より熱く生きよう!!松の日記



<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


原発の町を追われて

昨日は、「原発の町を追われて」というドキュメンタリー映画の試写会へ。

熱き思いで年末に上映会を企画している地域起こし協力隊の原くん家族。
原くんも避難して島根へ。
神奈川だけど俺もそう。
乙原のヤマイヌノフグリ、メイコもそう。
梶谷さんも、草野さんも。
地域起こしの小田島さんも、森川くんも。
福の島ファミリーも。
美郷のちょっとしたまわりだけでそんなです。

親や家族を関東、東北に残したままの人。
仲間としばしの別れをした人。
それぞれ色々捨てたり、思いがあったり。
でも島根で地元の方からもよくされたり、移住者同士つながったり。

そんな人が全国にたくさんいるだろう。

それぞれの立場での目線があるが、ひとつの切り口としてこの映画も観て勉強させてもらいました。

放射能は本当に厄介です。
臭いも色もない。
どこにいたってどの食べ物に混ざっているか分からない。
建材、肥料などに混ざっている可能性もある。

どの方向に進むか決めないとです。
大人が決めないと。

こどもたちから未来の地球を借りている身ですから。

うちの県は事故起きてないから関係ないじゃなくて方向を決めないと。

もうこういうシステムに疲れた。
自立しないと。
日々精進!
コツコツと、一ミリずつでも前進
を目指す!

「原発の町を追われて」
12月27日は出雲で。
28日は美郷で。
監督さんも来るらしい。

追伸
映画の初っぱなから知り合い出てるミラクルでした。
手品してる人ね。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-11-18 06:10 | Comments(0)

須佐神社御奉納演奏終了

須佐神社奉納演奏。


島根に引っ越し(2011年7月)石笛のこと調べてたら知った樋野達夫さん。

ずっと会いたくてたまたま会えたのが4ヶ月ほど前。

まさかこんな早く共演するとは思っていなかったです。
e0087595_11455768.jpg



このミラクルに感謝です。

本当に運が良い男まつ(笑)


そのミラクルと共にミラクルは、ついにスサノオノミコトの前で演奏させていただけたこと。


有り難いとしか言いようがない。


しかも、大好きなかみはなファミリー梶原徹也さん、友岡くん、マウンテンマウスと。
e0087595_11462645.jpg

e0087595_11462834.jpg



家族も、仲間も来てくれてうれしかったです。


もうやるしかないね。


来た玉打っていこうぜ!

ご縁最高だぜ!


笛の達人樋野達夫さん。

会うたびにたくさんのことを教えてくれます。

和の心の塊の人です。


あってる間違ってる。

うまい下手。

そんなことはいい。

結果が全てではない。

結果をすぐ求めない。

音を楽しむ。

固定観念、先入観、こだわりを捨て自由になれと。

心が大事。

プロセスが大事。


現代の教育と真逆のようなことを樋野さんから教わった気がします。


本当にそのままでいいと思えてきました。

こどもにあーせーこーせーとかもいらんな。

ついいっちゃうけどね(笑)


せっかくもらったいのちだ。

くだらんものさしは引き抜いて楽しんでいこうぜ!

自由になろう!
自由だぁー!!
e0087595_1147659.jpg


御奉納前日の稲佐の浜やばし!
e0087595_11502265.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-11-17 11:49 | 神社仏閣 | Comments(0)

御挨拶 御礼

明日はいよいよ須佐神社御奉納演奏です。

今日は朝からドラム梶原徹也さんと須佐神社に御参りしてから笛の樋野達夫さん宅で打ち合わせ。
音とはなんだ?
音楽とは?
などなどなどなど深い話しも聞かせて頂きながら明日の流れが決まっていった。

めちゃめちゃ楽しみです。
きっと全体で一曲になっていきそうな流れでワクワクしています。

打ち合わせ後は出雲大社へ。
御柱立ってる。
e0087595_22211469.jpg


八百万の神様の社の扉がオープン。
本殿もいつもより一つ奥に入れる。

スペシャル続きで有り難い限りでした。

稲佐の浜に寄ると太陽と空、雲などなどの演出が凄すぎて大興奮!
有り難い限りでした。
e0087595_22222594.jpg

e0087595_22224473.jpg

e0087595_2223958.jpg



そして8月に御奉納演奏でお世話になった物部神社に御挨拶。

さらに太陽大感謝祭しまねのお礼で三瓶の高田八幡宮へ。

村田宮司様とは会話弾みたくさん神社のことを教えていただきました。
楽しすぎました。

濃すぎる、有り難過ぎる一日となりました。

明日も濃くなるぞ!

友岡くん、マウンテンマウスと音出すのうれしい!

楽しみだ。
さー寝よう。

16日16時から須佐神社御奉納演奏。
よろしくお願いいたします。
e0087595_22231351.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-11-15 22:20 | 神社仏閣 | Comments(0)

須佐神社御奉納演奏

e0087595_2185875.jpg


11月16日16時から須佐神社で御奉納演奏をさせていただきます。

いつものかみはなファミリーに加え斐川在住の笛の達人樋野達夫さんもいっしょに演奏します。

どんな化学反応が起きるのか!
出るか!ダブル石笛!!


・樋野達夫
ドラム
・梶原徹也
和太鼓
・友岡宣仁

・マウンテンマウス
ディジュリドゥ
・まつ

e0087595_2192657.jpg

よろしくお願いいたします。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-11-05 21:02 | 神社仏閣 | Comments(0)

地元祭

全世代共有できる笛、太鼓。

素晴らしいと思います。

日頃お世話になっている氏神様に感謝します。

e0087595_1336526.jpg

e0087595_13373468.jpg

上二枚は前夜祭。

e0087595_13382886.jpg

帯が綺麗です。島根に来て三度目の祭。長男はだいぶ太鼓うまくなりました。
e0087595_1338584.jpg

祭当日は雨でした。
e0087595_13411295.jpg

御神事。
e0087595_1342158.jpg

御神輿です。

e0087595_13425443.jpg


[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-11-04 13:34 | 田舎暮らし | Comments(0)

秋音でした

秋音前夜祭は広島の加計ホロホロストアーにて。

残念ながらかわちゃんは欠席でしたが、飛び入りも続々とでにぎやかでした。

徳田さんとてぃんさぐぬ花と満月の夕をやりました。
楽しかったー。

加計は良いところだった。

お店に洞窟があってディジュリドゥ吹いたらすごかった。

秋音は、邑南町の稲積邸。
素敵な古民家でライブ。
野菜、手作り雑貨、御菓子などなどもりだくさん!
染め物体験もできたよ。

e0087595_0514520.jpg

染め物屋さん「あぐらや」で瀬戸内てぬぐいゲット!
頭に巻くてぬぐいコレクションに
仲間入り!

e0087595_0551100.jpg

最後は石見養護学校の作ったカホンでかわちゃんの歩く人達へをカホンで参加。

楽しくてはまりそう♪

秋音良いイベントだった。

主催日高さんに感謝!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2013-11-01 00:43 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧