より熱く生きよう!!松の日記



<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


11月17,18日ライブ感想

もう10日も経ってしまったが、とにかく良かったに尽きる!!!

e0087595_393962.jpg


Wカワムラ二人で演奏する場面も多くて、
かわちゃんのギターソロも河村さんのギターソロもカッコよくて、
高校生の時のようにギターってカッコいい!!という眼差しでライブを楽しく見ました(笑)

キーボードでの河村さん弾き語りも良かったなぁ。
「よろこびの歌」心に染みました。

そして、満月の夕。
聴く側からやる側になってあの曲と向き合った。
あの曲は阪神大震災の情景。
とても良い曲だなぁと改めて思いました。
あの曲を3人でできた事は幸せなことです。
唄っていきたい曲となりました。
近々一人で挑戦しようと思います。

いつもひとりだからコラボはスンゲー楽しい!!
合わせるのっていいです!


3人でひとつのステージ作って、Wかわむら観て、
やっぱり音楽って楽しいな。
ギターって良い楽器だな。
色々思っちゃいました。


恵まれたことに回りには良いミュージシャンがたくさんいるし、
そのすばらしき音楽人がまた新しい出会いもくれる。

梶くんがマウンテンマウスや小田瞳さんを連れて来てくれたように、
TAYUTAがカワちゃんを連れて来てくれたように、
そしてそして、カワちゃんが河村さんを連れて来てくれたように。

出会いがあると世界が広がって、刺激され、勉強になり、気づきがあり、
本当にありがたいんです。
(本当に今年は激動の年で良い物いっぱいもらった。凄すぎてビックリです。)

ライブ終え、また意識が変わった。
打ち上げの時の二人の何気ない言葉とかも響いてるな。

良い流れがきてるから、
いつも行っている図書館で良い本にも巡り会えた。(音楽に関する本)

日々精進ですな。

17日江津の森のレストラン、
18日美郷のゆるり。

場所を提供してくれた森のレストラン、ゆるり&スタッフの皆様、
来てくれ出会ったお客さん、
今年四月に出会ったばかりなのに何故か濃い付き合いのかわちゃん、
カッコいい音楽人の河村さんに心より感謝します。

おかげ様で良い経験がまたまたできました。
また楽しく嬉しいことを島根でできればと思います。

さぁさぁ、12月もドンドン唄っていこう!!
民族楽器ライブの話なんかもある。
お知らせはまた。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-28 03:55 | ライブ | Comments(0)

ゆるりでライブでした

e0087595_1115640.jpg

リハ中かわちゃん!ギター姿かっこええね。
e0087595_11151961.jpg

河村博司さん。熱唱!アコギ、エレキ、鍵盤。様々な形で弾き語ってくれました。
e0087595_11152890.jpg


e0087595_11153744.jpg

ゆるり特製弁当!これに味噌汁、茶わん蒸し、こどもはアイスもつきましたよ。さらにお刺身付き!だが、写真撮る前に長男に食べられて写ってません(笑)もみじのてんぷらもキレイでしょ。美味しかったです。
e0087595_11162740.jpg

俺も唄う。
e0087595_11163921.jpg

3人で満月の夕。たまらなかったです。
e0087595_11154838.jpg

ライブの打ち上げ。自宅にて。長男も準備、片づけ、たまにオジャマ虫で手伝ってくれた。良きスタッフです。ジュースで乾杯!!良いお酒になった。楽しかったー!!
e0087595_11173997.jpg

恒例玄関前写真です。wカワムラありがとう!!そして、ゆるりにも感謝。お客さんにも感謝。

11月17日、18日の事はじっくり書きたいと思います。
とりあえずライブ報告でした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-22 11:29 | ライブ | Comments(0)

森のレストランでライブでした

e0087595_8275333.jpg

音チェックするスタッフ長男。片づけも大張り切りでした!
e0087595_8281521.jpg

差し入れの松江のお菓子。めっちゃおいしかった。
e0087595_828875.jpg

河村さんを初めて生で観たけど、ギター、ピアノ、声どれもめっちゃかっこええ!!そして熱い!!惚れます!
e0087595_828313.jpg

物販コーナーより。カワちゃん人形登場!
e0087595_8282922.jpg

カワちゃん練り歩くの巻!!
e0087595_8285280.jpg

こんな感じでした!!最高、最高!!!!!!

昨日は江津市森のレストランで河村博司さん、かわちゃんとライブでした。
江津は最初っからテンション高くってめっちゃ楽しかった!!
お客さん、スタッフ、出演者みんな笑顔で帰って行ったよ。
良い出会いもたくさんあったし本当に良かった!!
ご飯も最高!!

森のレストランは超最高です!!

アンコールでの3人コラボ、あの名曲満月の夕。
あれも最高やったな。
終わった瞬間に鳥肌立った。

あの曲は自分も唄っていきたいと思ったのでギターでできるよう練習しなきゃ。

とにかく、どんどん島根でおもしろいことをやっていきたいと思います!!

今日は、美郷町でライブ!!
楽しみ、楽しみ!
良いライブになるよ。

「Wカワムラ秋を行くツアー」ついにファイナル!!!!!


河村博司さんとカワちゃんのツアー。
神戸から広島と来て島根でラスト。

3人の唄うたいの弾き語りライブ。
楽しく、熱いライブになること間違いなし!!!
やさしく、あたたかい唄が「みさと」に響く♪

☆場所 
島根県邑智郡美郷町上川戸314 創菜料理「ゆるり」
http://yururi.eek.jp/
駐車場もあります。

ご予約、お問い合わせ番号
0855-75-0607 ゆるり

☆時間
18時オープン お弁当タイム!
 19時頃 ライブスタート!!

21時までです。

☆料金
大人 2500円(ゆるり特製お弁当付き)

中学生未満入場無料!!
(お弁当ご希望のお子様は、保育園児600円 小学生1000円でご用意致します)

料理の用意の都合上で、予約制とさせていただきます。
♪ご予約お待ちしています♪

☆河村博司
シンガー、ソングライター、ギタリスト。
2009年5月、17年間在籍したロックバンド“ソウル・フラワー・ユニオン”を脱退後、
ソロ・シンガーとして本格的に活動を開始した。

NHK“みんなのうた”「青天井のクラウン」の作者のひとり。

またギタリスト、ベーシスト、プロデュース、レコーディング・エンジニアとして
「ハシケン」「大久保由希」など個性的なアーティストのサポートもおこなっている。

http://kawamurahiroshi.net/




☆カワムラ
広島出身の唄うたいカワちゃんことカワムラです。
オリジナルソングを中心にギターとウクレレで弾き語り,ライブに笑顔の花を咲かせます。
テーマは海や広島や瀬戸内、そして縁や出逢い。
沖縄民謡やウチナーグチで唄うNo woman No cryなどもカヴァーしたりしてます。
唄はココロのご飯なり。

http://kawa-chan.com/





☆まつたに まさゆき
2011年7月神奈川より島根にIターン。
島根有機農業協会推薦ミュージシャン。「人生なるべく楽しく、前向きに」をモットーにオリジナルソングを唄っています。
現在ギター弾き語り中心に、ディジュリドゥ、石笛など民族楽器奏者としても活動中。
奉納演奏活動もさせていただいてます。(大山阿夫利神社、八王子神社、座間神社、物部神社、般若寺など。)

神奈川ではNHKおかあさんといっしょの元歌のお兄さん「かしわ哲」が立ち上げた「サルサガムテープ」でギター担当。
知的障害者や「元ブルーハーツのドラム梶原徹也」など個性豊かなメンバーからなるバリアフリーロックバンド。
他、「輪」、「げんき玉」、「MOTAP」、「まつる」などで活動していました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-18 08:34 | ライブ | Comments(0)

震災か



この曲は、今度17日、18日に一緒にライブをする河村博司さんがいたバンドソウルフラワーユニオンの曲。
広島のカワちゃんもライブで唄っている。とっても良い曲である。


この曲は1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の惨状、復興への厳しい現実、それらに向き合おうとする被災地の人々の姿が歌い込まれている(震災当日の夜、満月がのぼっていた)。

かわちゃんがこの曲を唄っている理由は聞いたことがないが、唄い続けているというだけで伝わってくるものがある。
ソウルフラワーユニオンがこの曲を作り現地に行き唄ってきた思い。
この曲にはたくさんの思いが詰まっていると思う。

僕は、神奈川で3月11日という日を迎えて、色々考え、感じ、島根に来た。
島根に来たら同じような理由で越してきた移住者とも知り合った。
移住者たちの思い。

そして、被災された方々の思い。

みんなそれぞれ辛かったり、乗り越えたり、それがまだだったり・・・・
色々だと思う。

そういえば、かみさんは阪神淡路も東日本大震災も経験したんだなぁ。

今度のライブで河村さん、カワちゃん、まつたにの3人でこの曲をやることとなった。
理由は分からないが、やることになったのです(笑)
僕は三線弾きます。
どんな演奏になるかとっても楽しみです。

みんなそれぞれの思いを込めて演奏します。

聴いてほしいです。
聴こえなくても思いを飛ばします!!

そして、家から見えたハッピーな虹をどうぞ!!
e0087595_23202047.jpg

長男発見ダブルレインボー!!

☆11月17日 森のレストラン(江津市)
「音 TIME」

前売り1800円
当日2000円 (共にワンドリンク込)
中学生未満入場無料!!

17時半オープン 18時半スタート

森のレストラン
         0855-52-2822 予約、問い合わせ


☆11月18日創菜料理「ゆるり」 (美郷町)
           0855-75-0607
「秋音」


大人2500円 ゆるり特製弁当付き
中学生未満入場無料!!
(弁当いる場合一つにつき 小学生1000円 保育園600円要予約)

18時からお弁当タイム!!イェイ!!
19時ごろからライブ開始!!






音タイムと秋音はこの三人でやります!!!!!!!!!!!!

☆河村博司
シンガー、ソングライター、ギタリスト。
2009年5月、17年間在籍したロックバンド“ソウル・フラワー・ユニオン”を脱退後、
ソロ・シンガーとして本格的に活動を開始した。

NHK“みんなのうた”「青天井のクラウン」の作者のひとり。

またギタリスト、ベーシスト、プロデュース、レコーディング・エンジニアとして
「ハシケン」「大久保由希」など個性的なアーティストのサポートもおこなっている。

http://kawamurahiroshi.net/




☆カワムラ
広島出身の唄うたいカワちゃんことカワムラです。
オリジナルソングを中心にギターとウクレレで弾き語り,ライブに笑顔の花を咲かせます。
テーマは海や広島や瀬戸内、そして縁や出逢い。
沖縄民謡やウチナーグチで唄うNo woman No cryなどもカヴァーしたりしてます。
唄はココロのご飯なり。

http://kawa-chan.com/





☆まつたに まさゆき
2011年7月神奈川より島根にIターン。
島根有機農業協会推薦ミュージシャン。
現在ギター弾き語り中心に、ディジュリドゥ、石笛など民族楽器奏者としても活動中。
奉納演奏活動もさせていただいてます。(大山阿夫利神社、八王子神社、座間神社、物部神社、般若寺など。)

神奈川ではNHKおかあさんといっしょの元歌のお兄さん「かしわ哲」が立ち上げた「サルサガムテープ」でギター担当。
知的障害者や「元ブルーハーツのドラム梶原徹也」など個性豊かなメンバーからなるバリアフリーロックバンド。
他、「輪」、「げんき玉」、「MOTAP」、「まつる」などで活動していました。

http://matsuwa.exblog.jp/

よろしくお願いします!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-15 23:22 | スケジュール | Comments(0)

神話博しまね111日目

昨日は神話博しまねでうたいました。
ちょうど111日目。
1がそろった。

こどもが急にたくさん来たので急遽スズメがサンバをやってみたりしました。
終わってから会場にいたら子供達から「ギターがカッコ良かった」などほめていただきました。
お客さんからは感動したと握手も求められました。

音楽で人の役にたてるのはとてもうれしい!!
有難いです!!

神話博は残り三日。
盛り上げていってもらいたいです。
来場者は目標40万人だったらしいですが、11月頭で60万人超えました。
すごい!!

来年は出雲大社式年遷宮の年です。
これに勢いをつなげていきたいです。

来年は伊勢神宮も式年遷宮。

この日本を代表する神社が同時に式年遷宮とはとってもありがたい年。

たくさんの人の思いなどなければ神社は何千年もたっていないと思います。
だから現在もたっていて式年遷宮が行われるということだけでとってもとっても凄いことだと思います。

ちなみに石見國の一宮大好きな物部神社は来年でちょうど1500年!!!

日本の文化は凄いと思います。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-09 12:43 | ライブ | Comments(0)

川本産業祭でした!

今日は川本産業祭で唄わせていただきました。
関係者の皆様、足を止めて聴いて下さった方々ありがとうございました!!

最近本当に唄うのが楽しい!!有難い!!
勉強になるし修行になる。凄いことです。

新しい出会いもあり、本当に音楽をやっているといいことがあるなぁと思います。
出雲でライブができる所も紹介していただきましたよ。

川本歩いているとちょいちょい知り合いがいるのがまたすごいと思う。
引っ越してきて一年ちょっとですが知り合いが皆さんのおかげで広がり、増えまくりです。
本当にありがたいことです。

次は8日神話博で唄いますよ!!
10時からです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-04 19:12 | ライブ | Comments(0)

11月のライブ予定

☆11月4日 川本産業祭で10時から唄う(急遽決定しました!!関係者の方々に感謝します。)

☆11月8日 神話博しまね10時から30分

☆11月17日 森のレストラン(江津市)
「音 TIME」

前売り1800円
当日2000円 (共にワンドリンク込)
中学生未満入場無料!!

17時半オープン 18時半スタート

森のレストラン
         0855-52-2822 予約、問い合わせ


☆11月18日創菜料理「ゆるり」 (美郷町)
           0855-75-0607
「秋音」


大人2500円 ゆるり特製弁当付き
中学生未満入場無料!!
(弁当いる場合一つにつき 小学生1000円 保育園600円要予約)

18時からお弁当タイム!!イェイ!!
19時ごろからライブ開始!!






音タイムと秋音はこの三人でやります!!!!!!!!!!!!

☆河村博司
シンガー、ソングライター、ギタリスト。
2009年5月、17年間在籍したロックバンド“ソウル・フラワー・ユニオン”を脱退後、
ソロ・シンガーとして本格的に活動を開始した。

NHK“みんなのうた”「青天井のクラウン」の作者のひとり。

またギタリスト、ベーシスト、プロデュース、レコーディング・エンジニアとして
「ハシケン」「大久保由希」など個性的なアーティストのサポートもおこなっている。

http://kawamurahiroshi.net/




☆カワムラ
広島出身の唄うたいカワちゃんことカワムラです。
オリジナルソングを中心にギターとウクレレで弾き語り,ライブに笑顔の花を咲かせます。
テーマは海や広島や瀬戸内、そして縁や出逢い。
沖縄民謡やウチナーグチで唄うNo woman No cryなどもカヴァーしたりしてます。
唄はココロのご飯なり。

http://kawa-chan.com/





☆まつたに まさゆき
2011年7月神奈川より島根にIターン。
島根有機農業協会推薦ミュージシャン。
現在ギター弾き語り中心に、ディジュリドゥ、石笛など民族楽器奏者としても活動中。
奉納演奏活動もさせていただいてます。(大山阿夫利神社、八王子神社、座間神社、物部神社、般若寺など。)

神奈川ではNHKおかあさんといっしょの元歌のお兄さん「かしわ哲」が立ち上げた「サルサガムテープ」でギター担当。
知的障害者や「元ブルーハーツのドラム梶原徹也」など個性豊かなメンバーからなるバリアフリーロックバンド。
他、「輪」、「げんき玉」、「MOTAP」、「まつる」などで活動していました。

http://matsuwa.exblog.jp/

よろしくお願いします!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-02 15:23 | スケジュール | Comments(0)

まつり!!

3日は祭!2日は前夜祭で神楽!!夜中まで!!!

長男太鼓練習頑張りました。
去年より格段にうまくなっていてビックリでした!!

太鼓と笛。
この音色最強かもしれん。
めっちゃ心地よい。
カッコよすぎる。

複雑なリズムがまたたまらん。

太鼓のリズムはほぼ教えない。
いきなり輪に入り叩きながら覚える。
これがまたいいね。

このリズムが世代を超え受け継がれてできるのが素晴らしい。

e0087595_20594389.jpg
e0087595_2104772.jpg

酒はやっぱり玉櫻!!

来年は俺が笛に挑戦します。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-01 21:01 | 田舎暮らし | Comments(0)

「いい」と「もっといい」

先日広島でライブを終え飯をかわちゃんと食べていた。
がんちゃんという超うまいお好み焼きや。

さらに先日のとある大宴会での話になった。
かわちゃんと俺と東北でカフェをやっている人と3人で話していた。

超ざっくり言うとカフェの人の言葉がとてもよかった。



「世の中、〝良い〟と〝もっと良い〟しかない!」と。



良いと悪いだと対立が起きる。
それもある意味良いかもしれない。

でも、やっぱり肯定が最強かも。
肯定したうえでさらに発展と。

反対しなきゃいけないときも当然あるかもしれないが、
こんな考え方も素晴らしいなと思いました。

KEMURIもPMA言うてるし。
肯定的精神姿勢で。

酔っていたので若干忘れかけていたが、かわちゃんが記憶をよみがえらせてくれたのでした。

さて、話しは変わって、
フェイスブックやミクシーをしていると、
高校時代の奴とかをたまたま見つけたり見つけられたりでなかなか面白い。

そんなこんなでパソコン上でではあるが御縁が復活したりしてます。

最近一番びっくりは、
広島からライブ帰ってきてぼっーっとしてるとき、
急に広島に知り合いがいることを思い出したこと。

もう10年近く会ってないが、10年前に無人島に行ったときのスタッフでお店をいくつもやっている人。

久々に会って酒飲みてー!!
友達認証されたが外国にいた(笑)

あの無人島ツアーがあったから今の音楽活動がある!!!と断言できる。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2012-11-01 05:10 | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧