興を願い、
原発の真の意味での収束、
安全なエネルギーへ転換、
安心、安全な食べ物が食べられる環境、
が、できるように努力したい。

朝からひとりで、復興節歌っておいた。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-11 07:55 | Comments(0)

太陽の力

二月に神奈川に帰り飲んでいた時、某偉大なドラマーの奥さんから紹介され「政宗茂さん」を知る。
うちから二時間半ほど車で走り広島県府中市へ!!

政宗さんは色々発明したり、特許も持っておられます。
てんぷら油で車を走らせたり、
保育園などにも出向かれ、不思議なおもしろ科学も体験させてくれる方です。

e0087595_242263.jpg

浮くコマに食いつく長男。
e0087595_244510.jpg

この銀色のがソーラークッカー。太陽の熱で調理できます。
e0087595_25190.jpg

ソーラークッカーに、この青いのをセットすると米も炊ける。焼き芋もできる。焼き芋うまかった!
e0087595_252180.jpg

ここから発明が生まれる!!

太陽の力は、やはりすごい!!
初めて知ることばかり。
勉強になったな。

生きる知恵をまたひとつ増やすことができた。
紹介してくれた奥様に感謝!!
快く会ってくれた政宗さんに感謝!!

本当に熱心で楽しい人でした。
80超えてるのに本当に元気!!
ちょっとバラエティー色感じたので探偵ナイトスクープに紹介したい(笑)

e0087595_2132780.jpg

広島来たらやっぱりこれだね!!食いしん坊次男でした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-03-05 02:19 | 自然の力 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧