より熱く生きよう!!松の日記



<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


音TIMEと秋音

「おんたいむ」と「あきおと」
ライブ開催!!!

11月17日江津市 「森のレストラン
e0087595_15361662.jpg
e0087595_15362664.jpg


11月18日美郷町 創菜料理「ゆるり
e0087595_15372890.jpg


両日とも出演者は同じ。

☆河村博司
シンガー、ソングライター、ギタリスト。
2009年5月、17年間在籍したロックバンド“ソウル・フラワー・ユニオン”を脱退後、
ソロ・シンガーとして本格的に活動を開始した。

NHK“みんなのうた”「青天井のクラウン」の作者のひとり。

またギタリスト、ベーシスト、プロデュース、レコーディング・エンジニアとして
「ハシケン」「大久保由希」など個性的なアーティストのサポートもおこなっている。

http://kawamurahiroshi.net/




☆カワムラ
広島出身の唄うたいカワちゃんことカワムラです。
オリジナルソングを中心にギターとウクレレで弾き語り,ライブに笑顔の花を咲かせます。
テーマは海や広島や瀬戸内、そして縁や出逢い。
沖縄民謡やウチナーグチで唄うNo woman No cryなどもカヴァーしたりしてます。
唄はココロのご飯なり。

http://kawa-chan.com/





☆まつたに まさゆき
2011年7月神奈川より島根にIターン。
島根有機農業協会推薦ミュージシャン。
現在ギター弾き語り中心に、ディジュリドゥ、石笛など民族楽器奏者としても活動中。
奉納演奏活動もさせていただいてます。(大山阿夫利神社、八王子神社、座間神社、物部神社、般若寺など。)

神奈川ではNHKおかあさんといっしょの元歌のお兄さん「かしわ哲」が立ち上げた「サルサガムテープ」でギター担当。
知的障害者や「元ブルーハーツのドラム梶原徹也」など個性豊かなメンバーからなるバリアフリーロックバンド。
他、「輪」、「げんき玉」、「MOTAP」、「まつる」などで活動していました。

http://matsuwa.exblog.jp/

河村さんの熱いメッセージを聴いてみてくれ!!


ご予約、問い合わせ、ツッコミ等
matsu@elf.ocn.ne.jpにどうぞ。


よろしくおねがいします!!
島根を楽しくしようぜ!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-30 15:45 | スケジュール | Comments(0)

ライブ色々情報(仮)

仮も含め色々あります。

10月4日神話博しまね(出雲)

10月21日東北復興支援チャリティーライブ(大田市)

10月24日広島

11月8日神話博しまね(出雲)

11月17日森のレストラン(江津市)

11月18日創菜料理「ゆるり」(美郷町)

ってな感じでやる予定です。

詳細はまた今度。

ぜひ見に来てほしいです!!
よろしくお願いします!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-27 08:47 | スケジュール | Comments(0)

神話博しまね

10月4日は神話博しまね(出雲市)で、

チェロの林千夏さんとライブします。
13時から30分
みんなが知ってそうな曲をやります。
ギターやら三線でやります。


11月8日はひとりでやります。
10時から30分。
こちらはほぼオリジナル曲でやります。
民族楽器もちょっとやると思います。


神話博は11月11日までだから本当に最後の最後だね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-25 13:27 | スケジュール | Comments(0)

金魚島より(小さな島編)

小さな島とは新宮島のこと。

道の駅から歩いていける。
でも、潮がひいてないと渡れない。

運よく渡れるのか?

e0087595_3354694.jpg


ギリ繋がってた。

さぁ、何が起きるかワクワク!!
ただ島渡れるだけでだいぶテンション上がってた!!

e0087595_3363414.jpg

コーリージャングルジムであそぶ長男。
e0087595_3373369.jpg
e0087595_3374355.jpg

一周できるほど潮はひいていなかったが行けるとこまでアドベンチャー!!!

e0087595_339051.jpg

そして、ミラクル!!
なんとなんと石笛授かるの巻!!!!!!!!!!!!!!

穴が貫通してて、そのまま吹くと高い音、穴を押さえると低い音。
素晴らしい!!

新宮と言えば、家の親父の家が和歌山の新宮市。
熊野速玉神社、神倉神社がたまらない町。
浮島、徐福のお墓もある。

だから、新宮島で石笛ゲットは嬉しい!!!

島はいい!!
楽しかったぁ!!

e0087595_3405159.jpg
e0087595_341184.jpg
e0087595_3411058.jpg

最終的にはいつもこうなる。

帰るころはさらに潮はひきこんな感じ。
e0087595_341547.jpg

道が太くなっている!
地球はスゴイ!!

そして、島根へ帰ったのでありました。

コーリーさん、うーちゃんの島案内最高でございました。
ありがとうございます!!!

まだまだやばいところがあるみたいだからまた行くしかない!!

今度は唄もうたいたいな。

みなさんありがとう!!
金魚島ありがとう!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-23 03:50 | 石笛 | Comments(0)

金魚島より

金魚島とは周防大島のこと。

今回も色々な人に出会いお世話になりました。

画像でお伝え!!

まず般若寺に行き、大島へ向かった。
コーリーさん、うーちゃん、そして初めましての伸さんとラーメンを食べに行った。
老舗感、昭和感満載のお店のラーメン、餃子最高だった。

そして、マウンテンマウスまーしーと合流。
名勝「厳門」に行くことに。

e0087595_16512080.jpg

巌門の途中のお堂でみんなで般若心経。
e0087595_1651497.jpg

巌門ドーーーン!!
次「竜」崎温泉に行った。
めちゃめちゃ体があったかくなった。

夜は日本一でかい太鼓のある店でご飯を頂いた。

e0087595_16585957.jpg

御奉納当日は雨。
般若寺に向かう途中虹をふたつゲット!!!
午前は妙見祭に参列。
炎ド迫力!!

昼は流しそうめん。
e0087595_1702682.jpg


e0087595_170361.jpg

広島の唄うたいかわちゃん飛び入り!
スペシャルライブ!!
即興「流しそうめんの唄」は名曲であった。

e0087595_1713432.jpg

御奉納終わり夕暮れ時。
この時期仁王門のど真ん中に日が沈む。

それを待ちながらみながらマウンテンマウスライブ!!

e0087595_17386.jpg

梶くんのスティックを取り上げる長男。

e0087595_174045.jpg

3日目はこーりーさん、うーちゃんが島を案内してくれた。

まずは水族館。
日本一小さいらしいが、楽しいよ!!
e0087595_1754865.jpg

道の駅目の前の「慶」で昼食を。

二人がスペシャルなプレゼントをくれた!!
刺身ドーーーン!!
これがめちゃめちゃうまかった!!!!
大島のさしみ最強!!!
大満足です。

小さな島編につづく
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-20 17:07 | | Comments(0)

かみはなまつり

龍宮にささぐ護摩と音楽「かみはなまつり」in「般若寺
まずは、関わらせてもらえた御縁に感謝します。
演者、スタッフ、お客さんすべて含めこのメンバーでできてよかったと思います。

前日に般若寺にお参りに行きました。
般若姫伝説の般若姫のお墓があり、大好きな龍にまつわるものがあちこちにありました。
テンションが上がってまいりました。

住職に会い、お話しを聴くとテンションマックス!!!

周防大島に渡るための橋辺りがまさに龍宮の西の門だという。
東の門は徳島。

もちろんただたんに言っているわけでなく、しっかりと裏付けがある。
古文書に書いてあることや、宮島の伝説などからとも一致しているところがあったり、
般若姫や龍に関連した神社やお寺があったり、とにかく納得でした。

辰年の自分が辰年の年に龍宮の西の入り口で御奉納ができるとはこれは有難すぎる御縁。

他にも神楽のことなど色々お話を聞かせていただき色々納得でした。





御奉納の日は台風!!!

泊まっていた大島からみんなで般若寺へ向かう!!
たまに太陽が顔を出す。
もしかすると来るかと思ったら来ました!

虹!!!
2回出たね。


良い感じ、いい感じ!!

そして、午前に妙見祭。
護摩の火に興奮!
ド迫力!!!

午後は本番。
雨なし!!
よかったぁ。

かみはなまつりが始まる。


気配がざわざわした様子。
それまでなんとか遊んでいた次男が大泣き。
住職がほら貝を吹くときに、供えていたお酒の瓶が割れる。
もちろん気を付けてやっていたけど、
たまたま偶然のタイミングで、とあるおかあさんが赤ちゃんを持ち上げたタイミングでスピリットキャッチャーぶつかり泣かせてしまう。(←これは俺がドジなだけかもしれない(笑))
梶くんのフロアタムのネジ外れる。

自分が気が付いただけでこれだけ起こった。
各々色々起きていたかもしれない。

祭が始まり龍が動き始めたのでザワザワしたのかもしれないね(笑)

ひとつはっきりわかったのは、マウンテンマウスが唄ったそのとき空気が変わった。
柔らかくなった感じがした。

梶くんのドラム、ふみさん、瞳さんの舞、マウンテンマウスの唄、
そして、みんなの祈り。

うまく表現できないが良いバイブレーションが出ていたと思います。


自分の楽器はお客さんには聴こえづらかったと思います。
聴きたかったというお声もいただいたので今度披露する機会があれば工夫します。
すいませんでした。
でも、龍にはしっかり届いたと思っています。

スピリットキャッチャーで「祓い」、
石笛は「天」に響かせ、ディジュリドゥは「地」に染みこませるように響かせ、
護摩の「火」と対極であり一体でもある、「水」のような音のカリンバを鳴らしてみました。

石笛は3種類使いました。
これにも思いがあります。

一番に吹いたのは、島根県温泉津(ゆのつ)で授かった笛。
これは今居る笛の中で一番音が高い。
なるべく高い所まで響かせたかった。

二番目は、静岡県下田の田牛(とうじ)で授かった笛。
この笛は石笛を吹き始めるきっかけ。
一番最初に授かった大事な笛で、
龍宮の西の門で吹くにふさわしく、
田牛の龍宮窟で授かったものです。

三番目は、マウンテンマウスが「神社にありがとう」を唄っているときに吹きました。
神奈川を流れる相模川で授かった笛。
去年までお世話になった神奈川県に感謝が届くようにと吹きました。

みんなひとりひとり様々な思いで参加されたと思います。

きっとその祈り、感謝を
龍がくわえ龍宮から各地へ持って行ってくれたと信じたいです。

本当に参加できて有難い。

8月物部神社で御奉納させていただきました。
その晩マウンテンマウスのまーしーが「かみはなまつり、どうですか?」と提案してくれた。
そして、9月般若寺に立っていた。

何とも不思議。

あの御奉納から何か自分の中で動き始めた感じ。

かみはなまつりを終え、
今の気持ちはこのバイブレーションを島根に持ち帰り
できることをしっかりとやろう!!
島根に居る龍に会おう!
という感じ。

さぁ、アンテナ張って動くぞぉ!!

本当に素晴らしい祭でした。

きっと、いつも知らないところで知らない人が祈りをささげ祭をやっている。
それが凄いし、有難いこと。
そのお陰で日本や地球がなんとか持ちこたえているのかもしれない。

e0087595_4222831.jpg
e0087595_4225987.jpg
e0087595_423380.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-20 04:36 | ライブ | Comments(0)

かみはなまつり

e0087595_4223713.jpg


山口県平生町にある「般若寺」で御奉納演奏させていただきます。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-14 04:26 | スケジュール | Comments(0)

2012年8月9日物部神社御奉納演奏



久しぶりの梶くんとの演奏であり、
初めましての小田瞳さん、マウンテンマウスとの演奏。
うまくまとまり感にビックリでした。

カリンバにマウンテンマウスの唄が付き。
自分の曲に小田さんが舞い。
マウンテンマウスの曲にカリンバがハマり。
ディジュに梶くんのドラム。
全部で1曲みたいだったなぁ。

この出会いに感謝です。

動画は短いけど凄い演奏でした。

そして、物部神社で御奉納演奏できたのは楽士の誇り!!

心より感謝です。





また、このメンバーで演奏する機会がきました。
本当にありがたいです。

うれしい!!!!!!

9月17日に山口県の般若寺でやらせていただきます。
14時からの予定です。

人生初の山口県!!
周防大島にも行くんだけど、もちろん初!!
楽しみすぎる!!

本日整体にも行き体調はバッチリ!!
誠心誠意、心を込め演奏させていただきます。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-09-12 14:16 | 音楽動画 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧