より熱く生きよう!!松の日記



<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


太陽大感謝祭しまね

e0087595_6125314.jpg



2011年3月11日の震災をきっかけに、いろんな人の思い、言葉、行動をつむぎ、2013年3月3日大阪で開催された「太陽大感謝祭」。
そのお祭りを「自分の住む島根でもやりたい!」という仲間たちが準備を進めてきた「太陽大感謝祭しまね」は、
大自然に感謝を表す「芸」と、大自然からの恵みである「農」をテーマに、島根の大自然“三瓶山”で開催されるお祭りです。
ライブステージや、人や地球にやさしい出店をどうぞお楽しみください♪
そして、祭りのフィナーレは、三瓶山の標高1126メートルにちなんだ「1126人太陽ドラム」と題された体験型セッションで盛り上がりましょう!
「1126人太陽ドラム」とは、打楽器を中心に各自持参の音の鳴るもの(打楽器、フライパンなど)で、参加者全員が音を合わせて奏でるというワクワク体験!
みなさん、楽器やフライパンなど、音の出るものを持参くださいね!
10月14日は、老若男女みんなで、太陽&大地にありがとう!三瓶山からハッピーポジティブバイブレーション大放出☆

☆タイムスケジュール

11時 開幕 ライブスタート

14時半頃 初杵会「もちまき」
       1126人太陽ドラムルール説明&練習

15時 1126人太陽ドラムスタート

16時 閉幕

16時半 終了

☆出演予定アーティスト
〇 梶原徹也、
http://ameblo.jp/tetsuya-kajiwara/

〇 マウンテンマウス(山口)、
http://mau2.net/

〇 唄うたいカワムラ(広島)、
http://kawa-chan.com/

〇 PIKA☆(大阪)、
https://twitter.com/PIKA_AZUMA

〇 まつ(島根)、
http://matsuwa.exblog.jp/

〇 ヤマイヌノフグリ(島根)、

〇 げたお塾with AFCN(島根)

〇 雑種農民(島根)



☆出店の情報
〇 マコモ茶(松江市)

〇 京ら屋(邑南町、おにぎり弁当)、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kyoura/site2/youkoso.html

〇 初杵会(浜田市、餅)、

〇 出張くらげ大陸(東京)、

〇 チーナカ豆(大田市)、
http://cyana.seesaa.net/

〇 大國自然農園(出雲市)、

〇 NAOファーム(江津市)
http://ameblo.jp/naofarm/

〇 えずこ(和歌山、似顔絵)
http://doramatakozu.blog119.fc2.com/

○ 東日本大震災復興支援ブース

ピザ、唐揚げ、手作り雑貨、農産物、竹トンボ作り、太鼓作りワークショップ、大道芸、もちつき体験、他。

*タイムスケジュール、出演、出店は天候や諸事情により変更の場合もあります。
ご了承ください。

雨天時は志学中学校体育館でやります。

太陽大感謝祭しまねHP  
http://manmaru-m.wix.com/taiyo33shimane

お気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-30 06:11 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

佐比売山神社

「佐比売山神社」に初参拝。

掃除がめちゃめちゃキレイにされてあり感激しました。

e0087595_23153415.jpg

大木の種類の多さが素晴らしい!
杉、えのき、たぶ、椎。
どれも素晴らしい木でした。

e0087595_23165756.jpg

e0087595_23172323.jpg

e0087595_2317788.jpg

燈籠は、丸い型の裏に三日月の型。
e0087595_23174686.jpg

手水舎は花の型。
e0087595_23182749.jpg

美しい神社でした。

三瓶楽しい!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-27 23:01 | 神社仏閣 | Comments(0)

チラシ巻き巻き

チラシ巻き巻きの旅。

浜田の初杵会佐藤さん、
「よしととひうた」のひうたくんにチラシ郵送!

池田町づくりセンター、
池田エネオス、
サヒメル、
北三瓶町づくりセンター、
大田商工会議所、
大田の自然を守る会会長の伊藤さんの床屋、
パル、
ハレの日、
和田珍味は上司がオッケーなら置いてくださる、
チーナカ豆、
志学町づくりセンター、
にチラシを渡しました。

梶谷さんはドマカフェへ。
ふぐりは明日のライブで三次に持っていってくれる。

かみさんは、大田市図書館、ドルチェビータ(パン屋)

昨日は出雲のブドウ農園伊藤さんが300枚。

川本ブルーリバー、カフェドゥソレイユにもチラシを渡しました。

あとは、フロンティアあかぎの伊藤さんにもチラシを渡しました。
飯南でなかなか宣伝できないから助かりました。
ありがとうございます!

ブドウ農園の伊藤さん。
自然を守る会の伊藤さん。
フロンティアあかぎの伊藤さん。
伊藤さん大活躍にありがとう!

このチラシ達どういう旅をし、
どういう人に出会うのか。

楽しみ!
e0087595_22592481.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-27 22:56 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

中日つぁんで太陽感謝祭!

三瓶がある大田市の彼岸市中日つぁんで太鼓叩きました!!

第一部パル駐車場
e0087595_231193.jpg

e0087595_2324133.jpg

こどもからおとなも叩く!
バケツ、フライパン叩く!
楽しかったです。

第二部
さんのあ
のはずがチンドン屋に自然と変化。
e0087595_234312.jpg

e0087595_2345633.jpg

練り歩いたさ。

楽しかった!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-25 22:53 | Comments(0)

木漏れ日コンサート

e0087595_22494448.jpg

e0087595_2250817.jpg

e0087595_22495617.jpg

山の整備(遅刻してやりませんでした。すみません。)、味噌汁を作り、コンサート!

めちゃめちゃ楽しかった!

島根県最高だね。

太陽大感謝祭しまねプレ企画で、みんなで太鼓叩きました!

10月14日三瓶西の原でみんなで楽しもう!
e0087595_22531364.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-25 22:48 | ライブ | Comments(0)

希望の郷 敬老会ライブ

今日は邑南町デイサービス希望の郷で歌わせてもらいました。

みんなで歌って楽しかった!

うれしかったこと二つ書きます。

ひとつ目
希望の郷で歌えた理由。
五月に邑南町いわみ西保育所でライブさせてもらいました。
こどもたちはしっかりライブの出来事を家で話してくれたみたいです。
それを聞いた親のみなさま。
希望の郷で働いている方。
そういう繋がりで今日のライブができました。
うれしいね。
ありがたいね。

ふたつ目
希望の郷ですごい出会い。
感動でした。
e0087595_23471145.jpg

これは希望の郷を利用するおじいちゃんが作ったもの。
これすごくないですか?
フライパンなどでできてます。
弦も張ってある。
この楽器の名前はないそうです(笑)
楽器作者のおじいちゃんが演奏してくれました。
ストラップかける→ぶら下がっているトンカチ取り外す→弾くかと思ったら→トンカチでフライパンを叩く!→叩く!→歌う!→唄う!→叩く!

その歌がまたよかった。

ストラップ外した→楽器置いた→叩く!→叩く!→歌う!→唄う!→叩く!→おじいちゃん寝た(笑)

めちゃめちゃ楽しかったって。
最高!

俺も楽器作ろう!

おじいちゃんあの楽器持って太陽大感謝祭で叩いてほしいなぁ。

おやつもかわいくてみんなで食べて楽しかった。

古民家改造で落ち着く良いデイサービスでした。

希望の郷最高でした。ありがとうございました。
e0087595_2359311.jpg

e0087595_23584223.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-19 23:37 | ライブ | Comments(0)

飛び石音楽活動

9月17日かみはなまつり 龍宮の西の門
山口県の般若寺

19日邑南町デイサービス希望の郷 敬老会

21日美郷町君谷 山の整備して木漏れ日コンサート
e0087595_23332965.jpg


23日太陽大感謝祭しまねプレ企画
「みんなで太鼓を叩こう!in大田市中日つぁん」
11時パル駐車場
13時旧さんのあ

太鼓や楽器、鳴り物、フライパン、バケツなどでみんなでセッション!

こんな飛び石です。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-19 23:29 | ライブ | Comments(0)

かみはなまつり 龍宮の西の門編

去年に続き山口県の特別霊場「般若寺」でのかみはなまつりに参加させていただきました。


e0087595_2232304.jpg



みんなのたくさんのご縁の重なり。

とっても不思議な祭です。

出会いのエピソード書ききれず(笑)


辰年生まれ龍大好きな僕には般若寺はうれしいご縁。


龍宮の西門を守る場所です。

その場所が確実に動き出している。


仁王門は修理が必要なため長い間シートがかけられたままだったそうです。

去年もシートかかっていたなぁ。

でもつい先日茅葺き屋根の職人さんと住職が出会い茅葺き屋根で復活が決定。

仁王様方も京都で入院中です。

来年のかみはなまつりには仁王門復活してるとのことで楽しみです。


秋分の頃仁王門のど真中に日が落ちる。

日が門をくぐり抜けたその先には海。

龍宮の西の門。

その仁王門が復活する。

この意味は如何に?


そういうエピソードが書ききれないほどある。


住職の行動のエピソードなど聞かせてもらうと、慎重に丁寧に行動を起こしていくとものごとが進む。

そしてまた何か出てくる→慎重に丁寧に行動→クリア。

この良循環!

すごい努力だと思います。

見習わないとです。

努力しないとです。


かみはなまつりに去年初参加させてもらいました。

秋分は般若寺で春分は宮島弥山でかみはなまつり開催してます。


龍宮の西の門(周防大橋辺り)と弥山の延長線上にはちょうど三瓶山。←地図でチェック!

秋分春分は太陽の節目。

10月14日には太陽大感謝祭しまね三瓶山西の原で。

太陽大感謝祭しまねは最初は出雲市でやろうと思っていた。

でも気がつけば三瓶で開催。


この偶然は如何に?


かみはなまつりの渦すごい。


先月8月5日には鰐淵寺でかみはなまつり開催しました。

この意味はまだ分からないがきっと分かる時がくるかな。


e0087595_23102364.jpg


ものすごい晴れの中で気持ちよく演奏させていただきました。

おだやか。

去年はザワサワしてました。

お酒が落ちて瓶割れたり、風も強かった。ザワサワしてたから始まった瞬間うちの子が泣いた気がする。


今年はおだやか。


来年はどうなるだろうか。


関われたことに感謝します。

ありがとうございました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-19 23:27 | 神社仏閣 | Comments(0)

太陽大感謝祭しまねバスツアー

太陽大感謝祭しまねバスツアーができました。
広島からは日帰りで。
関西からは一泊で島根原子力館や出雲大社見学付き。

大阪の太陽大感謝祭行きたかったけど行けなかった方、またあの感動を味わいたい方、どうぞご利用下さい。

我々のフライヤーは今作ってます。
e0087595_16285034.jpg

これはバスツアーのフライヤーですよ。

あと一ヶ月切りました。

ワクワク。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-18 16:26 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

吾郷音楽祭

前々からマウンテンマウス、かわちゃんの組合せで島根でライブがやりたかった。

広島では3月に千田わっしょい祭で実現。
e0087595_23284461.jpg


そして、8月17日吾郷音楽祭でついに島根で実現!
しかも、地元からフグリ、
さらに、サルサガムテープからのお付き合い梶原徹也さんも出演!!
最高過ぎる叶いかたでした。

久しぶり梶くんとすずめがさんば!
e0087595_23315237.jpg


梶原徹也さんリズムワークショップは大好評!
大盛り上がり!
出雲からDr.BREAKER、ジャンベげたおさん、江川太鼓岩野さんなどなど、
こどもから大人までお客さんもいっしょに太鼓を叩きました。
e0087595_23301934.jpg

e0087595_23323229.jpg

e0087595_23325473.jpg

e0087595_23332483.jpg

e0087595_23335096.jpg

e0087595_233428100.jpg



太陽大感謝祭島根がみえてきました!
これを三瓶の西の原でやります!

めちゃめちゃ楽しかったです!


こうしてできたのはたくさんのお陰様の支えあってこそです。

邑智郡振興財団の助成金のお陰で夢叶った。
そのお陰で、
かわちゃん、マウンテンマウスの歌を島根の人に聴いてもらえた。
しかも、フグリも、梶くんも出てくれた。
最高の形でした。 有り難い。

ステージ片付け、ゴザ敷き、掃除などは司会者でも活躍してくれた熊谷さん率いる、通称熊谷組が大活躍!

熊谷組は高校生やら地元の方がたくさんいて準備片付けやらめっちゃ働いてくれて助かりました。感謝します。

しかもみんなのファンになってくれました。リハから感動して盛り上がってました。
サインを書いてもらったりしてた。
有り難い。

あとは、黄色いドラム。
これは、邑智ブラス同好会の沢田さんが快く貸してくれました。有り難い。
叩いてるのはDr.BREAKERの方です。

そして吾郷小学校校歌復活を支えてくれたのは、地域起こし協力隊のパノヴァさんがまず楽譜を入手してくれました。
あと熊谷さんが動きピアノ伴奏の音源を作って渡してくれました。
そしてそしてかわちゃんアコーディオン、まーしーピアノ、梶くんドラム、ギターわたし、ボーカル卒業生などで見事復活しました。たくさんの人のお陰様。有り難い。

駐車場の係は地域起こし協力隊パノヴァさんの旦那様がやってくれました。有り難い。

梶くんドラムは周防大島からコーリーさんうーちゃんが運んでくれた。有り難い。

機材はかわちゃんが持って来てくれました。有り難い。

メールやチラシ張りなどの宣伝は熊谷組や地元石橋さんがしてくれました。有り難い。

美郷や川本、大田、出雲、飯南、松江、邑南、江津など色々な場所からたくさん人が来て助けてくれました。有り難い。

打ち上げでは吾郷バーガー登場!
差し入れはメイコ先生作。めっちゃうまい!

簗瀬集会所駐車場を貸してくれたり、近隣の方々にもお世話になりました。

何故か鳴ってしまう警報器を止めてくれた清水さんにも感謝します。

IP告知放送で宣伝してくれた美郷町。

抜け作のわたしの思いつきのやりたいことにいつも付き合ってくれフォローしてくれ支えてくれる松谷家かみさん、長男、次男にも感謝します。


マウンテンマウスライブも最高!
e0087595_23361449.jpg

e0087595_2336392.jpg

マウンテンマウスが歌うとこんなことになる幸せ。
かわちゃん盛り上がった!
ありがとう!
e0087595_233852.jpg

あったかかったよ♪

地元フグリも染みた。
e0087595_23393476.jpg


吾郷小学校校歌も復活!
e0087595_23403271.jpg



出演者みんなで最後に、
大事に歌わせていただいているソウルフラワーユニオンの阪神淡路大震災の時うまれた「満月の夕」と、
そして夢にも思わなかったことも実現!
ザ・ブルーハーツの「夕暮れ」をやった。梶くんドラムでできるとは有り得ない!
e0087595_23454163.jpg

めちゃめちゃ楽しかった。

音楽祭ひとつでこんだけの人にお世話になる。
幸せな話しです。

太陽大感謝祭は一体どんだけの方々にお世話になってしまうのだろうか。

吾郷音楽祭お陰様で無事終了しました。

関わってくれたみんなに感謝します。
ありがとうございました。

勝手に地域起こし協力隊は今日も行く!!
地域起こしになってるかは謎であるが(笑)もっと見る

太陽大感謝祭しまねは大爆裂でめちゃめちゃ楽しくなる!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-09-09 23:27 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧