より熱く生きよう!!松の日記



<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


神在り月の夕べが!!

動画で観られるようになりました!!

ぜひご覧ください!!


[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-29 07:42 | 音楽動画 | Comments(0)

だいわ まほろば産直市!

同じ町内の大和に素敵な産直市があります。

『まほろば産直市』
e0087595_10281011.jpg


新鮮野菜、手作りミニわらじキーホルダー、ゆずみそ、またたびドリンクなど並んでます。
e0087595_10283855.jpg


江の川沿いで霊石くじら石のすぐ近くにあります。
さんぽしても気持ち良い。

元氣な地元の方が支え愛ながら知恵を出しあい作り上げた小さい手作り市場。

昨日は産直市感謝祭でした。
『まほろば産直市のうた』を作ったので歌ってきました。
e0087595_10293454.jpg


まほろば産直市のうたのCD激ヘビーローテーション(笑)
頭からメロディーが離れなくなるぞ。

地域の歌どんどん作っていきます!

ありがとうございました!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-24 10:26 | ライブ | Comments(0)

まほろば産直市の感謝祭

11月23日美郷町の大和(だいわ)の道の駅にある『まほろば産直市』の感謝祭です。

感謝祭にあわせ曲を作らせていただきました。
ご縁に感謝!
e0087595_23325121.jpg

こんな歌詞です。
楽しげな曲になりました。

明日ちょっと歌うかもしれない。

この産直市の取り組みとか雰囲気大好きです。
夏祭りでは金魚すくいの要領でトマトすくい。
野菜など出荷困難の高齢者の方のために路線バスで出荷できるシステム。
92才の方が作るカラフルなミニぞうり。
元氣な方々が作る新鮮野菜。
横を流れる江の川。
巨石のくじら石もある。
店のガラスに描かれた絵はみんなで描いたそうです。

素晴らしい!

http://www.daiwamondo.com/
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-22 23:29 | スケジュール | Comments(0)

美しき島根

三瓶山の紅葉
e0087595_23272062.jpg

e0087595_2327982.jpg

e0087595_2329171.jpg

e0087595_23293254.jpg

大自然でやるけん玉最高!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-22 23:23 | 田舎暮らし | Comments(0)

くじら石

久しぶりの巨石♪
すごい石が近所にあった!
なんと世界が消滅するとの伝説。
世界の鍵を握っているくじら石。

e0087595_0555350.jpg


美郷町がさらに好きになった。

美郷町の南の方、大和やばし。

美郷に住んで3年だが全く知らなかった。
美郷に巨石があることを。

この『くじら石』様。
世界の鍵を握っている。
淵に入ると世界が消滅!
e0087595_0542334.jpg


あと画像ないけど大和にもうひとつ素晴らしい石。
祀られていて、それは綺麗な一メートルちょっとの石。

まだまだ知らないことたくさんある。
日々勉強です。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-17 00:53 | 巨石 | Comments(0)

般若寺の奇跡

山口県の1400年もの歴史がある般若寺様で中国(地方)観音霊場会開創33周年記念事業合同法要にてご奉納演奏させていただき島根にもどってきました。

雨のなかでしたが、前日も掃除をし、テントを張り、椅子を運んだり、駐車場の係の方、お茶を用意してくださる方などなど、数えきれない人が動いていました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

そして、全国から、中国からも素晴らしい和尚様が集結。

ものすごい祈りのパワーでした。
e0087595_21545820.jpg


60名の和尚様と和太鼓、ドラム、ディジュリドゥで般若心経をやりました。
名付けて仏鼓!
これはすごい経験をさせていただきました。

僕は般若寺とは二年のお付き合いですが、本当にどんどん変わっていき驚いてます。
二年前は仁王門はシートを被り痛々しい姿でした。
それが素晴らしい姿で復活!
仁王様もめっちゃかっこいい!
e0087595_2155891.jpg

e0087595_21553787.jpg

e0087595_21563922.jpg


本当に何かの物語のようです。
奇跡の連続を目の当たりに見てます。
この奇跡は福嶋ご住職が着々と丁寧に一つ一つ動かれていたからだと思います。
尊敬。

この大舞台で音を出させていただき感謝しかありません。

梶原徹也さん、友岡くん、マウンテンマウスにも感謝です。
e0087595_21562223.jpg


のんちゃん、あすかちゃん、コーリーさん、うーちゃん、伸さん、西山くん、中村くんも感謝です。
般若寺の家族の方々も感謝です。
ありがとうございました。

そして、仁王門落慶法要おめでとうございました。
e0087595_21565968.jpg

e0087595_21571397.jpg


追伸
マウンテンマウスのふるさとのうた最高で聴いてたら神奈川を思い出しました。
涙が出ました。
福嶋ご住職のあいさつ。仁王門修復のストーリー。感動して涙が出ました。
みんなに聞いてほしいです。
般若寺にぜひお参りを!

音楽っていいな。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-09 21:54 | 神社仏閣 | Comments(0)

中国観音霊場会開設33周年記念事業

11月9日山口県般若寺様にて行われる
中国観音霊場会開設33周年記念事業合同法要、
仁王門落慶法要にて、ご奉納演奏をさせていただくことになりました。
e0087595_2242968.jpg


梶原徹也(ドラム)
友岡宣仁(和太鼓)
マウンテンマウス(うた)
まつ(ディジュリドゥ、石笛、スピリットキャッチャー)でご奉納演奏させていただく予定です。

よろしくお願いいたします。

般若寺様おめでとうございます。

思い起こせば
2012年8月。サルサガムテープでいっしょにバンドをしていた梶原徹也さんを島根に呼ぶことができご縁で物部神社でご奉納演奏させていただきました。
その時にマウンテンマウスと初めて会った。
そしてマウンテンマウスまーしーが9月のかみはなまつりに「まっちゃんも参加できると楽しいですね」みたいな話になり、9月般若寺へ。
それが般若寺様との出会い。
そして、2013年8月は般若寺様からご縁をいただき歴史的に見ると出雲大社とつながりがある鰐淵寺でご奉納演奏をさせていただきました。
10月太陽33しまねプレゼンツ太陽大感謝祭しまねを三瓶山でやらせていただきました。
2014年3月宮島弥山でのかみはなまつりでもご奉納演奏をさせていただきました。

この話はあとで気づくと全て繋がった話でした。

まず物部神社は一瓶社という社があります。
三瓶山とつながるものです。
般若寺は龍宮の西之門を守っておられます。
周防大島に渡る橋のあたりです。
出雲大社では演奏してませんが鰐淵寺との歴史的なご縁がある。
龍宮の西之門、弥山、三瓶山、出雲大社は、たまたま偶然地図で見ると一直線です。
不思議なご縁です。

しかも 中国観音霊場会開設33周年記念事業。
僕は太陽33しまねの代表。
33繋がり!

ご奉納演奏に限らず目の前のことを順序よく丁寧に一生懸命やると次の扉、また次の扉となっていくと信じています。

今答えが分からなくても分かる時が来る!

きっと今回のご奉納演奏もまた何かに繋がって行くと思います。

参加させていただけることに感謝します。
ご縁は不思議です。

楽しみです。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-07 22:04 | 神社仏閣 | Comments(0)

にんげんてすごい!

真夜中の乱文。

主にガキから高校くらいまでの音楽が強烈に体の中に存在している。

音楽や情報の受け取り方も変わったなぁと思う。

こどもの頃から考えると、TVのチャンネルはボタンじゃなかった。
ひねってた(笑)
で、ボタンになり、
リモコンってすげーって(笑)

ビデオもベータがあった。いつしか完全にVHS。レーザーディスクもあった。そしてDVD。

電話もダイヤル回してた。
いつしかボタンになり、コードレスが登場し、子機も出現。
高校でポケベル。PHSから携帯電話。そしてスマホ。

音楽は、ガキの頃はレコードも微妙にあった。主にカセットテープ。小学校でCD出現したけどまだカセット強し。
中学生で完全にCD。そしてMDはあんま使わなかったけど出てきた。
CDなんか8センチのもあった。

プロレスもTVでやってて、全日、新日、全女見てたな。
プロレス話長くなるのでカット(笑)

今パソコンあってCDに録音できる時代。

ガキの頃から考えると考えられないほど変わったなぁと。
電話のダイヤル回してたガキが今スマホいじってる。ベータ見てたやつがYouTube見てる。
変わりすぎだね(笑)
たった数十年で、これだけ変わるんだからにんげんてすごい!と思う。

ベストテンやらトップテン、ヒットスタジオとかで見てたもの忘れないねぇ。ガキだったけどね。

ドラマで言うとハイスクール落書きのTHE BLUE HEARTSのTRAIN TRAIN強烈に覚えてる。
何のドラマか忘れたけどフリッパーズギターの真夜中のマシンガンもなんか強烈だった。

小学六年でラジオの深夜放送聞き出してまたスピッツやらアイドルやら耳に入ってきたり、当時はバンドブーム、イカテンもすごったからロックバンドに憧れまくった。
ギター欲しくて仕方なし(笑)

プリンセス プリンセス、LINDBERG、X、筋肉少女帯、ユニコーン、ジュンスカとか中高生の頃はよく聞いていた。
ギター買って初めて弾いたのは情熱の薔薇。

Xの影響で早いものを好むようになり洋楽ハードロックを聞くようになった。

メタリカとかセパルトゥラとか。
ガンズ、モトリー、スキッド・ロウ、MR.BIG、AC/DC、オジーオズボーンなどなど中学高校でかなり聞きまくった。

今みたいに好きなときに欲しい情報は入らない時代。
好きなバンドが出るTV、ラジオ、雑誌とか必死にかじりついてた。
CDなんか待ちに待ちに待ちに待った。
予約して、発売前にラジオからかかった音悪いの聞いて待ったね。
CD買ったら死ぬほど聴いたね(笑)

学生時代に限らず今ももちろん音楽はその場面を記憶させる。
これ聞くとこの時思い出すみたいな。

島根来てからもたくさんあります。
良い音楽に出会ってます。

でも学生の頃のように、
もっとしっかり音楽を聞き、情報も大事にしたい。

しっかりしろ。俺!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-05 04:25 | 音楽の話 | Comments(0)

祭り

地元の祭りでした。

前日は、夜神社で太鼓をこどもたちが叩く。
e0087595_1134270.jpg

e0087595_11351534.jpg

1時30分(夜中)まで体育館で神楽観賞。神奈川では考えられん(笑)

祭りの日は、昼から町を歩いたり、神社で叩く。

e0087595_113630100.jpg

次男もヤル気!

長男は写真NG(笑)
e0087595_11372351.jpg

色鮮やか。みんな着飾ります。
帯結ぶのは昔から住む人たち。結んであげている光景が素晴らしい!
e0087595_11392159.jpg

e0087595_11393710.jpg

e0087595_1140575.jpg

神社到着。

駅に到着。

e0087595_11412225.jpg

e0087595_11424211.jpg


また神社に戻ります。
e0087595_11431894.jpg

e0087595_11434036.jpg

夕方まで叩く。

長男かなりがんばりました。

赤ちゃんからお年寄り。総出です。全世代が共通のリズムを持っているということがすごい。
田舎の祭りはいい!
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-04 11:33 | 田舎暮らし | Comments(0)

天文学的な数値のミラクルなご縁

陶芸祭り!
e0087595_21504532.jpg


前から行きたかった近所の窯へ。
美郷町湯抱のもりやまさん。
e0087595_21521054.jpg

e0087595_2154461.jpg


めっちゃ良い雰囲気の場所でした。
e0087595_2154479.jpg


ごはんまでいただきましたが、
これまた美味しかった。
e0087595_21505542.jpg


皿が良いしうまさ倍増!


僕の住んでいる所は美郷町でかみさんのおじいさんおばあさんの家。
近所の美郷町の湯抱は、うちのおふくろの一番上のお兄さんの嫁さんの家。
その嫁さんのお父さんは斎藤茂吉さんの書生で波多野虎雄さん。
波多野虎雄さんから短歌を習っていたのがうちのかみさんのおばあさん。
かなりややこしいが、超ミラクルなご縁です。

陶芸家のもりやまさんと虎雄さんの話をしてたら、虎雄さんに短歌を書いてもらい焼いた物があるということで画像におさめました。
e0087595_21532444.jpg


前から考えているが、なかなか悩み中の波多野虎雄さんソング一歩前進か!?

有り難し。
[PR]
by oreizm-zk01 | 2014-11-01 21:49 | 田舎暮らし | Comments(0)


神奈川県座間発信!だったが、2011年7月放射能の事を考え、5歳1歳の息子たちと嫁さんと愛犬と島根に移住。ギター弾き語り、ディジュリドゥ、石笛、三線、スピリットキャッチャーやってます。出張ライブ承ります。
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
タグ
twitter
以前の記事
最新のコメント
あーざーす!! 祭りの..
by oreizm-zk01 at 21:05
おめでとうー!お料理美味..
by みっちー at 23:07
卒園おめでとう。 つい..
by sunahaha-happyday at 18:17
やりたい!きっとやれるさ!!
by oreizm-zk01 at 03:37
いいねえ!!島根! ..
by masa tayuta at 10:45
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧