より熱く生きよう!!松の日記



<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


本宮

島根にある本宮神社へ詣でました。
三瓶山の近くです。
ここは熊野本宮から分霊を奉ってあります。
和歌山にみんなで行けた奇跡を感謝しにいきました。
ここの大杉半端なし!
まさに神!
画像では分からぬ迫力。
ぜひ見てほしい。
e0087595_2252274.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-31 22:03 | 神社仏閣 | Comments(0)

墓参り

ついにみんなで和歌山の墓参りできました。

俺は5年ぶりに、両親は25年ぶりくらい。

そして、かみさんこどもたちは初でした。

2011年3月後半にかみさんこどもたちは和歌山に連れて行けるはずでホテルも予約してありました。
だが、東日本大震災が起きたためキャンセルしました。

かみさんこどもたちは西宮に先に居た。
俺は車で島根から合流。
両親は飛行機で関西国際空港に。

飛行機も飛べる条件が整っていた(天気など)
みんな病気や怪我もしてなかった。体調万全。
みんなで行く休みなどもぴったりあった。
道も整備してあった。
たくさんの人が働き全てが調えられていた。

どれかひとつでも欠けると行けないんです。
だから本当に奇跡です。
みんなで墓参りできて本当に良かったです。

江戸川区密蔵院名取ご住職の言葉をかりれば「今日一日してもらったことの多いこと多いこと」です。
e0087595_1050283.jpg


墓守りをしてた方が亡くなったので草や木がボーボーで本当に申し訳ない。

親父とかみさんと俺で鎌で掃除。
おふくろは孫と待機。
e0087595_10563548.jpg

e0087595_10571823.jpg


きっと御先祖さまは喜んでくれたと思う。

松谷家三代で墓参りできて本当に良かったです。

海は綺麗だし、めはりずし、鈴焼は美味しいし、天然記念物浮島もあるし、神倉神社のごとびき岩も好きだし、那智の滝も最高!
みんなでご飯食べて、温泉入って、いっしょに寝て楽しかったなぁ。

みんな良い思い出になったはず。
e0087595_1141580.jpg

e0087595_115553.jpg


今度は弟もいればいいが、またみんなそろいたい。

帰ったばかりだが親父はワクワクし過ぎて新しい旅行カバンを買いに行ったらしい(笑)

ありがとうございました。
感謝 合掌
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-26 10:35 | | Comments(0)

トンガトン動画816

音浴の日: http://youtu.be/fNcAGx9t4lo

あまり低音が聴こえないけど、素晴らしいグルーヴ!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-18 08:24 | 音楽動画 | Comments(0)

民族楽器ライブ&ワークショップ

8月10日と16日大田市の琴ヶ浜海の家『チーナカ豆』で、聴いて、作って、音出してってことで五感をフルに使ったイベント開催しました。

ディジュリドゥ、カリンバ、石笛、口琴、トンガトンなど音の世界旅行を楽しんでいただきました。
普段なかなか見ない楽器なので珍しそうに見てくれました。
e0087595_7152931.jpg

画像はカリンバ演奏。
e0087595_7161220.jpg

こちらは鼻笛。

e0087595_7161714.jpg

e0087595_717943.jpg

e0087595_717153.jpg

みんなでトンガトン作り。
親子参加が多く、親が竹押さえ、子が切る姿も見られました。
めちゃめちゃよかったですよ。

e0087595_719243.jpg

e0087595_7201336.jpg

e0087595_721189.jpg

みんなで演奏は素晴らしかった!
自然に曲になり、グルーヴも出てきました。

トンガトンは竹を切るだけのシンプルな楽器。
音はとても良い音です。
一人でも楽しいけど輪になってみんなでやるとめちゃめちゃ楽しい!

竹切って音出して喜ぶ!音出た!良い音♪ってなります。

みんなめちゃめちゃ楽しそうでした。
聴くのもいいけど音出すのも楽しい!って思ってもらえたと思う。

やって良かったです。
e0087595_7301623.jpg

e0087595_730374.jpg

スピリットキャッチャーやディジュリドゥも作る人がいました。

琴ヶ浜の風の音、波の音と民族楽器の音混ざりなんとも言えない気持ちよさでした。

チーナカ豆に感謝!
琴ヶ浜に感謝!
参加してくれた方々に感謝!

チーナカ豆のカレー最高!
e0087595_7334251.jpg

夏野菜カレー!

ありがとうございました。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-18 07:09 | ライブ | Comments(0)

トンガトン演奏


10日に行った大田市琴ヶ浜「チーナカ豆」でやったイベントの動画です。
参加された方皆さん親子での参加でした。
親子で竹を切り、音を出す。なんかとっても良い雰囲気でした。

トンガトンも皆さん初めて見て、初めて音を出す。
でも、とっても良い演奏になってます。
だんだんとまわりの音を聴いて自然にそろっていきました。


レインスティックの音が混ざりこれまた最高!
実際は風の音、波の音、地球も楽器となり、トンガトンと混ざり「地球楽団」な感じになっていました。

楽器の楽しさが来てくれた人に伝わったら本当にうれしい!!

16日も同じ場所でやります。

今度はどんな演奏になるか楽しみ!!



[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-12 06:24 | 音楽動画 | Comments(0)

チーナカ豆でトンガトン作り

今日は琴ヶ浜海の家「チーナカ豆」でライブ&楽器作り
台風で中止かとも思ったが、なんとかできました。

石笛、口琴、鼻笛、カリンバ、ディジュリドゥ、トンガトン、シンギングボウル、スピリットキャッチャーなど、
様々な音色を聴いていただきました。

e0087595_21273629.jpg


そして、トンガトン作って
e0087595_21282570.jpg

みんなで音出しました。
e0087595_21283891.jpg


自然とみんなの音があってくる。
素晴らしい演奏になりました。

聴いて、触って、音出して。
楽しんでもらえたでしょうか?

ありがとうございました!!

16日も琴ヶ浜のチーナカ豆で同じ内容でやります。
16日は晴れるといいな。

民族楽器ライブ&トンガトン作り、みんなで演奏
14時からで300円+飲食代
(ディジュリドゥ、スピリットキャッチャーも作れます。各300円)

さぁ、13日はグリーンロード大和のお祭りで歌います。
20時くらいに歌います。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-10 21:34 | ライブ | Comments(0)

ヘンプカープロジェクト

今日はヘンプカープロジェクトで歌わせてもらいました!
バケツ太鼓叩いたりしながら歌ってたのしかったです。

出店も種の交換会、宝探し盛り上がっていました。

ヘンプカーの船長中山さんの話は10数年ぶりに聞きました。やっぱり麻は万能。
e0087595_21443258.jpg


この大きいバスは麻の油だけで走っちゃう。しかも搾ったものからは食品が生まれる。麻は建材にもなる。服にもなる。
衣食住エネルギーまでまかなえる。
e0087595_21445734.jpg


素晴らしいです!

島根に麻が来て朝が来そう!

会が終わって雨。神鳴り。
そして虹が出た!

良い流れです。

前日から準備してくれたスタッフや地元の方、音響さん、出店者の皆様、ヘンプカープロジェクトのスタッフの皆様、来てくれたお客さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

ヘンプカープロジェクトのスタッフの皆様明日のゴールまで安全運転で気をつけて下さい。

感謝 合掌 まつ
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-07 21:44 | ライブ | Comments(0)

夏のライブ

暑いですね。
暑い夏を音と共に乗り切りましょう!

ライブ情報♪

☆8月7日
ヘンプカープロジェクト
旧吾郷小学校
イベントは9時から。歌うのは11時くらいから。
幸せなら手をたたこう
さんぽ(トトロのね)
ふるさと(うさぎ追いし♪)
日曜日より使者(シャララーラーシャラララーラー♪)とかやります。

みんなで音出す予定です。
コーラス隊、ギター、タンバリン、カスタネット、ピアニカ、笛、フライパン、ダンスなんでもパフォーマー募集!


☆8月10日
民族楽器、弾き語りライブ&竹で楽器を作り、奏でる会。
300円+飲食代。
大田市琴ヶ浜『海の家 チーナカ豆』
14時から。

フィリピンのカリンガ族の楽器トンガトンを作り、みんなで演奏する会です。
他ディジュリドゥ、スピリットキャッチャーも作れます。

☆8月13日
大和の祭
20時くらいから歌います。
去年はこども中心に盛り上がりめっちゃ楽しかった。すずめがサンバが一番盛り上がったね。今年は何しよう。

☆8月16日
民族楽器、弾き語りライブ&竹で楽器を作り、奏でる会。
300円。
大田市琴ヶ浜『海の家 チーナカ豆』
14時から。

お待ちしてます。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-08-03 00:11 | スケジュール | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
うたい手hironoの『...
バクつれづれなるままに
やまぐち安兵衛まさブログ...
いい加減酔いすぎじゃない...
今日が楽しく明日が楽しみ
シナプス
ゆっくりあるこう   by照美
よしのり旅行記
江の川のほとりから
ミーハー魂 ~やま日記~
Sophia Radia...
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧