より熱く生きよう!!松の日記



<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


「火」のある生活

e0087595_413772.jpg
e0087595_41357.jpg

最近このロケットストーブのお蔭でとっても豊か。

火のある生活お勧めです。

うちのかみさんはこれでパンやピザを焼いたり活用しています。
風呂の湯沸かし器が壊れているので風呂の湯も沸かします。

湯を沸かすのはめっちゃ時間かかります。
枝もたくさん燃やします。

枝を拾いにいかないといけない。
これにも多少時間がかかる。
湯にするにも時間がかかる。

でも、きっとこれが自然のリズム。
自然の時間の流れ。

早いことばかりが良しとされてしまうが、時間がかかっても自然の流れにまかすのもおもしろい。

この感じで生きていければと思う。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-30 04:24 | 田舎暮らし | Comments(0)

初の広島ライブはkoba

出会いは宝でございます。
本当に色々な人にお世話になっているなぁとつくづく思います。
御縁、御縁で、繋がってついに広島初ライブ!!

島根にきて一年チョイ。
予想もつかない人生。
ここで唄っているのが不思議です。
有難いです。

Koba最高でした。

ライブは楽しくやらせてもらいました。
カリンバも響かせたみましたよ。

かわちゃんのライブはいっつも楽しく幸せだよ!!
e0087595_7461246.jpg

いつもギターでやる曲のウクレレバージョンもすっごくよかったな。

次回はもっと民族楽器をやってみたい。

kobaは本当に良い店だった。
お店のBOMさん、集う人々楽しい人ばかり。

そして高校生に戻れる店(笑)
というのも、メタル系のポスターやらCDがたくさんでテンションが上がりまくったのです。

e0087595_7321713.jpg

             アイアンメイデン
e0087595_7322188.jpg

バーン創刊号。しかもオジーオズボーン!!
e0087595_732356.jpg

当時はやりまくったエフェクター「メタルゾーン」

たまらん!!

一生懸命本を読み漁り、情報集め、ヤングギターのエクササイズみて弾けねー!!ってやってた頃。
とても懐かしい。
一生懸命だったなぁ。

当時はネットもないから本とかかなり重要な位置だった。
CD出るのもめちゃめちゃ楽しみだった!!
いまは簡単に見たいときに情報が手に入る。
音楽も聴けちゃったりする。

どちらもいいが、ネットない時代もよかったなぁ。
ひとつの情報の重みがあった。
ドキドキ感が違ったなぁ。

大事な気持ちが蘇った気がする。
ありがとうkoba!!!

かわちゃんのおかげです。
みなさんのおかげです。

ありがとう。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-27 07:51 | ライブ | Comments(0)

このワークショップがやりたい!

ていうかそのうちやる!!

e0087595_0213080.jpg
e0087595_0213598.jpg
e0087595_0221538.jpg

稲で作った縄たち。

これはとある新潟出身の超元気なばーちゃんに伝授されたもの。
稲やシュロで習いました。

植物から縄ができる。
この感動はすごかった。
縄作れるってすごいことだと思います。

コツが分かればすぐにできます。

この感動とこのすごい業を伝えていきたいです。

田舎だから名人がたくさんいそうだけどね。

希望の方教えます。

e0087595_0264444.jpg

こちらのスピリットキャッチャーも広めたいです。

これより簡単な作り方を発見したので伝えたいです。
竹が一番身近で良い気がする。

今日は、4月以来の再会ディジュリドゥ吹きまっつんライブに大田のpoに行った。
e0087595_0293213.jpg

カイサドラム、頑工(ガンク)、波紋音などなど大好きな楽器がたくさんでたまらんかったよ!
そしてオシャレな良いお店だった。
おれもライブしてー!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-23 00:32 | 作ったもの | Comments(0)

東日本大震災チャリティーライブ

昨日は大田で唄わせていただきました。
e0087595_6494432.jpg

一歩一歩という曲を気に入っていただけてメモをしながら聴いてくれていた人がいた。
ので、歌詞カードをあげました。
この曲は色々な出会いから生まれた曲。
響いた言葉を集めてできました。
特に元になっているのが、江戸川区密蔵院名取住職のこの言葉↓。
e0087595_6511955.jpg

一歩一歩感謝感謝でなるべく歩みたいものです。

夜は最近天体望遠鏡を頂いたので、
土星を探したりオリオン座流星群を見ようとしたが天気が悪いため見れず。
でも月はキレイだった!!
むりやりデジカメで撮りました。
e0087595_6544729.jpg


クレーターも見えますよ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-22 06:55 | ライブ | Comments(0)

はじめの一歩

唄いたいとき唄えるように小さいギターをほぼ常に持つようにした。
そしたら本当に唄う機会が増えた。
有難いことです。

スピリットキャッチャーを作るワークショップもしたいと思ったらやろう!と言ってくださった方も出てきた。
ネットラジオも前からやりたかった。
相方ツルが熊本から始めました。
俺もやろう!!

良いことはどんどん真似しよう!!

頭で考えても進まん。
とにかく不細工でもいいから「はじめの一歩を踏み出す!!」
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-20 15:56 | Comments(0)

またミラクル!

天河から帰ろうと車を走らせていたら巨木発見!!

何度もそこを走っていたはずなのに、その時に初めて気が付いた。

もしかすると今まで見た木の中で一番デカイかもしれん。
画像では伝えきれないデカさです!!

e0087595_23212724.jpg
e0087595_2321385.jpg


神奈川県の伊勢原市、日向薬師の杉(樹齢800年)も大きいがそれよりももっともっとデカイ!!
きっと千年くらいここ天河の事を観てきたんだろうなと思うとスゲー!!
地元の人も大事にしてきたんだろうな。
そうでなけりゃ倒れてるだろう。

この木好きだな。
長野県の諏訪大社の前宮の裏にある木も最高なので参拝の際は裏に回って観て下さい。

この神社は小さく目立たないが、なにしろ木が凄い!!
他の木もパワーみなぎってた。
e0087595_23261751.jpg
e0087595_23262556.jpg


そして、ここからミラクルというか本当にラッキー!!

e0087595_23281926.jpg

丹生川神社下社です。
ここも2009年元旦以来です。
長男が小さかった時を思い出す。
雪のなかをよちよち歩いてたなぁ。
長男大きくなった挨拶がてら行こうとしたらたまたま祭だったのです。
ラッキーです。

普段見られない、拝殿奥の扉オープン!!でございます。
超ラッキーです。
有難し。
e0087595_23295585.jpg

この階段は山の上本殿まで続いている。
とても神聖な雰囲気が漂っています。

e0087595_23314097.jpg

御神木のケヤキ
e0087595_233204.jpg

石笛のような「むすびいし」。結構巨大です。
e0087595_23324131.jpg

e0087595_23325982.jpg

この馬、白ちゃん、黒ちゃんと言うんだって。

本名は、白龍、黒龍だとさ。
最近龍に縁がある。

天河のお寺でも龍の祭やってたし。

今回の旅は、ミラクル、ラッキーが連発であった。
有難い。
そして、気が付くことがたくさんたくさんあったので、ちょっと成長できた気がします。

気持ち新たにさらに精進!!

さぁライブ!!!!
21日
e0087595_23415810.jpg

こんなライブ。
俺は15時半頃唄う予定です!!

24日は初広島!!
超嬉しい!!!
かわちゃんといっしょにやります。
20時からkobaってところで。

よろしくお願いします。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-17 23:47 | 神社仏閣 | Comments(0)

天河2

御魂鎮めに凄いタイミングで出席できたミラクルの次を書きます。

家の近所に島根有機農業協会というものがあります。
そこの米田さんと色々話しているとき、
三味線やっている人がいないか聞いた。
邑南町諏訪神社で奉納演奏をした東北の三味線奏者がいるという。

さっそく家に帰ってホームページを調べ、動画があったから観てみた。

ジャンベとセッションしている。
ジャンベを叩いているのはサルサガムテープで一緒だったマサだった。

なんでやねん!!

つながるもんはつながるなと。

そんなことがありまして、さらに天河でお会いできた。

島根で一緒に演奏する約束をしてお別れした。
それが楽しみだ!!

間違いなくベストのタイミングでできるだろう。

三味線のディジュリドゥってとっても相性がいいんです!!

島根をドンドンこじ開け解放!!!!!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-17 05:16 | | Comments(0)

3年ぶりの天河神社

2009年元旦に参拝して以来ずっと行きたかったがタイミング会わず行けなかった天河神社。
やっと御縁に恵まれ行くことができました。

e0087595_3493166.jpg

五十鈴を鳴らし弁財天様にご挨拶。



たまたま偶然、情報が入りました。



去年の台風でこの辺りはとても被害を受けた場所です。
天河神社も。

その時の影響で泥をかぶった古文書。
その中に国常立大神が祀られていたと書いてあることを発見したらしい。

そして、この日がまさに御魂鎮めの御神事が執り行われる日であった。

しかも、知らなかったが神社から少し歩いたところに禊殿があるという。
そこでの御神事です。

禊殿の横に流れる川には木が倒れていました。
凄い被害だったのだと思いました。
e0087595_3494248.jpg

御神事に畏れ多くも参列させていただきました。

宮司さんたちの心に響く言葉。
すごい場面に立ち会っている自分が不思議でした。

有難いしかない。

感謝の道を進むのが一番なのだと確信した瞬間でした。

そして、ミラクルはまだ続く・・・
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-16 04:10 | 神社仏閣 | Comments(0)

かみはなまつり 絵バージョン

9月に般若寺で行われた「かみはなまつり」

長男が絵を描きましたので紹介。

ここにこれがあったとか教えてないし、写真も見ずに、
自分の印象だけで描いたものです。

まずは奉納演奏中。
e0087595_0505243.jpg


e0087595_054849.jpg
e0087595_0541841.jpg
e0087595_0542578.jpg
e0087595_054311.jpg


絵の中のドラムの左に火もあるし、ドラム右にお地蔵さんみたいのが。これは↑の画像では見にくいが像が立っているのを再現。

e0087595_101927.jpg

これは般若寺の池と階段と仁王門。
仁王門から金龍登場!!

e0087595_115897.jpg
e0087595_14389.jpg

この場面ですね。

e0087595_15655.jpg

あとは梶くん、こーりーさん、のんちゃん、まーしー、そして亀!!

この亀めちゃめちゃいい!!
長男の絵が大好き!!
おもしろい!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-10 01:09 | 神社仏閣 | Comments(0)

神話博しまね

神話博から今帰ってきました。

今日はチェロの林さんとほぼインスト。

1曲目 トトロより「さんぽ」

2曲目 「カントリーロード」&天空の城ラピュタより 「君をのせて」メドレー

3曲目 三線で「赤とんぼ、夕焼け小焼け、もみじ」

4曲目 三線 「ふるさと」 神奈川から考えると今がウサギ追ってるけどね

5曲目 連続テレビ小説だんだんより「いのちのうた」

6曲目 上を向いて歩こう

ってな感じでやりました。

いのちのうたはmiyabiさんというかた作詞。
じつは竹内まりやさんのペンネーム。
竹内まりやさんの実家は神話博会場の隣出雲大社の目の前の旅館。

e0087595_15372763.jpg


ここにも参拝してきました(笑)

ライブはどうだったでしょうかね?
みなさん楽しんでいただけていたら幸いです。
演者的には楽しかった!!!

そして、ここのスタッフは誰も丁寧親切で最高でした!!
とてもやり易かったです!!

皆さんお世話になりました。

音よくないけど録音したのでアップできたらアップしますね。

また11月8日に登場します!!
こんどはひとりで弾き語りです。
10時からです。
よろしく!!

リハの前にちょっと稲佐の浜に。
10月10日はここに神様が全国から集結します。

e0087595_15425816.jpg

e0087595_15431469.jpg

画像だと見えづらいけどちょうど月が出ていたよ。
e0087595_15434372.jpg

向こうに見える三瓶山の頂上は雲で隠れている。

e0087595_15442141.jpg

遠くにある鳥居もいいね。ダブル鳥居最高だ!!
e0087595_15443135.jpg

もちろん出雲大社にも参拝させていただきました。
来年は式年遷宮だ!!
伊勢神宮もだ!!

めっちゃすごい!!!

e0087595_1547247.jpg

こんなライブにもでますのでよろしく!!
チラシに名前は無いけどでます!!
東北に思いを届けましょう!!!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-10-04 15:48 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧