より熱く生きよう!!松の日記



<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ひふみライブ番外編

愛香園ライブは盛り上がった。
あまりの盛り上がりで民族楽器コーナーはやらなかった。

片付けしてたら、まだみんないるからちょっとやってみた。

カリンバの音はキレイ!と大好評。
スピリットキャッチャーも真剣に聞き入っていた。
なぜか一人は大爆笑(笑)
口琴は全員大爆笑(笑)

笑いをとるつもりはなかっただけに複雑な心境ではあるが笑顔が増えたということでよしとしよう(笑)

あとはテレビゲームが好きな人がいて、ゲームの曲のリクエスト。
スーパーマリオの地下の音楽とコイン取る音をやったらテンションマックス!
ありがとうございました!と言い去っていった(笑)

本当に音って不思議です。
見えないが確実にパワーが存在している。

日々精進。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-26 03:26 | ライブ | Comments(0)

1月23日 ひふみの日

ひふみの日、そしてジャイアント馬場さんの誕生日にライブ!!
これは有難い日だ。

邑南町の愛香園でライブでした。

年齢は50代くらいが多いと伺ってました。
でも、行ってみたら若い方もたくさんいました。

懐メロやら演歌、オリジナルなど色々やりました。
会話をしながら進めていくとどうやらアニメ系のリクエストが多い。

年齢的にどうかと思ったが、アンパン体操は?と言ったら拍手が。

全部盛り上がったけど、一番の盛り上がりがまさかのアンパンマン体操だった(笑)
そっちかいっ!!って感じ(笑)
わからんもんですなぁ。

だからライブは楽しいねぇ。

アンコールもいただき、「にんげん」ではカチャーシーをやりだす人も出現。
「祝いのうた」で一月誕生日の方を祝い喜んでいただきました。

うたって、おどって、凄い盛り上がり!!
めっちゃ楽しかったです!!

改めて「音」の魔法を観た感じです。

今年始めの音開きライブ。
かなり良いスタートがきれました。

解放、解放、大解放!!
扉は開き始めたぜ!!

みんなでネクストステージへ!!!
e0087595_8401812.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-24 08:42 | ライブ | Comments(0)

1月17日 いいなの日 

いいなの日情報!!

神奈川にいた頃引っ越すまで八年続けた活動、静岡の三島市の福祉施設みはらしに1ヶ月に一回いきライブしたりいっしょに唄って踊って音出してきた。
みはらしとの出会いをくれたのがてんつくまん映画に出たり携わっていたダイゴとまゆみ。
ダイゴは今連絡とってないから知らん(笑)

まゆみは、一昨日の「いいなの日」に無事女の子出産!
こりゃ最高にいいなだ!

おめでとう!!

あとひとつ。
メールアドレスを変更したので色々な人にメールした。
久しぶりの人やら、全然覚えていない人まで(笑)
出会い多すぎて忘れたりもしてすみません。

久しぶりの人の中にライブをさせてもらった埼玉県行田市の小学校の先生。メールした。

当時は自分の輪というバンドでのライブだった。

返信気が付いたのがいいなの日。
当時六年生の前でライブした。
ちょうど友達の結婚式が近い頃だった。
結婚式にビデオを作って驚かしたろうと思い小学校に協力してもらい「おめでとう!」ってボーカルが言って画面ひいたら大人数いたっ!みたいなのとか作った(笑)

大袈裟でかなりおもろい映像だった。しかも小学生は誰が結婚するか知らんのにかなりのテンションでやってくれたのもおもろい!

あのビデオ観たい。
地元商店会の電工掲示板までつかったしめちゃくちゃだったな。あの頃は。

話しを戻そう。
めちゃくちゃ元気な子供で本当に楽しい記憶に残るライブだった。

先生のメールによるとあの子供たちも成人式だったとの報告。

めちゃくちゃびっくりした。
時は流れたなあと(笑)

みんな覚えてるだろうか。誰か音楽でもやってたらうれしいな。

本当におめでとう!

いいな!いいな!



いやあ本当に時は流れたなあ。
色々やったもんだな。
たくさんの人に出会い有難い人生です。

そして阪神淡路大震災から18年という日でもあった。


今日はカンタティモール上映会。
エンディングテーマ星降る島唄いたい!





阪神淡路大震災とカンタティモールもつながりがある。
それはソウルフラワー!!




映画カンタティモールを先日観ました。

凄い現実過ぎて言葉にならぬ。

そして、そこにある音楽は心にスッと入ってくる素晴らしい音。
みんなの笑顔最高!!

ぜひ観てもらいたいです。

10年ほどまえ新宿で倍音sのライブを観に行った。
確か三重県のカフェ月の庭主催だったと記憶している。
月の庭は東ティモールのことに関わっており、東ティモールのことをそこで初めて知った。
そして、ソウルフラワーも東ティモール関連のイベントでライブしたような話を聞いた。

そして、ソウルフラワーに在籍していた河村博司さんが去年11月に俺主催秋音に出演してくれた。

カンタティモールにはベースを抱えた河村さんが!!

とっても有難い御縁があることに気が付きました。

河村さんは監督さんとも友達で映画の音響としても携わっていると聞きました。

10年越しで点が線となったこの喜び!!

今年も河村さんに島根で唄ってもらいたい!!
東ティモールの話を伺いたい!!

そんな夢がひとつできた。

カンタティモールのエンディングはソウルフラワーの星降る島。
阪神淡路大震災で生まれた満月の夕。


映画でも言ってるけど、やっぱ今年のテーマは「わ」だぜ!!
輪、和、環。

カンタティモールを作った会社の名前が、これまたうちの子供の名前とつながりが。

和環と詩音。

会社名 環音。

ミラクルだらけ。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-19 05:15 | 音楽の話 | Comments(0)

冬音川本バージョンチラシ

2月9日のチラシ完成です!!
e0087595_753260.jpg


10日はこれ!
e0087595_7541677.jpg


かわちゃんとみんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。
寒いから、熱くいこうぜ!!

ライブ日程

1月23日ひふみライブ 邑南町「愛香園」

2月9日冬音(川本町) ブルーリバー

2月10日冬音(邑南町) 京ら屋

2月22日ふふふ祭(美郷町) 場所:ナチュラル&オーガニックWAKUWAKU
                     〒699-4714
                      島根県邑智郡美郷町片山294

こんな感じでいきますのでよろしく!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-15 08:00 | スケジュール | Comments(0)

一二三の日

1月23日ひふみの日。火風水の日。
邑南町の福祉施設でライブ決定!!めっちゃうれしい!!
今年の音開きです。
今年は、保育園とか、小学校とか、温泉とか、色々なところで唄いたい!!

2月9日の冬音(川本)の打ち合わせしてきました。
19時オープン
19時半スタート
2000円飲み放題+おひねり
出演かわちゃんとまつ
2時間くらいかな。
盛り上がっていこうぜ!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-08 22:22 | スケジュール | Comments(0)

冬音

e0087595_1272789.jpg

2月10日の冬音チラシ出来ました。
かみさん作です。
助かりました。

貼らせてもらえる所募集中!
観にきてくれる人も募集中!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-07 12:11 | スケジュール | Comments(0)

鬼村の後は

五十猛にある和田珍味へ行った。
ここのイカ入りのお好み焼きみたいなのがうまい!!
e0087595_11455086.jpg

e0087595_11464294.jpg
e0087595_1147321.jpg

和田珍味の前の浜で遊ぶ。
e0087595_11493958.jpg

神奈川より韓国が近い。
こんなゴミがいっぱい流れ着いてます。
e0087595_11522784.jpg

物部神社本殿横の後神社
e0087595_11523231.jpg

物部神社にもご挨拶。今年は1500年祭9月9日。今年も御奉納演奏させていただきたい。
e0087595_1153040.jpg

屋根には亀。岩の前には鶴。
e0087595_1153910.jpg

そして近所の王子神社にもご挨拶。木で遊ぶ。
e0087595_11533057.jpg

江の川にいくとうなぎを発見!!

色々なことが起きた一日でした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-07 12:02 | 田舎暮らし | Comments(0)

鬼村に行ったお話し

今日は大田市の鬼村へ行った。
マジな地名です。

リアルにほん昔話の様な、
そして、今年一発目の巨石シリーズです。

e0087595_1847457.jpg
e0087595_1847960.jpg

鬼村には鬼岩という巨石があります。
説明は画像で読んでみて下さい。
e0087595_1848044.jpg
e0087595_18521369.jpg

この穴が鬼の指の跡。
e0087595_18531760.jpg

登ってみた。
e0087595_18534424.jpg

途中に鬼がいた。
e0087595_1854080.jpg

てっぺんには観音様がいました。
e0087595_18541956.jpg

記念撮影もしてみました。

静かで横には川も流れとってもいいところでした。
昔はこれよりも大きかったんだろうし、昔の人はこれを見て何を感じたのだろうか。
鬼岩に関する数々の伝説。
リアルな昔話の世界に入ってしまったような不思議な感覚でした。
巨石たまらん。そして、リアル昔話も凄い。
e0087595_1973841.jpg

長男が帰って来てから描いた鬼岩の絵。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-06 19:02 | 巨石 | Comments(0)

須佐神社

初詣須佐神社に詣でました。

ずっと行きたかったところなので行けてよかった。
雪降ってめっちゃ寒かったけど。
e0087595_7354785.jpg
e0087595_7354490.jpg

神社の横にある川がこれまた最高にキレイ!!
夏は飛び込みたい。
e0087595_73621.jpg

帰り道パン屋を発見!
カウベルという店で牧場の中にあるパン屋。
正月だからやってないだろうと思っていったらやっていて、しかも雰囲気よし、味も良し。
ありがたや。



今の気分は、何となく周防大島に行きたい気分と、1月23日ライブやりたい気分ですな。
何かできないものか?
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-05 07:41 | 田舎暮らし | Comments(0)

年末邑南町ツアー

12月30日邑南町ツアー。
e0087595_6401417.jpg

うどん屋のまにすけ。何度も行っていつもしまっていたが、やっと開いていた。すごくおいしくて清潔感もあり良い店でした。大好きなさだまさしさん御用達の店です。
e0087595_6432574.jpg

これは邑南町から少し南の広島県の鳴滝温泉。場所は最高!ステージあるし。でも、湯はイマイチでした。
e0087595_6424995.jpg

帰りはシックスプロデュースでしめ。ここのアイスは半端なくウマイ!そして、牛とのかかわりの愛が半端ない。今度牧場に見学に行きたい!!
e0087595_6425978.jpg

坊主ども、まさかのアイスおかわり。年末だから許す。

他は、瑞穂の道の駅やら、酒蔵玉櫻にもより酒購入!
実家に物送ったり大忙しの年末だったが邑南町ツアーは楽しかった。



【ライブ情報!!】
2012年4月から始まった「季節+音」シリーズもついに4回目。

☆4月 「春音」は川本ブルーリバーで開催。

出演 「ウタタイコ」 「かわちゃん」 「まつたに まさゆき」
e0087595_5111137.jpg



☆7月 「夏音」はブルーリバーと美郷町ももんじ屋で開催。

出演 「かわちゃん」 「まつたに まさゆき」
e0087595_5132063.jpg



☆11月 「秋音」は江津市森のレストランと美郷町ゆるりで開催。

出演 「河村博司」 「かわちゃん」 「まつたに まさゆき」
e0087595_5142133.jpg


良い出会いがあり、良い経験ができ、
どのライブも記憶に残る良いライブでした。



そしてついに冬音も決定!!一年サイクルした。

出演は両日ともに「かわちゃん」「まつたに まさゆき」

2月9日 川本ブルーリバー 時間など未定(多分19時くらいからかな) 料金は2000円+おひねり投げ銭

2月10日 邑南町「京ら屋
季節の創作田舎料理のバイキング&我々の音楽。
小川の真横のログハウス。ヤギがお庭でお出迎え。
料理と景色で冬を感じながらライブ。
こりゃーたまんないね。

大人 2260円  小学生 630円  幼児 無料

11時オープン(セッションとか民族楽器やるかもターイム!)
11時半 ランチタイム
12時半前後より ライブスタート
14時終了予定

予約制 定員約30名 
電話番号 0855-83-1808

こんな感じでやりますんでよろしく!!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-01-03 06:52 | 田舎暮らし | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧