より熱く生きよう!!松の日記



<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


太陽大感謝祭写真展

さりげなく夢を叶えさせてもらっているラッキーな私です。

三瓶自然館サヒメルで去年の太陽大感謝祭しまねの写真を展示していただきました。

サヒメル大好きで、ちょいちょい行きますが、写真飾ってもらえたらなぁと憧れてました。

そしたら叶った写真展!
e0087595_2365100.jpg

e0087595_2363938.jpg

e0087595_2374055.jpg

祭り最初の村田宮司様と和太鼓友岡くん、梶原徹也さんとやった三瓶山にご挨拶奉納演奏シーン。

e0087595_2392541.jpg

太鼓大好きなこどもたち。

e0087595_23101699.jpg

和太鼓ずらり
e0087595_2310821.jpg

本家本元大阪の感謝祭発起人PIKA☆ちゃんとゆるキャラ太陽ドラム!

e0087595_23115017.jpg

マウンテンマウスバンド、かわちゃん、私、梶原徹也さんで名曲ブルーハーツの青空演奏シーン。

良い写真ばっかり!

サヒメルに感謝します。
ありがとうございます。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-22 23:02 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

『さんべ太陽感謝祭』楽器パワー

e0087595_22331175.jpg

今回の祭りで嬉しかったことたくさんあるけど、ひとつはこの3つの太鼓を回りながら叩いている二人の女の子。


福山で吹奏楽やっているらしい。

だから楽器大好き!


すごい楽しそうだった。

僕の民族楽器ライブでも質問をガンガンしてきて楽器に興味津々。


他の小さい男は、ゴンタくんの声の楽器クィーカにめちゃめちゃ食いついてくれた。

僕が缶で作った手作りクィーカ。

最初音が出せなかった。

でも、段々音が出てきた。

すげーうれしそうで、今度はお父さん連れてやって来た。

お父さんが、どうやって作るのか聞いてきてくれた。


楽器好き!音楽好き!

音色の不思議なパワー好き!


ってなったらめちゃめちゃうれしくなる!


それだけでも大成功だ!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-22 22:31 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

『さんべ太陽感謝祭』の奇跡

10月18日『さんべ太陽感謝祭』やっちゃいました!


去年三瓶山は国立公園指定50周年ということもあり『太陽大感謝祭しまね』と、大きくやれた気がします。


今年は、ハッキリ言ってできると思っていませんでした(笑)


三瓶自然館の中村さんの呼び掛けがあり祭が二年続けてやることができました。

そして、去年みんなががんばったご褒美で回ってきたご縁だと思っています。


出演者も智恵を絞り楽しいことをたくさん考えパフォーマンスしてくれました。

お陰でめちゃめちゃ盛り上がりました!


げたお塾、雑種農民、邑智小学校の読み語り、げたお塾れいこさんのアフリカンダンスコーナー、ゆるキャラのパフォーマンス、恒例のみんなで太鼓を叩きながらつくもちつき、竹楽器作り、キャンプファイヤー、みんなで演奏太陽ドラムなど色々やりました。


めちゃめちゃ楽しかったです!


太陽に感謝。

大地に感謝。

三瓶山に感謝。

三瓶自然館に感謝。 

来てくれたお客さんに感謝。

出演者に感謝。


二年続けてできた奇跡に感謝します。


仲間に恵まれ、ご縁にも恵まれ、

有り難いです。


もう来年もやろうと声があがっています。

規模よりも何よりも続けることが大事かもしれない。


また来年!

なのか(笑)


それは神のみぞ知る(笑)


ありがとうございました。
e0087595_22232538.jpg

e0087595_22243634.jpg

e0087595_22251632.jpg

e0087595_22261530.jpg

e0087595_22271317.jpg

e0087595_22274996.jpg

e0087595_2228926.jpg

e0087595_22294645.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-22 22:16 | 太陽大感謝祭島根 | Comments(0)

神在月の夕べ

10月12日銅鐸が出土された賀茂岩倉遺跡でライブのはずだったが、台風のため近くの体育館での開催。

舞台のレイアウトもよかったし、素晴らしい演出で面白い作品になりました。

様々のジャンルがまざってのライブパフォーマンス。

絵や漆喰での造形やらすごかったな。

ダンスもあり。

説明できないライブです(笑)

僕はリズム遊びトンガトンでやりました。何やりたいかわかってくれるマサがいるから楽だった。
なので盛り上がりました!
みんな叩きまくりだった。
ちょっと歌ってしまねっこと共演したりそんくらい。

TAYUTA pilgrimは盛り上げてたねぇ。
かっこよかったよ!

最後の全員コラボもすごくて僕はディジュリドゥ吹いたりしましたが、輪に成っちゃってすごい楽しいことになってた。
トンガトンもガンガン叩いてた。

バタバタしすぎて写真がない(笑)
e0087595_21432252.jpg


良い経験をさせていただきました。

覚えることが多すぎてテンパってまして他の出演者とあまり話せず残念だったが、良い出会いでした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-20 21:27 | ライブ | Comments(0)

古い仲間です

三瓶山下山後はライブ!

山のあとは海。
琴ヶ浜チーナカ豆でライブ。

古い仲のマサとヒロノ、TAYUTA pilgrimとやりました。

いっしょのライブは二年半ぶり。

そんときはウタタイコという名前だった。TAYUTA pilgrimは初めて。

e0087595_21235455.jpg


すごいパフォーマンスでめちゃめちゃ良かったな。
楽しかったわ。

マサの独特のギターフレーズ、ヒロノの太鼓と声。
ものすごい組み合わせだった。

さすがでした。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-20 21:20 | ライブ | Comments(0)

三瓶山に登った

10月11日神話に出てくる三瓶山に家族で登った。
長男は予想通り余裕。
e0087595_212495.jpg


次男4歳は、一度もぐずらずダッコなどもなく自分の足で登ってしまい驚かされた(笑)
e0087595_213919.jpg

頂上は眺めよく、すすきが黄金に輝き最高でした。
神社が新しくなっており嬉しかったです。
梶くんと登ったときは御神体むき出し。
e0087595_2183710.jpg


有志の方々に感謝です。
e0087595_2115345.jpg



こどもらは元気で下山は、ほぼかけあし(笑)
1126メートル楽しかったです。
e0087595_2103898.jpg


下山後はライブ!
足ガタガタ(笑)
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-20 21:16 | Comments(0)

初めての左官。
知識ないのに、適当にかまど作ってみました。
駄目ならやり直せばいいやと(笑)
e0087595_2084990.jpg

e0087595_2091276.jpg


かみさんが栗をゆでたり色々活用していてうれしいです。
薪を拾うのも日課になりつつあります。

ガスは取りに行けないし作れない。
屁しか出ない(笑)
薪なら拾えるから安心です。
水も井戸あるし、着々と進めてます。

東日本大震災以降は色々な人に出会い考えたりして作れないものはなるべく依存度を減らす方向で。
かまども作ったから壊れても直せます。

何か作れないか。
身の回りでとれるもので何か作れないか。
脳がそうなってきてますよ(笑)

楽器もそう。
竹があるから竹でトンガトンや、スピリットキャッチャー、トンガトンを作るんです。

そう、先日鉄腕DASHで椿の油を搾ろうってのをやってた。
灯りのための油ね。

見ながら完全にできると思いました。
息子とやろう!と盛り上がった!

で、散歩で椿ゲット!
e0087595_2020610.jpg

コツコツ集め油にしてみようと思います。

近くにあるものからまずは色々試し
活用していく。
他も搾れるものがあれば実験します。

生きる活動。生活!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-03 20:07 | 田舎暮らし | Comments(0)

千田わっしょい祭

千田わっしょい祭は、かわちゃんとマウンテンマウスとやりました。

e0087595_19573680.jpg

e0087595_1957918.jpg


ライブも楽しかった!
ワイワイみんなで話して楽しかった!

自分のライブは、民族楽器をやったらみんな入ってきてディジュリドゥ、トンガトン、口琴のセッション。
そのまま弾き語りは、口琴、トンガトンにギター弾き語りというかなり変わったバンドが結成されめちゃめちゃ楽しいことになりました。

家族ひきつれて祭りでした。
フリマでは、スケボー300円でゲット。

金だらい500円。

自在鉤3000円。カエルくん300円。
などかなりほしいものがかなり安く買えてうれしかった。
フリマ最高!
e0087595_2074653.jpg

[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-10-03 19:56 | ライブ | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧