より熱く生きよう!!松の日記



<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


紙芝居と縄文と

e0087595_18464956.jpg

今日はフェイスブックで「よしととひうた」の紙芝居があると知ったので行ってみました。
しかも石見銀山群言堂!!
群言堂を作られた松葉さんも見られて感激でした。
紙芝居はスゴイ一体感!!
2人の呼吸もばっちり。
ファンもいてすごい人気でした。
さすがです。
勉強になりますなぁ。

e0087595_1847667.jpg

そのあとは、色々さまよい遊びましたが、三瓶に埋没林公園というのがある。
縄文時代の木がそのまま出てきたらしくそれが保存してある。
半端なく太い幹。高さは推定40メートルのもあった。
こんな大きい木があってどんな景色だったのか、
縄文の人はどんな環境で生活をしていたのか、
とか色々と妄想が・・・
木を見てるだけでゾクゾクしました。

公園の池には軽く1000匹を超えるほどのオタマジャクシ。
アカハライモリもいた。

遊ぶところがいっぱいあって忙しい。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-22 18:56 | 田舎暮らし | Comments(0)

カメムシキャッチャー

島根はカメムシ大発生!!
これが通常です(笑)
最近あったかいから特に多い。

今日は軽く20匹は捕まえたな。

あまりに多いので、
あまりにくさいので、
カメムシキャッチャーを開発!!
e0087595_14431889.jpg

ただ単にペットボトルに紙を差し込んだだけですけどね。
e0087595_1443434.jpg

カメムシが蠢いてます。

これが結構つかまえやすく良い感じです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-19 14:44 | 田舎暮らし | Comments(0)

エンジン全開!!

花見をしに邑南町に行きました。
雲海も見えるらしい。
詳しくは↓
嫁さんブログを見てくださいな。

花見良かったな。
酒があればもっと良かったな。

花見のあとは、音楽の町「川本町」へ!

リニューアルオープンした音戯館の支配人の方とお話をしました。
前はガランとしてたけど、いのち吹きこまれ、蘇った感じがした。

プールあり、レストランあり、カラオケあり、ホテルでもあり。

プロジェクターやら、音響やら、部屋も色々あるし設備はある。
何か面白いことをやらかしたい。
企もう!!

e0087595_19541935.jpg

リスニングルーム
e0087595_19543482.jpg

レストラン

ぜひぜひ使わせていただきたい。
ライブやら、音楽普及のため何か企むぞ。

そのあとは、お隣の教育委員会へ。

音戯館にあった民族楽器の現状を聞いた。
近くの商店街に飾ってあったり、弦楽器に関しては弦も張られていなかったり、厳しい状況。
もったいない。
これも考えないといけない。
楽器も歌いたがっているはずだ。

やるしかない!!

でも、ゆっくりだな。
けっこう忙しいからな。

ミュージシャン友達よ。
ライブしに来てくれよ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-16 20:03 | 田舎暮らし | Comments(0)

土星と焼きそば

e0087595_17144362.jpg

e0087595_17145878.jpg

大大大好物の富士宮やきそば!!友達が送ってくれた。ありがたい。
店で買うのもいいが、家で作って食べるのが最高!!
e0087595_1715117.jpg

昨晩は、サヒメルという博物館での天体観測会出席。
昨日はよく晴れていて天体観測にはもってこいの日。
最高だった。
金星、オリオン座。まぁキレイキレイ!!
一番鳥肌だったのは、ダントツで土星!!
本当に輪っかがあったよ。
あんなものが宇宙にあるとはね。
あれを作った人には勝てません。
自然と宇宙には絶対に勝てないと確信した。
サヒメルがある三瓶山を走っていると野生のウサギがいてそれもうれしかったね。
e0087595_17152293.jpg

白いタンポポを神奈川では見たことありません。
島根にはたくさんあります。
不思議。

とにかく土星最高!!
見た方がいい。
サヒメルの年間パスポート買ってよかった。
また行こうっと。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-15 17:22 | 田舎暮らし | Comments(0)

e0087595_7312331.jpg

先日物部神社で保護したすずめだが、天に昇ってしまった。

元気で順調に進んでいた。
夜、飯も食べ、遊び、うんこもして寝た。
朝起きたら・・・

本当に残念。
すずめのかーちゃんに本当に申し訳ない。

せめてもと思い、物部神社の保護した場所に埋めてかえっていった。

自然の厳しさを思い知った。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-12 07:35 | Comments(0)

写真がたまりすぎた

色々忙しく写真がたまりすぎたので、意味なく放出!!
島根は本当に良いところだ!!

e0087595_134311.jpg

風呂の水が流れず困ったので、福の島ファミリーのともくんに直してもらい一件落着。
とてもきれいに直りました。

e0087595_1363150.jpg

神奈川で2月にライブをした時出会った大学生。話をすると島根で生まれたという。しかも近所だ。親戚は牧場をしてらっしゃる。さっそく行ってみた。川村牧場。ここの肉は本当にうまそうだ!!ワラも地元のだし安心だな。牛がかわいかったなぁ。って食べづらいわっ(笑)

e0087595_140292.jpg

温泉津の海も最高にキレイ!!4月21日にある「やきもの祭」が楽しみだ。

e0087595_14145100.jpg

大田市の和江という海で見つけた石。天然か人工か分からないが確かに三つ巴!!不思議だ。

e0087595_1424411.jpg

あの日から1年。気持ちは複雑だ。あの日から全てが変わった。これから何が起こるのか?俺は何を起こすのか?島根でできることをやる!!天に昇った方々を思ったりしながら、八重垣神社、熊野大社、神魂神社に参拝。どこも素晴らしい神社でした。

e0087595_1492348.jpg

石見銀山ロマンカフェ3月19日のライブ。茶芸師の方のトークです。この日は、よしきくんとディジュリドゥライブ。俺は、石笛、スピリットキャッチャー、エレキギターなど色々やりました。コラボは勉強になるね。
夫婦ユニットみるくのてるみさんの知り合いの松江のそらさんが見にきてくれて会うことができよかった。最近出会い多し。どんどんつながる。

e0087595_1592991.jpg
e0087595_1593072.jpg

須我神社です。先日松江にひうたくんに会った帰り時間があったので参拝。奥の宮の夫婦岩も見てきた。ここの地で最も古い歌が生まれたと思うと凄いね。

e0087595_262565.jpg
e0087595_263565.jpg

つい先日はゴーカイジャーのライブに広島に行った。いわゆる戦隊もの。ゴレンジャーとかの仲間でシリーズ35番目の戦隊。ゴーカイジャーは、歴代戦隊物の何にでも変身できるという反則技を持っている(笑)子供の時見ていたサンバルカン、デンジマンやら出てくるから面白かった。
生の俳優のショーにドキドキワクワク。けっこう見応えあったよ。
ゴーカイジャーは去年2月から放送して、すぐに地震があった。テレビはずっとニュースだったからゴーカイジャーもやらなかった。そんなことを思い出しもする。
ライブ観覧後は昭和の香りのする商店街をあるき、安くてうまいお好み焼きやを発見!!そして、古い菓子屋も発見!!杓子せんべいとお好み焼き最強だ!!

4月7日に雪降ったが、もう桜も咲いてきて、だんだん寒くなくなってきて過ごしやすくなったよ。
やりたいこといっぱいだ。
今日も色々やるぞ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-11 02:17 | 田舎暮らし | Comments(0)

神話博島根でライブ

今年は古事記編纂1300年。
色々イベントをしております。
神話博島根来てみてはいかが?
特に県外の方が来てくれるとうれしいね。

特設会場(県立古代出雲歴史博物館敷地内)で行われる「県民おもてなし劇場」に出ることになりました。

10月4日は、チェロの林千夏さんとコラボっちゃいます!!
13時から30分の演奏。

11月8日は、ひとりでやります!!
10時から30分の演奏。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-07 03:34 | スケジュール | Comments(0)

後の春音

まさ、ひろの、かわちゃんお疲れでした!!

また旅人が通り過ぎていきました。

次は、誰が来るのだろうか。

e0087595_431330.jpg

ライブの次の日は天気は最悪。超強風。物部神社に行くとあまりの強風でスズメのこどもが巣から落ちてしまったらしく、広野が保護。そして、連れて帰り今巣立つ準備を進めており、順調に回復している。物部神社に返しに行きますぞ!!出雲大社、稲佐の浜にも行きました。もっと天気なら良いところ案内できたのに。まぁ、また今度やな。
e0087595_432733.jpg

まさの誕生日だったので、長男が似顔絵を描いてプレゼント。
e0087595_433731.jpg

宴中!飲んで、うたう!これ最高!!かわちゃんの唄最高!本当に良いアーティストと出会った。
e0087595_435269.jpg

野蒜を掘る。
e0087595_44431.jpg

太鼓を叩く!!長男大喜び!!

改めて俺の友達は「濃い」なと(笑)
本当に友に恵まれ良い経験をたくさんしてお得な人生だなと思う。

かわちゃんとは初対面でしたが、ギターと唄のうまさもすごいが、
曲も良いし、すごいアーティストに出会ってしまったなと。
実はかなりの衝撃!!
かわちゃんのCD最高だったよ。
ライブは、もっと最高だったよ。
染みる染みる。

まさとひろのの旅もまだ続く。
気を付けて、笑顔を増やしていってほしい。

いや~、色々勉強になった。

急に決まった春音というイベント。
また、おもしろいことぶちかますしかない!!!

当分ライブはない。
レコーディングに集中だ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-05 04:24 | Comments(0)

春音でした

昨日はライブでした!!
来てくれたお客さんありがとう!!
そして、協力してくれた川本地域おこし協力隊武藤さん、ブルーリバー木下くんありがとう!!
みなさんのおかげ様をもちまして楽しいライブになりました。

かわちゃんのライブ楽しすぎで最高だったな!!

まさとひろのの宮沢賢治をうたうも見事!!
語りと音楽と色々と融合されていて素晴らしかった。
e0087595_12415925.jpg
e0087595_12421114.jpg


ライブ締めは、酔っぱらって「麦般若」(自作曲。お坊さん用語でビールの意)をうたい。
さらに、「復興節」とまさが誕生日だったので、「祝いのうた」(自作曲)をうたいましたよ。

よしととひうたのひうたくん、東京事変のドラムの畑さんなどミュージシャンも来てくれて楽しい夜だったわい。

また、おもろいことやるしかねーべさ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-03 12:56 | ライブ | Comments(0)

今日ライブです!!

「春音」

今回のライブ出演者のフェイスブック↓
やまぐちまさ
唄うたい カワムラ
まつたに まさゆき

そしてライブ詳細
〇出演者
☆オープニングアクト
ディジュリドゥ よしき(島根)
☆まつたに まさゆき(島根)
唄うたい かわむら(広島)
やまぐちまさhirono(長野)

〇場所
「ブルーリバー」
島根県邑智郡川本町川本634-4
三江線石見川本駅徒歩4分

〇電話番号 
0855-72-0299

〇時間
19時~21時(通常営業してます)

〇料金
2000円(2時間飲み放題!!ビール、焼酎、カクテル、ソフトドリンクなど。実は通常料金据え置き。)
+出演者には、おひねり&差し入れ歓迎(野菜、米、酒、肴などなど)
※何か食べたい方は持ち込み自由なので持参してくださいね。


各地から実力派が来てくれた!
面白くなることは間違いない!!

ブルーリバーは、こんな感じ。
木下裕貴くんの店←クリック

よろしくお願いします!!

色々なジャンルの人が集まりそうで楽しみです。
きっと良い出会いがある。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-04-02 12:52 | スケジュール | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧